ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

事件だらけ。

Sat.02.06.2007
7 comments
●4日目夜の体重測定
豆とめめ

めめちゃん 111g[+6g増]
豆ちゃん  95g [+11g増]



1日、1日がめまぐるしく過ぎていく。

実はごまちゃんのお乳が本当にうっすらしかでなくて、
完全人工哺乳で育てているため、いろんな人的トラブルが起こる。
だって、私たちも初めて。素人中の素人だから、
アドバイスいただいたことを、あーでもない、こーでもないとやっていることなので
小さな事に右往左往される毎日。

授乳風景
よくのむんですよ。


授乳風景
こちらはちょこちょこ食いってやつです。


今日も朝から事件発生。

豆ちゃんが授乳中ミルクをゲボった。
鼻からも、口からもいっぱい出していて、息も苦しそう・・・。
あわてふためいて、タクシーを呼び、ブリーダーさん宅へお電話し、
アドバイスを伺いつつ、病院へ直行!
ギリギリ、午前の診察に間に合ったので先生に見ていただくと

「なに!このお腹!!!ミルク飲ませすぎー!!!」

と笑いながら怒られた。
マメちゃんのお腹はもうはち切れんばかりにふくらんでいた。
そう、もうマックスで吐いていたのだ。
とにかくミルクは3時間おき、そして体重を増やさなきゃ、という
事にとらわれすぎた結果がコレだった。
がんばり過ぎも良くないね。お腹のハリ具合を見て調整するべきでしたね。

まめちゃん
マメちゃん、ごめんねえ・・これからは気をつけるから。


余分なミルクを吐き出させて、お鼻やお口を拭いて気道を確保。
そしたらスヤスヤとオネムに・・・。

知らない、経験がないというのはコワイ事だ。
でも、経験しなきゃ、わからない。失敗しなければわからない。
先生にも「怖いなあー」とつぶやかれてしまった。

でも、これで間違っていたことが改善される。
豆ちゃんは可哀想だったけれど、もう大丈夫。同じミスはしないから。

昨日の今日だったので、私も先生も、桜子さんも、みんな焦った。
でも、ちゃんと落ち着けば大丈夫。
豆は本当に鶏ガラみたいなのに力強くて、ミルクが大好きだから
私たちがセーブしてあげなきゃいけないんだ。

そんなことを学習した今日の出来事。

1日24時間、事件だらけで、ブログには書ききれないよー
と桜子さんとよく話をしている。

親子で
お乳はでなくても、ちゃんと抱っこして横になって寝るごまちゃん

なんかコワイなあ・・
ちょっとホラー・・?


だけど、こんなに豆、めめのお世話が楽しいとは!
皆さん、体は大丈夫?とか気を遣ってくださるけれど、全然平気。
楽しくて、あったかくて、全然苦にならないし、仕事よりも体はよっぽど楽だし。 笑

精神的にきついことだらけだけど、その分の楽しみも同じくらいあるんだよね。
とにかく次の目標は10日間目を迎えること!
このまま体重が増え続けて欲しいなあ~。と強く願う私たちなのでした。

●今日のふくさん

おじさんはどっこいしょ

どっこいしょと座り込み、やはり動物園のオリをのぞくよう。
焼酎でも持ってきてやろうか?みたいな感じ。
悠々自適な毎日を送っております。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、押してやってください。
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

関連記事

« 厳しい内容です。 | home | 虹を渡った大ちゃん »

comment
ビバ子育て
子育てって、試験資格があるわけじゃ無し、
人間だって、毎日、毎日あたふたですぅ。。。
で、言葉の解らない猫ちゃんは、
大きな子でも大変ですもんね。
経験しか無いですよね。
赤ちゃんって、どの子も可愛いv-238
だから、寝る時間が無くてもホントに毎日が楽しいですよね。
お世話が出来るだけで幸せな気持ち、、、
あぁ、、、私もまた子育てしてみたくなっちゃったぁぁ。。。

('A`;)16歳の娘に手がかかり過ぎてるの忘れてる。

ふくちゃんも、見守っているし、
hanaさん、桜子さん、ビバ子育てv-91
子育てがんばれ
本当にかわいいです!
めめちゃん、豆ちゃん、がんばれ~!
当たり前だけど、こんなにちっちゃいのに、ちゃ~んと猫ちゃんの姿をしてるんですね(笑。。)
すごく、かわいいですi-261
ミルクの飲みすぎなんて、想像外でしたね。。
無駄な事なんて、1つもないんだな~!!素晴らしい、経験ですね!
めめちゃん、豆ちゃんの成長が楽しみです!
ふっくんも、やはりごまちゃん一家が気になるんだねv-22
辛いことも楽しいことも嬉しいことも、本当に子育ては人と
おんなじなんですね。すごくかわいい姿を拝見でき
ありがたい限りです。
とてもすばらしい経験をされていることをUPされているので
拝見する私もとてもいい経験を。。。ありがとうございます。

哺乳瓶すごくちっちゃいですね~。これは市販品なんですか?友人が子猫を拾ってきて授乳に困っているようなのでこれは友人にすすめそうかも?と思い拝見しました。
どちらの商品か教えていただけませんでしょうか?
豆ちゃん、めめちゃん可愛い~~~♪

豆ちゃん、お乳のみ過ぎたんだ。
ほんとに初めての事ですものね。
でも失敗して、経験して一つずつ分かっていくのですよね。
hanaさんと桜子さん、とっても素敵な時間を過ごされてるのですね!!
良かった。。。
それにちゃんとUPしてくださるので、私も参加しているようでとっても嬉しいです!

ふっくんもずっと見守ってくれてるのですね~♪

豆ちゃん、めめちゃん頑張れ~~~!!
みんな、応援してるからね♪
事件だらけ。の皆様へレス
みなさんごめんなさい。
ちゃんと個別でお返事しようと思ってたのですが、今となっては
ちょっとツライので、まとめがえしさせていただきますね。
まめちゃんは残念だったけど、めめちゃんはとても元気です。
今のところ怪しい発見はないので、とりあえずは大丈夫そう。
まだまだ、わかりませんけどね。
ねこがたさんのご質問にお応えしておきますね。
コレは病院で買いました。どうもミルクのみ人形用の
ものらしいのですが、たぶん、繁殖をサポートしている
動物病院とか、普通の動物病院にもあるんでしょうかねえ。。。
まず、病院で聞くといいかもしれません。
お値段は100円でしたよ。
ちょっとつくりは甘いけど、役立ってます。

そんなわけで、皆さん、いつも本当に愛をありがとう!
がんばりますよん。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


