ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹むふくちゃん

Wed.20.09.2006
14 comments
カラーって大変だということに今更気づいた。
普通のちゃんの場合、お鼻が高くてカラーをつけていても
鼻先でいろんな事が出来るけど、
ふっくんの場合かなり鼻ぺちゃなので、水やご飯にとても苦労する。

足だし
がんばって大好き段ボールに入りました。足がでてるけど。

もともと彼は器用なちゃんではないので
歩けばカラーにぶつかりフリーズ。水を飲もうとすると
カラーにぶつかりフリーズ、ご飯もトイレもしかり。
なので、水やご飯を飲むときは私がスプーンで口まで運び
移動する際はすぐぶつかるので、体を回転させてあげたり
トイレするときも手伝ってあげたり。
「はいはい、おじ~ちゃん」なんていいながら
なんだか、完全介護状態だ。
まあ、一日のほとんどは寝ているからいいけれど。

手だし
元気なとき。足ではなく手をだしている。結局やることは同じね。

ふっくんの心の凹み具合は結構深刻で。
今は以前の足が一番悪かった時の感じに似ていて、
「僕ちゃん、なんにも上手にできないよ・・・」
みたいな自信のなさがモワワ~ンと漂っている。
あまりに何も出来なくてキ~っとなると、
段ボールを静かにギュ~~~っと噛んで堪え忍んでいる。
少々演歌歌手のようだけれども。

寝て起きたらすぐに嫌な目薬を一日に何度もさされ、
しかもカラーで身動きがとれず、辛いことだらけ。
薬も多いので最近ご飯に何かはいってるな?!とばれ始め、
怪しんで2~3分ぐらい考えてから食べる始末。
そりゃ仕方ないかも。
ただ一つ救いは、ふっくん、もともとグルーミングをあまりしない子
なので、そのあたりはカラーがあっても気にならないみたい。

ごまふく
ごまが必要以上にひっついている。暖めてるのかな~

ごまふく
あらら。そのまま寝ちゃいました。


ごまはというとたまにふっくん、大丈夫?と声をかけにいったり
気はつかっているみたい。だけど・・
私があまりにふくちゃんの世話をするもんだから、
少々焼き餅をやいているみたいで、ふくと私の間をわざと
すりぬけたり、いつもよりいっぱい甘えてきたりする。
心は痛むが、ごまちゃんよ、今だけは勘弁しておくれ。
だってふくちゃん・・・弱いんだもん。

早く心が回復してくれるといいな。

目の方はがんばっているので、どんどん良くなっている気がする。
たまに少しウミのようなものがでたりして、毒がでてるのかな~とか
思ってみたり。
早くかわいいまん丸目にもどるといいなあ。

★おまけ写真★
ふうた君のようなごまちゃんをどうぞ。

レッサーパンダ?

ランキングに挑戦中です。凹みふくちゃん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


関連記事

« たれごま | home | ふっくんの目と病院 »

comment
not subject
うわ~ふっくんがこんな大変な事になってたの!!
3日前から私の体調ちょっと良くなくってあんまりブログ周りしてなかったの!!!ごめんね遅くなって!!!
ふっくんそんな落ち込んじゃったんだね。ほんと可哀想になっちゃう。なんだか人間ぽくって!!
でもごまちゃんがほんとに妹らしく優しく付き添ってるって感じで可愛いよ~。
お薬ばかりにカラーもほんとストレスだけどふっくん頑張って!!!
hanaさんもいろいろ大変だけど頑張ってね!!!!
not subject
ふっくん、とってもつらそう・・・せつないですね・・ 
はやくカラーがとれて、自由に動き回れるようになるまで、もう少しの辛抱かな。 ふっくん、がんばってね。

心配するごまちゃん、ほんとにやさしい子なんですね。なんていじらしい・・。 
ふっくん、ごまちゃん、hanaさんのところに来て幸せですね。
not subject
ふっくんがんばれぇ~・・・!
どらもここ2週間くらい目の調子がよくなくて写真を撮るのに苦労してます。
今は季節の変わり目だから悪化しやすいよねー。
アズレンうちにもあります(^_^;)
よほど軽いときにつけるけどあまり効果はなさそうな・・・
最近は軟膏さん塗ってます~♪
ふっくんほんとにショボボ~ンなのね。ごまちゃんしっかりふっくんを支えてあげてね♪
not subject
動きにくいと猫って凹む感じになるみたいですよ。あんまりhanaさんたちが気にしすぎず、明るく励ましてあげてください!もちろん目の状態は常に気にかけてあげないといけないけれど。。。
楽しく歌を歌ってあげるとか、周りからばからしく見えても楽しい雰囲気で持ち上げてあげて!
薬が増えたのは辛いけど、治るから!
そういえば、モモもカラーと腹帯(避妊の時)つけていたときは、取ると元気に走り回り、つけると急に「私は病気なの~」ってなってました。病は気から!
not subject
ふっくん、カラーだもん。大変よね。
うちも先月結膜炎だったので、数日間はカラー暮らし。
ふっくんとまったく同様、なんにもできなくなっちゃって。
ちょっと歩いてはぶつかるし、お水もうまく飲めない、ごはんもうまく食べられない。トイレに入ってもうまく身動きできない。・・とないないづくしでした。
しかも、ストレスからか今まで一度もなかった下痢気味うんちをカラーつけていた間中していましたよ・・(涙)。
この時はかわいそうでかわいそうで、見ていてつらかったです。
うちの場合はそんなにひどくなかったので、点眼でわりと早く治ったし、まあストレスになるカラーを早く取ってあげたい一心だったんですけど(苦笑)。
ふっくんもだいぶん良くなりつつあると思うけど、早く目のことが気にならなくなって、カラーが取れるといいですね!
hanaさんも色々お世話が大変だと思うけど、ファイトだ!!
not subject
ううう。。。やっぱりカラーはイヤだよね~でもうちのコみたいな布製では眼を掻いてしまうし。。。
せめてもの救いは嫌がって暴れたりしない事ですね。
ふっくんは眼の調子が悪いから見えづらいのですかね?
実はうちの旦那さんが2ヶ月くらい眼を患ってて、とても見えづらいと言ってました。
ふっくんの事も知ってるので教えたら「気持ちわかるなぁ~お互い頑張ろうぜ」ってモニターに向かって話しかけてました(笑)

可愛い猫ちゃんのお世話は看病でも楽しいけど、hanaさんもお仕事があるので無理しないようにして下さいね!
ふっ君の眼が一日も早く治りますように。。。
not subject
あぁ・・・すごく切なくて悲しくて、
ほんと代わってあげたいよ。
言葉を話せたら、
「少し辛抱してくれたらすぐよくなるから頑張れ~!!」ってちゃんと説明してあげられるのに・・・。
でもふっくんゎちゃんとわかっているかな?
カラーってほんとに辛そうですもんね・・・。
早くカラーだけでもとってあげられるくらい良くなってほしいです。
hanaさん、
頑張ってくださいね!?
not subject
ふっくん大変だったんですね・・・。でも、ごまちゃんがそっと横にいるのがとてもいいですね。一匹ぼっちじゃないって感じがします。ふっくんが早くよくなりますように!
not subject
ふふ、ふっくんえらいこっちゃ~!
カラーといえば去年の6月に旅立っていった、長老のははうえさまを思い出します。

2枚目の写真からふっくんの凹み具合が伝わってきますよ・・・。辛いとこだねふっくん・・・。
そしてごまちゃんはそんな兄ちゃんが心配でたまんないんでしょうね。
ふっくんよ、こんな強い味方がいるんだし、負けてらんないやね。早く良くなりますように・・・。
not subject
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ふっくんつらいですねぇ・・・。我が家も今目を患っていて点眼も毎日で内服は抗生剤は終わったけどサプリをはじめたから・・・。・・・( ̄  ̄;) うーん

本当に健康が一番だよね。
いろいろ大変だけどふっくんhanaさんがんばれぇ~。
not subject
ふっくん、ないて文句言ってますか?
言葉を理解できない分、なんだか何十倍にもつらいのかな?とか想像しちゃう~。
でも、上の記事読んだら、だいぶ良くなってきたみたいですね?良かった~。ごまちゃんお兄ちゃん思いね!オケツをくっつけている所がごまちゃんらしい感じがしちゃいます・・・。とってもカワイイ!!ごまちゃんシリーズも今日も一日頑張った私には、サプリメントのように、効き目ありですよ!!
桜子さん、ほんとにいい腕持ってますね?お仕事はお写真関係?ではないんですか?プロ級ですね。
本日、おそらく今頃、misatoさん、ナナに話しかけてくれているんじゃないかと・・・。ナナが、そわそわしている気がするんです・・・。私がパソコン始めるといつもはすぐ寝ちゃうのに、家中ウロウロして歩き回っているし。(とか言って違ったりして。)とりあえず、沢山お話してね~とは、私も話しかけていますが・・・。あんまり気を散らすのも良くないのかと思い、私までそわそわしています・・・。
not subject
ふっくん、大変ですね(-_-;)
可哀想に・・(-_-;)
メンタル部分は上の記事によると今日当たりは大分良くなってるみたいだし、お目目も良い感じに治りだしてるようだね"^_^"
あともう少しふっくん頑張れ!!

上のごまちゃん可愛いたれごまちゃん(*^。^*)
not subject
ふっくんそんな大変な事になっちゃってたのねe-263
でも病気になったと同時に落ち込んじゃうふっくんたら
本当に人間みたい。
でも病は気からって言うから落ち込んでちゃダメよ~v-363
ちゃんと素晴しいカラーも作ってもらった事だし、
薬もちゃんとしてたらすぐ良くなるから元気出してね。
でもスコちゃんはカラーつけたら本当に大変そうですね・・・
そんな状態になってるふっくんをごまちゃんは心配だけど
ちょっと焼きもち焼いちゃうんでしょうねぇ。
しばらくはみんな大変そうだけど頑張ってくださいねv-237
凹むふくちゃんの皆様へレス
●ちかさんへ
やさしいコメント、ありがと~~~。
一時期とっても落ち込んでたんですが、
今はどこふく風です。大丈夫ですよ~。
ご心配おかけしましたが、もうヘイキみたいです!
ちかちゃんの体調の方は大丈夫ですか?
今って季節の変わり目だからね~。
お互い気をつけましょうね!

●coccoさんへ
心配おかけしました。ごめんなさいね。
でももう大丈夫のようです。
意外にも立ち直りがはやくてありがたかったです。
爪研ぎしたり、自由に寝ころんだり、
普通の動きができるようになりました!
ごまは心配もするけど、ズルもするので、(ふくちゃんの
ご飯を盗んだりする・・)見ているとおもしろいですよ。

●ぴかさんへ
アズレンってそんなに特別な目薬じゃないですよね。
なのに、こんな風になっちゃうふっくん!なんでしょ~。
まあ、酷かったけど直りが早かったようで
よかったです。どらちゃんもたぶん、鼻が短いから
目のトラブルは多そうですね。
うちは病院でもらうサプリをやってますが、若干
効果あるみたい。若干ね。
しょぼぼんふっくんもちょっと笑っちゃう私。
いけないけど、本当にガックシするところがおもしろかったりして。

●いずみさんへ
そっか~、どの猫ちゃんもやっぱりカラーを
つけるとあの「私は病気モード」を出すんですね~。
うちは2日目にして慣れてくれました。
それまでは、本当にガックシしていて、
可哀想だけどちょっとおもしろかったかな?ゴメンふく。
もう大丈夫そうです。いつもいずみさんのコメントが
お勉強になります!ありがとうございます~。

●まりりんさんへ
まりりんさんも大変でしたね。
あのカラーつけているときって本当に可哀想ですね。
見てられない感じでした。
でも今では克服してカラーをも自分の物にしています。
まるで個性のように。 笑
うちもね、長引くだろう、といわれていたのに
意外と早く治っています。皆様のおかげかしら。
ありがたいです★

●シトラスさんへ
いつも気遣っていただいて本当に感謝です~。
旦那様にもよろしくお伝えください。
ふっくんは克服してカラーがまるで自分の一部のように
なってきました。見てる私も苦でなくなりましたし、
何よりモーレツな勢いで治っているので、
もう安心です!
hachilogさんちの猫ちゃん達が来る前に治して
あげたかったんですけど、間に合いそうですよ★

●ぺんこさんへ
やさしいコメントありがとうございます。
やっとこさ、カラーになれてきたようです。
もう大丈夫。最初は見ているのがつらかったですけど
適応能力もたしかふくちゃんは早かったのを
思い出して、心配することなかったな~と今では
笑い話です。
皆さんにちょっと心配かけちゃったかな?
反省。。。。

●ノアさんへ
励ましをありがとうございます!
ごまちゃんもふっくんにちょかいを出しつつ
ねぎらっているので、ふっくんも寂しくないですよ。
でも、トイレのジャマとかするのには、少々ふっくんも
怒り気味でしたが。
なんとか今日はすごく良い感じで、病院の結果も
よかったので一安心です。
もうカラーのお世話にはなりたくないなあ。

●ゆーすけさんへ
えらいこっちゃ~でした。 笑
今は全然大丈夫になりましたので、ご安心ください。
っていうか、今の今ではカラーをまるでエリマキトカゲの
ように、自然につけていますよ。
笑っちゃうんですよね。それが。
適応能力には恐れ入りました、という感じです。
最近ではカラーにアゴをのせられることを覚えて
良い感じに使いこなしていますよ!

●草さんへ
大変でしょ~。わかります。
うちはものすごく先生のいってた事を守りながら
点眼ばっかりず~っとやっていたら、
なんと、今日病院へいったらすっきり治っておりました。
先生も驚いておりましたが、彼の治癒力には診察室に
いたみんながへえ~~~!って感じでしたよ。
 しばらく草さんもたいへんでしょうけれど、
しっかり点眼でがんばってくださいね。
やっぱり抗生剤はよくききますねえ。びっくりでした。

●ミサさんへ
おおおお!ナナちゃんの結果がもうすぐわかると
いうことですか~。
うんうん、ソワソワしちゃいますねえ。わかります。
きっとお話沢山してくれるのではないでしょうか~。
楽しみですね。そしてドキドキ。
ところで桜子さんの写真はおもっきり趣味です。
でも、たまに私の仕事で小さく写真を使うときとか
撮ってもらったりしますよ。腕はバツグンです。
もともと写真を撮ることが大好きな人なので、好きこそものの・・
ってやつではないでしょうかねえ。
あとは愛・・・でしょうね!

●yokoさんへ
たれごまちゃん、ほめてもらってうれしいです★
あれ、本気で好きなんですー。
ふっくんは大丈夫みたいですよ。まるでカラーを
自分の物のように扱っていますし。 笑
あごをのっけたり、舐めてみたり、いろんなことをしています。
もう可哀想だな、って感じなくなりました。
何事も訓練、ですかね!

●シェイクスのマミィさんへ
ご心配おかけしてごめんなさいね。
もう大丈夫みたいですよ!
しかし、ふっくんは人間のようでした。
病院の先生も笑っちゃいけないけど、あまりに
人間くさいんで・・・と吹き出していましたし。 笑
しかし、皆さんが本当にふくやごまにやさしくしてくれるので
「気」が飛んできたみたいです。ふっくん、奇跡的に
回復してますから!!!
ありがたいです。皆さんほんとうに、やさしくて。
マミィさんもいつもありがとうございます!
ふっくんはもう大丈夫です。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。