ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくさんデー

Sat.20.03.2010
10 comments
だらりんふく

今日いつもの先生のところに昨日採取した尿を持って検査しに行ってきました。

3日間便が出ていないのと、そして何よりも怖かったのが
今日はおしっこも出ていない状態だったので
朝から気が気じゃありませんでした。

肝心のふくさんといえば、以前の病気モードの時よりは全然元気に見えるけど
やっぱりなんかおかしい動き。
腰あたりに違和感を感じているような、
そんな感じですぐに横になってしまう腰砕け状態だったのです。



病院へ

ふくさん、いつもの先生にみてもらおう。

もう一つの病院でとってもらったレントゲン写真と、採取した尿を持っていざ出陣。
結果・・・。

やっぱり見事なまでのストラバイト結晶がどっさり!
エコーで結晶が雪のように舞っているのを目撃しました。


四つ足がきつそう

そりゃ、股に違和感あるはずだ。
ごめんねふくさん。

ずーっと長い間PHコントロールを食べさせていたんだけど
ごまがそれを食べてくれなくなって、痩せていくごまに耐えかねて
普通の美味しいごはんに変えてしまったのが原因に違いない。

ふくは「おまえのものはオレのモノ」な方なので、ごまだけの食事を
変えることはとても難しくて、結局3匹ともロイヤルカナンの
妙にグルメふうな事をうたった「エクシジェント」というヤツに変えたんですよ。
これがやっぱりPHコントロールのものよりずいぶん美味しいみたい。

でもふくさんは結晶が出来やすい体質みたいなので
一生尿路系のごはんを食べ続けなきゃいけないかもしれませんね。



わーれー!

ガーーーーーン。

いやいや、最近の尿路系のごはんはとってもおいしいんだそうだよ。

私も知らないうちにずいぶんいろんなメーカーが作っているのね。
ロイカナのもたくさん種類増えてるし。
味もさまざまみたい。

水を飲んで欲しいという理由から少し味付けも濃いめに出来ているようで
うちはごま以外はPHコントロールが大好きです。



ほてれまうやろ!

病院から帰ってくる途中、ふくさんが妙に泣き喚くので
ハラハラしていたら、なんと、バッグの中でタップリ用を足していました。
よかったー!出た出た♪

しかも返ってすぐに大の方もしっかりと♪

貰ったお薬は全部ちゃんと飲めてるし、あとは食事の管理がうまくいって
お薬が効けば、すこしづつPH値が元に戻るんじゃないかと思います。

腎臓検査をしてもらってもほぼ正常値だったので
とりあえずの大きな不安要素は無くなったけれども
結晶が詰まったりすることもあるらしいので
しばらくはふくさんをしっかり監視することにします。

この3日間はふくさんデーになりそう。

ほんと、ほれてまうわ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 
関連記事

« ふくさん不在の一週間 | home | 春よ、こい。 »

comment
あら~、ふくさん、結晶さんでしたか・・・。
ウチの子は一昨年の冬に急性膀胱炎になりかけたので、
今はザナベレのウリナリーがメインですが(処方食ではありません)、
確かに最近の処方食はおいしいに違いないし・・・。
アニモンダにも処方食があったと思うし・・・。
でも、ふくさん、早く元気になってね。
ふくさん。
お大事に。。。

小さな変化って飼い主が見つけて気をつけてあげるしかないですね。
猫語ができたらなって思います。
おしっこ、うんち出たんだね!!よかった!腎機能も正常!まずは安心ました(o^o^o)男の子は女の子に比べ尿道が狭いので詰まると毒素が体を回るから腎機能を心配していたのです。ふくさんは体質的なものもありそうですね。☆ふくさん、頑張ろうね(^.^)b
おー!出たんですね!
めでたい!

がんばれふくさん!

原因が分かっているなら
対処できますものね・・・。
ちょっと一安心ですね
人間でもニャンコでも排泄できないとヤバイ(>_<)
体の中に毒がある、という事と同じですよね…
病院から帰る時に、もう出た!帰って大も出た!良かったです、少しだけホッとしますねf^_^;
ふくさんの写真をアメ-バblogに載せても良いでしょうか?ふくさん、有名だから皆 知ってると思いますけど…紹介したいと思いましてf^_^;
とりあえず、小も大も出たようでホッとしました♪
まだまだ予断は許さないようですが、
ふくさまが早く元気になるよう遠くから祈ってます☆
ふくさま早く元気になぁれっ!!!!!!
うちのネコも2匹・それぞれ2回ずつ、ストルバイト結晶が原因で膀胱炎になっています。

医師のすすめもあり、、一時はノバルティスのドクターズケアを与えていましたが、処方食を長期間与えるのが嫌で、現在は通常のフードにソリッドゴールドの「ベリーベリー」というサプリメントを加えています。オチッコを酸性に傾けるためのビタミンC成分が含まれています。

また、うちでもオチッコのPHはリトマス紙で定期的にチェックしています。

ふくさん、早く良くなるといいですね。
ふくさーん!!
こにゃにゃちわ~♪

ふくさーーん!!
び、びっくりしました~!
とにかく、出るのが出てヨカッタ!!

ウチも、くろのすけがストルバイト注意報なので
うりのうけには悪いのですが、尿路系です。

腎臓機能に支障がなくて本当に良かった!!
ニャンコは寡黙な生き物だから
本当によく見てないとダメですよね。
hanaさんと桜子さんがシッカリ見ててくれたから
よかったね!ふくさんω
あぁふくさ-ん

ふくさん。

元気だしてください。

めちゃくちゃ

心配です。



写真ホレテまうやろ-w
皆様へ
ほんっと今回のことではご心配おかけしちゃいまして・・。
今のところとても調子よく回復に向かっているそうです。
お医者様にもお電話でそう伝えて貰ったので
安心して下さいね。
しかし、まさかこの時からこんなに急激に変化しちゃうなんて・・。
今記事読んで改めてビックリしてます。そうそう、この時はすごく
調子よかったんだよなあ、なんて。
少し結晶を舐めてました。私。

それと貴水さん、全然かまいませんよ!あんなヤツでよければ是非ブログで紹介してやってください!

皆さんいろいろありがとうございますー。
励みになっています。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。