ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

なまこか、つちのこか

Wed.17.03.2010
10 comments
つちのこ

またまた、ふくさんがまるで猫でない姿で爆睡中。
これはなまこか?それともツチノコか。


つちのこ

実はふくさん、昨日からトイレ時のお顔の表情に陰りが・・・。
以前やったストラバイト結晶が再発している可能性大。
それにともない少々便秘気味。昨日からウンチがでてません。

それで今日近くの病院へ行ってきました。(いつもの先生の所はおやすみだったため)
尿の採取が出来なかったので、グレー診断で一応お薬はいただいてきたものの、
このままじゃいかん!ということで
今日からふくさんの尿と格闘することになりました。
しかし、なかなかうまくとれないのですよねー。


つちのこ

しょぼぼぼ~ん。

なーんて、
本人はいたって元気ですが、こういうのはひどくならないうちに
早いうちに手をうたないと。
がんばって採取して検査してもらわないといけません。

しかし尿は冷蔵庫で保管出来るって事を今日しりました。
できるだけ新鮮な方がいいみたいですけどね。

ふくさん、今のところ普通にトイレに行ってますし
普段より元気なくらいなので彼は大丈夫ですよ~。皆さんご心配なく!

また、検査できたらご報告します!

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 
関連記事

« 春よ、こい。 | home | おしい!! »

comment
ああ、めめ寝姿のような、なまこ皇子ふくが心配です(;-_-+!前の時はおしっこが辛そうでしたね、でも、早期治療で治すのが一番!こうゆう時は日頃の観察力がものを言いますね、今回も早く回復することと思います!祈っていますふくさんo(^-^)o。
私は後ろからおちょこを差し込んで採取します。
で、病院に行く朝にはしてくれなかったりするので、
前の晩にそのままラップして、翌日病院に持って行きます。
前の晩くらい程度なら大丈夫そうです。
今年はザナベレのウリナリーとお水をたくさんの場所に置く作戦で
何事もないのが幸いです。
ふくさん、早く回復しますように。

あと、ウチの子はあまり滞らないのですが
毛玉対策でときどきあげてるこれがそれにも聞くと聞きました。

http://pocorico.com/?pid=2148670

ペトロフリーだし、なぜかウチの子は好きみたいです。
ふくさん

頑張って!!!

なまこみたく寝てる

の可愛いケド早く

直るというか、検査

してもらって、大丈夫

なことを祈ってます



うちのかってる猫は

ボールみたく寝ますよ

顔を地面に当て、

両手でおさえてまるく。笑


(^=^)∩
体調が悪いのに。
可愛そうなのに・・。

笑っちゃ悪いんだけど
しょぼぼぼ~んの顔が・・。
人間臭いっ!(><

これからも、元気に頑張って
もらうためにも(?)

早く治って欲しいです~。
いつ見ても・・・。
本当に、ふくさんみたいな子が
飼いたいな~って思います。

一緒になまこ寝したい・・・。
具合の悪い同志・・・(涙

それにしても、いつも一緒にいるから
体調が悪いのを早いうちから分かる
から、良いですね!

ふくさんも、素敵な飼い主さんで
良かったですよ・・・・。
お久しぶりです。ふくさん、「ダイリュートツチノコ」ですね。
さて、うちのきなこもストラバイト結晶になったんですが、
おしっこをとるとき、あるブログで見た工夫を応用しています。
100均で売っている使い捨てのちりれんげを、しゃがんだらお尻
に差し込み採取するとうまくとれました。それを、密閉容器で
保存しますが、やはり採って1時間以内のほうが結果がよく
わかるようです。
なお、AMAZONで、工業用PH試験用紙を購入し、毎日尿の
PHを計っています。リトマス試験紙みたいなもので、色合い
を見本を比較すればいいのです。

どうぞお大事に。。。
大変
痛いのかな?


なんだかかわいそう。はやく治りますように。

うちのみゅうは幸いにしてストラバイト結晶はないのですが
本当に心配ですね。元気がないとこちらも落ち込んじゃいますね。

どうか どうか お大事にv-7
ストラバイト結晶を勉強しました。猫は肉食なんですね、雀成分が入っている餌とか動物性タンパク質が予防になる鍵とか‥野菜はアルカリ性で腎機能を悪くするなど初歩的な知識ですが心配で検索しまくってます。鳥ささ身とかいいみたい、尿が少ないときは食物に水を含ませるといいそうです。ああでもこれはよくご存じなのでしょうね(*_*)すいません。
うちの子は具合のよくない時、
このツチノコ姿になるので心配です。。
ふくさんが早く治りますように。。

うちの子は獣医さんのお薦めで、
ロイヤルカナンのURINARY-S/O(ドライ)あげてます。
おかげでここ数年ツチノコは見てませんが。。
体調が悪いときは、本当に気持ちもしんどいよね。

ふくさん、今はゆっくりしよう。

元気になったら、また、元気な姿をみせとくれ。

ふくさんの調子が酷くならん様に祈ってるね。
皆様へ
まとめレスで失礼させていただきますね。
みなさんほんっとーにありがとうございます。
有益な情報をいただいたり、優しい言葉を頂いたり。
残念ながら今回はかなり悪化してしまったのですが
それでも腎臓の機能はかなりいいようなので
不幸中の幸いだったみたいです。
しかし、torayuraさんの言ったとおりツチノコ風な寝方は
少ししんどい時なのかもしれませんね。
私も気づきませんでした。
あの口をあけて辛そうな顔を見せるまではオシッコも普通にして
いましたし、血が混じっているようなこともありませんでしたから。
ただ、ペットシーツではないので、結晶が出ていても見えづらいのは事実なので、以後いろいろ対策は必要そうです。

ホントに皆さん、ありがとうございました!
コレを機会に生活改善ですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


