ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

末っ子めめ

Tue.31.01.2012
5 comments
ちは

めめがやってくる。




ちろり

入ってこればいいのに、のぞきながらお伺いをたてて




はいっていい?

そして、あまーいマスクで入ってくる。





ふとん

こんな彼女にはとことん甘い我ら。
寝ていればつい、「布団」風なものをかけてしまう。




ねがえり

十分あたたかいのに、乱れた布団をかけ直してしまいそうになる。

我々の手で育てたこともあり、ある意味めめは特別な存在。
彼女は3匹の中でもグンを抜いて人間に近い気がする。人間というか、
幼稚園児というか・・・。




スヤスヤ

かわいいのぅ・・・。

末っ子は特だな。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

猫展の告知

Tue.31.01.2012
5 comments
アートラッシュ

猫の日をふくむ二月はなにかと猫系のイベントが多いですよね。

今年も出させていただきました!
アートラッシュ(こちら→)さんの「猫!ネコ!Cat!」展。




めだま

さて、今年の目玉はなんといってもササ作品!
またしてもぬいぬいササ(クリック!)さんとのコラボ。
ごまとめめであります。っつかすごい完成度~。
あわせても3っつぽっきりですよっ。




ごま

もちろん本物のごまともコラボ。




猫の作品がいっぱい

今日、桜子がアートラッシュさんまで納品に行ってくれました。
いろんな手作りネコグッズが買えるんですよ。




トレーナー

今回の新商品はササシリーズの、めめモチーフトレーナー類と
少数しかないけど、ペンダントがあります!お目見えは少し後になりますけれど。
また登場時にはお知らせしますね。
これは桜子の力作!涙ぐましい努力で作られてます。(私は見守っただけだが。笑)

ちなみにモチーフトレーナーは今後ネットで販売予定なのですが
今回はネットでは販売しない形と色があるので
もしかしたら幻の一点物になる可能性があります~。



その他

お求めやすくなっているものもあるので、是非グッズたちに
会いに行ってあげてくださいませ♪


『ねこ展』

アートラッシュ(HPはこちら
2012年2月1日(水)~2月20日(月)

am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

気が抜けないふく

Fri.27.01.2012
3 comments
ギヤース

ぎやーーーす




もわー

・・もあ~~~~~




あ・・・

あ!・・・・



お水ちょーだい

・・・・みずくれっ

とふくさん。

気の抜けたところをしっかり撮られているでありました。
ほんっと、プライベートもなにもあったもんじゃないよねえ。

普段から、気が抜けない男です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまの秘密

Thu.26.01.2012
1 comments
乗っかっていた

最近、夜な夜なバリバリと聞いたことの無い音が響いていて
何だろうと思っていたら、ごまがこっそりターンテーブルをスクラッチしてた。

だけど、 使っているところを見られるのを極度に嫌がるごま。
「あ、ごまが使ってる!」と騒ぐとすぐやめてしまう。



花のっけ

何度もDJスクラッチ撮影に失敗した桜子、ごまへのかすかな抗議。
なんでやめちゃうのかなぁ。




次の日

次の日、なんとか撮れた一枚。




あせあせ

がしかし。カメラを向けられるとすぐ止めてしまい、
「私は全然やってないわよー」とごまかそうとするごま。




うー

どうやら、私や桜子があまりにも使ってもらえるのが嬉しくて
つい騒いでしまうのが良くないらしく、「ここで爪研ぎは悪いことなのかな?」と
ごまに勘違いされていたようです。

違うのごまー、カキカキしていいんだよ!と言い聞かせして

で、撮れた動画がこちら。



ふくさんの いびきをBGMにDJスクラッチしてるごまがやっと撮れました。


まるで鶴の恩返しみたいに誰も見ていないところでこっそりやるのがごま流。
これからはあまり騒がずそっとしておこう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あんか大活躍!

Tue.24.01.2012
2 comments
大人気

最近、レンジでチン型のあんかが大人気。
別に節電を意識していたわけじゃないけれど、結果的に節電になってます。
あんかあるとこにネコは集まるようで




あごのせ

めめもとりこです。

あごのせしたり





横置き

ちょっと横に添えたりね。




くるん

一緒に丸まったりもしますよ。

2台あるから喧嘩もなし。


ちなみに・・・



ごまは別物に

この方は全く乗りません。
乗るのはこういった郵便物の上だけ。
信じられないことに未だに寒い玄関前に座ってたりします。
そりゃ夏ぶっ倒れるわけだ。。。

東京も雪がふってまた明日も寒そうだから
引き続き「レンジあんか」大活躍になりそうです。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまめめ親子

Mon.23.01.2012
0 comments
120123_01.jpg

静かに寝ているごまにちょっかいをかけるめめ。




ちょっかい

・・・あーあ、やっちゃった。起こしちゃった・・・。




寝る子を起こすと・・・

もちろん、仕返しされますね。




大変!

やめてやめていってもこの方しつこいですから。




やり返し

はい、あっという間に形勢逆転。



やったった!

どうよ、このごまの「してやった」顔!

この親子が喧嘩すると行っても、所詮この程度。
ものすごいスローモーション攻撃です。
っつか、あれ攻撃っていうんですかねえ。。。

結局は仲良く舐めあっこ、、ってことだよね。

そういうところがとても好きだな。ごまめめ親子。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

Cat Scratch Turntableと猫たち

Sat.21.01.2012
3 comments
人気の‪Cat Scratch Turntable‬

みなさん、コレご存じですかね?
私は全く知らなかったんだけど、ちまたで大人気なんだとか。

その名も「Cat Scratch Turntable」。
つまりはターンテーブル部分が爪研ぎ用の段ボールになっていて
猫がスクラッチするとあたかもDJしてるみたいに見えるという代物。
考えたよね。

もちろん、こんな物をすぐさま手に入れようとするのは桜子しかいない。




クンクン

ごまはじっくりまずは箱から観察。



ちがうだろ

そしてめめ、・・・惜しいぞ。




素通り

ふくさんは素通り。興味なし。




明らかにおかしい

めめは喜んでいるんだが、
ターンテーブルを回すとめめが回ってしまう。

明らかに使い方を間違っている。

↓ 証拠映像




うーん・・・ま、それはそれでありかな。



一応ごまも

ごまはみんなが見ていない時にこっそり触りたいらしく。




ころーん

やはり一番喜んでいるのはめめでした。
最後にもう一つ動画をどうぞ。

ことごとく間違った使い方をしているけど。



楽しんでくれてたなら良かった。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いたずら

Fri.20.01.2012
3 comments
ふく、棚にて

棚上のふくさんを発見。



よっこい

よっこら



しょ。

しょっと、横になる。




だれだ?

つかさず、誰かさんにいたずらされていた。

なんだかこのごろ、ふくさんの頭の上が
以前より平たくなってきたような・・・。

彼の頭、なんでものせられます。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

〈FGMカレンダーご購入の皆さまへ大切なお知らせ〉

以前お知らせした落丁の件ですが、
落丁ではなく誤植であることが発覚しました。
3月の「March」になる部分が「February」になってしまっているのです。
つきましては、貼り替えシールを送らせていただきますので、
お手元の皆様のカレンダーにご対処お願いします。
お手数おかけして申し訳ないですが、皆様、何卒よろしくお願いします。

水気のないところにも

Thu.19.01.2012
1 comments
ちらっ

ちらっ




じー

むむ?めめ、くちもとが・・・




びしょ濡れ

びしょ濡れ!




そのまま

まさかそのまま
口から水をしたたらせたままそこに?




ねんね

・・・やっぱり寝ちゃった。

ああ、マットに水が~。

たまーに、なぜか水気のないところが
びっしょりぬれている事があったりするのは
これが原因な気がする。

間違いなく、犯人は猫たちだな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

デジタル派orアナログ派

Wed.18.01.2012
4 comments
padとごま

ごまはipadが大好き。
この画面が何かしら動くということをよくわかっている。



一生懸命なごま

めめもふくさんも反応はするけど、ごまほど集中力がもたない。
ごまの場合はいつまででも画面を見ている。

このときは虫が出てくるアプリを見せてもらっているのだけど




えいっ

この通り必死に手をかけたり、虫が裏側に入ったんじゃないかと
padをひっくりかえそうとしたりする。




ずーっと

見てるこっちはごまの目が疲れそうで心配なんだけど
一度食いつくと半端無くしつこいごまなのであります。

で、娘はというと・・・




ゆるいのなら・・・

動きのゆっくりな魚には反応できるようで、




出来てるよ

知って知らずか、ちょこんと足を乗せて水面をゆらしておりました。
魚は捕まえられてないけど。

母ほどの集中力も興味もないようで
ポヤンとしておりました。


こんな感じで、最近はネコのおもちゃも電子化している模様。
でもやはりそこは人間界と同じで、
アナログ好きな子と電子好きに分かれるようです。

さしずめ、ごまはデジタル派、めめはアナログ派、
ふくさんは、どうでもイイ派、、、ってところかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

水場での出来事

Mon.16.01.2012
0 comments
水場にて

水場にて。

めめがおいしそうにお水をゴクゴク。





横入り

そこへふくさんがまるでジャイアンのように横入り。




メンチきられた

おめー、邪魔なんだよとふくさん。横暴だ。




逃げるめめ

頭を軽くコツかれ、そそくさと逃げるめめ。
かわいそうに。




そそそ

そんなめめを端っこから観察するごま母さんが・・・。





いっしょ

どっちかといえば、心配というよりは
何があったか知りたい野次馬的なごま母さん。
しっかり写真の中にフェードインしてました。






わるいこだ

最後に水は俺のモンだ!的な堂々たる顔つきのふくさん。
相変わらず勝手なお方だ・・・。

いつもの事ながら、、、やれやれ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごま観察

Fri.13.01.2012
1 comments
ごま

午後の桜子部屋にて。




ふわー

くわ~




あん

あんっ。




・・・

・・・。





・・・

・・・。


こんなごまを観察するのが好き。

冬毛でもこもこのごま。
たまにあなたの周りの時間だけが
スローモーションのようにゆっくり流れるときがあるよねえ。

冬は本当に調子が良くて、ありがたい。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

今年のクレクレ始め

Fri.13.01.2012
2 comments
お水くれ

今年もまた始まりました。
ふくさんのお水クレクレ攻撃。




くれー

お水~~~





くれー

くれーーー!





くれー!

くれにゃーーー!!!!!





怒

手が遅いと明らかにお怒りになられます。

はー、大変大変。

今年も去年に引き続き、
我々ふく王子の忠実なしもべに成り下がってます。

さあ、お水あげるかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


懐かしい“かご”

Wed.11.01.2012
1 comments
すごい場所に

先日、うちの棚の中を桜子が整理してくれて、
ごみに出すものを選別していたらば!!




寝てる

ものすごい空間の中でめめが寝ようとしてた。
そのかご捨てようと思ってたのに・・・。




後ろ姿

後ろ姿。

3匹で入ってくれるかな、と淡い期待を寄せて買った巨大ネコベッドも
あまりの人気のなさにお蔵入りしていたのだけど、
こういう変なシチュエーションになると急に人気が復活することがありますネ。



気持ちよさそう

あまりに気持ちよさそうだったもんだから
桜子、捨てるのを躊躇してた。

でも実際でかすぎてもてあましてたんだよね・・・。




ふわわ

このかごっていうより、この状況を楽しんでいるだね、めめは。

後数時間、最後の時間を楽しんで~。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

<カレンダーを購入してくださった方にお願い>
先日、2012年のふくごまめめカレンダーを購入してくださった方から
カレンダーに落丁があったと報告をいただきました。
大変申し訳ないことをしてしまい、心を痛めてます。
それで、もしかして他にもそういう物があるんじゃないかと疑っています。
ご購入いただいた方で、そういった落丁を見つけた方がいらしたら是非
左のお問い合わせからご連絡ください。改めてお詫び致します。

ごまとめめ

Tue.10.01.2012
4 comments
1月のカレンダー

今年のふくごまめめカレンダー、使いはじめました。
1月はミニーめめ。なかなかかわゆいです。




ひとつぶ

そんなカレンダーの前で、ごま母さんは新春から拾い物。
一粒のカリカリを発見!




食べちゃったらしい

パクリ・・・。
ラッキーだったね、ごま。




めめ

さて、こちらはめめです。

私が実家から戻ってすぐの写真。
だらしない私はしばらくバッグを放置してしまうのでこういう事になります。



バッグイン

バッグ、大好きです。

こうなることは何となく予想してたので、
早々とかたずけなくちゃなーとは思っていたのですが。



ぽちょ

またもやバッグはそのまま放置となりました。

しかし、同化してかわいいぜ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

年明けの猫たち

Sat.07.01.2012
3 comments
新春のごま

私が風邪菌と戦って寝ていた間、猫たちはとても優雅な正月を迎えていた様子。




ひだまり

終始お天気でしたからね。ぽかぽかです。




ちょんちょん

ふくさんは少々手持ちぶさたなご様子で
退屈を戸棚にぶつけてました。




たいくつ

ふあー!ひまじゃー。





バッグの上

めめは暖房の風が来るベストポジションでちんまり。
丁度その下に私のバッグが出しっぱなしになっていたようで、
座布団にされていた。





ちょこり

中の物をとりだしたいんだが・・・
気持ちよさげだからしばらくはどいてくれないよね。


ここのところ天気もいいし、みんなご機嫌ですよ。

新春3匹の様子でした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あけまして

Thu.05.01.2012
5 comments
あけました!

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もふくごまめめをよろしくお願いします。




おとす!

あいかわらずめめはいじめっ子。




やんちゃ

いっしょにいたよしえさんはどこへやら。




べしっ

年が明けてもこんな風なやんちゃぶり。





ふん!

今年はどんな年になるのかな?


さて。
すっかりご挨拶更新ががおそくなってしまいました。
年越しにうっかり体調を崩し、更新もできぬままで
ずっと気がかりでした。

でも今は快調!
今年もゆるりとやってまいりますね。

どうぞよろしくお願いしまーす!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


