ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

親子

Sat.31.03.2012
3 comments
親子の後ろ姿

親子の後ろ姿。
この光景、よく見ます。




ごまがのぞくと

ごまがおそとに興味を示すと・・・




めめも。

娘も必ずやってくる。





なにみてたの?

ああ、いったい何をみてたんだろう?





なんだろね。

おしえてよ、めめ。

ぶーたれてないでさ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

躊躇しちゃだめ!

Wed.28.03.2012
4 comments
躊躇

トイレ行くのかな?




こら!

こら!何を躊躇してるっ!!



だめよね

こういうことしてるから、尿路系の病気になるのよね。




よしよし。

・・・よしよし。


ここのところ、ふくさんのおしっこの調子がすこぶる良いです。
ほとんど輸液はしてませんが、
口からシリンジ10mLのサイズのものを
1回の給水に2本半分飲んでくれます。
これが1日に何度もあるから、おしっこの量がすばらしく多い。

ステキだ!

ただ少々気になるのが、トイレを一瞬ためらうこと。
ふくさんは見た目よりずっときれい好きだから
トイレが少しでも汚れてると気になるのかな?

私は男じゃないからよくわからないけど
石が詰まったときの痛さは半端じゃなさそうで
その記憶が残っててトイレを躊躇する傾向にあるってことはないだろうか?

うーん。なんにしても、今年の目標は尿路に打ち勝つ!
なんで、様子をしっかりみていかなくては。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひさびさ3ショット

Mon.26.03.2012
4 comments
3匹大集合

三匹大集合!! めずらしい~~。




こっちこっち

わお、ステキトライアングル♪




ごま離脱

あっ、ごま離脱。騒ぎすぎたかな?




ふくさん、これこれ、

そんな中、ふくさんにフォーカスしてみたら。
これこれ。はしたない。



ちょうちょのせる

ほうら、春らしくチョウチョでも飾ってあげるからねっ♥



スベっ

ずるっ。


・・・大きなお世話ですか。


とまあこんな感じで、ふくさんはよくおもちゃにされてます。
動かないし、額が平たく何でものせやすいから。


しかし久々の3匹ショットがみられたわ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

電脳親子

Fri.23.03.2012
2 comments
横になる

毎日毎日、よく飽きないなぁ。




寝る

Ipadを愛しちゃってます。




つぶれる

娘の方はBookにベタ惚れ。

どうなってんの電脳親子。



挟まる

挟まれるほど好きなんだなあ。

人間だけじゃなく、猫までもこんなに夢中にさせる
アップル製品、恐るべし。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

そりゃ近いがな!

Wed.21.03.2012
2 comments
近い

猫はパソコン好きとは言うけれど、しかしこれは!



パソコン前

あまりにガッツリ占拠しすぎ。




この表情!

おいおい、近いぞ。




ホラシバシバ。

ああ、目がシバシバ・・・
だからほら、いわんこっちゃない。
なーんてね。

もう桜子が以前ツイッターでアップしてた写真だったけど
あまりに気に入ったのでブログでもガッツリ掲載してみました。

ごまもめめも、目に悪そうな物が好きなんだよね。

ほどほどにお願いね。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

今一番ホットな場所

Tue.20.03.2012
3 comments
ふくさんトイレ

今日はふくさんのトイレの話、、、ではなくて




横切る

そのトイレから出てきたところに見える左側のハウス。



二階建て

いつの間にか二階建て化か?

かなり3匹ともハウスが好きで、とうとうごまは屋根まで使うようになった。
余すところなく使ってくれてますネ。




よいしょ

おかげさまで今のところ場所の取り合いということは一切無く
仲良く順番に使ってます。




ふくさんも

ふくさんもこんな感じに。




大股で

↑これ。出来る限りマット踏まないように大股で移動するところを
バッチリ撮られててウケた。笑

ふくさんもハウスにいる時間が増えてるから
そろそろ、遠赤から卒業できる日も近いかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんガヒヒ

Mon.19.03.2012
4 comments
水くれ

ハエのおもちゃが来てから、この方乱暴者に拍車がかかっている。




ごろりん

あの寝てばかりだったふくさんが!




あぐあぐ

ハンターになった。くわえたら放さない。




くええ

くええええ~~~。

口で押さえ込むと手をどうするべきか迷うらしく、
ワシャワシャと無駄に動かしてます。



くわえに行く!

どにかくどこにでもくわえにいく!
ものすごいファイト。



ガヒヒ

ガヒヒヒ・・・。

でも、このハエをくわえる様があまりにも、あまりにもで・・・。
桜子から、「ふく、きちゃな~い」と言われてしまうのだった。
(桜子旅から戻りましたっ!)

今日も何周部屋をうろついたかわからないほど
落ち着きの無いふく。

春はもうそこまで来てるんだネ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

新しいおもちゃ投入

Fri.16.03.2012
1 comments
チョウチョ

最近猫たちのおもちゃが増えました。
虫シリーズ、、、。

ちょうちょは美しいけど残念ながらあまり反応がないです。

が、、、




じっと待つ

彼女をこんな期待とワクワクで満たすムシおもちゃが我が家にやって来た!

それは・・・



ハエ

ガッツリ! これです。

ちょっとビジュアル的にコワイこのハエのおもちゃ。
(ふくさんが最近狂っているおもちゃと同じ)




ごろん

もう楽しくって仕方ないらしく。




じーーー

いつまでも期待の眼差しで動くのを待ってます。





ショボボ

でもたまに我に返り、
その見た目のグロさにウエエ、ってなる乙女なめめ。(正しい反応だ)

やはりこういったコワイ系はふくさんに似合う。
どんだけふくさんがこのハエおもちゃでハッスルするか
(ツイッターではご紹介済みですが)
ブログで次の機会にお見せしましょう。

それでは次回をお楽しみに・・。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

花と猫

Thu.15.03.2012
3 comments
春頭

季節はもうすぐ春ですねえ。




めめ

どうしてもお花を頭に載せて撮影したがってた桜子。
めめも簡単にOKだったし、




ふくさん

ふくさんももちろん楽勝だったのですが
(彼の額は物をおくためにあるのだ!)




のぞくごま

ごまは警戒心が強くてダメ。

そこで、大好きIpadに夢中になっているスキに



ちょこん

成功させました!!!

このごまの「あれ?」なキョトン顔がなんとも。




ごら!

寝ている時にもチャレンジされていたごま。
ぬ!? な顔がコワイです・・。

だんだん、猫たちの毛の落ちる量が増えてきて
ますます春が近づいているのを感じます。

ふくさんが発情!?っぽいのも春の兆し。
(すでに男じゃないくせに、春めくのはなぜ?)

そろそろ暖かくなってくれるかな。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ここ最近の3匹

Tue.13.03.2012
4 comments
実は今週はずっと桜子がいないのです。旅に出ているので・・・。
ここ2日ほどストック写真をアップしてるのですが、
きっと桜子が旅の空から3匹の様子が気になっていると思うので
ストックとともに、今日の3匹の様子などお伝えしましょう。


ごま

桜子が旅立ってから、ごまの甘えがピタっとやんでます。
というのも、3匹に均等にイイコしてたらごまが遠慮しだして。



ちろり

こんな感じに今は腕の中に来てくれません。クスン。
なんというか気丈にふるまってます。




くにゃん

なぜか、私は大丈夫!みたいなオーラだして
若干ボス的な雰囲気さえかもしだしてます。↑上の写真はニョロニョロだけど。




チョボ

さて、めめは。
がんばってますよー。夜の桜子甘えタイムは私の所に来るだろうと踏んでたけど
あまりこないで、一人で寝てますね。
私も今仕事が忙しいからかまってやれないのもあるけど。
こちらも気丈にふるまってる。

朝は甘えにくるけど、すこーし寂しそう。


んで。問題はこのこ。↓

あれ?

おーい、ちょっと、そこ食事処だぞ。




ちょっと!

降りなさいっ。


ハエのおもちゃが来てから野生が呼び覚まされたのか
(先日ハエのおもちゃを買ったのです。詳しくはまた後日)
ものすごいやんちゃになってしまいました。

私の仕事がくそ忙しい時に遊んでくれなきゃ鳴くぞ!と
キャーキャーわめくわ、ごまめめ親子に手をかけるわ、
やりたい放題のジャイアン状態。



くわわ

まったく。。。。

朝早くから起こされるし、おかげで完全に睡眠不足です。
どうしちゃったんだ、ふく!!!

ここのところ元気すぎて手がつけれないのですが。
寝てばかりのふくはどこへ行った!?

元気なんで良いことだけど、空鳴きが激しくて
しかも激しいメンチ切ってきます。

たぶん、春の影響なんだろうなぁ・・・。


もう少し抑えた元気にならないだろうか?
と勝手な飼い主は思うのでした。

メリハリ効き過ぎだよぅ。笑

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

かわいいハウス

Mon.12.03.2012
5 comments
ハウス

桜子が一目惚れをしたという段ボールハウスが届いた。




さっそく

さっそく組み立てみる。
もちろん一番のりは段ボールマイスター。




さんかくめ

見た目もとってもかわいらしいのだけど、
中に爪研ぎ用の段ボールが入っていたりといたれりつくせり。




がるる

ハウスの後ろ側は、猫族大好きなのぞき穴が。




手を入れてみる

もちろん、穴があれば手を入れますね。




どりゃや

んで、こういう凶暴なことをされちゃうわけです。

今日、まったくこれと同じシチュエーションがあり、
凶暴なふくさんにおもっきりめめが殴られたのですが
そのときのごまがかっこよかった!

まず、ハウスからめめを移動させめめを2、3回
「大丈夫だった?」と舐めてから自分の後ろに隠し、
ハウスの中のふくさんをおもっきり威嚇したのですよ。
まだ、母の心がちゃんと残ってるんですねえ。


まつめめ

このハウス、見た目もかわいいけど、意外とちゃんとベッドの役割もしていて
ふくさんがめめのどちらかが入ってくつろいでます。

ごまは段ボール好きなクセに全然はいらない。何故だろう?


ハウス、しばらくは楽しめそうですよ。桜子、ありがとね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ある日のふくさん

Fri.09.03.2012
2 comments
もりっ

ひさびさに見た! 乙女段ボールに無理矢理はいるおっさんの図。




細部はきれいに

かわいらしい段ボールの中で、この不作法なふくのミスマッチ感はどうよ。




ペロペロ

ほんっとに細部だけは異常に神経質なんだから。





たそがれる

そしてクールに黄昏れる僕。

毎日、この方のおかげでクスクスの連続なのであります。

ありがたいね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あいかわらず

Wed.07.03.2012
2 comments
マット前

相変わらず、ふくさんはマット類が嫌いです。




どうするかなやみ

移動範囲は畳だけ。




やっぱり道をいく

普段上手に移動しているんだけど、この場合
目の前にカメラが立ちはだかっているわけで。

少し悩んだすえ、




てくてく

てくてくてく




突進!

てくてく 突進か!


マット側のほうに迂回するという選択肢は
みじんも浮かばなかったらしく
桜子カメラマンに特攻隊のように突っ込むふくさんなのだった。

ちなみに、ふくさんが足をプルプルさせながら
マットに突っ込む時は、マットの上に
「ごまめめのごはん」が乗っかっているときだけです。

ふくさんはPHコントロール食なので
「ごまめめのごはん」は食べられません。
で、ふくさん回避にマットの上をごまめめのお食事処にしてみたのだが
ちっとも抑止力にはなりませんでした、というお話。

ふく、食べ物のためなら踏めるのよね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめの得意技

Mon.05.03.2012
1 comments
めめ

めめの得意技について。




ごろんぱ

彼女的には遊びの一環なんでしょうが




お手

最近では手を差し出すと、すばらしい確率で
お手をしてくれるようになった。




えらいぞ

差し出してくれるそのフワフワの手がなんとも嬉しくて。


以前猫のサーカスの団長が
「猫は何かをやらせることは出来ないから好きでやる事を見つけて
そこをフォーカスする」
と言っていたけど、今はなるほどなあ、と思う。


なんだかめめ、りりしいわ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

昼のごま、夜のごま

Sat.03.03.2012
3 comments
ねるごま

ここ最近は赤ソファーがくつろげるようで、
いつもより無防備な寝方のごまを目撃。




コロン

あらあら、舌までだしてる。





夜は

夜のごまはというとあのお気に入りDJブースにポツリ。





巨大な花・・・

緑のジャングルが少々気になっているようだけど





きれいだなあ。

お花の方は結構気に入っているみたい。

実際のところ猫たちがどう思ってるかはわからないけど
たまにお部屋に置く植木の花もいいなぁ、と思った。
迫力あるし。

家の中が明るくなった気がする。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ガールズトーク

Fri.02.03.2012
2 comments
こてさんとめめ

今日はエドウー兄妹(ブログはこちら)のねーちゃんこと、コテさんが来ていた。
最近ではかなりめめと仲良し。




お手

お手されたり




クンクン

ペロペロされたり。

コテさんは我々が家を空ける時、
ふくごまめめのお世話に来てくれたりするご近所さんなので
さすがに、めめもなれたもんです。




仲間に入りたいめめ

仲間に入りたいらしく、ちょこんとスツールに腰掛けるめめ。



ガールズトーク

我々のガールズトークにもちゃんと参加する。




私だって!

私だっておんなのこだもんね!
ネイルの話にだって参加したいわよ。

なんてちゃあんと側にいて話を聞くところが
めめのかわいいところ♪

まぁ、、残念ながらすでに全員ガールズではないけどなっ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


