ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

戻ってきた桜子

Wed.30.11.2011
4 comments
戻ってきた!

つい月末のバタバタでブログが滞ってしまいました~。ごめんなさい。

さて、桜子が戻ってきた日のこと。

たまたま猫たちの爆睡タイムだったのもあり、喜んではいたものの
少しヌボーっとした再会に。



ワラワラ

しばらく経ってやっとウハウハしだした!
恒例のバッグあさりです。とくにごまはこういう生地のバッグが大好きなので
飛び乗ってバリバリバリ・・・。



ふわわ

うーむ、めめはまだおねむか?
大好き桜子が戻ってきたよ。

あれ?、、、そういえば王子がいないではないか。
と思ったらば、、、



こんなところに!!

こんなところにいらっしゃいました。
ほんと、バッグ in はお約束ですねえ。


ところでところで。

そんなふくさんと驚愕のツーショットを発見しました。

↓  ↓  ↓

すらいむ

ちまたでうわさのスライムまんと王子。
しかもこのスライムくん、口から血が出てるし。
桜子は、こういうのを買ってくる臭覚が妙に優れている気がする。



すらいむのせ

しかも乗せちゃってるし!

こらこら食べ物を~!
(桜子の出来心だな。※しっかりこのあと桜子がいただきました。)


不思議な組み合わせに大笑いな私でありました。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

今日の3匹

Sun.27.11.2011
8 comments
ふくさん

今日も桜子写真代用。笑
たぶん、こんな感じの格好をしていたからか・・・

ふくさんの髪型が気づたらパンキッシュに。

毛が・・・

これはちゃんと今日iphoneで撮ったもの。
たまに寝癖つけて現れる男です。




ごま

さて、ごまはというと妙に甘えん坊。
というか彼女は毎日かなり甘えんぼうの方だけど、
ただいま絶賛めめに気に入られ中の私なので、私も!とめめと競いながら
交代で甘えにきます。
人気者も大変だ~。(嬉しい悲鳴)



あまえんぼ

これは今日Iphoneで撮ったもの。くにゃくにゃのごまです。




めめ

めめさんは、ただいま期間限定か私のベッドが自分のベッド。
桜子部屋で一度くらいはねるかな?と思ったけど、ほぼ私の部屋で寝てますね。
こんなことは初めてかも。

あと、やけに遊びのお誘いが多いです。もう大変。



遊びたい!

めめよ、桜子が戻ってきたらいっぱい甘えるんだぞ。

そんな猫たちの1日でした。
明日には桜子が戻ってくるので、さぞかしめめが喜ぶでありましょう。

あーあ、期間限定hanaさん大人気期間が終わるのね~。
少し残念な気持ちを残しつつ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 






早々にギブアップ

Sat.26.11.2011
5 comments
カレンダー

昨日、カレンダーを発送させていただきました。
早い方はもう手元に届いているのではないでしょうか。
もしよかったら何月がすき-!なんて感想もいただけると嬉しいです♪


さて。昨日から桜子が旅立ち・・・、今日はIphoneで3匹を撮ってはみるものの
全然!うまくいきません。泣

いままで全部桜子にまかせっきりにしていたので
感覚がなかったんだけど、本当に猫を撮るのって難しいのですねえ。(今更)


だからヘタレな私はすでにブログにアップする写真はギブしました。


ふく

だって、数日前に撮った桜子の写真と、今日のふくさんは一緒だもん。




ふみごま

ごまもふみふみして元気!
最近元気がいいのです。食欲もアップ!!
そしてたっぷり水をのむ。乾燥してるのかなぁ。




めめ

めめは桜子がいないぶん、私にべったりです。

朝はお腹に乗って寝てるし、それ以外はほぼ私の部屋でねてる。
いつもは桜子部屋なんだけど。

寂しがり屋だからね。

めめは人の気配がないとクンクン鳴くので、
お風呂はめめが熟睡している時を見計らって入ってます。

犬のような猫です。

3匹、かわらず元気ですよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


プレゼントが届いた!

Fri.25.11.2011
3 comments
七福神せんべい

なんだか毎年いただいているような・・・。
今年も「幸煎餅」(HPはこちら)さんの美味しいお菓子を
桜さんから段ボール箱で頂いてしまいました。
なんだか種類も増えているような・・・。おせんべいだけじゃなくてバラエティに
いろんなものを入れていただき、桜さん、本当にありがとう!!!




がさごそ

猫たちみんな興味津々。というのも、、、




おもちゃだ!

おせんべいとともにたくさんおもちゃが入っていたからです。
もうすごい食いつきよう!





めをたらしながら

ごまなんて目がたれちゃって。大喜びです。





ふくさんも!

ふくさんも腹出し。


桜さん、猫たち大喜びです。
彼らもしばらくこのおもちゃで楽しめそうですよ~。
ありがとうございました!!!


さて。実は明日から桜子が私に変わって旅に出ます。日程はショートですが
その間写真が~~、、、
なんだ、それじゃふくごまめめが見られないじゃないか!とお嘆きの方々。
私の超ヘタクソIPHONE写真でもよければアップしますので~。
(ブログレベルがかなり下がるのはお許しください)

それか私の旅中に桜子が撮った写真の数々。。。そのあたりで
なんとかブログ作ろうかな-、と考え中です!

なんとかなるさ~。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


Bro.Ayaさん!こんにちはー。ふくさん自分で水を飲めましたよ。
よかった・・・。ほんっとにアイツ、、、人任せだから!

さて、バッグの件ですよね。
バートンいいですよね~。丈夫だし、かわいいし、とてつもなく量が入るし。
ちなみに私はダブルデッキにしました。長期旅行にむいてますね。
かなり長旅でも余裕です。90L入りますから!!
私の場合、すでに60Lくらい入るバッグをもっているので、
長期型のものが欲しかったのですよ~。
4~5日くらいの旅行ならフライトデッキで十分なんじゃないかな~。
結構入り口が伸びるので入れようと思えばグイグイ入ってくれますし。

ちなみに私はオーストラリアのショップで買いました。
円高の影響ですごく安かったですよん。
参考になったかな?

自ら飲めるんだね。

Thu.24.11.2011
1 comments
バートン

そういえば、今回の旅行で念願のバートンのバッグを購入しました。
一ヶ月の旅でも楽々入る位の大きさ。
新品をニヤニヤしながら開けて準備してたら見事に・・・




すっかりベッド

一番最初はふくさんに使われてしまいやした。
もちろん新品バッグは毛だらけ。
絶対ベッドにしちゃうだろうとは思っていたケド。

試さないと気が済まないんだよね、王子はさ。




さて、そんなふくさんの最近の水場の様子をとらえました。

どうしてものみたいとき

あいかわらず、お水のお注射注入を待っている。
自らぜーんぜん飲みません。




待っても誰も来ないとき

誰も来ないな-、難しい顔をしつつ・・・・




飲んでいる

おお!!!久しぶりに自分で飲んだ!
我慢できなかったのかい。




ぺろっ

最近はみずから飲んでいただく事にはあきらめの境地でしたが、
まだふくさん自分でお水を飲むことを忘れてはいませんでした。

よかった・・・。

と変な安堵を覚える飼い主でした。

本当にこれでいいのだろうか~。
私がいない間桜子がつきっきりで水を飲ませていたと思うと
涙ぐましい限りです。

帰ってきてからは私もふくさまにお水をチューっとあげてます。

嬉しそうに、飲んでますよ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


akkoさん、97。さん、茶と書の道さん、福音さん、koppeさん、にょいさん。
コメントありがとうございますー。
akkoさん、ふくさんとチュー、してますよぉ!うふ。

彼はキッスが大好きなので、顔を近づければ誰でもしてくれます。エブリバデーですよ。
でもなんか旅から戻ってきてからはふくさんがすごく甘えてくれて飼い主だったんだと
今更自覚できました。
また更新していきますので、ひきつづき皆さんよろしくおねがいします!

hana戻りました!

Tue.22.11.2011
7 comments
ふく

みなさんただいまー!
12日と少し長い休日を終えて、飼い主戻って参りました。
玄関の前で喜ぶふくさんの顔が忘れられない!

よかった。愛されてた~私。




らぶらぶ

なにげに彼が一番恋しがってくれたようです。
今回は死海にプカプカ浮いてきたのですが
その死海のおみやげの前にてふくさん私にかぶりつき!
嬉しいなぁ!!





ごまの態度が・・・

・・・でもこちらが問題。

やっぱり怒ってた。目を合わせてくれないし、
全然相手にしてくれない。私が帰ってきたときも後ずさりして去っていった・・・。

ごまぁ~~~。




寝てたかた

ちなみにこの方は寝てて帰ってきたことも気づいてくれなかった。
でも夜にはちゃあんとベッドに甘えにきてくれましたよ。




ぴよっこ

ごまごめん~。

何度も謝ってようやく今日の昼にもーレツに甘えてくれました。
さすがに不在が長すぎたか・・・。

とはいうものの、エドウーが滞在(旅はエドウーの姉ちゃんと旅行してたため)
してたりしていつもとご飯も違うし、遊び相手がいたりと
それなりに猫らも楽しめていたのではないかと勝手ながら思ってます。

何より桜子が大変だったと思うので本当に行かせていただいて感謝です!
桜子作のブログもすごく楽しかったし!

さあ、今日からまたのんびりブログをアップしていこうと思います。

皆さんこれからもよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お留守番な日々(めめとエド編)

Wed.16.11.2011
3 comments
めめとエド

今回のお留守番、幼なじみのめめとエドの関係性はどうかな?


めめエドちょいちょい

「遊ぼうよ」と近づくめめに対し、当初シャーシャーしていたエドやんでしたが。
あっという間に慣れて、めめの誘いにものってくれるようになりました♪


めめvsエド1

見合う2ニャン。


めめvsエド2

やるのかっ?!


めめvsエド3

とりゃっ!

・・・と。
遊んでいるというより、一方的にやられている感も否めませんが。
2ニャンともに楽しそうなので、まぁ良いのでしょう。


めめとエド

猫にも幼なじみっていう関係はあるんだね~。

昔を振り返り、少し感慨深い飼い主。


エドとウー

一方、エドはもちろんウーちゃんとも仲良しですが
ウーちゃんが幼かった頃の、エドが守るように連れ添う姿はほとんどなくなりました。

ウーちゃんが、一人前の大人のレディーとして自立したってことだね~♪

そんな猫模様を楽しく観察しつつ、お留守番生活を送っている飼い主であります。


ごまチラ

同じく観察派のごまと共にね♥


〈お知らせ〉
先日お知らせしましたTV番組の放送日が変更になりました!
第2回→第3回(12/5 月)になるそうです。

場組予約してくださっている方、お手数ですが変更のほどよろしくお願いします。

番組バナー
↑番組公式サイトへ



番組名 :『僕がネコに嫌われる理由』
放送局 :BS日テレ
放送時間:毎週月曜23:30~24:00
放送日程:2011/11/7 (月) #1
     2011/11/14(月) #1(再放送)
     2011/11/21(月) #2
     2011/11/28(月) #2(再放送)
     2011/12/5 (月) #3
     2011/12/12(月) #3(再放送)




人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お留守番な日々(ふくさんムハムハダンス編)

Mon.14.11.2011
8 comments
ふく

今回のお留守番で、一番イキイキして見えるのがふくである。


2パターン寝

その要因のひとつが、
寒くなったので遠赤前にコテさんキャリーを移動し、ついでにいつもの猫ベッドも横に置いたこと。

お好みで寝場所を選べるようにしてみました♪


キャリーの中のふく

おかげで王子、妙に嬉しそう♪

あとは、エドの高級猫缶のおこぼれをこっそり食いしてみちゃったせいで
缶を開ける度にキラキラした目で見るようになっちゃったものだから、
ふくさんもどさくさに紛れて、大好きなウェットフードにありつけるようになったこと。


そんなふくさんの、ごきげん猫ダンスをご覧ください。


ふくダンス1

うねうね。


ふくダンス2

ふんがー!


ふくダンス3

どりゃーーー!


ふくダンス4

あらよっと!



そして、ある時の、ぬいぐるみにムハムハ中の一コマ。


ふくムハムハ1

ムハムハ。


ふくムハムハ2

この人なにしてるのかしら?(めめ)


ふくムハムハ3

エドまでやって来た。(画面右スミ)


うーちゃんチラ見

あのおやじ、一体何者?(ウーちゃん)


行動が読めないのは、猫界でも同じなのか?
畏怖の念で距離をとられ、普段にも増して自由きままなふくなのであります。。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お留守番な日々(お世話日記・エドウー編)

Mon.14.11.2011
3 comments
えどうー

エドとウーちゃんがやってきた♪


えどうーのケンカ

我が家に慣れるまでは、ケンカばかりしていた兄弟。


うーちゃん

頭隠して尻隠さず状態のウーちゃんでしたが、


えどうー仲良し

だいぶ通常モードに近づいてきているようですヨ。


エサかきエド

しかしエドさん、あの高級ご飯をカキカキポーズしてあまり召し上がりません。涙
でもこれも、我が家に来るといつものことなので、そのうち食べるようになるでしょう♪


うーちゃんのごはん

一方、「ダイエットになって逆にいいかも~♥」なんて言ってた飼い主のコテさんの思惑とは裏腹に
ウーちゃん、緊張しててもご飯だけはがっつり召し上がります。良いことです。


めめとうー

我が家の3ニャンはというと、ほぼいつも通りに過ごしてます。
めめはエド&ウーに遊んでもらいたそうなのに、シャーされて相手にしてもらえないんだけどね。


めめしょぼ

早く遊べるようになるとイイね? めめ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

しばしのお別れ

Thu.10.11.2011
3 comments
めめ

左耳が折れてる・・・




じゃれる

ゆるいなぁ。




じゃれる

ほらほら。

ああ、きっとこの姿が恋しくなるんだろうなぁ、、。
実は今日から私、旅に出るのです。

かなり前から計画してきた旅で、本当に楽しみにしているのだけど
猫たちに会えなくなるのはつらい・・・。
今回は2週間くらい出てます。きっと彼らが恋しくて仕方なくなるんだろうなぁ。



あっかんべ

どこにでもいっちゃえ!とごまには少しあきられ気味。
ごめんねぇ・・・。

桜子の言うこと聞いていい子にしててね。




いくんかい?

最近甘えん坊なふくさんも少し気がかり。
まぁ、、、実際私がいてもいなくてもこの方は大丈夫なんだろうけどさ。


というわけで、少しの間ふくごまブログが滞ります。ごめんなさいね~。

その間はFACE BOOKやツイッターでアップされる桜子写真をお楽しみください。
私も旅の途中から見られるのをすごく楽しみにしています!

ああ、猫たちよ、くれぐれも私を忘れないで!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いただきもの

Wed.09.11.2011
0 comments
いただきもの

アメリカ在住の猫おもちゃ作家のランディさんから、
ふくごまめめにものすごく素敵なプレゼントをいただいてしまいました。



ちょんちょん

かわいい箱をあけたとたん香るキャットニップの香りに
めめたまらず手が出る。



あそぶ

ふくさんもこのとおり。

ランディさんのおもちゃは、ホットソースやマスタードを形取っていて
見た目にもすごく楽しいのです!プリントの猫もキュート。



クンクン

3匹の中で一番反応がよかったのはごまでした。




コローン

クニャーンとしてます。




嬉しい!

よかったね。すごく嬉しそう!!

ランディさんのおもちゃはこちらで購入できます。(→ランディさんのショップ)
日本のデザインにはないおもしろい形がお気に入り。興味のある方は是非。
ほんと、手作りはいいなあ!!!

何より、3匹がすごく楽しそうに追いかけたりつかんだりしておりました。

ランディさん、ありがとう~。
下のメッセージ、読んでもらえたら嬉しいなあ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 




Dear Randi
I surely received the gift form you. Our cats are very glad and quick to play with it.
Those catnips of overseas seem to be so effective, I wonder.
I owe you a lot, really thank you!

秋の装い

Mon.07.11.2011
1 comments
めめ

秋の装い。桜子がすごくかわいいお帽子をエッツィー(こちら)で見つけたんだそうで。




気取り風

なんというかエキゾチックとかの種類は
やはり洋風なものが似合う気がします。




ごま

だが、ごまが装着すると何故かマフィア風になってしまう。

私としてはおとぎ話に出てくる猫を期待していたのに~。




ふく

この方はダンディーでした。

乗せ系は相変わらず強いです。
ヌーディカラーのふくさんにはぴったり。


しっかし・・・見れば見るほどよくできているこのミニ帽子。
手作りって最強ですね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝相

Sun.06.11.2011
1 comments
壁とめめ

おやすみめめ



上から

ZZZ・・・




・・・

ZZZ・・・




ぐぐぐ

ZZZ・・・




うそ~

うそぉ! 起きてるでしょ。


と思ってしまうくらい、いつもすごい寝相なめめなのであった。

毎度の事ながらよく寝られるなぁ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひなた

Wed.02.11.2011
2 comments
ひなたのふく

ふくさん日向で




あごおきふく

あごのせ。




なにおもふ

・・・。




ごまひなた

ごま、ひなたで




ペロン

ペロン!


ここのところお天気がよいので、猫たちがとても美しく見えます。
空気が乾燥して澄み渡っているからかな。

ちっとも色気のないふくさんでさえ、なんだかストーリーチック。
とてもオサレに見えてくるから不思議です。

ああ、秋まっさかりなんですねえ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまチラ

Tue.01.11.2011
2 comments
ちらり

「ちらり」




ちらり

「ちらり」




ちろっ

「ひょこり」




じー

「ギロリ」




ごまです!

・・・こうやって、
ごまはいつも何かをじっと観察してるんです。

陰ながら、ごま的にはこっそり誰にも見られないように
がんばっているつもり。

だけど、その視線の熱さですっかりばれている。
そしてカメラを向けられているのだよ。

ねえ、ごま知ってた?




〈お知らせ〉
今日でカレンダーの申し込みが締め切りになります。
お申し込みしてくださった皆様、ありがとうございました。

まだ振り込みが終わっていない方、お急ぎくださいませ~。
キャンセルになってしまいますので
お忘れになっている方は近日中にお振り込みをお願いいたします。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


