ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージの模様替え

Sun.10.06.2007
15 comments
ケージをふいて、中をお掃除した。
良くなっていはいるが、若干のゲーリーが続く、めめちゃんなので
もっともっと、周りも衛生管理をバッチリにしようという事と、
ごまちゃんがゴハンを食べずらそうにしていたので、
まだ早いと思ったのだけど、取っていた2階部分を設置し直して
ゴハン所を設けた。

ごまちゃんも休憩
くつろぐごまちゃん。やっぱり休憩も必要かしら。


良かったことは、ごまちゃんが、イキイキしたこと。
ゴハンを食べる量が凄く増えたし、下痢は確実に治ったし。
疲れて一人になりたいときは、2階でのんびり。

だけど、その分、めめは一人にされる時間が増えてしまったので
1階の産箱内の温度管理は出来るだけ気を遣うようにした。

めめの世話
ちゃんと世話をしにくるので、ゆるしてやろうかな。お乳がでないから仕方ないかもね。


まあ、2階にいても、めめがピーと鳴くとごまちゃんはちゃんと下に降りて
排泄の処理や、毛繕いをしてくれるので、充分かなあ。。と
多くは望まないことにした。

だっこするごまちゃん
こうやっていつも抱っこしていて欲しいのだけど、仕方ないか。


めめちゃんはやっと、生まれた頃の2倍の体重になった。
ヨタヨタと歩き回るし、目も見えているようだ。
私が、ゴハンだよ、と呼ぶと声の方によちよち歩いてくる。
カワイイ・・・。

体重測定
体重測定の時間。こうやってはかるんですが、なんともかわいい。


ふくちゃんは、ごま邸を見ながらのんびりくつろぐ。
久々にゆったりした時間が流れている気がする。

まったりのんびり


このブログも、はやく完全癒しブログに戻りたいなあ・・・。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

関連記事

« ふくもごまもめめも。 | home | ふくおじさん »

comment
今日のめめちゃん、
「おい、鬼太郎!」と言っていそうですね!?
ごまちゃんもやっぱり一人の時間があるのとないのとでゎ、
休まり方が違うのでしょうね!?
でもごまちゃんの食欲もおなかの調子も戻り、
めめちゃんゎどんどん大きくなってくれて、
とっても嬉しいです。
生まれたときより2倍の体重になったのですね~!!
これから3倍、4倍・・・とどんどん増えていくのを楽しみにしています(^∀^)
めめちゃんのお茶碗に入って体重を量る姿がたまらなく可愛すぎます!!!
一瞬でとりこです(笑)
今日のふくちゃんもとっても癒しですね~(^∀^)
エドの親元ブリーダーさんも、エキゾの繁殖は難しいと言っています。
ハナさんも桜子さんもがんばってらっしゃるなぁと思いつつ拝見しています。
悲しいことも含めて、子育ての疑似体験をさせていただいています。

「ゴハンだよ、と呼ぶと声の方によちよち歩いてくる」
この文章を読んだ直後、めめちゃんのin茶碗姿が目に入り
思わず笑ってしまいました。
本当にかわいらしい。うっかり食べないようにしてくださいね♪
ごまちゃん柄のめめちゃんが唯一残ったのも、なにか「縁」みたいなものがあるのかなー、なんて思っています。
額から口元にかけての黒い模様が決定的に親子!!
だいぶ平和な生活になってきたようですね!
ちょっと安心しました~。

体重測定されてる、めめちゃんの可愛いことといったら!!
もう骨抜きになっちゃいます。。。大きさもだけど、表情がたまらないですね~~。

がんばって☆
ふくちゃん、ごまちゃん、めめちゃん、
このブログは癒し、の何倍も私の感情を豊かにしてくれます。

ごまちゃんの出産をありのままに書いてくださったことで、
ひとつひとつの命の尊さを、あらためて実感しています。

私は以前よりこのブログと、そしてhanaさんと桜子さんのことが大好きになりました☆
ねこさんたちって、飼い主の気持ち、
そのまま自分も同じ様に受け止めちゃうんですね。
お医者さんの言葉が胸にずんとひびきました。

そばにいてくれるだけで癒されるのは、
悲しかったりしんどかったりする気持ちを
半分ひきうけてくれているのかも。

あらためてうちのにゃんのこと
ありがとうって感謝しました。

このブログのおかげです、ありがとうございました。

ところで、可愛い可愛いめめちゃん、
だっこされてたらどこにいるかわからないよ~ん。

うんうん、なんか顔もしっかりした気がする~♪
って気のせいでしょうか?
でもでも本当に育っていくのがこんなに嬉しいとは・・・
ごまちゃんも休憩が必要なんですね。人間みたい。
ごまちゃんゆっくり休んでくださいね。
めめちゃん大きくなってね~
色々あったのですね~
hanaさん桜子さんふっくんもサポートご苦労様!
ごまちゃんもお母さん頑張ってるね!
めめちゃん少し大きくなりましたね~
ごまちゃんにそっくりで可愛い(´∀`*)

(mm*)キャッ お茶碗のめめちゃん、可愛すぎ~~~♪
ほんと、お目目パッチリでしっかりしたお顔になってきましたね。
うぅぅ~、何回見てもにやけてしまう。。。
hanaさんの声をもうちゃんと認識してるのですねぇ。
ごまちゃんも一人になる時が必要なのですね。
でもちゃんとめめちゃんのお世話して、偉いなぁ~。
ごまちゃんも、ご飯いっぱい食べて体力つけてね。

hanaさん、時間がゆったり流れ出して良かったですね。

「ふくとごま」、ず~~~っと癒され続けてますよv-22
ここに集う皆さんも私も一喜一憂し、改めて命の尊さを感じ、いろんな経験も一緒にさせて頂きました。
hanaさん、桜子さんありがとうございます。
日に日に大きくなってきているめめちゃん♪
安定していてhanaさんも桜子さんも少し安心ですね。
湯呑み?お茶碗?に入ってホワ~っとしているめめちゃんの表情が可愛くて可愛くて・・・(*´3`*)
とっても愛しく思います♪
かわいい!
危うい状態からよく頑張ってここまで・・・。
お二人の頑張りに頭が下がる思いです。

確かに、ずっと抱っこしてくれると安心だけど、人の場合もずっと子供と向き合ってると育児ノイローゼになったりするから、お散歩大好きのごまちゃんからしたら二階が出来てちょっと息抜きスペースが確保されたことで、格段にストレスが軽減したかも知れないですよね。
その分お二人は大変でしょうが、核家族ではなく地域社会で育てる感じで(笑)できるところから見ていけばきっとうまくやっていけますよ!

いつも頑張ってて本当にすごいなって思います。
ふっくんにも癒されるし。
お疲れ様です。
めめちゃん可愛いですね~。
お茶碗に入っているのなんかもう・・・v-238

ごまちゃん、母親のお手本みたい。
力抜いて、でも、ちゃんと子供のこと見ていて。ちゃんと育てていて。もちろん、hanaさん、桜子さんのサポートあってこそ!ですけどね。

まだまだ気が抜けないでしょうが、少し安心ですね。
ななこさんではないですが、本当にお二人の頑張りには頭が下がります。
本当にお疲れ様です。
ケージの模様替えの皆様へレス
●ぺんたさんへ
あはは。本当ですね!!!
よくみたら、きたろうのおやじにソックリ。丁度いい器ですが、
きっとすぐに小さくなるんだろうなあ。

●ぺんこさんへ
ごまちゃんは顔つきが変わるほど、とても楽しそうです。
というか、もともと暑がりなごまとしては、囲われて温度管理された
場所がいずらかったのです。でも、2階は何も敷物がないし、
見晴らしもいいので、すごく気に入っているようです。
これで、母子ともに健康であってくれればいいですねえ。

●まるめぐさんへ
繁殖はエキゾといえず、むずかしいようですね。
病院の先生が、MIXでも母親が育てないとやはり
かなり厳しいものだとおっしゃっていました。
なのに、さらにエキゾなのでとても今回大変だったんですね。
聞いていたのと経験したのではまったく違い、わかっていたはずなのに
とても大変な思いをしました。でもやっぱり出会えた事は大きかったです。
ところでめめちゃん・・食べそうなんですよねー。笑
だってかわいいんですもの。ごま柄ってこともいとおしさ100倍なんです。
縁があったんでしょうねえ・・・。うううう。大切に育てますね。

●あおこさんへ
ありがとうございます。ちょっと今は落ち着いてきました。
波に乗ったという状態ですかね。
体重も順調な伸びですし、以前よりがっしりしてきましたし。
お顔がはっきりしてきたので、かわいくてしかたないです!

●じょじょえんさんへ
きゃー。オハズカシイですが、とてもうれしくコメント読ませて
頂きました。私らなんて、ただの世間知らずの猫バカですよ。
記録に残すこって意外と重要だな、と思ってブログは続けています。
自分たちがベストをつくせたか、という大切な記録にもなりますし。
そして、やっぱり読んでくださる方のパワーを頂いているのも
事実です。なんだかうちのブログはみんなで育ててますよね!
本当にありがたいといつも思っています。

●みいちびさんへ
ねこさんたちはすごいんですよー。
めちゃめちゃ、いっしょにいる人へアンテナを張るみたいですね。
飼い主が悲しむと、猫さんもいっしょに悲しんでくれたりします。
たしかに、引き受けてくれるのかもしれませんね。
だからこそ、私も彼らを大切にしたいです。尊いです。

●いずみさんへ
はあ・・・。育てるって大変なことですねえ。
お母さんってスゴイ。やはり、自然に打ち勝つには
それ相当の気合と精神力が必要のようです。
だけど、それで出会える命はものすごく尊いと感じました。
貴重な経験が出来たと思っています。

●モネコさんへ
応援ありがとうございますー。
ごまちゃんは上手に休憩いれてますよ。
上手すぎて困っちゃうくらいですが。 笑

●茶々にゃんさんへ
こんなに小さいのに、ミルクを貰う場所がどこか
よくわかっているのでしょうね。お腹がすくと我々のほうに
突進してきます。
ごまも食がすすんで、痩せすぎだなーと思っていたのですが
改善できそうです。よかったー。
皆様の応援のおかげです!

●Yっちさんへ
日に日に、かわいさをましてます、めめちゃん。
やっぱり赤ちゃんはかわいいですねえ。
エキゾは大きくなってからの方がカワイイなって思ってたけど
やっぱり赤ちゃんもカワイイー。
毎日癒されています♪

●ななこさんへ
いつも応援ありがとうございます~。
私たちの頑張りなんてやっぱり小さくて、子猫自体が一生懸命
生きようとしてくれるってことが大きいのかもしれません。
だから、やっぱりめめちゃんに感謝感謝なのですよー。
ごまちゃんは、とても良い感じです♪
確かに、赤ちゃんベッタリだときついんでしょうね。
お乳が出れば又違うんでしょうけれど・・・。
たまに、お腹がすいてめめが鳴くと、どうしようもなくてごまが
ウニャウニャ鳴いて、めめを舐めまくっています。
そんな時はごまが本当に見ていて切なくなるんですよー。ううう。
なので、出来ない部分は私ら地域社会でサポート 笑
ですねえ。
これからも、カワイイめめを見たいから、がんばります!
葵さんへ
有り難うございます!
ごまちゃんはここのとこうまく抜きすぎで、
私的には渇!なんですが、その分ごはんの量が増えているので
ヨシとしています。だってホントに2階にいりびたりなんですもの。
めめが鳴くとたまにめんどくさそうに下に行っているので
行かないよりはましかなーーと微笑ましく見ています!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。