ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっくんの目と病院

Tue.19.09.2006
9 comments
「ああ。事件発生」の続きです。さきにこちらをご覧ください。

ふっくんの目の掻き方が尋常ではなく、声をあげながら
プレーリードッグのように立って目をグリグリと掻くので
これはもう放ってはおけないと思い、即病院へ電話。
先生に相談したところ、目というのはすぐに対応しないと
自分で悪くするそうなので、とにかくすぐ対処した方がよいと
いうお話で、(これ、皆さん重要ですよ!!)
カラーがあったら今すぐつけて、
それから病院に来てくださいとのこと。

ごえちゃん
ごえちゃんも心配してくれているみたい

どうしよう、カラーなんてないし・・・
OH!!!
そういえば。な、なんと!ここに救世主がいた~!!!
hachilogさんは同じ病院に通う患者さん仲間で、
先生に以前簡単エリザベスカラーの作り方を伝授されていたはず!
早速なで声でhachilogさんにお願いすると
快くサササ~っと手早く作ってくださいました。さすがっ。
本当に助かりましたhachilogさん。
なんだかいつも助けてもらっている気がする・・・

ごま
ごまも心配そう・・

そんなわけで、せっかくのんびりしていただきたかったのに、
早々と人間4人、5匹で我が家を後にしてしまいました。
hacihlogさん、ともぞうさん、ごめんなさい。
でも今度ゆっくりお茶しましょう!
そしてしっかりちゃんはお預かりいたしますから!

タクシーを飛ばして「ひだまりの病院」へ。
ついたとたん、素敵な子ちゃんとの出会い。
そうです。皆さんお気づきでしょうか?
infomationを入れさせて貰っているのだけどロモちゃんという
とてもカワイイちゃんが里親を捜しているということなのです。
病院で実際に会いましたが、かな~りカワイイです。

ろもちゃん
色はシルバーです。写真だと黒っぽく見えますが・・

そしてとにかく性格がよくてゴロゴロしていました。
もしこの子を!!!と言う方がいたら、是非問い合わせてみてください。
先生もついているので健康管理はしっかりしているはずです!
まだ子猫ちゃんなので、慣れるのが早いだろうし、何より
素敵な毛並みと美しい目をしていました。この子は良いですぞ!

さて。ふっくんだけれども、さっそく眼球の検査をしていただくと
先生が想像していたより酷かったようで・・・
眼球がかなり大きくキズつけられていたそうな。
早くにカラーをつけていれば!!!(少々後悔)

いつもなら診察台で大人しくできないふっくんが、
かなりの凹んでしまいジッとしているのがいじらしかった。
「大丈夫、たかが、目じゃないか!」
と励ましても、肩を落としてガックリしている。
ふっくんって人間みたいなところがあって、
体がすぐ気持ちに反映してしまうのだ。

カラー

ぺろん
食欲はあるのです

↓結局処方はこんな感じ。
目薬2本(30~1時間に1回の目薬+1日に4回の目薬)
飲み薬3種類(抗生剤やステロイド)

もぅ。ふくちゃん、ついてないなあ。

またお薬ばっかりになっちゃった・・・
関節のお薬とステロイドはダブルので、ある意味、
体の痛みは感じずに済むから一席二丁なのかも。

ふく

エリザベスをつけてのしばらくの生活。
可哀想だけど我慢させないと。

ねぎらう
ねぎらうごま。優しいコ。

結局アレルギーっぽいものがあるんだろうなあ。
予想的にいうと、もともと眼球にキズが何らかの形でついたところに
アズレンを入れてしまったので、それが反応しちゃったって
ことなのかな~。

しばらくは凹んだふっくんだけども、少しづつ気持ちは
回復してゆくでしょう。
また病気の履歴が増えちゃったね。

ランキングに挑戦中です。エリザベスで凹みふっくんに応援お願いします~!
↓ ↓ ↓


関連記事

« 凹むふくちゃん | home | ああ。事件発生。 »

comment
not subject
とりあえずは、お薬もらって一安心かしら。右目ですよね?赤くなっちゃってるね。
でも、徐々に良くなるからね。ふっくん。がんばれ~。ごまちゃんも応援してるよん。
not subject
ふっくん、大変だったね。。。
ごまちゃんも、心配そう??
うちのトトも最近、目やにがひどくなってきた、、、人間と一緒で、免疫力が下がるとよくないのねーー。勉強になりました。。
早く、ふっくんの目が良くなるといいですね。。
ごまちゃん、また大きくなったみたい?
not subject
今日会社で昨日の記事を見て、すごく気になってました。。。
突然立ち上がって目をグリグリ掻き出したなんて、
hanaさんもビックリしたでしょうね。。。
でも、ドンマイですv-392 目薬と飲み薬は増えちゃったけど、
徐々に良くなっていきますよっv-218
写真で見ると目が赤いのが分かって、
少し痛々しい感じはするけど。。。
ふっくん、泣けるな~っe-2 頑張ってぇe-271
最後の写真のごまちゃん見てびっくりv-405
ふっくんと大きさ変わらないねv-355 大きくなったんだぁv-344
それに、ちゃんとお兄ちゃんの心配もするようになったんだねぇe-343
not subject
大変でしたね(-_-;)
ふっくん、パニックでしたね(>_<)
目、左目も赤いように見えるのですが、お薬で一日でも早く良くなりますように・・。
目とか、やっぱり軽く見ちゃいけないんですね。勉強です。
not subject
ふっくん、よっぽど痒かったんですね。。。でも病院へ行って良かったですね!対応が早ければ治りも早そうですし!
でもふっくん良いコだなぁ~ちゃんとエリザベスカラー付けられるんですね!
ごまちゃん、心配そうに見てますね。。。
最後の写真、ごまちゃんとふっくん大きさがほぼ一緒に見えますね。

not subject
ふっくん、右目痛々しいです(ノω・、)
しばらくは目薬を1日に何度も点眼しないといけないんですね。。。
ふっくん、辛いけど頑張ってね!
きっとお薬が効いて良くなるからね!
ところで、最後のふっくんとごまちゃんのツーショット、ごまちゃんの大きさがふっくんとほとんど変わらないぐらい大きくなっていてびっくりしました。
何気に2にゃんがシンメトリーになっていて素敵な写真ですね^^
not subject
ふっく~ん。病院頑張ったね!
エラカッタ!!お薬の量は増えちゃったけど、ちゃんと毎日頑張れば、目はすぐに良くなるよ~!応援してます!
昔、一度結膜炎にかかったことがって、痒いの何のって、寝てもさめても
気になってました。ドヨ~ンとしちゃっているようですし、気を紛らわせるために、少し多めに遊んであげるとよさそうですね。(激しくない程度に)hachilogさんちの3ニャンも遊びに来ることだし、気分転換になって丁度良いかもしれませんね!!
私も、あの病院近いうちにもう一度行って来ます!うちからだと遠いけど、頑張るぞ~!!
ほんとごまちゃん、もしかしたら、ふっくんより全長は長いのでは?!はやいなぁ~。あんなにちびっ子だったのに。
お大事に・・・
病気をする子は本当にしますよね!
うちは犬のレオが結構色々な
怪我や病気をしますよ~!

その度にエリカラを付けて・・・

でも猫は舐める事が出来ないと
かなりストレスになるのでは?

でも心のお薬飲めば平気かな?
ふっくんの目と病院の皆様へレス
●neko-kobutaさんへ
応援ありがとうございますー。
すこしづつ良くはなっているんですけどね。
最近、見に行けなかったんですが、さっき少し
のぞきに行ったら大将ちゃん、モーレツかわいくなってましたね。
ううう!またゆっくり、見に行きますね!

●ダラさんへ
トトちゃんも!
目やにに悩む猫ちゃんは多いですよね。とくにスコとかお鼻の
短い子たちは仕方ないのかしらん。
ごまちゃんは現在体重で言えばふっくんの半分です。
ふっくんが太っちゃったから(汗)
でもしつこいようですが、まだ5ヶ月です。 笑

●ゆきさんへ
ご心配おかけしてごめんなさい。
とりあえず、順調に治っているようです。
 その時はhachilogさんたちも一緒に目撃したんですが
本当にふっくんがパニックになっていました。
今も少々凹み気味ですが、徐々に治ってくれると思います。
ごまちゃん、大きいでしょ?たぶん写真はごまちゃんが
手前にいるので広角レンズのせいで同じに見えるみたいです。
実際はまだ少しだけごまちゃんのが小さいんですよ。
でも・・・すぐに同じになりますね。 笑
ごまちゃん、ちゃんと気をつかってますよ。ホントよい子。

●yokoさんへ
目は、私も軽く見ていたんですが、ダメみたいですよ。
おかしいな?と思ったらすぐカラーをつけた方がいいみたい。
どんどん、触っちゃうんでしょうね。
目は傷つくと治療が長引いて、しかも治療費も
結構かかるらしいんですね。だから、軽いうちに
病院へ行った方がよいみたいです★

●シトラスさんへ
いやー、エリザベス、かなりかわいそうです。
最初は見てられなくて、本当にいやでした。
でも、やらなければダメだし・・・
つけてから2日目にしてやっと慣れてきてくれました。
暴れたりはしませんが、固まってしまうので気の毒で
しかたないです。本当に早く気づいてあげれればよかったなあ。
これを教訓に次はカラーは常備です!

●myuさんへ
ごまちゃん、ふっくんと同じってワケではないですが
かな~り大きくなりました。まだふくとは1キロの差があるのですが
それも近いうちに同じになるでしょうね。
私もシンメトリー写真大好きです。なんだか優しい雰囲気が
ただよっていますよねえ。

●ミサさんへ
いつもやさしいコメントありがとうございます!
そうですね、いつもよりかな~り優しくしています。
甘やかしすぎて治った後がコワイ・・
遊びはやってあげてもやっぱりカラーが怖いのか
動かないんですよ。もっぱら寝てばかり。
でも頑張っているおかげで今日になってかなり目が
キレイです。これは回復が早いかも!と喜んでいます。

●レオモモママさんへ
そうなんですよねー。病気がちの子ってやっぱり
病院のお世話になることが多くなりますね。
心の方のレメディも先生からいただいたんですが
まだ効果が出てないようです。
あ、でも今朝は少し元気いいかな?
昨日がひどかったですね。
ただ、とてもラッキーだったのは目のためのステロイドがいつも足で
飲んでいるより量が多いので、全然足を触っても
怒られないんです。つまり、痛みがないんですよ。
恐るべし、ステロイド。かな~り効いているみたいです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。