ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑な遊び

Sun.06.08.2006
15 comments
この間、ごまは水遊びが好きという話題で
「たまの玉手箱」のちかちゃんに、氷を浮かべるとどうなるか
やってみて!というリクエストがあったので、
実際私も興味があり、飲み水の中にポチョンと一つ
氷を浮かべてみた。

まず、ふっくんはというと持ち前の好奇心ですぐにやって来た。

フクの場合
おやつと勘違いしているのかニャニャっと鳴きながら登場

フクの場合

でも意外と普通の反応。
じーっと見て少し口を付けるけれど、もともとぬれるのが大嫌いな
ふっくんは、これは危険と察知。すぐに退散してしまった。
気にはなるけれど・・という感じ。

一方ごまはというと。

ゴマの場合

水好きに大変なことを教えてしまったという感じ!
もう楽しくて仕方ない様子で手をいれてかき混ぜるし
舌で舐めるし。

ゴマの場合


でもって、持ち前の小器用さで氷をわしづかみにし、
外に出して遊びモノにしてしまった。


夢中
あ~。おくちも手もべしょべしょ。


夢中
左後ろに見て見ぬふりのふっくんが。


水浸し


めいわくな

ふっくんと私はビショビショな床にトホホ・・・
気に入ってしまったから、またやってあげなくちゃかな?
暑い日の遊びにはピッタリかもしれないけど
片手にぞうきん用意だね。
関連記事

« 頭脳犯な彼女 | home | 最近のお買い物 »

comment
not subject
ごまちゃん、器用!氷でも遊んじゃうんですね~。
さてさて、ネコグッズって、ホント、なかなか気に入ったものってないですね。
ネコも使いやすくて、こちらの要望を満たすものって難しいなぁ。
今から色々買いたいけれど、タイが来てから必要に応じて買っていかないと無駄買いしそう。
国語辞典の上にお水を乗せていたのは気づかなかったデス。高さが合わなかったということかしら?
家の!!
初めまして。
家のニャンは氷が異常に好きです。
小さい氷を落とした時に遊び好きになりました。
冷蔵庫の氷の引き出しを開けると、何処に居ても何処で昼寝をしていてもダッシュで飛んできます。
あまり水を飲まないので気が付いた時に氷を水の中に入れてやると良く飲みます。
not subject
ごまちゃん、氷をつかんで出すなんてすごいねぇe-330
ふっくんは退散しちゃったのか(笑)
ウチでもちかさんの真似っこしてみたけど、
面白い写真は撮れなかった。。。
お皿にのせてもチョイチョイ、
水飲むボウルに入れてもチョイチョイでしたぁv-410
not subject
うわ~hanaさんさっそく実験してくれたの~嬉しいな~!!!
ふっくんってお水に濡れるの大嫌いだったんだ~意外だわ!!!
それにしてもごまちゃんの反応がグッドだね。可愛いよ~!!!
床に落としたら氷が滑るしかなり面白がったんじゃないの!!
お口も手もびしょびしょだけど気にしないで遊んでたんだ(笑)まだまだ子猫だね~。
後で小さく写ってるふっくんが見て見ぬふりしてかなり爆笑もんです!!!
暑い日にはいい水遊びになりそうだね。でも後の掃除が大変だ~(笑)
not subject
このフード入れ、すごく気になっていました。
いろんな色があるんですよね!とってもオシャレ。

私も、お皿を床に直接置くと低すぎて食べにくいのでは?と思っていました。
なので犬用ですが、高さのある皿受けを使っています。

ウチはマリーが氷遊びが好きです。やはり床は水浸しになります…。
上から6枚目のごまちゃんがかわいい!この角度の写真好きなんですよ~。

not subject
うちのトトにも試してみたけど、、、
無視でしたe-263
それにしても、ごまちゃんは好奇心旺盛ですねe-420
私のブログとリンクさせてもらって、いいですか?やっと、リンクできるようになったので(P.Cに弱いのだーー)
not subject
うちの ベンガル達も氷で遊びますよ
それはそれは大変です 後始末が・・・。
氷も たくさん入れると 楽しさアップです
not subject
hanaさん、こんばんは♪
ごまちゃんの氷遊び見て、コフクとまったく同じ反応で笑っちゃいました~!
コフクも氷が大好きで、お水に浮かべるとそれを必ずうつわの外に出して楽しむんです。
なので、辺りは水でびしょびしょ(涙)。
冷蔵庫へ行くたびに、氷の催促をするくらいのハマリ具合でしたが、実は昨日くらいから急に飽きてきたみたいで、あんまり氷を喜ばなくなりました。
なぜだろう・・。
わたしとしては、掃除の手間が減って嬉しいような、でも物悲しいような・・(苦笑)。
not subject
ごまちゃん、器用ですね~~"^_^"
出しちゃうなんて技です(*^。^*)
ふっくんはマイペースですね(*^。^*)
ほんと!!良いコンビですね(*^。^*)
あらあら・・・
冷たくて気持ちよさそうだし、楽しそうだけど、
床が水浸しは困ってしまいますね・・・。
ふっくんも足が濡れて困った・・・。ってカンジでしょうか?
今度うちの実家のプーにも試してみます!
もちろん片手にぞうきんで!!
(先週実家に帰ったので猫記事アップしました!
もしお時間ありましたら是非遊びにきてください!)
not subject
引越の時は、ホントにお世話になりました。いろいろと。無事片付きまして、助かりました~!CoCoも気に入ってくれたみたいだし、そしてMiuのことも覚えてくれてたみたいだし、いろんなところでほっとする毎日です。
そして、実家に帰ってみると、例の兄がめちゃめちゃごまちゃんファンに!!そして、実はペルシャがすきだったとカミングアウトした母。そして猫ならなんでも好きな父。つまり、家族み~んなごまちゃんファンになってたのです。ふくちゃんはCoCoとよく似てるからもう他人とは思えないんだって。
こんな氷であそぶごまちゃん見たらうちの家族、あまりのかわいさにどうなってしまうことか...。

not subject
これはこれは・・・
ごまちゃんすごく楽しそうに遊んじゃって~e-343
ただでさえお水が好きなごまちゃんには最高のお遊びを
教えてしまいましたねe-330
しかも本当に季節的にもばっちりのお遊びですねe-256
うちも氷遊びさせてみようかな~?
でもカーペットの部屋に持ち出されたら・・・
しっかりと目を光らせてキッチン限定でチャレンジしてみますv-363
迷惑な遊び 皆様へレス
●ゴカヨさんへ
ゴカヨさんも猫グッズジプシーしてます?
うちもかなりやってます。そう。猫も人も喜ぶグッズって少ないです。
無印さんとかその辺で猫グッズ開発してくれると良いのに。
ところで、お水、昔国語辞典で高さを取っていたのです。
ふっくんの足の負担があって、出来るだけ足をふんばらないでよい
飲み方を工夫するためだったのですが、どこの猫ちゃんも
若干高さをつけた方がご飯もお水も飲みやすいみたいですよ~。
オチビの頃は気にならないんですけどね。

●ざくばあさんへ
初めまして~。ざくばあさんところも氷フェチですか!
やっぱり多いのですね。氷好き。
確かに、お水を飲まない子にはとってもよいアイテムですよね。
今回氷をあんなふうに遊びに使うのには驚きました。
最後に氷が溶けて無くなったときのごまの不思議そうな
顔がおもしろかったですよー。

●ゆきさんへ
ふっくんも鼻でクンクンする程度で決して手は入れませんでした。
シャワーも大嫌いな子なので水なんてとんでもな~い!
という感じ。氷の執着心の強いニャンちゃん達もいれば
ギャングちゃんたちやふっくんのようにあんまり興味を示さない
子たちもいるみたいですね。
ふっくんには意外でした。好きかな?って思ったんだけど。
それより何より水嫌いでした~。

●ちかさんへ
やりました~。すっごく興味あったから~。
そうなんです。ふっくん、水に濡れるの大嫌いなんですよ。
ちょっとでも水滴が足につくだけで必要以上に振り払ってます。
一方のごまはち~っとも気にせず水浸し。鼻がないので
顔面水浸しになるんですよね。
でも気にせず遊んでいました。無邪気です。
水浸しにされてふっくんが一番嫌そうな顔してましたよ~。

●まるめぐさんへ
このシリーズかわいいですが、お値段が少々・・・
桜子さんががんばってくれまして、とってもオシャレなモノが
使えるようになりました。
高さがあるほうが猫ちゃん達は食べやすいし飲みやすそうですよね。
氷遊びはマリーちゃんのオハコですか~!
意外ですねえ。エドくんの方がやりそうなのに。
ごまの前からのショット、コワかわいいですよね。
目がつり目になってなんとも漫画みたいな顔になります。
私は個人的に奈良さんのコワカワ系の目に似てると
思っているのですが・・・(良く言い過ぎかしらん。オヤバカ)
この角度、褒めてもらってうれしいです~。

●ダラさんへ
どうも氷は好き嫌いがハッキリするようですね。
みなさん、一度はやってみてるようで、おもしろいです。
トトちゃんは無視派ですか~。
ブログリンク、とってもうれしいです!
うちもリンクさせていただきたいので、アドレスよかったら
教えてくださいませ~。よろしくお願いしまーす。

●kintaさんへ
うわあ~。たくさんの氷をいれたらさぞかし
パワーアップでしょうねえ!
でも考えただけで後始末が大変そう・・・
けれども猫ちゃん達すっごく喜びそう。
しかもベンガルちゃんって結構私の中では活発なイメージ
なので、さぞかしダイナミックなんだろうなと
想像します!う~ん、清涼感アリアリですな。

●まりりんさんへ
こふくちゃんも同じですかー!
ではこふくちゃんもかなりお手々が小器用ですね!
見ていたら感心するほど上手に遊ぶので
ベショベショにはなったけどおもしろかったです。
こふくちゃんはちょっと今飽きモードかな?でも
猫ってすぐ飽きるけどまた、流行が戻るじゃないですか。
きっとまた気づいたときに催促しそうですよね♪
ベショベショにはなるけど、楽しく遊んでくれるのを見るのは
やっぱりいいですよね~。

●yokoさんへ
わー。褒めてもらっちゃいました。♪
ごまは小器用、ふっくんはマイペース。
まさにそうなんです。ふっくんは頑固なんで絶対
自分の意志を曲げませんよ~。
嫌いなモンは嫌いじゃ!!!みたいな。
ごまちゃんはああみえて子猫ちゃんなので受け入れ態勢が
大きいです。何でもコイ!ってな感じです。
今ならな~んでも反応してくれるのでうれしいです~!

●nicoさんへ
実家のプーちゃん、みましたあ。うちの実家のキリちゃんみたい★
親近感わきますねえ。
是非プーちゃんにやってみてください。
夏の遊びにはとってもいいですよ。
ただし、片手にぞうきん用意ですよー。
この遊び、ふっくんにはかな~り迷惑だったみたいで、
私はきっちり拭かせてもらいましたよ。 笑

●cocomiuさんへ
お引っ越し、わたしなーんにも出来なくて申し訳なかったです!!
しかもお肉の用意までしてくれてたのに・・・
あれ、早く食べた方がいいので、気にせず楽しんでくださいね。
しかし、実家の皆さん猫好きなのですねえ。
しかもママ、ペルシャ好きだったんかいな!
じゃあ、本当にエキゾとかもいける口ですね。
ケビン?(お兄様)までもごまちゃんファンになってくれてるのですか~!
めちゃめちゃうれしいですよ!
ご家族みなさんによろしくお伝えくださいねー。
そして休暇、楽しんでください!

●シェイクスのマミィさんへ
ああ、カーペットはだめですぅ。本当に水浸しになりますから~。
でもシェイちゃんが好きなら、本当に楽しんでくれると
思いますよ。暑い日には清涼感もタップリですし。
お台所で試してみてくださいね!
うちも再度やりたいけど、壁にまで水が飛び散るので
若干勇気がいります・・・トホホ。
not subject
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
特にごまちゃんが登場してからチェックかかせません!
我が家のアメショ♀も氷遊び大好きです。
製氷室のドアあけて氷の音がすると、鳴きながら走ってきてちょーだい!モードに突入。
1ケ与えるとチョイチョイと廊下で一人遊びしてますヨ。

ところで新しい水飲み用食器、ステキですね~!
とても気になります~。
早速探してみま~す。
●miyayaさんへ
こんにちは~。はじめまして!
コメントありがとうございます。しかもいつも見てくださって
いるんですね。うれしいです♪
水入れはどこに売ってるのかな?私も実は桜子さんが
購入してくれたのでよく知らないのですが、
たしかワンコ用だったので犬用のフードボウルで検索
すると探せると思います!
miyayaさんちにはアメショちゃんがいるのですねー。
きっと活発でよく遊ぶんでしょうね!氷が大好きってことは
やっぱりぞうきん片手に待機でしょうか。
とてもよく遊んでくれると嬉しいけど、後始末がたいへんですよね。
でも、この遊ぶ姿が忘れられずにやっぱり氷遊び、させて
あげたくなっちゃうんですよね~~。
また遊びに来てくださいね~~。
これからもよろしくお願いします!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。