ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹む出来事

Sun.04.03.2007
15 comments
んー。ごまちゃん出演に浮かれている場合でもなく。
実はふくちゃん、またもや病気を持ってしまいました。
なんと、いちばーん、私が気をつかって、予防していた病気。
それになっちまいました。ガーン・・・・

仁王立ち
トイレの前でなぜか仁王立ち。

尿に結晶が混じるあの病気です。痛々しい尿検査をしてみると
結果は見事な「ストルバイト+」。
オシッコは砂時計のようにサラサラー、キラキラーンとしていた。

元気出してよー
またもや僕ちゃん病気とばかり、凹んでしまいました。

なんでだー!!!ガー!!!!(くやしさ倍増)
ご飯は基本的に小さい頃からナチュバラが中心だし、
まあ、最近はいろいろ試しに変えてたけどさ。
お水は2カ所に設置してるしね、良く水も飲んでたしなあ。
猫砂だって、PHが調べられる砂使っていたし
しっこ、うんちが貯まらないようにちゃんとキレイにしてたし、
猫トイレだって洗ってたし。まさか~~~~!!

確かに最近のふくちゃん、トイレが長いなって思ってた。
シッコ玉が多い気もしてたけど。
気づかなかったんだよ~・・・。

PHが調べられる砂はいったいどう作用したかって?
あれ、リトマス紙のような紙が入っている量がものすごく
少なくて全然わからないのよぅ。意味がなーい!


へこんだふく


そんなわけで、ちょっと気づいてあげるのが遅かったために、
状況的には結構進んでいたらしく、
連日病院でぶっといお注射をすることになってしまった。
あああ。ごめんよ、ごめんよーふくちゃん。

これからはご飯は尿の結晶を溶かすご飯しか食べられないの。
ウォルサムのphコントロールスターター。
可哀想だなって思っていたら、あらら、意外とコレ、ふくちゃんくいつきバツグン。

コレスキかな?

あーん

うまいかも!


しかも、ふくにとっては天使のような先生の一言が。

「この病気になったら、いっぱいご飯を食べて、いっぱいお水をのんで
オシッコをいっぱいすることが大事なので、とにかくたくさん食べて飲んでね。」

少々太っても、この病気を治すことの方が先決なのダ。
幸い今は足の調子がよいので、今のうちにさっさと治してしまわないと。

はあ。。。凹むなあ。
今日からトイレの回数と時間と砂の玉の大きさを紙に書いてカウントしている。
今のところ、とても調子よくごまちゃんとまったく同じ回数で、砂玉のサイズも
同じ感じなので、良い方向に向かっているみたい。
食欲増進剤をいただいているので、怖いくらいふくちゃん、食べるんだなあ。。。
まあ、治ったらダイエットしよ。うん。私もダイエットするからさ。
がんばろうね。

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。
コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓



関連記事

« ふくのその後の様子 | home | 撮影小話 »

comment
痛そうですネ~(涙)
はじめましてv-10
ふくちゃんはとってもカワイイですねっv-238v-238
初めて見るニャンコちゃんだったのでビックリ~。
ぬいぐるみみた~いv-254
たくさん「食べて」「お水を飲んで」元気になるとイイネv-7

会社で横浜のブログを書いてるので覗いて見てネv-216
http://www.asahi-lv.co.jp/yokohama/blog/
決して癒されるブログではないけどネv-222
ふっくんストルバイト出てしまったんですね…
ショックだとは思いますが治らない病気ではないので
またhanaさんの愛情で治してあげて下さい。
絶対に治りますよ!!
ふっくんこの際だからた~くさん食べるんだよ♪

ごまちゃんTV出演したんですね!すご~い!!
もちろんこちらでは見られなかったのですが見たかったなぁ。
TV出演してるごまちゃん&ふっくんそしてhanaさん!
オシッコの病気、私もとても気になります。
我が家はデオトイレを使っているのですが、異常に気づいてあげられるかどうか…。
オシッコシートに染みた尿でも「これはヘンだぞ」とわかるものなのかしら。
シッコ玉というのはどういうものなのですか?
ふくちゃんが早く良くなりますよーに!
おお おお ふっくんカワイソ カワイソ。我が家の初代オス猫も 去年亡くなったオス猫も おしっこ関係=腎臓病で苦労しました。今のうちの手当てが大事ですよ!一歳未満で去勢していると、その月齢の尿管サイズで成長がとまる、体はデカイから尿量は増える・・・んで尿閉塞←これが一番怖いのですよ。猫さんのオシッコは濃いので結石しやすいのも怖い。phコントロール有効ですよー。もし腎機能が心配なら
キドニーケア(療養食)というのも あります。お高いのですが美味しいらしく、健康猫さん達にも人気!これは獣医さんからしか買えませんが。とにかく 毎日よく観察してあげて下さいませ。ふっくん お大事に~
元気なうちだから大丈夫。
むむむぅ。凹むお気持ち、お察しします。
それだけ気をつけていたんですものね。
元気なうちに気づいてあげられたんですから、
今以上は悪くならないでしょうから、
元気なままたくさん食べて、たくさん飲んで、
切り抜けちゃってほしいですね。
健康をお祈りしています。
ふっくん、検査しんどかったね。家の先代の姉ちゃんが膀胱炎で管を通された事があります。
オス猫は腎臓の病気になりやすいのですね。先代の弟も腎臓が悪くなり病人食の缶詰が出てたのですが美味しくないのか食べてくれなくて困りました。
ウォルサムは、美味しく出来てるみたいなので食べやすいのでしょうね。プリスクリブションダイエットは美味しく無さそうです。
ふっくん、絶対治るから注射も痛いけど頑張ろうね!
そして、いっぱい食べていっぱいお水飲んで早く元気になってね!!
なによりhanaさんの愛がふっくんをきっと元気にしてくれます!!
足だってこんなに良くなってるんだもの。
hanaさん辛いでしょうけど凹まずに頑張ってくださいね。
ストルバイトですか。
水も飲んでたのにね。。。
でもたくさん食べて早く治ったらいいですね。
男の子はなりやすい病気だから情報もたくさんあるだろうし、大丈夫!!がんばりましょう。
言っていましたよね(>_<)
ふっくん、レオンと同じでトイレがおかしいって・・・
うちも、先日同じく見つかってしまいました・・・(>_<)
同じです・・・
レオンもよくお水飲んでたと思ったんですけどね・・・
同じ時期になったから、hanaさん、お互い頑張りましょうね。
レオンは胃腸のほうがあるので、フードが替えられなくて、
オシッコはサプリメントで・・と言う事になりました・・・

ストラバイトはPhを保ってれば溶けて大丈夫らしいですが、
ずっとお付き合いをしていかなくてはいけないですよね・・・

ふっくん、レオンと頑張ろうね・・・
うちのトトも、1度経験済みです!
男の子はなりやすい病気みたいですね、、、
私もそれからは、トトに「お水いっぱい飲もうね~」と、毎日言ってますよ!!
でも、気をつけていただけにショックですよね、、私も、かなり動揺しました、、、1日も早く、良くなるといいですね!
ガンバレ、ふっくんーーi-261
アイーンふっくんのお口、かわいいです。。

う゛ー
hanaさーん!このことだったんですね(T_T)
でも、お医者様も「いっぱいご飯を食べて、いっぱいお水を飲んで、
オシッコをいっぱいすることが大事」っておっしゃってるし、
何しろふっくんがモリモリ食べてくれていることが救いですね!
この調子で結石なんて溶かして流しちゃえーーー!!!
ふっくん!hanaさん!がんばってくださいね!!
で、ダイエットのことですが、私もご一緒させていただきますよ~♪
初カキコさせて頂きます♪
こんにちわ、初めまして。
って、実は「初めまして」ではなく、今年、年賀状を送っていただいた者です。
無事に届いた年賀状の、お礼の連絡もせずに失礼しました。
そして毎週見ている「ポチたま」に突然現れた、ふくちゃん&ごまちゃんに驚き、思わず興奮してしまった者でもあります(苦笑)
と、いうことで初カキコさせて頂きます☆

我が家のスコは最近くしゃみと同時に「鼻血」が出る事があり、相方がとても心配してます。
以前飼っていたニャンコは尿結石で3日間ほど入院したこともあります。
どちらにしても動物は症状を訴えることが出来ない分、飼い主の監督不行き届きにならないように、気をつけないといけないですねぇ(反省)
お久しぶりです(*〃ω〃*)
ふくちゃん大丈夫ですか?
そんなに気をつけていたのに・・・お気持ちお察しします。
病院通いは可愛そうですが、少しでもよくなるといいですね。
うちもお水を最近飲まないのでいろいろと試してます。
ドライフードがすっごくきらいだったんですけど
去勢後、ウォルサムのフードはちゃんと食べてくれるので
よかったです。
ロイヤルカナンの系列のようだし案外美味しいのかも・・・
治ることをお祈りしています☆
はなさん大丈夫ですよ.ふくちゃんははなさんの愛情でよくなりますよ.
ふくちゃんもへこまなくていいよ.また病気になって大好きなはなさんに迷惑かけてしまったって思わなくていいよ.
2人とも頑張ってくださいね.
遠いとこからですが応援してます.
大丈夫ですよ
ハチも一年ほど前に同じ病気になりました。早期発見だったので、一時期のフードの変更と点滴治療ですぐに症状は改善しましたよ。
うちの子が先生から言われたことは、「魚系フード」がダメなのかもしれないということでした。それからは、一切の魚系を排除しておやつもなくして・・・そういえば一年前です。
魚系をなくしてから悪化も再発もしてません。っていうか、怖くて先生が許可したフードしか買ってない気もしますが・・・。
ちなみに、今はサイエンスダイエットです。(なぜか先生一押しだったので・・・)
鶏肉がいいと聞いたので、特別な日にあげるウエット系のフードは鶏にしてます。
水は、ウオーターファウンテン(ウオータードーム)です。流れる水がすきなのでがぶ飲みです。
絶対よくなりますから、あんまり神経質にならずに(なってない振りで!)がんばってくださいね。
「ポチタマ」見ていたのに、ふっくんとごまちゃん出てたっけ・・・?って考えてたら、「きかんしゃトーマス」を見るって息子(2歳)と攻防になりチャンネルを行ったり来たりしてたんだった!超くやしぃ!15分番組のくせに!(コラ
でも、いいんです。ここの方が近いですもん。
凹む出来事の皆様へレス
●maimaiさんへ
はじめまして!ふくのようなスコティッシュを見るのははじめてですか~。
今スコを飼う人が多いので沢山見るようになりましたが、
確かに昔はめずらしかったですもんね。
ふくちゃんへの応援、ありがとうございます。
今は病気の方も落ち着いているので安心して下さいね。

●シェイクスのマミィさんへ
優しい心遣いありがとうございます!
地道に治していこうと思っておりますー。
それから、テレビ、出ましたよ!ごまちゃん。
アメリカでぽちたまが放映されてるわけがないですもんねえ。残念・・。
テレビ東京だもの。。。ちまーっとださせていただいたんですが、
他の猫ちゃん達がとてもすごくて、ごまちゃんは箸休めって感じでした。笑

●まるめぐさんへ
オシッコ問題、気になるところですよね。
うちは固まる砂をつかっているので、オシッコをすると玉のようにまるく
固まるのです。それがシッコ玉ですよ~。
今日、先生がお話していましたが、シートも光をあてるとキラキラと光る物体が
目で確認できることがあるそうですよ。
ちなみに、私がふくちゃんがヘンだ!と気づいたのは、
オシッコするのに異常に時間がかかっていた事と、
オシッコするときに、半グチをあけて目をしかめて痛そうにしていたので
ただごとじゃない!と気づいたんです。
結局自分で定期的にリトマス紙の検査(今日病院で貰いました)をするのが
一番のようですよ~。

●にゃんママさんへ
なるほど。。。とてもお勉強になりました。
キドニーケア、さっそくググってみました。良さそうですね!
いろいろとお食事も試してみようと思います。
ふくちゃん、今はウォルサムをいたく気に入り、ガツガツ食べてますが
ある日突然、食い付きが悪くなったりするので。
今日先生に検査の紙をいただいたので、定期的にPH検査しつつ、
がんばって治しますー!

●hanaさんへ
やさしいコメントありがとうございます。
ふくちゃん、それ以外はとても元気なので、
はたからみるとガツガツたべる太った猫って感じです。
むしろいつもより健康的な・・
食べ過ぎであきらかにこの数日で
デブってしまいました。この後のダイエットがかわいそうです。。。

●いずみさんへ
力強いコメントありがとうございますー。
ストルバイト、なってる猫ちゃん多いみたいですね。
いろんな要因はあるにせよ、結局ふくちゃんの元から持っている
性質もあるので、仕方ないかなーと思っています。
今は落ち着いて良い感じになってきています!

●yokoさんへ
レオンくんまで・・
ほんっと、この病気は若い猫ちゃんに多いんですねえ。
レオンくんは胃腸もあるから、いろいろ気を遣うことも
多いでしょうけれど、お互い頑張りましょう!
今日、先生に定期的にみるようにとPH試験紙を
頂きました。こうやって自宅での管理が大切なんでしょうね。
レオンくんも、早くよくなるといいですね。がんばりましょうねっ~!

●ダラさんへ
トトくんもやってるんですね。はあ・・
つくづく猫ちゃんがなりやすい病気なんだって思い知らされました。
うちもお水いっぱい飲ませる工夫を考えなきゃ、といろいろ試しています。
今のところ洗面の蛇口からならいっぱい飲むことがわかったので
ちょろちょろと水を出してあげて、飲ませていますよ。
何にしても一刻も早く治してあげて、楽にしてあげたいです。

●パンダままさんへ
初めまして!書き込みありがとうございます!
突然でぽちたま見て、うちの「ふくごま」ってわかって下さったのですか!
すごいですー。とてもうれしいです!しかもとてもジミでしたのに~。
ところで、鼻血ですが、スコは特に多いみたいですよ。
もし凄く量が多くて、貧血を起こすくらいであれば、すぐ獣医さんに
見せた方がよいかもしれませんね。
ウォルサム、味的に猫には評判まっちりのようです。。
おかげですんごい太ってもしまいましたよ。

●Binkaさんへ
応援コメント、ありがとうございます!!!
今のところとても落ち着いていて、トイレの回数も良い感じです。
ただね、とてもご飯が大好きになってしまい、何度あげても
クレクレ攻撃がすごいのです。
この分じゃ、ウォルサムが、石をしっかりながしてくれて
早く回復しそうです!

●juuさんへ
そうそう!魚系がよくないかも、って獣医の先生に言われました。
やはりそうなんですかねー。
意外にもうちの場合ウォルサムが大人気みたいで助かっています。
鶏肉はいいんですか!よかったー。うちのこ達の大好物です。
あれが食べられなくなったらかわいそうで・・・
いろいろ教えていただいて有り難うございます!
私も気をつけながらチマチマ、頑張っていきたいと思います。
それから、ポチタマ、すっごく短いので、ブログで十分ですよ~。 笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。