ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親戚発見!

Thu.17.08.2006
12 comments
ブリーダーさんからご連絡をいただいて解ったのだけど
ごまちゃんの親戚が見つかった。
すっごーくカワイイエキゾのベビちゃん。
なぜかふっくんにも似ていて、うれしくなっちゃう。

▼こちらのブログです!
大好きっ!エキゾなbabyちゃん♪

ブリーダー様、ご連絡ありがとうございますー。
メアド知らないので、お返事が出来ず・・・
ここでお礼言わせてください。そいでもって、また
遊びに伺いますね。


060817_06.jpg
ごまちゃん、あなたはおばちゃんよ。

なんと、ベビちゃんはごまちゃんの甥っ子だそうな。
ごまちゃんのが小さいのにベビちゃんのおばちゃんなのだ。
どういうことかっていうと、ごまちゃんと同じママから生まれた
お姉ちゃんのマリーちゃんの子供がベビちゃんなんですって。

060817_03.jpg
ベビちゃんもごまみたいに元気な子なんだって。

やっぱりこういうとき、ブログやっててよかったなあ、とつくづく
思ったりして。皆様もふっくん似のベビちゃんを
見に行ってあげてください。かわいいです!

060817_02.jpg
見てあげてね!


今日はどっちかってーと、いろいろとご報告かな?
実は先日、アニマルコミニュケーションをお願いしてみた。
来週に見てもらえるみたいだけども、
どうなるかは追ってお知らせしましょう。

で。何故今やってもらうのかというと。。。
実はふっくんには一つ問題行動があるからだ。

060817_01.jpg
普段はとってもおっとりなのに。

子供の頃からずっとで、時々、ジョーズのように我々の足を
本気噛みするときがある。
普段はとっても大人しいのに急にイライラしだして、
流血やアオタンが出来るほど激しく噛みに来る。

060817_05.jpg
子供の頃だけかと思ったら治りません

ホントにたまになんだけど、これが始まるとごまも危ない。
何故?イライラするのかまったく理由がわからない。
最初は遊びだと思っていたのだけど、今でもずっと同じで
力は強くなるし、ごまは危ないし。。。で、理由が知りたくなった。
知れば解決するかもしれないし。

060817_07.jpg
やっぱり足が原因かしら

それともう一つ。
足の事。既に痛みはとれていると思いこんでいるが、
実は痛いのかもしれない。という不安がずっとあった。
やっぱりジャンプは出来ないし、足のつっぱりも気になる。
だから、とても痛い時はどういう行動に出ているか知りたかった。
知ればお薬をあげられるから。
必死で見ているのだけども、やっぱり解らないときは解らない。
悲しいけれど。

どこまで見て頂けるかはわからないけども、
ヒントになればいいな、と思っている。
関連記事

« ごまちゃんが笑った | home | 怒りが爆発したワケ »

comment
not subject
「ジョーズのように本気噛み」ってどんなカンジですか?ガブって噛んで噛んでっていう状態かしら?
我が家に居たニャンも、私と妹だけに(両親には全くしない)後ろからそ~っとやってきて、スッポンのように噛み付き離れないことがあって、理由が不明でした。ひどいときは寝ているところへ来て、頭や手をスッポン噛みして、布団の中にもぐっても執拗に噛み付いてきて・・。そういうときは、母を呼びにいくしか方法はなかったなぁ。
最近読んだ、猫の飼い方マニュアル的な本には、ストレスでそういう状態になるときがあるって書いてあったけれど、ワガモノ顔でチヤホヤされていたからストレスなんて無かったハズ・・。ホント、深層心理を知りたいものですね。
not subject
アニメルコミュニケーション、こないだテレビでもやってて、いきなりすごい勢いで噛みにくるようになったわんちゃんだったんだけど、理由が分かってから以前のおっとりしたわんちゃんに戻ってましたよ。気持ちを知るヒントになるといいですね。
なにか理由があるはずだから。
私もごまちゃんがふくちゃんの足を踏んだあとの、ごまちゃんにしたキック、ちょっと心配だったんです。遊んでるのか、痛かったのか分からなかったけど。さすがにごまちゃんが小さかったから止めに入った次第です。。
時々なにかの拍子にズキッて傷むのかもしれないですね。
また、結果、どうだったか教えてください。

そして、ごまちゃんの親戚のベビちゃん。。かわいい~!やっぱどの子も間違いなくかわいいね。
うちの母もこんだけかわいかったら癒されるだろうなあ。また、キャッテリーに行くとき、よろしくお願いします。
not subject
おはようございます!
ご紹介下さいってありがとうね♪
すごく嬉しいです!mu_u*m
べびぞー共々これからも仲良くして下さいね♪
よろしく~!(*^.^*)

ふっくんに、そんな事があったなんて...
うちのべびぞーは毎日私の手足を本気噛みしてきます。
超未熟児だったらしく、私が連れに行った時も他の子達とはまだ遊べる大きさではなく
ひとりで部屋の隅っこで遊んでいました。
当時ブリーダーさんから、ひと月半成長が遅れていると思ってね!との事でした。
そのせいなのか?噛まれて痛いと言う事をしらないのかなぁ~?
ゴロゴロ言いながら噛み付いてくるのが玉に傷です...
not subject
ごまちゃんの親戚見てきたよ~!!
ほんとだ~ふっくんによく似てるね~可愛いね~!!!
それとふっくんの問題行動(ジョーズのように足を本気噛み)する。
がなんともタイムリーでして・・・。昨日私何もしてないのにタマがいきなり私の足を本気で噛んだの!!しかもギャーって言って逃げたら追っかけて来て本気噛み!!
あれは何なの?イライラしてるのかな?旦那は昼間クーラーつけないから暑くてイライラしてるんや~って言ってたけど・・・。まあこんだけ暑いと人も猫もイライラするのかも。
でもいいな~アニマルコミニュケーション見て貰えるんだね。
報告が楽しみだな~。
not subject
アニマルコミュニケーション、いいですね。私も一度猫や犬が何て思ってるのか、聞いてみたい!
よくテレビで見ますけど、何かしら思ってると思うんです。
そして、問題行動には絶対理由があると思うから。。。
本気噛みは、社会性が少し足りないのかも知れませんね。前の子も初めは本気噛みや飛びつきがひどかったですから。
not subject
お久しぶりです。
ふっくんの具合も安定しているようで、安心して楽しく拝見させていただいています。
ふっくんの本気噛み、心配ですね。
うちも結構噛んで来ますが、じゃれたり遊びのお誘いだったり、と思います。
だから血が出たり青タンまでいくのはありません。
アニマルコミニュケーション、私も先日やってもらいました。先入観なしにとも条件でしたので、大変参考になりましたよ!こちらが思っていることって、案外ニャンは大した事と思ってなかったり…(足の痛みについては、何にもいわなかったそうです)
また、1,2回何気に言ったことを、ちゃんと理解して覚えてくれてたり。
印象もまるで違っていました。
そう言われれば・・って、ちょっとニャンを見る目が変わって来た位です。
救われたのは、幸せって思ってくれていることと、嫌って思っていることが今現在無かったこと。
後、ブラッシングが好きなので、毎日やってね!って催促されました。お洒落して出かける先を知りたい、とも…(汗)
また、結果教えてくださいね。
ふっくんがもっと幸せになるためにしてあげれること、沢山見つかるといいですね!
not subject
こんにちは~。
ごまちゃんの親戚のベビちゃん、可愛いですねぇv-344
ふっくん、本気噛みですか~v-405
ジョーズのようにってゆうのが気になりますね。。。
アニマルコミュニケーションで何か原因が分かるといいですねっe-287
ソルトは最近ヤキモチ焼きがひどくなってしまったから
何考えてるのかなぁって不思議に思いますv-388
ホントだ-----------
なんでこんなに、ふっくんに似てるの?
縁なのね---。
不思議な運命を感じました。
ごまちゃんって、すっごく可愛い。
見れば見るほど可愛い仔ですよね。
甥っ子なんだぁ。
なんだかスゴイね---。
ふっくん・・・しゃくれた顎が好き♡
めっちゃ可愛い。
でも、何か言いたげなんだよね。

足のこと・・・
多分、本人の中でジレンマがあるんでしょうね。
可哀相に・・・(泣)
なんで、こんなに惨いことが起きるんだろう。
スコちゃんは穏やかなのに
ふっくんは、悔しかったり
悲しかったりするのかな。
そう思うだけで、こっちが辛いよ。

Hanaさん桜子さん、心が痛むでしょ?
大切な子の、心のケア-も
身体のケア-も、大変ですよね。
ワタシもノンのことでは
胸が苦しいばかりです。
not subject
本気噛みですかぁ(-_-;)
どんな感じなんでしょうね~?!
ふっくんなりに何か要求しているのかな~~。
足の事もあるし気になりますよね。
うちのレオンは、ブラッシングのあと・・
私や妹には本気で噛まないんですが、母にだけは、母が出血するほど、噛みつきます。
怒ってるんだろうなぁと思いますが、母にだけ・・ですよ。
木曜日の夜7時からの志村動物園でたまに、外人の方で動物と話しが出来る方が飼い主の悩み相談してるの見ますが、凄いなって見てますが、hanaさんも解決できると良いですね。
親戚発見!の皆様へレス
●neko-kobutaさんへ
ジョーズっていうのは、尾っぽをふりながら、
どこからでも行くぜー!っていう体勢を整えながら
一気にガブリと来る感じです。だから
逃げるスキはあるんですけども、追ってきます。
突然前触れもなく急に噛むこともありますけど。。。
スッポン噛みってわけではないんですけども
2.3回ガブガブガブ!みたいな感じでしょうか。
子供の頃からなんですよねえ。
しかもうちの場合人を選びません。近くに居た
人にやります。困ったモノです・・・

●cocomiuさんへ
そうですかー。キックもやっちゃうんですねえ。
でもその場合はごまがしつこかったとか理由があるのに
突然噛みには理由がないのですよー。
本当にあれはちょっと問題ですねえ。
コミュニケートしていただいて、その部分が解るかどうかも
わからないけども、理解できたらかわるかなあ。
また、お知らせしますね。
ベビちゃん、かわいいでしょ?
また遊びに行きましょうね!!!

●mayさんへ
ごめんなさいねー。勝手に紹介させていただきました!
ベビちゃんも、ガブリエルなのですね。
ふっくんは普段は大人しいのですが、突然噛みに来ます。
猫より人間が好きだったため、本ママとほとんど
寝起きを共にせず、ブリーダーさんと一緒に
寝ていたらしいのです。
しかも早々と姉妹から離れてうちに2ヶ月目にはもらわれて
来てしまいましたから。。。それも原因かもしれませんね。
ごまちゃんは完全甘噛みで、興奮することはあるけど
痛くは噛まないんですよね。ママのおかげかな?
かなーり痛いので要注意なんですよー。
コミュニケートで突破口が開くといいんですけどねえ。。。

●ちかさんへ
まさに!同じですよ。たまちゃんと。ふっくんも追っかけてきます。
しかも突然です。
やっぱりどこか押さえられた感情があるんでしょうかね。
最近はとくに多くて、シッポをゆら~と動かしたりしたときは
キケンです。すぐにクロプードルのぬいぐるみを与えて
しのいでいますが。。。
コミュニケートしていただいて、原因が解るといいんですけどね。
ピンポイントもなかなか難しそうなんで、あまり期待しないで
楽しみに待とうと思います。

●いずみさんへ
こんにちはー。うーん。たしかに社会性の欠如は
かなり当たってる気がします。気持ち的なこともあるけど
もともとふっくんはザ・一人っ子のAB型タイプですから
なにか気に入らないことがあると、私たちの生足に
あたってしまうのかもしれません。。。
普段はまったくそんなことないんですけどね。
急に来るんですよ。
心の中が知りたいです~。

●keiさんへ
うわー。とっても幸せな内容でしたね。
ウチは猫達が嫌なこともたくさんあるだろうなあ。。。でもそれも
ちゃんと受け止めなきゃ!って思っています。
オシャレして行く先まで気にしているなんて、カワイイじゃ
ないですかー。たまらないですね!
とにかく要望の一つでも解って叶えてあげられるのなら
叶えてあげたいです。タダでさえ、不自由な体ですし、
イライラしてるときもあるってことですからね。
改善してあげたいです。
来週以降、結果がわかり次第お知らせしますね。

●ゆきさんへ
そうなんです~。まさにジョーズそのものなんですよ!
尾っぽをふりながら突進してきます。
イスとかに上がって避難したり、足を隠したり。
足が隠れていると、お尻を噛まれたこともありました。
落ち着くと普段のふくにもどるんですけど・・・
なんなんでしょうかねえ。
ソルちゃん、やきもちやきになっちゃったんですね。
何か原因があるのかなあ。。。きっと気づかないくらい
小さいことが引っかかってたりするのかな?
ご飯のあげる順番とか?量とか?
う~ん、ナゾですね。コミュニケートしてもらいたいですね!

●サマンサさんへ
ノンちゃんのこと、とても辛いでしょうね。
うちよりも比べられないほどノンちゃんのが辛い状況ですもの。
うちはまだいいですよ。元気ですし、少々不便そうなだけで
ほぼ普通の猫の生活していますもん。
やっぱり、ふっくん、イライラがつのるんでしょうかね。
発症する前からだから、体だけの問題では
やはりない気がするんですよ。
実際わかるかどうかナゾですが、トライしてみます!
で、ちょっとでも理解できたらうれしいな~。
少しでも幸せになてもらいたいですもんね!!!
またご報告しますね!

●yokoさんへ
レオンくんもお母様に・・・意外でした。
でも、人を選ぶってことはある意味理性があるし、
嫌だったんだー!っていう主張ってわかるから、
安心です。うちの場合、突然わけもなく!です。
しかも近くに居たものが標的になります。
私とか桜子さんとかごまとか関係なさそうです。
とにかくふくがジョーズ状態になったときは
ごまを避難させて、じっと待ちます。
すぐ収まるのでよいんですけど、このままでは
いけないと思い、頼んで見ました。
解決になるかどうかはわからないけども、
また結果をブログ内でお知らせしますね。

not subject
わぉ!すごい偶然!
メイさんは私のブログにも遊びに来てくださいますよ!!

ベビちゃんとゴマちゃんは親戚なんだ~。
こういう出会いってブログをやっていたからこそだったりしますよね。

それにしてもゴマちゃんは活発だ~。
not subject
うちのミーちゃんも足をガブってやる事ありますね。
歩いている所にじゃれ付く程度で、甘噛みですが、段々楽しくなると凄い力で噛みます。
特に旦那さんには強く噛む事が多いです。
アニマルコミュ二ケーションは最初本当かな?と思ってましたが、予想できる筈の無い事まで当てたので、本当に猫の気持ちを読んでいるのでしょうね。
ふっくんの気持ちがわかってあげられたらいいですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。