ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまの気持ち。

Wed.30.08.2006
18 comments
先日のmisatoさんコミュニケーション内容が
とても反響が大きくてびっくりしたけれど、
皆さんの愛猫さんへの意識がとても強いことがわかり、
微笑ましくなりました。
今日はコミュニケーション第二弾。ごまちゃん編。

正直、今回はmisatoさんの能力にビックリな事が多くて。
ウチのブログ見てたのでは?と疑いたくなるほど。
(misatoさん、ごめんなさ~~い)
もちろん、コミュニケートして貰った後に見て頂きました♪
その全貌をそのままどうぞっ。

ごま


◆いまのおうちは好き?
広くて走り回ったりするには楽しいんだけど
ときどき(人がいないときのイメージ)広すぎて寂しい。
どこにいれば良いのか途方にくれるイメージ。
もっと狭い感じの場所が恋しくなる
(自分のまわりを囲んで欲しい)。


ウチのマンション、意外に広さだけはあって、LDKだけで20畳以上
あるので、確かにごまはポツネン!とすることが多々あるのです。
ブリーダーさんのところは確かゲージで過ごしている時が
多かったのでその影響もあるのかな?
う~ん。囲いかあ。この後、
misatoさんに洋服の中にすっぽり入れてあげてみてください。
「お洋服の中にもぐらせてほしい」みたいですよ。
と言われ、試してはみたのですが、一度目はとても幸福な顔を
したものの、2度目からは嫌がってしまいました。
何か別の物での囲いかもしれません・・・
これは随時いろいろ試していけばビンゴのものがあるのかも!

◆ふっくんのことどう思ってる?
興味深い!(…というようなイメージ)触りたい。
背中側にまわって触るきっかけを
ワクワクしながら狙っているような映像。


これにはまた吹き出してしまった。皆さんも写真を見て
ご存じのようにごまちゃん、ふっくんの背中にジャンプするのが
好きなのだ。大抵頭ペチペチか後ろからジャンプ!
気の毒なのはふっくんですが。

ごま


◆ふっくんはごまちゃんにとってお兄ちゃんかな?
うーん。。。(ちょっと良く解からない感じ。)

◆じゃぁ、仲間かな?
一緒にいるとき楽しい♪動くおもちゃ(的イメージ・爆)

笑っちゃうでしょ?
ふっくんはわけわからんヤツ!とか見てるし、
ごまちゃんはふっくんをおもちゃ!?
やっぱり天然兄妹ですネ。
しかし・・・ふっくん自分のことを兄ちゃんだと誇りをもてた
ハズなのに、当の妹はコレですか。。。あまりに切ない!!!

◆ねーちゃんのこと好き?
抱っこされている映像。ものすごく赤ちゃんに返った様な
ほんわか~っと包まれている幸せ感。眠くなるようなイメージ。
hanaさんがごまちゃんのお鼻の上辺りをムニムニコショコショ
触っている映像。
嬉しくてうにゃ~~って身体の力が抜けちゃうようなイメージ。


ごまって脱力系で、鼻とかほっぺとかいじるとすぐフニャっとして
しまうので、あ!これかーと納得。
好き!とかって言葉ではないけれど、幸せを感じてくれているよう。
ありがたい!

ごま


◆さくちゃんのこと好き?
なぜか、桜子さんの背中に駆け上るような映像が・・・。
これは事実でしょうか??桜子さんは比較的背の高い方ですか?
さくちゃんに関しては、ふくちゃん同様遊んで欲しい相手…という
イメージが伝わってきました。


↑今回一番の驚きはこの部分!!!
桜子様、モデル並にスラ~っとかなり背の高い女性なのダ。
もちろん、misatoさんにはそんな情報教えておりません。
桜子さんも私もビックリ!!!

◆うちにきて幸せに感じている?
フローリングの床の比較的真ん中辺りでのびのびとおなかを
床につけて寝そべっているような映像。
本人の言葉では「まったり・・・♪」というような意味合いのもの
が届きました。そして、「う~ん。多分ね!」とも言ってました。


もぅ。多分ね、なんてニクイねー。ごまちゃん。
しかしこれにも驚き!ごまちゃん、よくフローリングの真ん中で
べっとりお腹を床につけて寝そべってる!とくにウチに来てすぐは
よくやっていたので、確かブログでも紹介したハズ。
▼コチラの記事で。
http://goteam.blog36.fc2.com/blog-entry-151.html


◆うちの中で、嫌なことや困っていることあるかな?
全体的には特に出てこないのですが、
2回同じ質問をして2回とも、「トイレ」という単語が私の中に
入ってきました。一回目はトイレが遠い・・・
というようなイメージ。再度確認したときはトイレの砂の中で
寝そべったりしているようなイメージ。
両方ともなにが嫌なのか確定できなかったのですが、
お心当たりはありますか?


これは心当たりがなくて。
最初からごまはふっくんのトイレを快く使っていたし、
ふっくんもぜーんぜん気にしないし。
トイレは部屋全体の真ん中にあるので、遠いわけでもなく。
でもトイレが普通より若干小さめなので、将来的には
ごまちゃんには合わなくなっちゃうかな?それのことかな~。


ごま

▼misatoさん文抜粋
◇余談ですが、途中でうちの猫が何度も鳴いてしまい、
ちょっとだけ中座したのです。
そのあとで、ごまちゃんが「そっちにも誰かいるの?」
と聞いてきました。
私が「うちにもごまちゃんと同じで可愛い子がいるのよ♪
私はその子をとても愛しているの。ごまちゃんはねーちゃんに、
同じようにとっても愛されているのよ」と言いましたら、
「ほんと~!?」と言いながら少しずつ胸のあたりのオーラが
柔らかくオレンジ色に変化していきました。
オレンジには「幸福感」の意味があります。(*^^*)


ということです!ごまちゃん、あいしてるど~!!

◆なにかして欲しいことある?
もっとオトナ扱いして。ワタシだってお手伝いできるよ。
子供じゃないよ。もっとワタシを見て。女の子扱いして。


なるほど。。。ふっくんと比べ、子供扱いしていたのは事実。
やっぱり女の子だからオシャマさんなのね・・・
レディとして扱ってあげなくちゃ。
misatoさんが
「ごまちゃんの目、綺麗ね~。すごく個性的でステキね!」
と褒めてあげたら、ごまちゃん『そうかな☆!?』と嬉しそうな感じ
だったらしいので、もっとビジュアル系のほめ方を
してあげた方がいいみたい。
いままで、顔がちょっと・・とか言っちゃってたから、反省して
最近はかわいいね、柄が綺麗だね、と褒めまくりな毎日。

ごま

そしてオーラのカルテ。今回も見てくださいました。

本来明るさや幸福感、喜びをもった女の子らしい子だと
思います。また飼い主さんに対する愛情も深いです。
そして印象的だったのは、身体の周りをぐるっとグリーン系の色が
囲んでいまして、ごまちゃんの若々しさや成長期であることを
意味しているようです。
ただ、そのグリーンが若干くすんだというか濃い目の色なので
もしかしたらごまちゃんは「保守的/閉鎖的/ガンコ」などの
一面ももっているのでは?と感じました。
眉間の辺りにも少しですが茶色が見えまして、これもガンコさに
通じるかな~?と思いました。
多分、今のごまちゃんは本当の自分を出し切っていないかも
しれません。
(いい子で手がかからない・・・とおっしゃっていましたよね?)
ときどきでも良いので、

「ごまちゃん、良い子にしてなくたって嫌いにならないよ。
ごまちゃんが何をしてもあなたが大好きだし、大切よ」

と言う言葉をかけてあげると
ごまちゃん自身のなかにある殻というか、壁のような物が崩れて
広い場所でも戸惑わない、心身ともに伸びやかな性格が
顔を出してくるのではないでしょうか?



そうだったかあ。
確かにごまちゃんは優等生で全然手のかからない子だけど
それなりに押さえられたものがあるのかもしれないなあ。
最近は少しヤンチャになってきて、いたずらを覚えたので
だんだん、イイコの壁は崩れているのかもしれないけれども。
もっとのびのび、本来のごまちゃんに近づけてあげなくては。

ごま

全体の予想としてはそのままのごまちゃんだったので
今回はとても安心してメールを見ました。
皆さんも読んでいてそんな気分だったのではないかしら・・・
意外と女の子って女の子らしい扱いを好むんだなあというのが
印象的なコミュニケートでした。

misatoさんが後で
「今回ごまちゃんから届いた映像は充分に愛され、
幸せを感じる映像でしたよ」

というお言葉を貰い、すっごく嬉しかったです。
ああ・・・また長くてすみません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

ランキングに挑戦中です。こんなふっくん・ごまちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓



関連記事

« ほどほどに!! | home | ジャ~ンプっ!! »

comment
not subject
ふっくんの記事を読んで私も猫さんたちに声かけを実施しています。
すると、ナナが見違えるように変身。もともと心配性で私が少しでも悲鳴を上げれば飛んできてくれていました。
「いつも心配してくれてるよね。ありがとう」と言うと、私が少しイライラすると顔を見てみゃ~と言ってくれます。最近は忙しくて遠ざかり気味だったナナとの距離が急に狭まり、満足しています。
ハチもいつもお風呂に入ると飛んでくるのですが、一度きゅうがお風呂に落ちておぼれた時にすごい勢いで鳴いて知らせてくれたのを思い出して、出たら「大丈夫だよ。パトロールご苦労様!」と言うと、いつまでもお風呂を眺めることなく立ち去ったり・・・。
通じてるんだって実感できることがいっぱい!
ごまちゃんも小さいのに我慢していた部分があったなんて。本当に愛情が深いんだなって思います。
しゃべれないからこそ行動で愛情を行動で表してくれるんですかね。見習いたいと思います。。。
not subject
はじめまして。毎日楽しみに拝見しています。
ふっくん、ごまちゃん、それぞれの気持ち、とっても興味深く読みました。うちにも10歳になる雌ネコがいるのですが、あらためて、気持ちを入れて言葉かけをしなくては思いました。つい、家人と、「やっぱり年取ってきたよねえ」とか「年と共に神経質度が増してるなあ」とか言ってしまっていたことを大いに反省しました。いくつになっても女の子は女の子ですもんね。ここ数日、目を見て「かわいい」「美人さんねー」を連発しています。
ごまちゃんのおトイレのことですが、以前、獣医さんが「多頭飼いのときのトイレは頭数プラス1個が理想です」と言っていたのを思い出しました。ごまちゃん、もしかしたら自分だけのおトイレがほしいのではないでしょうか。砂の上で寝そべってたのは、ここはわたしだけの場所ー!という主張だったとか…? ふと思っただけなので、見当違いだったらスミマセン。
これだけ中身の濃いブログ、毎日の更新たいへんでしょうが、これからもがんばってください。元気、癒し、啓発、毎日たくさんのものを頂いています。hanaさん、桜子さん、ありがとう!
not subject
ふっくん、ごまちゃんのコミュニケートの内容、じっくり読ませていただきました!とっても深い内容で参考になりました。ここまでまとめられる(特にふっくんのコミュニケート内容)のは大変だったでしょうし、辛い側面もあったのではないかと思います。hanaさん、お疲れ様でしたi-195でも、2人ともとってもhanaさんが好きで一緒にいたいと思ってる事がとってもよく伝わってきました!!すご~くすごく、羨ましく思います(*^_^*)
うちもこの記事を読んでから、声かけ実践中です!そしたら、少しだけど噛み付きが少なくなってきてます。(毎日流血沙汰だったのに)言葉にするってゆうのは、人でもにゃんこにでも、ホントに大事なんですね。
not subject
ふっくんに続いてすごいですね・・・。
すごく興味深く拝見しました。
にゃんこのいろいろな一面を知ることができるってすごく素敵ですね。
すごくすごくうらやましい内容に我が家も参考にさせていただいています。
にゃんことの生活いろいろあるけれど、幸せをたくさん頂いてること、それを十分返してあげれるかどうかわからないけれど幸せに生活して生きたいです。
not subject
はじめまして。いつも拝見させていただいています。私も2ニャンと暮らしているのですが、先猫のスコのリュウちゃんが、最近夜中に私の顔をじっと見ていることがあって、すごく気になっていて、記事をみてさっそくリュウちゃんに「甘えていいんだよ」って何度も話し掛けをやっていたら、偶然かもしれないけど、すっごく甘えてきてくれました。それがすっごくうれしくて、コメントさせていただきました。

ふくちゃんもごまちゃんもかわいいですね!いつも和ませていただいています。
not subject
今回の結果もまたすごい内容ですね~v-363
そしてまたまたかなり興味深く読ませていただきました!
ごまちゃんたらふっくんの事を動くおもちゃって思ってるのには
私も笑わせていただいちゃいましたv-290
だって頭ペシペシとかお兄ちゃんだと思ってたら
確かにやらないですよね。
でもふっくんはお兄ちゃんだと誇りを持ってて・・・
そんなごまちゃん&ふっくんの天然ぶりが結構
好相性なのかもしれないですねe-420
ごまちゃんのさすが女の子おしゃまさんなんですね。
これはこれからもっともっと成長するにつれて
大人のレディとして扱ってあげないといけなさそうですね。
でもごまちゃんは本当に今幸せなんだろうなぁe-266
私も接し方改善するようにもっと頑張りま~すv-363
not subject
私も最近、言葉で「いつも一緒にいてくれてありがとねー」と話しかけてます!!ごまちゃんも、やはり女の子ですね!!人間同様に猫ちゃんそれぞれに個性があり、それを引き出してあげるのってとても大変だけど、重要な事なんですね!!今回も、とても長い文章ご苦労さまですv-22
思い出した事。。
父の法事の事で去年、今年と家を空ける事が多かった時に、娘からチビがどうしても言うことを聞かずいたずらをするって言ってた事がありました。その時に、悪いことをしたらその場で叱り、だけど落ち着いた時間にしっかり抱きしめてウルフがいなくて私も大変だから助けてね。チビはいい子だから大好きなのよ!って時々抱きしめてあげてごらんと話して実行させたら落ち着いた。。。なんて事もありました。
拾ってきたときも、抱きしめて優しい言葉を掛けると目に涙を浮かべるんですね。。チビが。。。言葉じゃなくても気持ちは通じるなぁと感じた事を、hanaさんの記事を読んで改めて思い出しました。一緒にいて当たり前じゃなく、声掛け合って笑顔でお互いの絆を確認する。。。人間も動物も一緒なんだと再確認。とっても良い記事です。
大事にしたいことですね。ふっくんも、ごまちゃんもとっても優しい可愛い子。家族になれてhanaさん桜子さんも幸せですね!
not subject
hanaさん、今回も温かいブログをありがとう!心に響いてきます。
ごまちゃんって、本当に可愛い女の子ですね。
我が家の愛猫を思うと、愛しくて愛しくて堪らなくなります。みんなそんな気持ちなんでしょうね!
お互いが優しい心で支え合えたらいいなあ。
not subject
とっても勉強になります。
ごまちゃん、そんな風に考えていたんだね。ごまちゃん、頑張りすぎなくていいよ・・・って私もテレパシーがあったら伝えたいです。
「言葉かけ」って大事なんですね。
ウチの大将も、今日、自分でトイレに行ってウン○をしたと、今、夫から電話がありました。たくさんたくさん「偉いね~。」ってほめてあげてって、早速話しました。
それから・・hanaさん、温かいコメントありがとう。あんまりかわいくて、この子を幸せにできるかなんて、実は、責任と不安で一杯だったので、とっても嬉しかったです。これからも宜しくお願いします♪
not subject
いやぁ~、ごまちゃんかわいいですね♪
ごまちゃんらしさがとっても出ているなぁって思いました。
天然っていうかやっぱりおんなのこなんだなぁ・・・という感じでしたね♪ふっくんとは違ってとってもおしゃまさんなのね、きっと。
アニマルコミュニケーション。hanaさんの記事を読んでとっても興味を持ちましたが、やっぱりやってみたいような、知りたくないような・・・。私が知りたいのはやはりどらの気持ち。どらにはいっぱい苦労かけてる気がするから・・・
ゆずはきっとごまちゃんよりも気が強そう(^_^;)「すぐに抱っこされるのがイヤ!」とか言われそうだわ。

とっても素敵なお話ありがとう♪
not subject
はじめまして。
cocomiuがいつもお世話になっております。
兄のゆーすけと申します。
ふっくんとごまちゃんの毎日、いつも楽しく拝見しています。
ふっくんとごまちゃんのコミュニケートのお話、読んでていろいろ考えさせられました。
ふっくん達は愛情沢山受けてすくすく育ってるんだろうなぁ~、とか、最近までこっちにいたmiuやウチの長老様に対する自分の接し方はどうなんだろう、とか。

にゃんずも色んなことを考えてるんですね。

最近、ごまちゃんの笑い顔の写真と、ふっくんの『み~てね~」のエビぞり写真を見てはニヤけてます(^^)。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
not subject
本当に、ごまちゃんらしい結果に、なんだか微笑ましく、嬉しい気持ちで拝見させていただきました…☆
家もふじこもそうだったけど、女の子はやっぱり「女の子扱い」されたいんですねぇ(’-’*)
なんて、思えば当たり前なんですけど、なかなか気付けないですよね。
私もアニマルコミュニケーションやっていただいて、初めて「そうかぁ!」て気付きました。
いっぱい褒めてあげていると、不思議とどんどん可愛くなる気がします。
やっぱり自信が付くんでしょうか。
あと、家のふじこは「お洒落したい!」って言っていたのですが、本当にお洋服を着るのも、首輪を変えるのも嫌がらず、いつもじっとしてます^^

それから、おトイレの件ですが、私もカノエローズさんと同じで、もうひとつほしいのかな?と思います。
ふっくんと共有するのが嫌ではないような気がしますが、我が家も今4匹で5つ(!)のトイレを置いてます。
ごまちゃんは良い子だから粗相をすることはないのでしょうが、「遠いな~」と感じてるのかも知れないです。
(と言うのも、実は我が家も1つしかなかったときにごえが粗相をして、獣医さんに「猫にとってはやっぱり家は広いところなので、もうひとつあった方が良いのでは?」と言われたのです。設置したら治りました^^)

と、こないだはお見舞いありがとうございました…☆
本人もとても喜んでたと思います^^
not subject
ごまちゃんの気持ち・・・
トイレの事など、そんなようなことまで分かるのですね~
凄いですね(^^ゞ

声掛けがいかに大事か本当に良く分かったので、レオンくん、可愛いよ~とか、メロメロなくらいに声掛けています"^_^"
本当に人間の気持ちを察するんですよね~"^_^"
not subject
今回も丁寧に書いて下さったので、とても参考になりました!
ふっくん・ごまちゃんの事なのだけど、こんなに詳細に書いて頂くと、とても参考になります。
ごまちゃんは、ちょっと馴れないだけで
幸せを感じて暮らしているのですね。
私、ごまちゃんを見るといつも「向日葵」みたいなお花を思い浮かべるんです。太陽みたいだなぁ~って。

うちのコも女の子扱いしてあげると、とても誇らしげな顔するんですよ(笑)
だから猫の手も借りてます。
not subject
う~ん、ますますごまちゃんが可愛く思えましたぁv-344
女の子にはちゃんとレディとして扱ってあげないといけないんですねぇ。
ビジュアル系のほめ方をした方がいいのかぁv-410
しかし、お兄ちゃんをおもちゃだと思ってるなんて可笑しいっv-354
トイレはどうゆう意味があるんでしょうね。。。
ウチではリビングにあるトイレしか使わないけど、
もう1個和室にも置いてあるんです。
シュガーの去勢手術が終わって、粗相もしなくなったし、
誰も使ってくれないから前に片付けたんですけど、
トイレが1個になったら、またシュガーが粗相するようになっちゃってv-390
2回粗相されたところで、またトイレを和室に出したらピタッと粗相がなくなったんですよ~。
元から全然使ってなかったトイレでも、あると安心するのかと不思議e-330
以前、同時にトイレ行きたくなっちゃた時は1個づつ使ってましたけど(笑)
ごまちゃん、実はレディ用トイレがほしかったりして(笑)
not subject
ふっくんとごまちゃんのアニマルコミュニケーションの結果を読ませていただいて「ちゃんと愛情とか普段かけている言葉って伝わるんだなぁ~」と感じました。
思い返してみると、実家の猫にはあまり良いことを言ってあげていないような
気がしてチョット反省しました。
(だから、いつも噛まれて流血していたのか???)
これからはちゃんと良いところをちゃんと褒めてあげて、猫の気持ちを少しでも分かってあげられたらなぁ~と思っています☆
ごまの気持ち。の皆様へレス
●じゅうさんへ
ナナちゃん、とっても素敵な猫ちゃんですね、
また、ハチちゃんもなんてえらいんだ~!
声かけをすることでいろんな事が改善できているんですね。
よかったです♪すごいなあ。misatoさんが喜びますよ。
私もすごく実感していますよ!特にふくちゃんに顕著に
現れます。絶対、言葉というか、意味わかってますよねえ。
ごまちゃんにも、もっといっぱい声をかけてあげなくちゃ、
と思っています!

●カノエローズさんへ
毎日みてくださって、ありがとうございます!
皆さん、とっても素直に読んで頂き、また早速実践
してもらっているようで、本当に嬉しく思っています!
ブログに掲載してよかったな、と改めて実感しています。
ところで、トイレ!まさにやっぱりそうかもしれませんね。
自分のトイレが欲しいのかも、と私も思っていました。
試しにもう一つ置いてみようかと考えています。
よい子でいるために文句をいわないのかなあ、ごまちゃん・・・
それなら可哀想ですもんね!
アドバイス、ありがとうございます!そして、とっても
励みになるお言葉、うれしいです~。更新、がんばりますね!

●おっかたんさんへ
長い文章、またまた全部読んで頂きありがとうございました。
ふくちゃん時よりは転載してしまったので楽でした。 笑
ねこちゃん、噛みつきが少しよくなってきているということ!
よかったですねー。流血は辛いです・・・
(ふくちゃんのイライラ噛みによく血が・・・痛いんですよね)
うちも、ふくちゃんのイライラ噛みがまだでていませんよ!
これは新記録かも!!!
きっとおっかたんさんの猫ちゃんも切ないほど、
愛してくれてるんじゃないでしょうか。
カミカミはその裏返しかもしれませんよー!
粘ってしつこいくらい声かけしていたら、改善するかもしれません!
いっしょにがんばりましょうネ!

●草さんへ
ふっくんに引き続き読んで頂いてありがとうございます!
こうやって、猫ちゃんの声が聞けることは本当に
ありがたいことですね。それが当たってる、とかそういう
事ではなく考えさせられる事が重要で。
そいでもって、皆さんが自分のことのように感じてくださり、
即、実践してくれるなんて、すごくうれしいことです!
猫の飼い主さんはみーんな愛情深く、そして一生懸命だから
猫ちゃんも答えてくれて愛を沢山くれるのかなあ。
草さんと同じ、私も少しでも幸せを猫ちゃんに返したいって
つくづく思います。

●bibiさんへ
こんにちは!初めまして。
いつも読んで頂き、ありがとうございます!
素敵なエピソードですよね!気持ちが通じたんでしょうね。
そういうホワワンなお話を聞くととっても幸せな気分になります。
うちもふっくんが毎日甘えてつきまとうようになりました。
私は大人になったから、甘えるのがなくなったんだと
勘違いしていたんですが、我慢があったんでしょうね、
今は解き放たれたように甘えっ子に。 笑
少々、困るときもあるんですけどね。。。。
ことばをかけるのって重要だなあ、と実感しています!

●シェイクスのマミィさんへ
そうそう、ごまちゃんたら、ふっくんをおもちゃだと
思っていたようです。確かに、お兄ちゃん扱いはしてないなあ。
結構、ごまちゃんには、ブーちゃんとかいろんな事を
言っていたので後からめちゃくちゃ反省しました。
言葉としてわからなくても、あんまり良い言われ方
してないってわかりそうですもんね。
今は褒めまくってます!

●ダラさんへ
長くて読むの大変だったでしょうね、
すみません~。でも皆さん、読んでそれぞれ
工夫して猫ちゃんと接して貰ってるのがとてもウレシイです。
ごまちゃんがあまりによい子なのでわたしはごまちゃんに
甘えていたようです。
でも最近自我の目覚めなのか、おてんばっこ、いたづらっこに
なりつつあるんですよ!
のびのび育てつつ、しっかりしつけるところはしつけて
行こうと思っています!

●ウルフさんへ
そうですよね~。とってもよくわかるお話でした。
そうそう、言葉がわかるっていうか、気持ちを察して
くれる感じ、、、気持ちが繋がると言いますか。
動物でも人間でも同じ事かもしれません。
ウルフさんは潜在的にそのことを解っていらして、
実践していたんですね。
んんん、さすがウルフさんです!
私はどちらかというとたぶんクールなタイプでして、
実のところ猫のためにブログを作るような人間では
ありませんでした。でも、素直になる、ということを
ふくに教わり、今に至るんですよ!!
日々、優しい人間でありたいと願います。

●neko-kobutaさんへ
ごまちゃんへ、優しいテレパシーありがとうございます。
きっと気持ちは通じていますよー!
大将ちゃん、小さい頃からしっかり気持ちを言葉で伝えて貰い、
優しいパパとママが側にいたら、本当に素直なよい子に
育ちそうな気がします。しかし、躾は今が肝心ですよね~!
やさしく、厳しくしながら4ヶ月くらいまでがんばると
本当に後が楽な気がします。(一番始めに飼った猫ちゃんの体験から)
いっしょに住む上で最低限のルールは必要ですもの。
実家にいる猫ちゃんは私がしつけたんですが、
ものすごく厳しく躾けたんですよ。今思えばかわいそう・・・
でも、そのおかげで父母は猫って手がかからない!とモーレツな
猫派になってくれて、今ではメロメロですよ♪
子猫育て、がんばってくださいねー!

●ぴかさんへ
ごまちゃんは女の子らしいこでした。
顔的にイメージがなかったんですが、外見で判断しちゃ
だめですねえ。反省でした。
アニマルコミユニケーションは、ぴかさんにとって必要だなあ、
と感じるときにお願いするといいですよ!
ぴかさんはどらちゃんもゆずちゃんもジャニーちゃんも
すっご理解してあげてる感じがするのですよ。
私ね、ふっくんにこう言われそう!って予想すら立たなかったんです。
恥ずかしながら・・・
だから、多分、気持ちは通じている気がするし、
どらちゃんも苦労(?)を喜んで引き受けてると思います。
だって、大好きなぴかさんですよ!!!
そうはいってもアニコミュ・・興味はでますよね~。
なにをかくそう、私も体験談でくすぐられたクチです!

●ゆーすけさんへ
こんにちはー。はじめまして。感激です。お兄様まで
書き込みしていただけるとは!!!
私こそたっぷりcocomiuさんにお世話になっておりますよ!
そちらには只今長老様がいらっしゃるのですよねー。
彼女からお話を聞いていますが、とてもステキな
ご家族なので、きっとmiuちゃんも、長老様も大切に
大切に愛情深く育てられたのだと思います。
お写真からもホンワカムードが漂っていましたし。。

いやー、しかしcocomiuさん一家にもふっくん、ごまちゃんが
かわいがられるなんてなんて幸せな事でしょう。
ありがたいです★これからもいっぱい遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします!

●hachilogさんへ
実は、アニマルコミユニケーションのとっかかりは
hachilogさんなのです。
記事を読んで、え~!そんなものがあるのかっ!!
と認識したんですよ。んでもってずっといろいろ調べまわって
misatoさんと出会ったんですけどね。
本当に気づくことが多くて、しかも褒めるとかわいくなるってこと
よーく解ります。自信に満ちた目になるっていうか・・・
最近のふじこちゃんはほんに美人・・・きゃっ。
おトイレの件はその通りかも!!!ちょっと別トイレ、用意してみようか
と考えています。ごまちゃん、我慢してるかもしれないし。

それから、ごえちゃんのお疲れの所おじゃま致しました。
なんだかものすごく可愛くなっていてほれぼれしましたよー。
しかもおっとり大人しくて・・(あたりまえかあ。術後だもの)
ごえちゃんの目から、愛を貰った気がしました。

●yokoさんへ
そうですよー。人間の気持ち、察してくれますよね!
とくにレオン君はyokoさんが大好きだから、きっと
ますますよい関係になれるのではないかしら。
いろんな事を言う人もいますが、良い事はウソだろうが
なんだろうが即実践、それが私のモットー。
猫とお話をする、という周りから見ればおかしな行為でも
絶対猫ちゃんにとってしあわせなら意味があると思うんです!
私も声かけ、じゃんじゃんがんばりまーす!!

●シトラスさんへ
ああ。なんて素敵な事を言ってくださるの~~~ヨヨヨ。
向日葵・・その言葉、ごまちゃんに投げておきます!
だってステキすぎるぅ。
太陽!ああ、そうですね、太陽みたいな子です!←オヤバカ。
モーレツにうれしかったので、これはごまちゃんにいっぱい
いってあげなくちゃ。
ありがとうございます。なんだかココロがあったかくなりました。
ごまちゃんはみーちゃんみたいな美人ちゃんではないけど
がんばってキュート系女の子を目指しますね!!!

●ゆきさんへ
レディ用のトイレっていう考え方、大いにうけました!
私、そういうゆきさんの考え方、大好きなんです~。
たまーに妙なゆきさんツボに入って大笑いしています。 笑
トイレは皆さんおっしゃるようにもう一個設置しようかと
思っています。ものは試しですし。misatoさんは問題行動が
あったら、といってもらったんですが、今でもがまんしているなら
可哀想ですからねえ。
ただ、うちは事務所なので置く場所に少々頭をひねらねば。
もうトイレは入れられないし、風呂場は猫達の禁止地区だし。
う~ん、また難問が・・・
でも本当に改善してあげたいなあ。

●nicoさんへ
私ちょっとわかったんですが、意外と流血系猫ちゃんって
多いのですね。ふっくんがたまに本気ガミするから
すごい問題行動だと思ってたんですけど、
皆さん流血することが多いという話をきいてびっくりしている
ところです。ある意味、噛むというのは猫ちゃん本来の
姿ですもんねー。
あ、でも褒めちぎると猫ちゃん、かなーり喜びます★
これは実践済みなので試してみる価値ありですよ!
私もnicoさん同様、あんまりいいこといってあげていなかったんです。
もちろん、それでも猫ちゃん達は怒る子達ではないけど、
やっぱり褒めると目の輝きとか、やる気とか違うんです。
普段思っている良いところをグッ!と褒めてみてください。
ラブラブしてくれますよー。ウッフッフ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。