ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

アクロバティックメンテナンス

Sun.25.02.2007
4 comments
猫がいくら体が柔らかいからといっても、やはり全身のグルーミングは大変そうだ。
特に我が家の適当王子はグルーミングがあまり得意ではなく、いつも苦しそうに
メンテナンスしている。
ごまちゃんはお手本のように、女の子らしく、手を中心にしてキレイに舐めてグルーミング。
いつもニクキュウがキレイだ。

ごまちゃんもキレイキレイ


横にいたふくを見ると・・・ああ、スゴイ顔。写真で目を閉じちゃった人の
写真みたい。グルーミング途中の顔なのね、おそらく。

ブス顔のふく



さあ、気を取り直して、キミなりのグルーミングをしてごらん?
ヘタでもいいからさ。

つぶらな瞳
一瞬ボーッとフリーズ。

足を舐める

おーー。でたでた。大変そうなつま先のメンテ。
足の筋がつりそうなそののび方はどうだろう~!起きればもうちょっと楽そうなのに。
わざわざ寝ながらやるのが、ふくちゃん流なのか?

足を舐める

必死!

うーん。やるじゃない!ちょっとヨガっぽい。
こうやってふくも最近ではよく足などキレイにするようになった。
さすが1歳にもなるとグルーミングのスタイルもレベルが上がるらしい。


舌だし

おつかれさまでした♪

ランキングに挑戦中!1日1クリック有効です。癒されるワ~という方、清きポチを!!
また、コメントがしづらい方も、ポチで足跡を残していただけると感激デス!

↓ ↓ ↓

関連記事

« 春の沈静化 | home | ごまちゃんの春 »

comment
ふっくんの目を閉じたお顔、舌がチョット出て可愛いですよ~♪
ほんとにヨガのようなグルーミングですねぇ。ふくちゃん流ですね!
それにしても足が凄く伸びてますね。
でも、足の方には影響がないのでしょうか?
伸ばす事も良い事なのかな?!
かわいい!
またまたきちゃいました★ふくちゃんとってもかわいいショットがいっぱいですね★おめめも真ん丸で!猫っておかしなかっこうでグルーミングしますよね!私の家の猫たちも器用なポーズでグルーミングしてますよ!かわいいですよね!
ごぶさたです
お久しぶりです!・・・て言っても毎回必ず見てましたけど・・・。
ごまちゃん、やっぱり出産を視野に入れてたんですね!
きゅうが避妊したときのコメント返しを見て、そうなのかな?って思っていたから、やっぱり!って。
私には未知の領域なので、見守ることしかできませんが、ごまちゃん、がんばってね!
さてさて、書きたいことはここからなんですが、ななちゃんは、珍しいケースで避妊していても発情するんです。専門的なことはうまく説明は出来ないんですが、年に1,2回くねくねする時期があるんです。
ハチが来てはじめてななちゃんが偽発情したときに、それまで険悪だったのにグルーミングしたり、側にいったりしたんです。(そのあと一緒に寝てました。)
ハチはちゃんと去勢していたし、発情の経験もないんですけど、そのとき以来2匹は仲良しです。
今日の記事の距離感を見て思い出したんですが、発情した子には、男子はやさしくなるのか!?
・・・・っていうか、うちはそうでした!これは確実。ふっくんの動向に注目せずにはいられません・・・。
アクロバティックメンテナンスの皆様へレス
●茶々にゃんさんへ
本当にうれしいことなんですが、ふくちゃんの足の調子がすこぶる良いのです!
だから、とても柔軟に最近足をよく使うんですよ♪
あたたかいのも原因だと思うのですが、いやー、うれしいことです。
だからヨガみたいなのもやってくれるんでしょうねえ。
痛み止めのステロイドもほとんど必要なくなり、ハッピーな日々を送っていますヨ♪

●えりさんへ
何度でもいらっしゃ~~~い。
そう、猫ちゃんのグルーミングは不思議そのもの。
体がやわらかいといってもそりゃ、変な格好をいっぱいするんですよねー。
そのたびに笑いをふりまいてくれて、やっぱり猫ってすごいなあ、と
改めて思いますよ!

●juuさんへ
どうもです!!!とても興味深いお話、ありがとうございます。
私の友人の家のペルシャちゃんも避妊してたのに、しばらく時期が来ると発情してたって話を
していましたが、そういうことってあるんですね。
ごまちゃんが発情状態の時は、やはり、ふくにお尻を出すんですが、
ふくちゃんは興味なしです。でも自分が元気でハッスルしている時にお尻を出されると
首根っこを噛みそうなポーズをするので止めています。
やはり、すごくおもしろいのはふくが思ったよりよい子なんですよ。
(ただし機嫌の良いときだけだけど)ごまちゃんをねぎらったり、心配したりします。
つまり、発情している子に去勢済みのオスがやさしくなってるってことですよね。
もちろん、ハチくんときゅうちゃんの間柄も同じ事なんですよね!
こういう事ってとても神秘的だなあ、と思います。
ブリーダーさんにはどちらかをゲージにいれた方がよいとアドバイスをもらっていたのですが
今回ゲージが間に合わなくてあたふたしていたのですが、
意外と大丈夫だったのでふくちゃん様々でした。
本当に生き物っておもしろいです。そして愛おしいですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


