ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまの足

Fri.04.08.2006
11 comments


私が見ていないときに桜子さんが撮影したモノ。
この映像では残念ながらその様子が解りづらいが、
どうやらごまちゃんはふっくんの頭をペシペシとたたきながら
グルーミングするらしい。
普段でもふっくんの頭をペシペシ叩くのだが、
なにもグルーミングの時までやらずともよいのに・・。

ゴマペシ
ぶれているけど、ごまがふくの頭にペシペシっと!!

ごまちゃん、頭が良くて手のかからないよい子だけど
手癖が悪いのが難点!!
とにかく手がグローブのように大きく指と指の間がよく開くので
モノを持ったりするのも上手だし、とっても小器用なのだ。
とくにおもちゃの持ち運びはとてもうまいし、
ボールも脇に入らないようにちゃんと考えて遊ぶ。
入りそうなら手でつかんで移動させる。

この足か!
何匹かいるの?と思うほどバリエーションに飛んだごま足。
この足が器用でして。


ふっくんには絶対考えも及ばないことをやれるごまちゃん。
けどね。
手をワァっとひろげて水に入れ、タップリ水を含ませて
お部屋を歩き回るのでもう床が水浸し。あれはやめてもらいたい。
たぶん涼しくなって気持ちがよいのだろうけど、
フキ回るのたいへんなのよぅ。
ちなみにcocomiuさんちで預かってもらっていた時は
しっぽを水につけていたそうな。座ったらビショビショ。
手より面倒じゃないか!!!


得意げ


甘え上手


そんなごまちゃん、只今4ヶ月目突入中。
今日も甘え上手な乙女デス。
関連記事

« 最近のお買い物 | home | ふくの足 »

comment
not subject
こんにちは~!!ムービーむちゃくちゃ可愛かったよ~!!
でもふっくんってあれは寝てるの?ただ目閉じてるだけなの?
ほんとに安心しきってるって感じだね。
ごまちゃんってほんとに可愛い!!
それと手癖が悪いなんてちょっとビックリ!!それとすっごく器用なんだね。
そうそう水が好きって言ってたね。今度氷の実験してみてよ~!!
最後の股開けも最高!!!
そうそう1日の記事にもコメ書いてたんだけど・・・。(涙)私だけ忘れられてた~(爆)。
not subject
ごまちゃん すてきだ・・・。ベンガルも水遊びが大好きで色々やってますよ。暑いのでより一層いろんなことにチャレンジ中です 。子猫のうちはいいけど
大きくなると ちょっと心配ですね。
not subject
ごまちゃん、しっかりふっくんの顔を押さえ込んでるe-3
シュガーもソルトにやってる時ありますよぉe-330
大抵、ソルトが嫌がって逃げてくけど(笑)
ごまちゃんは水遊びが好きなのねぇe-266
初シャンプー、期待しちゃうなぁv-353
どの足も可愛いけど、やっぱり右前足が一番好きっv-415
どんどんおてんば娘に成長して、hanaさんも大変ですねっv-411
でも、笑いもいっぱいなんだろうなぁe-343
not subject
こんにちはー
ごまちゃんとふっくん、ますますいい感じですね。
ごまちゃんのグルーミングももちろん可愛いけど
ふっくんが、顔をぺしっとされても動じないのがすごい!
さすが、ふっくん、おおらかでよいなあ・・
咲ちゃんに、この寛容さを見習ってほしいな。
ところで、ふっくんの足、ほとんど完治のようでよかったですね!
病気が治るって実感できる時って嬉しいです。
本当によかったです!
not subject
か~わいい♪
うぷぷ。

ふっくんも調子よさそうで、安心しました~。
not subject
ごまちゃん、良いですね~~"^_^"
凄く可愛い~~エキゾチックの良さがごまちゃん通じて伝わってきます。
こんなごまちゃんの存在がふっくんの足にも精神的にも良い感じなんでしょうね。
大きくなったら益々やんちゃ姫?"^_^"
ふっ君圧倒されませんように。。
not subject
ごまちゃんは、水、平気なんですね~。他の方のコメント拝見していたら、他にもいらっしゃるようなので、びっくり!実家で飼っていたネコは、水が大嫌いだったので、彼が水と触れる場所は口だけでした。
遅くなりましたが、ふっくんの辛いときが軽減されているようでよかった!これからもふっくんが痛くなかったり、やりたいことがやれたりするといいですね。応援してるぞ、ふっくん。
not subject
ごまちゃんにはふっくんも敵いませんね~e-464
ふっくんの頭をペシペシ叩きながらグルーミングする姿
ぜひ映像で見てみたいです~e-343
そしてその間のふっくんの反応がとっても気になります。
ごまちゃんのあんよ本当に一瞬何匹がいるのかと思っちゃいましたv-12
ごまちゃんのこれからのお騒がせさが楽しみで~すe-415
not subject
度々すみませ~ん!
1番上の写真かと思い込んでたら画像だったんですねe-330
コメント投稿した瞬間にFlipClipって出てきました。
トンチンカンなコメントしちゃってすみませんでしたぁv-421
ごまちゃんのグルーミングの様子の画像堪能させて頂きましたe-266
ごまの足 皆様へレス
●ちかさんへ
ごめんね~。コメント書き込みしておきましたー。
ムービー褒めて頂いてウレシイです。
残念ながら現場は見られなかったのですが、本当に
ペシペシと頭をたたいてグルーミングするらしいですよ。
映像では叩いているところがないんですけども。
氷、試してみますね。どうなるかな?好奇心は強いから反応
するかもしれないです!また報告しますね。

●kintaさんへ
そうなんです。大きくなって水遊びされたら
考えただけでゾ~です。
ベンガルも水遊びって大好きなんですね。
意外と多いみたいで、皆さん、フキフキ大変なのではないですか?
水浸しの元になる手を拭いてもしめっているので
結局床に猫のニクキュウ跡がついてしまうんですよねえ。
トホホ・・です。

●ゆきさんへ
ゆきさんはソックス手がお好みなんですね!
一匹なのにいろんな手が堪能できるごまちゃんです。
シュガーちゃんはソルちゃんにやりそうですね、
あれ?ソルちゃんのがけんかが強いんでしたっけ?
ごまもけんかはものすごく強いです。
足腰が強いですから、ジャンプして上から攻撃するんですよ。
ふっくんはたまりません!!!
初シャンプーそろそろかなあ、と考えています。
慣れさせないといけませんね。たぶんごまちゃんは
大丈夫だろうと思うのですが・・・・
またそのあたりも報告しますね!

●咲子とドードーさんへ
そっか~。普通頭をペシペシされたら嫌がりますよね。。。
あまりにも普通の風景なので気づかなかったですが
ふくは無頓着です。
痛いときは嫌がってるようですけど、基本ごまのたたき具合は
軽いのでぼーっとしてますよ。
とくにmovieの時は眠かったんでしょうね。
基本は天然ちゃんなので、ヌボ~っとしてるふくちゃんです。
病気のこと、気を遣って頂いてありがとうございます。
もう、大丈夫みたいです。でも本人もタワーに昇るとき
とても気を遣っていて、私が居るときは出来るだけ呼びつけて
あげて欲しいと要求します。
自分からはやっぱり足にリスクがあるってわかってる
みたいです。降りるときも解る限りおろしています。
まあ、全部、とまでは行かなくてもほとんど
普通猫に近くなっているのでウレシイ限りです!

●カノンさんへ
ありがとうございます~。おかげさまで結構いいですよ。
あと、後ろ足をふんばってのびが出来れば、出来ないことは
なくなるかな?まだそういえばそれだけは出来ないみたいです。
後ろ足を突っ張るのが一番辛いようなので。
けれどそれ以外は何でも出来ます。
以前には考えられなかったことなので、ありがたいことですよ。
ふっくん、お薬も食べて頑張ってくれたので、
こんなに早くほぼ完治したんだと思うんです。
今はほっと一息です。

●yokoさんへ
おっと。yokoさんもエキゾの魅力にハマリつつありますか?
エキゾはいいです~。ほ~んとに癒し効果絶大です。
とにかくやさしいし、愛嬌あるし。
そして、とてもお利口さんな種類です。
これは私も飼ってから知ったのですが、
こんなに飼いやすい種類なのに意外とまだ見ませんよね。
やっぱり繁殖が難しい種類なんですかねえ。
ますますごまちゃんやんちゃで、ふっくんがやられっぱなしです。
でもふくもかなりボーッとしてるので、やられてることが
わかってるかどうかはナゾです。 笑

●ゴカヨさんへ
他の猫ちゃんも水好き結構見ますよね。
でもお風呂に入れると嫌がる子もいるので猫って
難しいですよね。うちもそろそろシャンプー時期かな?
と思っています。小さい頃からなれさせないと・・・
たぶん大丈夫かな?と思っているのですが
ものすごく暴れたらふくより元気なので大変です!
そしてふくの足の事、ありがとうございます!
おかげさまで、ほぼ普通の猫ちゃんと同じに戻れました。
まだいくつか出来ない事もありますが、生活には
支障がないです。お薬もサプリのみになりました。
もっともっと良くなっていけばいいなあ、と日々がんばってます!
●シェイクスのマミィさんへ
いえいえ、なんだか確かに解りづらいですよね。
映像か写真か。しかも、実はペシペシしてるところ
ちゃんと写っていないのであまり意味がないかも・・
でもホントにペシペシ、ペロペロらしいんです。
遊びの一環なのでしょうね。ごまらしいですが
ふくにとっては迷惑なのかな?
でも映像では気持ちよさげなんですよねー。
機嫌の悪いときはかなり嫌がっていますけどね。
ごまの成長と2匹の関係は見ていておもしろいです。
仲いいのか悪いのか解らないときあるし。
ウ~ン。猫界は複雑です~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。