ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹を渡った大ちゃん

Fri.01.06.2007
31 comments
今日のお昼過ぎ、ブルーの大ちゃんが空のお星様になりました。

大ちゃん


突然のことで、ブログをずっと見守ってくださっていた方にはショックかもしれません。
癒しをうたう、このブログで、悲しいお知らせを伝えるのは本当につらいことです。
でも、これが私のブログ内で、ごま出産をお伝えしている責任なので、
しっかりお伝えしようと思います。

実は2日目の順調な時から、少しおかしい兆候はあったのですが、
ミルクを飲んでくれる生命力の強さに、問題がないと信じていました。
体重もメキメキ増えていたし、健康を信じていました。

暴れん坊
暴れん坊将軍でした。性格はふくちゃんのようで・・・

でも2日目夜の体重が減っていたので、これはマズイと感じ、
大ちゃんに出来るだけミルクを飲ませるように心がけながら朝を迎えると、
もう朝6時頃にはぐったりとしている状態でした。

実は、生まれた時に目に膿がたまっているかもしれないので
3日たったら病院へ来てください、と先生から言われており、
今日は病院へいく予定でした。なので、病院が開く時間まで待って
急いで病院へいくと、もう大ちゃんは息があがって苦しそうになっていたのです。

先生も「大きい子がなんで?!」
とビックリされて、すぐ処置をしてくださったのだけれども、
お昼すぎには危篤状態になり、そのまま虹の橋を渡ってしまいました。

キューの顔が得意
よく姉妹と押しくらまんじゅうをしていたっけ。


原因は先天性の遺伝的なものなので、どうしようもなかったようです。
神様は、この子が3日だけごまちゃんの
赤ちゃんでいることに決めていたようですね。

ただ、最後はお腹いっぱいだったみたいで、先生に「お腹すかせてなかったよ」
と言われたのが救いでした。

エキゾやペルシャは本当に大変な種類なので、頭の中では悲しい状況を
覚悟していたつもりだったのに、やっぱり辛くて悲しくて、今でも涙がでてしまいます。
でも、これは私が決めたことだからちゃんと受け止めようと思います。

抱きしめられた大ちゃん
ごまちゃんに初めて抱っこされました


3日間も待望のごまちゃんの赤ちゃんとしてお世話させてもらって、私は幸せでした。
本当に大ちゃんのお世話が楽しく、愛おしかった。

これからは、さらに気持ちを引き締めて、2姉妹のお世話に頑張りたいです。
同じ腹から生まれているので、同じ疾病をもっている可能性も高いけれど、
絶対最後まであきらめずに頑張ろうと思います。


みんなで記念撮影
ごまちゃんと子供達の記念撮影

一番心が痛いのは、このブログを楽しみにしてくだっている方を悲しませることです。
これからも必ずしも良い結果で終わるとは限りません。
もしかして、みんな・・ということもあり得ます。考えたくはないですが。
でも、私はちゃんとお知らせするつもりでいます。

どんな結果であれ、私がごまちゃんの赤ちゃんに会えたこと。
そして、ごまちゃんが自分の赤ちゃんに会えたこと。
これは私の実りです。なので、このブログを知って読んでいただいている方には
ちょっとツライ話を見させてしまう結果になるかもしれません。
その時は、ツライ方、スルーしてくださいね。

そんなわけで、今日一日が早くも終わってしまいました。
2ニャンは今のところとても元気にしてくれています。ホッ。
明日からは元気に参ります!
関連記事

« 事件だらけ。 | home | ごまのママ修行movie »

comment
悲しいですね………
 大ちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 私等よりも、hanaさんと桜子さんの方が何倍も悲しいのでしょうね。それでもちゃんとご報告して下さるということに対し、敬服いたします。

 大ちゃんは、今頃虹の橋の向こうで元気よく遊んでいるのでしょうね。そして、姉妹の成長を見守っているのでしょう。
 みんなと過ごした3日間は、大ちゃんにとってもかけがえの無いものだったと思います。
そうだったんですか・・・
大ちゃん、3日間だけだったけど・・・私の記憶の中では一生消えないから・・・・(T_T)
hanaさん元気出してください。
今涙でいっぱいです、アタシ・・・
私も涙でいっぱいです。
とっても大変な中で授かった命だったのに。
でも、hanaさんが言うように神様が決めておられたんでしょうね。
とっても悲しけど大ちゃんに出会えたことは、
忘れられない喜びです。
hanaさん、桜子さん元気出してくださいね。
きっと、大ちゃんは、ごまちゃんママと姉妹。
そして、お2人に逢えたことをきっと喜んでますよ。
大ちゃんありがとう。これから姉妹を見守ってあげてね。
私も悲しくって悲しくって涙がとまりません。
頑張って生まれてきてくれて、
順調にみんなが成長してくれるのを信じていました。
でも、
この3日間大ちゃんもごまちゃんママや姉妹たち、
そしてhanaさんや桜子さんの優しさに包まれて絶対に幸せだったと思います。
私も大ちゃんに出会えて本当によかったです。
ブログを通じてなのにとってもとっても可愛くって、
いつも頑張れって思っています。
大ちゃん生まれてきてくれてありがとう。
突然のことにびっくりして、ちょっと言葉にうまくできないけど。
いちばん大きくて、おなかの中でも元気に動いていた大ちゃんがお星様になってしまって、hanaさん桜子さんの気持ちを考えるとつらいのですが、悲しいけどそれが大ちゃんの運命だったのですね・・。
ごまちゃんの子供として生まれてきて、そして少しの間だけど大切にhanaさん桜子さんに育てられて、大ちゃんはとてもとても幸せだったと思います!
わたしたちに、かわいい姿を見せてくれて、どうもありがとう、大ちゃん!
短い間でしたが、大ちゃんに会えて私も幸せでした。
hanaさん桜子さんとっても辛い中ブログで知らせてくださって・・・私も敬服しています。
とても辛く悲しい出来事だけれども、一緒に暮らしたり子供が出来る事がいかに幸せなことか、そして小さな命を生み育てることの難しさや、重みを大ちゃんやhanaさん桜子さんが改めて教えてくれました。大ちゃんは色々な事を伝えてくれました。とっても大切な物を置いて虹の橋を渡っていったのだと思います。大ちゃんありがとう 大ちゃんの事忘れないからね!
大ちゃんのご冥福お祈りします。3日という短い出会いであっても一つの命の大きさはかわりません。第3者のわたしでさえこんなに辛いのですから、hanaさん桜子さんのご心痛は計り知れないです。色々大変でしょうが、どうか頑張ってください。
大ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

 とてもショックでした。
でも一番辛いのはhanaさんです。
なんていっていいのかわかりませんが、
応援しています。

一番大きかった大ちゃんがどうして!?
という気持ちでいっぱいです。
hanaさんがお鼻の低い子の繁殖はむずかしいと、
心配なさってたのは、こういうことだったんですね。
とても残念です。でも、こうしてまだまだ珍しいエキゾの
妊娠や出産の経過を見せていただいて、とてもために
なってます。これからも残された2にゃんとごまちゃん、
そしてふくちゃんの日々、のぞかせてくださいね。
大チャンは、とても良い子でしたね。
ミルクをいっぱい飲んで、
頑張ってましたね。

虹の橋では、沢山のお姉さんお兄さんが
優しい眼差しで迎えてくれます。
もちろん、家のちゅるチャンも優しく遊んでくれますよ。

こんなに多くの人に幸せな時間を与えてくれて
ありがとう。
私も、その一員です。
大丈夫大丈夫。。。感謝でいっぱいです。

ご冥福をお祈りします。
お辛かった事でしょうね。
お気持ち、察するに余りあります…。
たった3日間だけの命だったけれど、それも多分神様が決めた意味と言うものがあったのでしょうね。
大ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

hanaさん、桜子さん、残された2にゃんずちゃんの為に
これからも頑張って下さいね!
大きくて、真っ赤なお口を開けてたのに・・・・・・

大ちゃんに逢えて、嬉しかった。幸せだった。

短くても一生懸命生きたものね。
大ちゃんもごま母さんとhanaさん、桜子さん、ふくおじさんのもとに生を受けて幸せでしたね。

大ちゃん、虹の橋から母さんとあなたの姉妹を見守ってあげてね。
辛くて涙が止まらない・・・・・・
ごめんなさい、hanaさんはもっとお辛いだろうに。。。

大ちゃん、あなたの事は忘れないよ。ありがとう。

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
 まさか 大ちゃんが・・・と涙が出ました・・・
でも、hanaさん、桜子さんのところの猫で生まれてきっと大ちゃんは幸せだったと思いますよ!病院にもちゃんと連れて行ってもらって 無事に生まれて 気にかけてもらって、ごまちゃんになめられて・・・写真もとってもらって・・・
 ご冥福をお祈り致します
hanaさん、桜子さん子育ては始まったばっかり 
ごまちゃんとふくちゃんと頑張ってください!!
hanaさん桜子さんどうぞお気をおとさずに。
きっと大ちゃんもごまちゃんの子として産まれて来て幸せなかけがえのない日を送ったはず。
そして虹の橋でたくさんの先輩にゃんこやワンコたちに愛されて、みんなで仲良くごまちゃん一家とふくちゃんを見守ってくれることと思います・・・
泣いてます
なんで・・・一番大きい子だったのに・・・
ブルーの毛色がとても綺麗だったね。
ごまママに抱っこされてよかったね。
ごめんなさい、涙が止まりません・・・



どうぞお気を落とされないよう。
書いてらっしゃるように、これが大ちゃんの運命だったのかもしれませんね。
ぼくは、ふっくんとごまちゃんがすきで、よく覗かせていただいているのですが、
大ちゃんの姿を見ることができたこと、とても嬉しく思います。
それがたとえ3日であったとしても。
まるで自分の子どものように。
はじめまして。。。エキゾという猫ちゃんをここで初めて知り
読ませていただいておりました。
子猫たちの成長が楽しみ~ブルーの大ちゃんはどんな顔に
成長するのだろう~ってココに来るのが楽しみだっただけに
まさか・・・なぜ? ・・・びっくりしました。。。
お腹すかせてなかったよ・・・の言葉に・・・たった3日間だった
けど・・・お腹いっぱいな満足な日を送れたんだなぁ~と。。

豆ちゃん・めめちゃん~大ちゃんの分までしっかり成長してね(^^)

見守ってます。

大ちゃんは、ごまママを選んで生まれてきたんだと思います。短い間の命だったけど、きれいなブルーの毛並みの大ちゃんの事は、忘れません!
hanaさん桜子さん、お辛いと思うけど、どうぞお気を落とさずにして下さい!
ご冥福をお祈りします。。。
大ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
あまりにも短い命だったけど、大ちゃんがごまちゃんの赤ちゃんとして授かった命は
尊く意味のあるものだったはずです。
hanaさん、桜子さんどうかお気を落とされませんように。

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
昨日の夜、大ちゃんが亡くなったと知りあまりにも突然で悲しくてコメントできずにいました。
涙が止まりません。HANAさん、桜子さんのお気持ちを考えるととても辛いです。
お腹の中でも元気いっぱいで一番大きく生まれてきたのに・・・。何で・・?!
大ちゃんは3日間しかこの世にいられなかったけど、ごまちゃん、めめちゃん、豆ちゃん、HANAさん、桜子さん、ふっくんに出会えて幸せだったと思います。
ごまちゃんとの初キッス写真や抱っこされてる写真を見ると涙が止まりません。
大ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
出逢えてよかった。。あなたの事は忘れないよ。
天国でみんなの事を見守っていてね。
HANAさん、お辛い中お知らせしてくれてありがとうございました。


まだ信じられない
大丈夫ですか?まずそれが心配です。誰よりもショックだったと思います。やっと会えた赤ニャン。だのにわずかな短い間しかごまちゃん、hanaさん、桜子さんの愛ある生活から虹の橋を渡ってっちゃった赤ニャン。神様は残酷ですね。あのかわいい小さい命を連れてってしまうのですものね。それも定められた運命なのかもしれませんが、あまりにも悲しすぎます。まさか一番大きな大ちゃんが…きっと一番元気でやんちゃさんになるだろうと勝手に想像していたので、まさか!?とまだ信じられない状況ですが、せめて今頑張っている姉妹を元気に育つ様大ちゃんに見守ってて欲しいです。わずかな時間だけどたっぷり愛して貰えた日々の思い出持ってふわふわの国へ行ってね、大ちゃん。かわいい姿をありがとう。心のアルバムに大ちゃんいるからね。姉妹達も頑張るんだよ。大ちゃんの分も生きてね。おかしいな!?と思ったら、時を待たずにお医者さんへかけ込んで下さいね。小さい子は少しの事でも命とりになると思います。メイちんも生死をさまよいましたから。昼夜問わず獣医泣かせな位生後間も無い時は1日何度も連れていきました。遺伝的なものでどうしようも無いのかもしれませんが、わがままと思わられてもいいので、おかしい時は是非獣医さんに駆け込んで下さいね。真夏でもホカロンで育てましたから、まだ朝晩冷えたりするので暖かくしてあげて下さいね。参考にならないでしょうけど、メイちんはそうして何とか危機から脱したので。辛い時にえらそうにごめんなさいね。どうしても残る赤ニャン、大ちゃんの分まで元気に生きて欲しいので。心身共に疲れられません様に。叔父さんと大ちゃんと2つもお別れのあった日、命の重さを感じました。
私も大ちゃんに会えてよかったです。
hanaさん、桜子ちゃん、三日間も精一杯生きた大ちゃんの様子を、伝えてくれてありがとうございました。

ここを見守っているみんなが大ちゃんが精一杯生きたということを覚えています。
誰かが覚えている、ということが、その子がちゃんと生きていた証だと思うし、今生きている人たちに何か素敵なプレゼントをくれたってことだなって思います。

大変な時ですし、悲しい思いもきっと消えないだろうから、コメントとか無理はしないでゆっくり過ごしてくださいね。
お二人と、ごまちゃんふくちゃん、姉妹にゃんが元気なのが1番です!
大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
わたしも悲しくて涙が流れましたが、
こんなに辛いことを記事にしなければとがんばってくれたhanaさん、桜子さん
どうかお気を落とさぬように。。。

だいちゃんは今頃、天国からめめちゃんと豆ちゃんが元気に
育つように見守っていてくれていると思います。
わたしもブログを通じて見守ることしか出来ませんが、
皆さんが健やかに育つようにお祈りいたします。
涙が止まらない。何故・・・一番 大きく生まれてきたのに・・
お世話をする二人が 一番堪えていると思います。
残った ベビーちゃん達が健やかに育ちますように。
みんな みんな 疲れを出さないでいて
今は 心からご冥福を祈ります
辛いですね。涙が止まりません。
一番大きくて、一番元気がよかったのに。
3日間でしたが、大ちゃんに会えて幸せでした。
大ちゃんのこと忘れません。

お辛いでしょうが、お気を落とされませんように。
大ちゃんのご冥福をお祈りします。
そうですか・・・
本当に残念ですがあんまり気を落とさないでくださいね。。
2匹はきっと大ちゃんの分まで元気に育ってくれます。大丈夫です
ごめんなさい、いい言葉が出てこないんですが、
毎日応援のつもりで見に来ます。
大ちゃん・・・そうですか・・・。


でもきっと、大ちゃんも幸せな3日間だったと思います。
ごまママの元に生まれ、hanaさん、桜子さん、ふくちゃんと出会えたコト。
そして、精一杯この3日間を生きてこれたこと。
天国で、めめちゃんと豆ちゃんのコト、きっと守ってくれますよね。

お辛い出来事をここに残してくれてありがとうございました。
小さな命の大切さ、重さを教えられました。

大ちゃん、生まれてきてくれてありがとぅ。
本当に悲しいです 
記事を読みながら泣いてしまいました
あんなにげんきでいたのに大ちゃんこれからは星になってみんなを見守ってくださいね                      産まれてきてくれてありがとう 大事なことを教えてくれてありがとう
皆さん有り難う!!!!!
皆さんの文章を何度も読んでいます。
そしてありがたい気持ちでいっぱいになります。
なんで、皆さん、そう優しいのでしょうか。
大ちゃんはほんっとにふくのような大らかな子で、かわいかったです。
今日、箱にお花を摘めて、ミルクを入れ、お寺に納骨されるよう、
お願いしました。
お花に囲まれた姿がとても可愛くて、又涙でした。
短い間だったけど、こんなに皆さんに思って貰い、幸せな子でしたよ。
ちょこちょこと動いて、甘えた声でなく男の子。
手足が長くて、ちょっと男前かしら、なんて親バカになってた私。
大勢の皆さんに見送られてよかった・・・。
本当に、ありがとうございました。皆様に愛を。
この記事を飛ばしていたらしく、今、初めて読みました。
皆さんと同じく涙がとまりません。

辛いのに責任だからと事実をきちんと伝えするhanaさんにも、涙がとまりません。

ブルーの可愛い大ちゃん、3日間だったけど、すやすやママに抱かれて眠ることも、hanaさんたちの手によってミルクを飲ませてもらえることも、ほんのひと時でも、安心して幸せに包まれていたと思います。
大ちゃんのご冥福をお祈りしています。。。。
その名の通り、大きくブルーに輝くお星様になったかな。
私もその小さな命に出会えてよかったです。
hanaさん、桜子さん、お疲れさまです。
まだまだ気を抜けないと思いますが、応援してますよ!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。