ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

しっかりもの

Wed.29.02.2012
1 comments
隠れるごま

最近の地震の多さにはホント恐怖を覚えます。
あまりに多々あるので、すっかりごまは地震感知器状態で
大きそうだな、と思うとすぐに机の下に自ら避難。




ねてる

まぁ、、この方のように全く気にしないで目をがっつり開けて
グースカ寝ている心臓に毛が生えた子もいますけどネ。




ぺろぺろ

だから時々、地震があった時はごまの様子を見て
これは大きくならなそうだから
ふくを起こさなくていいかな、とか判断してます。




くわわ

なかなかごまさん、そういった所も優秀です。




ぴよん

3匹の中で一番控えめながら、
やっぱり、肝心なところがしっかりしてる子だわーと思うのでした。

これからもよろしくね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


ある日の出来事

Tue.28.02.2012
4 comments
ふくとめめ

春の訪れを味わおうと桜子が桃の枝を買ってきたのですが
それと一緒にめめの大好きな猫草も用意してくれた。

さっそくムシャるめめの後ろにぼんやり猫陰が・・・・




ふくとめめ

ぬぼーっと。




ふくとめめ

とりあえずチェック。




ふくとめめ

が、ふくにとってはタダの草だった。




ふくとめめ

ウマイウマイと堪能する後ろで、そんなにウマイのか?
と興味だけはあるらしく。




ふくとめめ

でもこのオッサン、飽きっぽいので




とぼとぼ

早々に自分の居場所に戻っていくのでありました。



短いですけどめめの草大好きぐあいを見られる動画です↓




手で与えるとすっごくよろこびます!!
もしかするとめめは一番食べ物の中で草が好きかも。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

小さな奇跡

Mon.27.02.2012
2 comments
オブジェ化

これは奇跡のオブジェ化!
言っておきますが、桜子の作業環境を紹介したいわけではないですよ。

普段はぜーったいちゃぶ台で仕事はできないだろ!と
突っ込みを入れたくなるところだけど、この状況なら座りたい!!!

美しいハの字・・・。


さて。こちらの子にも小さな奇跡。

靴下をはいたねこ

なんと、長靴ならぬ、靴下をはいた猫ですよ。
なぜかめめ、昔から靴下に異常な執着があるのですよね。



チャレンジするも・・

普通に履こうとしてますが。




落とす

さすがにでかすぎた。
小さいの与えたら履くかなあ・・・。




なまこ化

こちらは奇跡でもなんでもない、なまこのようなふく。
最近出番が少ないのであえて載せてみました。
寝てるだけだからネタがないのよ。




こんなかお

幸せそうだ。


なら、よかったよ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

期待を裏切らない親子

Fri.24.02.2012
3 comments
DJ

最近、あのごまがくつろいでいた段ボールの山をすべて発送してしまったので、
彼女のくつろぎ場所がターンテーブルに移動していた。




くつろぎ場所

スクラッチした後、こうしてベッド代わりにしています。
そういえばふくと並ぶ段ボール好きだったよね、ごまは。

心の底で「このターンテーブル、かわいいけど絶対使わないよな、、、」と
少々舐めていたのだが(桜子ごめん)期待を嬉しい感じに裏切ってくれて
かなりの人気アイテムに。いや~、よかった!

さてさて、娘っこの方はというと相変わらずターンテーブルには目もくれず。


ふくろめめ

こういった定番のビニール袋が大好きで。
この愛くるしい頭はどうだ。




あたま。。。

めめー!




キョロ

こっち向いてくれた♪

ヤドカリのようにビニールから顔をだしてじっとしている姿がたまらん!

もちろん、ビニールはわざと床に転がしておきました。
これがみたかったから。

期待を裏切らない愛くるしい親子です。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

猫の日だけに

Wed.22.02.2012
1 comments
ごろんちょ

今日は猫の日ってことでお知らせがあります。

以前、BS日テレ「僕がネコに嫌われる理由」に出演させていただいたのですが
それがDVDとなって猫の日に発売されました。


DVD

公式サイト:http://www.boku-neko.com/

テレビ放映とは別に特典映像が入っており
出演猫さん皆さんのかわいらしい映像が満載なのですが
その中のめめがマジでかわいくて~~~!!

なーんて親ばか炸裂で恐縮ですが、
冗談抜きに、なかなかかわいく撮ってもらっていました!
テレビではあまり映らなかったごまもばっちり出てきています。



めめとテレビ

ふくさんの遊ぶ姿や、ヤツらしい怪しい動きを見ることができます。




にょーん

でもやっぱりめめがよく撮れてましたね♪


また、DVDを記念してBS日テレさんで特番がくまれています。
----------------------------------------------
「僕がネコに嫌われる理由」
鈴木拓・大反省会~なぜ僕はネコに嫌われるのか~
放送局:BS日テレ
本放送:2月27日(月)23:30~24:00
再放送:3月 5日(月)23:30~24:00
----------------------------------------------

興味のある方は是非に~。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お膝のめめ

Mon.20.02.2012
3 comments
パソコンで仕事する

おっ、必死になってパソコン画面を見入るめめ!




寝てた

・・と思ったらおもっきり寝てたよ。




ヨシヨシされて

お膝の上でヨシヨシされて




ご満悦のめめ

とってもご満悦のめめなのでした♪

どんどん人間くさくなるなぁ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ヤドカリふく

Fri.17.02.2012
1 comments
ごろん

ふくさんの活動的な写真でも・・・と探してみると
起きている写真が少なく、そして起きていてもベッドだった。




ねてる

結局一日の間にここにいる時間が長いので
ほとんどの写真がかごの中です。




ぐええ

ぐええええ。




でてるず

あったあった。一枚だけ出てるのが。
でもかごからの距離約20センチ。

ヤドカリにもほどがある。

かごと遠赤がなくなったら
いったいふくさんはどこで生きてくのかしらね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

膝乗りめめ

Thu.16.02.2012
4 comments
膝乗り

めめは我が家唯一の膝乗り猫です。
昔はふくさんも乗ってくれてたんだけど、いつの間にか
乗らなくなりましたねえ・・・。悲しい限り。





ブチュ

見事にブチューっとつぶれて乗ってますねえ。




えっくす

私はこのエックスな手が好き。




ぱぁ

調子にのってパァ~

膝乗りめめは全身脱力状態なので
まるでパペットのように自由自在に動かせるのです~。

ほんっとにかわいい。

あーあ。ふくさんも昔を思い出してくれんかなぁ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

IPad遊び

Wed.15.02.2012
1 comments
ペタン

相変わらずiPadが大好きなごま。
桜子部屋にいそいそ来ては、ipadのありかを探して
おねだりしてソフトを立ち上げてもらってます。




チョンチョン

うーん、ネズミを叩く手も慣れてきた。




ジー

ごま、ゲーム好きなんだよねえ・・・。

そんなごまのためなのか、桜子が新ソフトを用意してくれた。



スクラッチ!

その名も「‪Baby Scratch‬」!

ごまがやりたそうにしてるけど、めずらしくふくさんが興味をしめして
いるので、横からコソっとしてます。




ペロ

ふくさんを凝視するごま。
いつ私使っていいのかしら???って感じで様子伺い。




メンチギリ

おめーなんで横にいるんだよ!とメンチ切りされるごま。
かわいそうに。


実はこのソフトにスクラッチしたふくさんの映像をとらえました。
私が嬉しくて叫び声をあげちゃったのも入ってるので
聞き苦しいかも。。。

それでもよければどうぞ。




人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

てっぺん観察

Mon.13.02.2012
1 comments
めめあたま

我々飼い主は普段、猫の後頭部を上から見ていることが多いのですが
写真になるとあまり頭部の写真って無いですよね。




頭部

そうそう、これが毎日見ているめめの後頭部。
ナデナデしてます。



あたま

よく見ると顔の柄と上の富士額なところはほそーいけれど
つながってます。




正面

めめ正面。




ぺこり

ペコリ。

この耳そり具合がなんとも・・・。

じっくり見せてくれてありがとう、めめ。




人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

草間かぼちゃ

Fri.10.02.2012
2 comments
草間かぼちゃ

なぜかあんなところに草間かぼちゃが。
これは・・・



置いておいたら

落としてくれと言わんばかり。
・・・というわけで



おとす!

どりゃーーーー、とめめ 落とす!




当然です

いけない?と何食わぬ顔のめめ。

3匹の中で落とし癖があるのはめめだけ。
彼女、結構重量のあるものも簡単にポイポイ落とします。
リモコンもパソコンもいけるし、
たまにコップも危ないときがある。

あんがい力持ちなのに驚く。

普段はふわふわのやさしい手なんだけどね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お気に入りの場所

Thu.09.02.2012
1 comments
お気に入り

某場所に送ろうとしていた荷物だけれど、ついつい送るのが遅くなってしまい
のらりくらりしていたら、その間にごまのお気に入りの場所になってしまった。




くわわ

うーん、このくつろぎっぷり。
ごまの好きなHUMORの袋が置いてあるところなんぞ、我々も少々確信犯だよね。
わざわざごまがくつろげるようにしてるもん。



もってかないでー

おねがーい、もう少しここに荷物置いておいて!
って感じで懇願されているようで、なかなか荷物を送れません。
(バタバタしていて二の次になっているだけだけど)

あとちょっとだけ送るのを遅らせようかなぁ~。
なんとごまに甘い自分がいたことか。


さて、今日のおまけ。

おまけ

ほっかむりめめ。
また、いたずらされたか!笑

かわいいじゃん。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめと遊ぶ

Tue.07.02.2012
2 comments
トリと遊ぶ

めめと遊ぶ




よいしょ

よーく見定めて





はさむ

一生懸命つかもうとする!





うまくいかない・・

・・・でも全然とれないので、めめ、萎れてきた。

もうちょっとがんばって!





もう一回!

はい!こっちこっち!





いやん

ほら鳥が来たよ~。

鈍くさいめめと遊ぶ場合、たまにわざと捕まってあげないと
グッとテンションが下がってしまうので要注意。

意外と気を遣っているのですよ、飼い主。

楽しんでもらいたいからね。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

甘えんぼおじさん

Mon.06.02.2012
4 comments
ウロウロ

ふくさん。





こっちを見る

こっちを見るふく。




ゴロゴロがお

ひたすらゴロゴロゴロいいながら見つめられる。




だよ

・・・ちゃんとみてる?



はいはい、ちゃんとみてますとも。

ふくさんはお水を飲んだり、
ご飯を食べたりしているところを見られたい男です。

ほんと、変わらず甘えんぼなんだから!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

春のように過ごす

Fri.03.02.2012
2 comments
定位置

最近のごまの定位置。日が入ってぽかぽかしてます。




キョトン

キョトン




手のばし

この手がたまらん・・・。



寝方といえば、娘の方がすごいことになっていた。


つっぷし寝

息できてるかな?



ここんところ寒いので、猫たちも大変そうです。
とくにふくさんはマジで動きません。
短時間にものすごいスピードで動き、その他の時間はほぼ爆睡というサイクル。
めめも温かいところをもとめてウロウロ・・・。

ごまだけがまるで春のようにさわやかに過ごしてますね。

信じられないよ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

つっぱしるデジタル女子

Wed.01.02.2012
1 comments
ホラー顔

ホラー顔のごま発見。かわいいお顔がだいなし。




待つ

最近のごま、デジタル好きに拍車がかかっており・・・
ipadを見つけると必ず画面の前でスタンバイ。



くるんと

自分ではどうしようもできない世界へのあこがれなのか、
降参のしぐさなのか、クニャクニャとしてます。

しかも、さらに最近大好きになったものがありまして。


平清盛

これ、平清盛。コレが始まるとごまの興味はテレビに移動。

鳥羽上皇がお気に入りなのか、、、
またしぶいところに興味がいったもんだ。


たまこ

清いごまとしてはアバズレ璋子に興味なし。



ごまちん

デジタル女子もいいけど、
あんまり根詰めて画面みないでね。

そのうちめがねが必要になっちゃうかもよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


