ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様にお知らせ

Thu.13.07.2006
27 comments
なんだかんだで更新が遅れてしまいやした・・・

このブログも半年以上やってきたわけですが
いろんな事件があり、病気もあり、楽しいこともあり。
けど、今日が一番の大ニュースかも。

だって、タイトルがかわっちゃうもんねえ。

そうです。。。ふっくんに妹ができました。


ごま

ごま


名前は「ごま」♀
お誕生日は2006年4月19日
見ておわかりの通り、スコではなく、エキゾチックショートヘアー。
とーってもブサカワイイのです。
(え~?すごい顔の子・・って思ったはず!
大丈夫、みんなそう思ってますから 笑 上の写真は良く撮れすぎ)
このブサカワイサにもうメロメロなのです。

ふっくんに妹を!と思ったいきさつはやはり足にあります。
おかげさまで、今はとても毎日状態が良くて、痛み止めも
最小限に抑えることが出来ていて問題はないけれど
やはり、タワーは登れないし、遊びは座りながらだし、
制限が多いのも事実。
たまに自分がうまく遊べないことに「怒り」があるらしくて
イライラしていることが頻繁にあるのです。
けれども、cocoちゃんが来たときに
ふっくんのイライラが少なくなり、表情が変わったことで
ああ、そうかあ、猫同士で遊んだり、動きを見たりして
楽しむこともあるんだなあ。。。と実感しました。
また、猫同士のグルーミングがとてもよいマッサージ効果を
もたらすというのを聞きつけて、ますます2匹目に関心を持ちました。

でも、運動能力に差がつくと逆にふくのストレスになってしまうので
出来るだけ大人しくてゆったりした性質の猫ちゃんを選ばなきゃ
ならず、そう思って調べていくとペルシャにぶち当たりました。
私はペルシャの顔は好きだけども長毛より短毛が好きだったので、
悩んだあげく、ペルシャの短毛と言われている
エキゾチックショートヘアーに行きついたわけです。

ずっと調べて、悩んで、いろんな人に話を聞いて。
多頭の難しさは承知していたので、
踏み切るのにかなり時間がかかりました。
しかし、ステキなキャッテリーに巡り会えた事と
とにかく健康で元気な子と出会うことが出来たので、
やっとこさ、「ごま」を迎えました。
これも今がタイミングなんだろうなあ・・と言う感じです。

まだ、どうやってブログやろっかなー?ってところで悩んでますが
とりあえず、今日の所は皆様にご報告まで。
明日は「ごま」と出会ったキャッテリーのレポートを入れます!
気になる2ニャンについては、後日お知らせしますね。

ランキングに挑戦中です。こんなふっくんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓


関連記事

« ごまとブリーダーさん | home | やっぱり忘れられない。 »

comment
not subject
うちにも3匹の猫がいますが、兄弟がいることはとってもいいことだと思いますよ!!!
うちには子供も二人いますが、本当にお互いにいい刺激になっている様子で、喧嘩をするのもよし、お互いを思いやることもよしです。
あんまり歳が離れると猫も負担だと思うので、早い決断で正解だと思います。これからも応援しています。
ツーショットの写真楽しみにしていますね!!!
ゴマちゃん♪(キュ---ン)
ぶさかわいい、なんて・・・
いえいえ、ワタシの目から見たら
ウルトラ可愛いデス。ホントに。

色々悩んだ末に、迎え入れた子。
ゴマちゃん。
きっと、きっと、ふっくんにプラスの力を与えてくれますよ。
これほど、ふっくんの気持ちに触れてあげられるhanaさん達は素晴らしい!!!!
この世に、また幸せニャンコが増えたのですね~。
Blogの更新、楽しみに待ってま-----す。
ズキュン
ひー
かわいいす
超かわいいです!
わたしもペルシャ(チンチラ)×3だったんですが、
みんなおーっとりしてて猫らしいふてぶてしさを持っていました。
いろんなスコちゃんは知らないけどうちの兆治は
やんちゃで激しいなぁと思うくらいです。

私にとってもふっくんが癒しでしたが、ふっくんも癒される側v-238になるのかな
ごまちゃん期待です!
not subject
きゃ~~!!
とうとう来たのねー。
ごまちゃん♪これまたまん丸でかわいいぢゃない~~♪♪
さあ、お次はふっくんの反応が楽しみですわっ(笑)
うわー!!
ぎゃーっ!!!!!ビックリです!!
いきなりふっくんじゃない子が出てきたんだもの!!
ついについに決まったのね!!
おめでとー!!!
「ごま」ちゃん可愛い~!!名前の由来は??あの食べ物のゴマ??
顔の柄がとっても特徴的でブサカワイイなんて失礼だよ!!
でも第一印象ふっくんと雰囲気似てるって感じた!!
エキゾチックショートヘアーの猫ちゃんってよく知らないけど性格は大人しいんだね。
これでふっくんに活力でたらいいね。
いや~次の展開が楽しみだわ!!
not subject
昔、実家で、もともと飼っていた猫以外に、別の猫を2匹飼うことになったことがあります。

結果、後から貰われてきた甘えん坊で少し気の強い猫が主になってしまい、もといた猫は家出をし、散々探しましたがついに見つかりませんでした。

今でも後悔しています。

相性が良い場合、悪い場合など、デリケートな問題を含んでいる猫ちゃんの同居。

hanaさんは、ふっくんの病気とかお互いの猫ちゃんの性格を考えた上、決意されたと思いますが、猫ちゃん同士ってほんとデリケートなので(人間は可愛い~とつい2匹を見ちゃいますが)、ふっくんをよく見ていてあげて欲しいなって思い、つい書いてしまいました。
(猫ちゃんは甘えんぼさんですから)

せっかく嬉しいご報告なのに水をさすようなことを言ってごめんなさい。

でも、同居がうまくいくこと、心の底から願っております!
not subject
hanaさん、こんにちは♪
おぉ~ごまちゃん~!!
かわいいじゃないですか~~v-238
エキゾチックショートヘアーなんですね。
最初のお写真など、ふっくんと どことなく似ている雰囲気ないですか?
とうとうふっくんも妹を迎えたのね。
ふっくんとごまちゃん。
仲良くしてくれたら、嬉しいな。
ん~それにしても、ふっくんの反応や、ごまちゃんの反応が気になります~(笑)!
not subject
は、hanaさん、びびびっくりです~!!
先日、hachilogさんのコメント欄でふっくんに妹猫ちゃんをお迎えすると拝見して、勝手にどんな猫ちゃんかなぁと考えていたのですが、なんとなくhanaさんはエキゾチックショートヘアなんかが好きそうかも?と想像していたんです!!
そしたらそしたら、本当にビンゴ~!でびっくりしました。
ごまちゃん、めちゃくちゃ可愛い~v-344
しかも私の大好きなキャリコちゃ~んv-10
ますますhanaさんのblogが楽しみになりました♪
ふっくん&ごまちゃんの2ショット楽しみにしています!
not subject
すご~~~い(*^。^*)
良いなぁ~~~~ぁ(*^。^*)
羨ましいなぁ~~~(*^。^*)
兄弟が出来てふっくん、きっとcocoちゃんが来た時みたいに喜んだでしょうね~~"^_^"

うちも先日伝えたとおり、獣医さんからレオンのために2ニャン目をと言われているから、常に頭に置いていて、家族の理解がないのが悲しい現実ですが、レオンのために、頑張ろうと思います(*^。^*)
hanaさんの気持ちを読んで、益々、私も刺激受けました。
やっぱりペルシャ系ですか~~(*^。^*)
エキゾチックって、可愛いですよね~~、私はチンチラゴールデンの子に惚れましたが、良いキャッテリーさんに出会えてよかったですね"^_^"
私はショップだったので、親や菌に対して不安が残ったので諦めたのですが、いいキャッテリーさんとの出会いが一番ですね(*^。^*)
not subject
わ、やっぱりエキゾにしたのですね^^
ん~hanaさんの好みがこれで分かりますね~♪
ごまちゃん、カワイイです!

今のところ順調ということで、安心しました^^
近い内に、仲良し2にゃんショット見れるの楽しみにしてます。

それから、私の引越先が広尾なので、
いつか5にゃん(すごいな…)の対面が
叶えばいいなっなんて今からちょっと
考えてます^^
(cocoちゃんもご近所だし。そしたら6にゃんか!?)
み~んなが慣れて、実現したらいいな…^^

うちにももうすぐ新しい子が来るし、
何かとご縁続きですが今後共よろしく
お願いします♪
not subject
わ~♪とうとうお迎えしたんですね!
ごまちゃんかぁ~可愛いお名前ですね~
お顔だって可愛いじゃないですか!!
性格も温和そうだし。。。

これで、ふっくん楽しくなりますね~
ふっくんはとっても優しいから、ごまちゃんと良いお友達になれるでしょうね!
not subject
やっぱり!いい方向に進んでいたんですね。ふっくんのcocoちゃんに対する紳士な態度に、こんなに大人の対応をみせるふっくんなら大丈夫じゃないかなぁと思う方も多かったと思います。
ごまちゃんがどんな風に接していくか、いい時ばかりじゃないでしょうけれど、きっとお互い思いやりをもって過ごしていけると信じます。
猫には猫の相手がいれば淋しくないですもんね。色々悩まれたでしょうけれど、いい結果が出ると思います。
お仕事もあるわけですから、みんなにとっても、ごまちゃん登場はハッピーな事です!って!

not subject
よかったねふっくん。hanaさんに感謝だね。あんなに可愛い妹ができてうらやましいな。ふっくんはお兄ちゃんなんだからゴマちゃんに優しくしてあげてね。
早く二人の仲良い姿を見たいです。
きゃ~妹ちゃんをついに迎えられたんですね!
ごまちゃん丸顔がとってもキュート!
ふっくんが興味深々なんじゃないかな?
ふっくんもお兄ちゃんになったのね。
これからが楽しみです。
少しでもふっくんが穏やかな気持ちになれるといいですね(^.^)
not subject
ひゃ~、可愛いじゃないですかーv-10 名前もラブリ~ですよぉv-344
ふっくんはどんな反応なんですかe-3
やっぱり兄弟がいるっていいですよねぇe-343
これからもっともっと楽しくなりますねっv-410 私も楽しみですe-405
ふっくん、面倒見良さそうだけど、どうなのかな~
もうレポート待ちきれませ~んe-2
ふっくん、hanaさんたちにたっくさん愛情もらって、色々良い方向へと
考えてもらって、幸せいっぱいですねっe-420
ごまちゃんは、ふっくんにとっても、hanaさんたちにとっても、絶対運命の仔ですよv-22
またしても丸い!
ごまちゃんも丸っこいですねー。
かわいいなあ。
ふっくんがドラえもんなら、
さしずめ、ごまちゃんはドラミちゃん?

cocoちゃんとの三角関係にも、注目ですね(笑)
not subject
とうとう発表ですね♪
ほんと、よく撮れてるね。写真。
今度、会いにいきますね!
とにかく、ふっくんがストレスなく仲良くできることを心から願っています。私の願いはそれだけだなあ・・・
萌え萌えです!!
ぎゃあああああああ!!!!
超カワイイ超カワイイ!!これしか言葉が出てこない(笑)
きっとふっくんも喜んでるでしょうね~。
いやぁ、ごまちゃん。顔を横断している黒の模様がまた
なんとも、たまらんです★

今後の更新がまた楽しみになりました★
2匹いるとお世話も大変でしょうが、頑張って下さいね。
お知らせ の皆様へレス
●じゅうさんへ
いろいろと悩んだのですが、もし飼うなら出来るだけ
早くしないと、と思っていました。やっぱり年をとるとそれだけ
受け入れるのが難しくなるんじゃないかって思ったからです。
じゅうさんのご意見、とても心強く感じました。
ありがとうございます!今のところ順調ですので
安心して下さいね!

●サマンサさんへ
 いやー!桜子さんの写真うますぎるんです。
本当にヤバ・・・と感じるくらいグレムリンですが
そこがかわいくて。とにかく性格のイイコです。
これからもごまをよろしくお願いします!

●masakaricatさんへ
なんとなくですが、masakariさんは
絶対カワイイ!っていってくれる気がしてました。笑
なんというか好みが似ているような気がして。
写真はかなーりよく撮れてます。実際は結構
スゴイ顔してますよ 笑
またブログを賑やかしてくれることを私も
期待してます~。

●ぴかさんへ
実は・・・この写真ほど丸くないんですよー!
すっごくこれ、写真写りいいです。
実際はひしゃげて、四角いですよ。笑
でもそこがかわいくて~。
好みの別れる種類ですが、性格はとても
よい子のようです。とても楽させてもらってます!

●ちかさんへ
びっくりさせてしまいましたか? 笑
名前の由来は「ごま大福」から来てます。
2匹をつなげると名詞になるもの~とか
考えて以前から決めてました。実際のごまを
見たときはピッタリだったので、そのまま変更
なしで。そうすると「大」がまだ抜けてるんですよね・・
遠い未来「大」が訪れるかも???

●カノンさんへ
おっしゃる通りですよね。
とてもデリケートなことです。私もさんざん悩み
ふくが多頭しても大丈夫かどうか、検討して、出来るだけ
ふくと合う子を探し出した感じです。
今の所、とてもうまくいっているようで、
この子にして正解だったなーと思っています。
ふくをとにかく今は一番にして差をつける事に関しては
とても気を遣っています。
カノンさんの思うこと、心にしっかり入れて
これからも気をつけて行きたいと思います!

●まりりんさんへ
う~ん、この写真、良すぎるんですよね~。
ふっくんはやっぱり小さい頃ブサイクちゃんだったとはいえ
やっぱりかわいかったですから。
ごまはみんなが「かわいい!」という感じの子ではない
けれど性格はバツグンに良いです。
そこは本当にありがたいです。
今後、紹介していきますので、ごまを
よろしくお願いしまーす。

●yokoさんへ
そうですね。私も先日のyokoさんの記事を
読ませて頂いてただけに、お気持ちわかります~。
かなり私も慎重に行動しました。
決めたら早かったですが、エキゾについてや
多頭について調べて何度も考えて決めました。
よいキャッテリーさんって本当に正直で、
愛情もたっぷりだけどクールな面もある。
だけどそういった第三者的な目で猫を見れるから
こそしっかりしたケアが出来るのだなーと
実感しました。
ブリーダーさんとお話して、やっぱりペットショップには
問題がありそうだと言うことが解ったので
やはりもらい受けるならキャッテリーさんからの方が
いいと思いますよ。yokoさん、応援しますよ~。

●hachilogさんへ
そうなんです。やはりエキゾにしました~。
hachilogさんの言葉の後押しもかなり効きました。
今は本当に迎えてヨカッタ、という気持ちで一杯です。
お引っ越し先、広尾なんですね!いいなあ~~。
みんなでご対面!!!出来たらいいなあ。夢のようですネ!
ごまの2度目のワクチンがもうすぐなので
病院の予約入れるついでにふくもレーザーしてもらおう
と考えてます!新しいスコちゃんももしかして
ワクチン???とか思うとまた会えそうですね~~。
何かとhachilogさんとはご縁がありますから!!!
本当に、cocomiu さんところもうちもみんなで
一斉に会えたらおもしろいですね~。

●シトラスさんへ
とうとう、お迎えしちゃいました。
そうなんです。なんだか性格もふくに似ていて
お互い似たもの同士といった感じです。
ごまは女の子なのでやはり優しくて甘えん坊。
ふっくんは天然なので、ぼーっとして見守る感じ。
なんだか、思っていたよりスムーズでした。
でもこれからも様子をしっかりみていきたいと思います。

●ウルフさんへ
いつも前向きコメント、ありがとうございます。
ウルフさんに言われると、良かったんだー!と再確認
出来た感じで自信がもてます!
やはり、本当にふくにとって最良だったのか?と言われると
まだ答えが出てないので不安で・・・
どちらかというと私たちが精神的に楽になったという方が
大きいかもしれません。
でも、明らかにふくはよく動いている気がしますよ!!

●チビさん。へ
もうすぐ2ニャンの姿をお見せできると思います。
何かと最近いそがしく・・・
おっと、言い訳してしまいましたが、とにかく
楽しい記事が書けそうでワクワクしていますよ!
これからもごまとふくに注目してくださいね!!!

●ニャンさんへ
写真では丸顔に見えてとてもかわいいのですが
実際は四角いんですよー。
かなり、、、変わったお顔をしていますが、
それでもカワイイのです~~~。
ふくもちゃんと受け入れてくれてるので
思ったよりラクです。やっぱり女の子はおっとりしていて
それはそれで本当にカワイイですね。
♀のかわいさを実感しています!!

●ゆきさんへ
う~ん。ゆきさんも写真にだまされたくちですなあ。笑
実際にみるとかな~り・・・・な顔してますよ。
でもそんなところがとてもかわいいごまなのです。
多頭としては大先輩なゆきさん、またいろいろ
教えて下さいね~。
今のところ問題は起きていませんが、しばらくは気をつかって
生活しなければならないと思います。
ふくの性格に甘えていると、あとでドカンと来るといけないと
思って出来るだけケアしてるんですけどね。
これからもごま&ふくをよろしくお願いします~。

●りのづかさんへ
うふふ。。りのづかさんもだまされましたね。
あの写真は本気でかわいく写り過ぎなんです。
実際は四角くてデコッパチなのでかなりグレムリン。
地球外生命体ですよー。笑
でもそこがもうかわいくて。
あ、そっか。タイトル変えなきゃって思ってたけど
どらみちゃんとして考えたらいいのかあ。
ナルホド。タイトルはそのままでイイかも!
良いヒント、ありがとうございます~。

●こてつさんへ
こてさんかい?
そうそう。今はふくを何事も優先させています。
ご飯もふくが先。抱っこもふくが先。
おかげでトラブルもなく、ふっくんも上手に
ごまを受け入れてますよ~。
気が抜けるほど楽なんでビックリ。
遊びに来てあげて~。喜ぶからさ!
ごまのブサさにビックリしないでねっ。笑
●myuさんへ
ごめんなさい!コメント抜けちゃった。。
本当にビックリですね。やはり私の好みはばれていましたか。笑
myuさんはキャリコ好きなんですね~。
私は初めてキャリコ柄をちゃんと見ましたが
不思議です。まるでパッチワークのような柄・・・
なんともいえない味がありますよね。
これからもごま&ふくをよろしくお願いします!
●ちおさんへ
こんにちは~。
そうですか!ちおさんはお顔の真ん中の黒が
お気に入りですかあ。なかなかのツウですな。笑
この写真だと本当に可愛く撮れているのですが
実際はツウ好みな地球外生物系です。笑
でも、性格最高だし、イイコを選んだと思っています!
これからも2ニャンをよろしくお願いしまーす!
not subject
ごまちゃん、かわいいですね!
私も悩んで悩んで、結局、お友達を迎えずにいることを選びました。今でも悩んでいます。
その猫ちゃんの性格にもよると思います。ふっくんはお友達ができる事で、お顔が明るくなったのなら、きっとごまちゃんを迎える事は、ふっくんにとって良い事だと思います。
うちのはシャイで、結構複雑な性格なので、きっと反対にストレスになるのでは…と思っています。
また、ごまちゃんとふっくんの微笑ましい日常を教えて下さいね!
楽しみにしていますv-238
●Keiさんへ
こんにちはー。
なるほど・・悩みますよね。私もずっと考えていて
最初は猫に興味がないふくには、意味がないって
思ってたんですけど、cocoちゃんの一件で
びっくりするほど元気になったことが大きな
引き金になりました。
keiさんはしっかりした答えを出したと思います。
ちゃんと猫ちゃんのことをよく見て、
考えてあげている方だな、と思いました。
今もふくとごまは一緒にいますが、トラブルもなく
普通すぎてちょっとビックリです。
また近況をブログでお知らせしますね!
not subject
はじめまして。なんともぶちゃかわいさにひっかかりました!(うちの小梅(スコ)もぶちゃかわがウリなんですが・・・、どうも上をいってそうな ^^; 失礼!)
エキゾチィックは本でしか見たことなかったけど(今も実物にお目にかかったことはない)めちゃ好みのタイプ♪です。
多頭飼いは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
●こうめママさんへ
こうめママさんこんにちは~。
ブチャカワ系大好きさんなのですね!
あの魅力はたまりませんねえ。
きっとエキゾはかなりお好みだと思いますよ。
なんともおっとりさんだし、不思議なかわいさがあります。
ぬぼーっとしてるかと思うとしゃきしゃき動くし。
なにより性格がとってもいいんですよ!
またブログでも紹介していきますので是非
見てあげてくださいね~!
not subject
コメントをどうぞ色付きの文字v-158
not subject
コメントをどうぞ色付きの文字v-158
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。