ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまとブリーダーさん

Fri.14.07.2006
12 comments
ごまとの出会いはインターネット。
直感を信じる私たちにとって、最初、ごまは「う~ん・・」
と正直なところいまいちピンと来ていなかった。

真ん中がごま
PHOTO/MASUDA

キャッテリーの方はまったくインターネットをしない方で
代理の方からメールをもらい、とにかく見学しに来て下さい
ということで神奈川まで見学に行ってきた。
とにかく見てみなくちゃね。
それまで、エキゾの本物を見たこと無かったですから。

ごまは、実はこんな顔してるけれども、由緒正しい血筋だそうな。
ママは若い頃ペルシャのチャンピオンをいただいていて、
パパは立派な外国生まれのエキゾのチャンピオン。
今は引退しているので普通に育てられておりました。

パパママ

当のごまは顔にミスポイントがあるのでチャンピオンには
ほど遠いらしい。でもそんなこと私には全然興味なし。
丈夫で元気ならそれでいいのさ。

ごま

実のところこのごまを見てもやっぱりピンと来ていなかったので
う~ん・・と考えているとブリーダーさんが、コチラの子は好き?
と奥の部屋に通してくれた。

そこにはかわいいママとよちよち赤ちゃんが!
本当にみんなお顔がかわいくて、私は大興奮!
ブリーダーさん曰く
「この子たちが元気に育ったならあげてもいいですよ」
「ママもいいですよ。」

ビックリ。理由はママはとってもタイプのいいエキゾなのだが
初めての出産でちゃんと生めずに帝王切開をしたそうな。
そうすると、もうお産で赤ちゃんは産めないので
普通にペットとして育てるしかないということ。
そうやって、帝王切開をすると、育児放棄してしまうらしく、
全部の猫ちゃんをブリーダーさんが毎日せっせと子育てしている。
けれども、やはり赤ちゃんは弱くて、体重も少なく小さい子が多い。
今日元気でも明日には冷たくなっていることも多いそうだ。
つまり、自然に生まれなかった子は自然の摂理にのっとり
弱い子が生まれる。自然淘汰というやつ。厳しい現実。
だから、ブリーダーさん曰く
「子供の頃弱い子は、やっぱり大人になっても病院へ通う子が多い」
なるほど。うちのふくもそうだった。

他の子

もちろん、この子たちが無事育っても売買の対象にはならず、
タダ同然で誰かの手にゆだねられるか、
ブリーダーさんが育てるらしい。

ごまはその点、ママにしっかり育てられた。
両親とも元気で病気したことがないということ。
それから骨格がしっかりしていてブリーダーさんは健康を
保証するならやっぱりこのパパとママの子がよいという
アドバイスをくれた。

抱かれるごま
うちのこになるかい?

健康であること。元気なこと。これが決め手だった。

ママと

んなわけで、ごまとママの最後のあいさつをさせて、
晴れてごまはうちの子となりました。
やはり、現場を見に行くに限る。見て良かった・・・

さてさて。おうちに到着。

家で


続きはまた明日に。長くなったネ。今日は疲れたサー。
なが~い記事。最後まで読んでくれてありがとうございました。


関連記事

« ご対面 | home | 皆様にお知らせ »

comment
not subject
ごまちゃんのぬぼ~としたやわらか~い雰囲気が可愛いv-10
柄も特徴ある方が愛嬌あっていいですよv-218
やはり、実際に見に行くとまた違うし、その場で色々考えますよねv-355
見事hanaさんたちの心を射止めたごまちゃん、
これからいっぱい愛情注がれて、幸せいっぱいに成長していくんでしょうねぇe-420
何だかふっくんもすぐにいい関係が築けそうな感じがするけど。。。
続きが楽しみですv-344
not subject
まず・・・ 一枚目の写真を見て・・・
「猫の宝石箱やあ~」 キャワイスギ!
うん。昨日今日の記事拝見しましたが。本当、楽しくそして感慨深く・・・
勉強になります。
腕の中のゴマッチョ、オカンとの最後の
挨拶のゴマリン・・・キャワイイ!!
全ての猫ちゃんと、出会えた家族の
皆さんに・・・幸せを!ありがとう!!
という気持ちです。
テヘッ
not subject
今回の記事を読み、反省しました。

昨日、猫ちゃん同士の同居は難しい……とコメントを書いたカノンですが、難しいからこそ、hanaさんはよく考え、行動に移し、いろんな観点から検討していたんですね。

昔、安易に飼ってしまったのは、実はカノンの方だったなと思いました。

hanaさんのようにいろいろ考え、ちゃんと選び抜いた猫ちゃんならば、飼っていた猫も家出せずにすんだのかもな……と、記事を読みながら反省しました。

hanaさんのおかげで、自分の至らなさが今頃わかりました。

ごめんさない、そしてありがとうございます!

これからもますます丸いふっくんと、キュ~トなごまちゃんの活躍、楽しみにしております!

というか、ふっくんの、ごまちゃんをのそっと覗く姿が、興味津々すぎて、ウケます(笑)

心配無用かも!?
not subject
キャットショーの世界はよく分からないけど、顔にミスポイントだろうと、ごまちゃんは無条件に可愛いですね!
エキゾって種類はノンビリした性格なのが特徴なのですか?
パパママも凄く可愛いので、オトナになるのが楽しみですよね~♪
羨ましいです~
うちは大家との約束で1ピキしか住めないので。。。

いやーふっくんの反応が楽しみ~
ふたりでぬぼ~っとしてたら面白い!
not subject
人一倍ひとなつっこかったっていう、ごまちゃんに抱きついてる子。私好み!ごまちゃんの兄妹うちに迎えちゃおうかなあ、、、なんて。やっぱりネットでみた感じと全然違いますね。ごまちゃんもなんかちょっと違う。。。
ぬぼ~加減がふっくんとおんなじ感じでちょっと笑っちゃいました。
早く会いたいのお。きゃわいいんだろうなあ。
not subject
読んでいて、キャッテリーさんの信頼度が凄く分かりました。
こういう方なら、安心して受けられますよね。
凄いなぁって感心しながら読んでました。
ありがとう~~hanaさん"^_^"

ごまちゃん、絶対チャーミングですよね~~"^_^"
ミスポイント?いえいえ!!"^_^"これがチャームポイントで可愛いですよ~~(*^。^*)
ふっくん、きっと楽しいだろうなぁ~~(^_-)-☆
not subject
ごまちゃん可愛いー!
ふっくんとごまちゃんのツーショットが待ち遠しいですぅ♪
まんまるお顔の二匹がくっついてお昼寝してるところなんて想像すると顔がほころびます^^

hanaさん、これからいろいろ大変だろうけど、頑張って下さいねっ!
ごまちゃん!!
今日、こちらに来てびっくりしましたよー!
もう、二匹目を迎えられたのですね!
ごまちゃん・・お顔の柄が絶妙です・・
いいなー色があって、柄があって・・
うらやましい~
ふっくんにも妹ができてよかったですね。
なんとなく、ごまちゃんのお顔の表情が
ふっくんに通じるものがある気がするのは私だけでしょうか?
いや~よかったですねーこれからも楽しみです。
ブチャカワ
私の中では『ブチャカワ』がブームです☆なので、ごまちゃんはヒットした!!(←スミマセン...)いや、ハートを打ち抜かれたぁぁ~!!もちろん、ふっくんもやられたんですケドね♪
小さい頃から弱い子は大人になっても通院するんですねぇ。うちの子も家に来て4ヶ月、ずーっと何かしらで通院してるもんなぁ~。
ごまちゃんは元気でいて欲しいですね♪
not subject
hanaさんこんにちわ!!今日の記事いろいろ勉強になり、とっても良い出会いだったんだなーって感じました。
良いブリーダーさんに出会ったんですね。最近とても酷いブリーダーのニュースを見て以来こういう仕事に携わってる人って動物を金としか思ってないんじゃない??なんて疑問に思ったり落ち込んでたりしたんです。
でもここまで詳しく話してくれるブリーダーさんって素敵だなーって思いました。悪い人間が少なければいいな!!
ごまちゃんはぬぼ~としてほんとに可愛いし、ふっくんに感じが良く似てますね!!
ゴマ大福のようにふっくんと仲良く共存できるはずですよ!!

not subject
やっぱり両親や育った環境が見れるキャッテリーから迎えるのがいいよね。
うちもゆずはジャニーと同じパパとママの子で、ジャニーの性格を見てきたからこそ、このこしかいない!!って思えたもん(^^♪
そして何よりもブリーダーさん宅へお邪魔したときのにゃんこ天国♪あれはたまらないわ~^m^
ちなみにうちのブリーダーさん宅に行くと必ずといっていいほどジャニーのママにあえます。実はジャニーのママは天真爛漫系で、いつも自分の子供を転がして遊んでます(^_^;)まあ、それも含めて気に入ってるんだけど(笑)

ところで、ごまちゃんのママ小さくない?それともごまちゃんがでかいのか??
このお写真みたら、先日うちのベランダに現れたにゃんこはやっぱりサマーカットしたペルシャだったのかな~って思いました(^・^)
ごまとブリーダーさんの皆様へレス
●ゆきさんへ
わあ、ありがとうございます!
ごまは実際は結構怖い顔をしてるので
そういって頂けるととてもウレシイです。
本当に性格はイイコでして・・・
せいいっぱい幸せにしてあげたいと思っています。

●ma-bouさんへ
こちらこそ、やさしい目で読んでいただいて
ma-bouさんにありがとうです!
ブリーダーさんもさぞかし喜ぶ事とおもいますよ。
とっても奥ゆかしいキャッテリーさんで
ほとんど宣伝していないとかで。
だからちょっと大きく取り上げてみました。
あそこでの躾がいいのかごまはホントに手がかからなくて
イイコなんですよー。
ありがたいことです~。

●カノンさんへ
カノンさん、謝らないでくださいね~。
そんな、カノンさんはとても大切なことをコメントして
くださったんですから。私はとてもうれしかったですよ。
こうやってブログを通して大切なことをコメントして
くださる方が多いから、いっぱい調べたり、考えたり
出来たんですよ!
カノンさんが経験したことは、悲しい事だったけれど
そういった経験談は、多頭を考える人にとっては大変
参考になる事だと思うんですね。だからぜんぜん
謝る必要なんてないんです!
むしろありがたい!
そんなわけで、気にせず、これからもふっくんとごまを
よろしくお願いしますね~。

●シトラスさんへ
そうそう。キャットショーって不思議ですよねー。
でも今回よくわかったんですけど、キャッテリーって
やっぱり商売じゃないんですね。だって儲かるどころか赤字。
猫大好きでないとやっていけないくらいお金がかかるんです。
でも、どうやら、キャットショーでチャンピオンをもらったり
することがその大変さのご褒美みたいなもののようなんです。
だから今回、パパのママの写真を撮ってたらブリーダーさん
「昔のチャンピオンの頃の写真を使って~」って焦って
言うんです。可愛いなあと思って。
嬉しそうにグランドチャンピオンをとったお話とかするのを
見て、ああ~、そっかあ。と納得した次第で。

シトラスさん所は一匹しか飼えない契約なんですか~。
では将来お引っ越しなどをされたらもしかして?
多頭は難しいけれど、やっぱりイイコトも多いんだなーと
つくづく思っています。

●cocomiuさんへ
おっと。人一倍なつっこかったのは赤ちゃんです~。
ごまと抱きついてる白いのはママよ~。
ママもカワイイですよー。
ちなみに。このなつっこい子達ですが。
ブリーダーさんが無事に育ったらほとんどタダ同然で
お譲りしてもいいとおっしゃってましたよ~。
大きくなるのが難しい子たちだけど
ちゃんと立派に育つかもしれないし。。。
いかがでしょうか~?
興味あるならブリーダーさんご紹介しますよん。

●yokoさんへ
ごまをいっぱい褒めてくれてありがとうございます!!
そうですね、今回キャッテリーを尋ねてよくわかりました。
本当にこの方たち商売じゃないんだ~って。
猫が大好きだから、でもってエキゾに惚れ込んだ
みたいなのが見えて、とても好印象でした。
おかげでごまの躾の楽なこと。
やっぱりママに育てられてるっていうのが強いのかな?
全く手がかからないんです。ビックリ。。
yokoさんも将来多頭を考えるなら、キャッテリーさんからを
オススメします!

●Ayaさんへ
ごまを褒めてくださってありがとうございます!
意外と皆さんごまを受け入れてくださっているので
ウレシイ限りです。
2匹になっても大変さはかわらないですよ。
むしろ気持ちが楽になったのでよかったって思ってます!

●咲子とドードーさんへ
そうなんです~。なが~いことずっと考えていたのですが
行動を起こしてからは早かったですね。笑
しかし、皆さんふくとごまには共通点があると
言ってもらえるんですが、そうなんだ~。
やっぱり私の趣味的に似ちゃうんですかね。
これからも2匹の動きをブログで紹介していきますので
あきずに見てやってくださいね。

●ソラリクさんへ
おお!ブチャカワブームですか!!!
うれしいです。同類がここにもっ。
なかなかこの趣味、ウチの母含め解ってもらえない
ことが多いのに、皆さんお世辞にもごまを気に入って
くださったようで、うれしいです★
子猫をもらうポイントは今回行ってよくわかりました。
健康一番ですね!本当にそう思いました。

●ちかさんへ
そうそう。最近ブリーダーさんの酷い話は多いですよね。
でも、今回行ったキャッテリーさんなんか本当にお金儲けなんて
絶対出来ないシステムなんですよね。むしろ赤字!
好きでなきゃ出来ないし、ご自分達も「これは商売ではないですよぅ」
と苦笑しておられました。
エキゾが大好きで、猫が大好きで!という感じ。。。
私もホッとしましたよ。いっつも悪いブリーダーの話しか
きくこと無かったし。
ごまとふっくん、これからも楽しく共存させていきますよ!
がんばりますね!

●ぴかさんへ
そうでしたね、ぴかさんも同じブリーダーさんから
譲りうけたんでしたよね~。
あのブリーダーさんちの猫天国は、幸せを感じますよね~~~!!
私も桜子さんも大興奮でした。
ここのブリーダーさんは本当に素直で正直な方達でした。
長年やってらっしゃるので、病気のことや、生きることの
大変さをよくわかっている方達でした。
また、ここのコ達、性格が良くて!!
ぴかさんが同じ所からもらってきた気持ちよくわかります!

そうそう。エキゾも意外と大きくなるんです。
メイクーンほどではないとしてもガッツリしてるんですよね。
なのにごまママはすっごい小粒だったんですって。
なのにものすごく丈夫で、病気もせず、数回の出産をして
子供の面倒をしっかり見る子だったようです。
ごまはたぶん大きくなると思います。だって、パパ似だから・・・
この間のベランダの子、確かにサマーカットペルシャですよね~。
私ったら興奮していましたね。笑
これからも2ニャン、見に来てくださいね~~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーダーブリーダー(英語:breeder)とは、動物などを繁殖させている人たちのこと。生産者。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。