ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ハロウィンとお知らせ事

Mon.31.10.2011
3 comments
ハッピーハロウィン!

みなさ~ん、ハッピーハロウィン!
と今回は正真正銘のハロウィンですね。


さてさて、今日はちょっとお知らせ。



ふくとすずきさん

先日、ものすごい人数のお客様がありました。

テレビの収録だったのですが、とにかくたくさんのスタッフさんが
ふくごまめめに会いに来てくれました。

BS日テレさんの「僕がネコに嫌われる理由」という番組で
ドランクドラゴンの鈴木さんがどうして猫に嫌われるのかを検証する
番組なんだそうです。あってるかな、、、。

しかーし、番組の趣旨とは異なり、

意外に仲良し

意外にも鈴木さんとふくさん、仲がよかった。

番組的に大丈夫だろうか、、、?



めめとすずきさん

やっぱり、めめにも気に入られてたような気がする。
猫たちと一生懸命遊んでくれたからかな。
鈴木さん。ありがとう~~!


ただ、、、


ごまちゃん!

やはりごまだけは終始ダメでした。

このこは人見知りだから。
だけど、 メカマニアなごまのこと。
カメラとかは気にるたちなのでカメラ前をトコトコ素通りして
「めめちゃんこっち!」と鈴木さんに間違われてましたけどね。

番組バナー
↑番組公式サイトへ



番組名 :『僕がネコに嫌われる理由』
放送局 :BS日テレ
放送時間:毎週月曜23:30~24:00
放送日程:2011/11/7 (月) #1
     2011/11/14(月) #1(再放送)
     2011/11/21(月) #2
     2011/11/28(月) #2(再放送)
     2011/12/5 (月) #3
     2011/12/12(月) #3(再放送)



我が家の猫たちは2回目の登場のようです。
鈴木さんとふくごまめめが仲良くなれたかは、番組を見てのお楽しみ。
私も楽しみにしております!

それから、カレンダーの締め切りが迫っています!
ふくごまめめ卓上カレンダー予約は(こちら→

是非来年の机の上にはふくごまめめをのせてやってくださいね!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


あ・うん

Fri.28.10.2011
1 comments
絶妙な位置に親子

絶妙な位置に座る親子。
なんだか神社のコマイヌではないか。




あうん、ですね

コマイヌならぬコマネコかい。



いっしょにいる親子

気づけばちゃんとこうやって2匹よりそってるんだよねえ。

親子っていう関係性はもうほとんどないんだけど
たまに見せてくれる静かな仲の良さにほっこりしてしまう。

つくづく親子で一緒にいさせてよかったな、って思う。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

カレンダーを注文してくださった皆さんへ

このたびはご注文ありがとうございました。
すでに詳細返信メールを個別に送らせていただいています。
もしまだ届いていない、という方がいらっしゃいましたら
迷惑メールに入っているか、または返信用メールアドレスの
記述を間違えている可能性がありますので
左のメールフォームからお知らせくださいませ。

アリスさんへ
iphoneケースの件、了解です!
また何かあったらいつでもどうぞ~♪

眠りの経過

Thu.27.10.2011
2 comments
あったかまっと

最近寒くなってきたので、あったかマット上がふくの定番位置になってきた。




お腹だし

でもやはり温かくなりすぎるのか、時間が経つとお腹が上向きに。



あついなぁ

あちーなぁ、、な、ふく。



ずれていく

この調子でだんだんとずれていき、、、、




クールダウン

最後は通りの真ん中でクールダウン。

ポタっと落ちていた。
踏んじゃうよ!ふくさん。


こんなことを一日繰り返しているふくさんでした。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

アリスさんへ
iphone 4Sカバー、作る事は出来ますよ!もし必要であれば
左のフォームからでもいいのでお名前とともに是非ご連絡くださいませ~!
追ってご連絡差し上げます♪

カレンダー準備中!

Wed.26.10.2011
4 comments
カレンダー

先日、カレンダーの予約注文をはじめさせていただいたのですが
皆様からすでにぞくぞくとご注文いただいてます。
ありがたいことです~。
卓上なのでオフィスでも活躍できそうですよ♪




カイカイ

こうやって毎年、並べて確認してます。
必ず誰かが邪魔しにくるけど。




おすわり

ふくごまめめは海外の方にも多く見ていただいているようで
今回はそんな海の向こうの方にもお求めいただけるよう
etsyショップ(こちら→)をオープンしてみました。

このサイトなかなかいいんですよ~。手作りのすばらしい商品がいっぱいあります!
見てるだけでもウキウキしてきます。


さて。ここからはおまけ、、、というかめんまさんのリクエストに応えて
桜子が撮り下ろしていた写真を発見しました。


耳ピンっ

じゃーん。みみそりごま!
かわいいではないですか。



こっちみた!

ちょっと見上げられたりしてね。

三毛にこのパンプキンカラーは似合うんですかね。
すごくかわいく真正面が撮れてました。
意外に嫌がらなかったんだね、ごま、顔が優しいもの。

なかなかいいね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

妹分にきびしいふく

Tue.25.10.2011
0 comments
クッション前

めめをみつめるふく。




ゆったりかまえる

その視線はやさしくてとても愛情を感じるのだけど、、、




攻撃態勢

なぜか相手が変わると攻撃態勢。




ソロソロ

どうしてこうもごまに厳しいのか、、、。
危ない、ごま!!ロックオンされてるっ。





逃げろ!

逃げて~!





じー

・・・。

こんな感じで、いつもごまがふくに絡まれてます。

このときはたまたま追いかける気力がなえたふくさんだけど
意地悪く追っかけることがあって、ごまが少々気の毒です。

ほんっと、妹分には厳しいねえ。なんでなの?



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくごまめめの2012年のカレンダー予約始めました!

こちらの記事からどうぞ!→




親子のハロウィン

Sat.22.10.2011
2 comments
親子

一日おくれになってしまいましたが、この間に続いて親子のハロウィン。




ひらひら~

なにげにめめが一番似合っていたような。

かわいいねえ。




ごまも

ごまもつけてはいるけど、少々ひらひらが気になるようで
お顔がちゃんと撮れてません。




ちょっとむすり

さすがに長くつけているとめめはムスっとしてきます。
そろそろ外そうか。


十分楽しませていただきました。
みんなありがとね♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ハッピーハロウィン ふくの場合

Thu.20.10.2011
3 comments
ハロウィーン

ハロウィンの季節になりました。
桜子の写真のモデルになるべく、お衣装をつけてもらうふく。

ふくさんがつけると、、、ライオンみたいだ。




ごろん

まったくふくは身につけるものには無頓着なので
モデルにはもってこいだが、、、元々のやる気のなさはどうしようもない。



あそべ

ほら、これあげるから。ポーズとってみようか。




あたまのせ

と、あたまの上にのせられるも、、、



ころころ

あっという間におもちゃに早変わり。
あのぅ、小道具なんですけど・・・



ちょんちょん

楽しそうだからいいかぁ。




じー

そんなハッピーハロウィンな撮影現場でした。

明日は親子の写真をアップしますね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ぼくはふく

Wed.19.10.2011
3 comments
ぼくです

みなさん、ぼくふくです。




ねてばっかり

ぬくぬくの場所で寝てばかりだと思われがちだけど



てくてく

最近はてくてく散歩もしているし



攻撃

攻撃も忘れてないよ。



おとこです

がるる。



どや!

どや!


・・・などと、たまに元気なところを自慢するふくなのだった。

でも私から言わせれば、一日の80パーセントは寝ているけれどね。

なぜかここ2、3日私の足を噛んだりするやんちゃぶりを発揮してます。

元気なのはいいけど、痛いんだってばさ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


みちさんへ
みにーちゃん帽はふつうに売っているものではなく、オークションで見つけた
手作りの品なんだそうです。案内できなくてごめんなさいね~。

愛しのめめ

Mon.17.10.2011
4 comments
後頭部

めめのイカした後頭部。




みる

強い意志でもってこっちを見つめ




くれくれー

なんでもないようなものに、くれくれー攻撃される。 



またはある日、

あごの水

飲んだ水があごについて




みてみてー

おみず飲んだの~!の主張をしてくる。

そんなめめがかわいくて仕方ない。
君って子はなんでそんなにひとつひとつの仕草がかわいいのかね。

・・・と今更ながら親バカ全快で
写真をニヤニヤみる私でありました。

どうぞ、勝手に盛り上がる飼い主をゆるしてくださいませ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

端っこに要注意

Thu.13.10.2011
4 comments
ちんまり

探してもごまがいない時、
信じられないくらいちんまりと赤いソファーの恥じっこに発見する事が多い。



手をかける

ただ、そういうときって・・・




うーん

ちょっと調子が悪いとき。



きぼちわるい

ごまちん、たしかこの日は調子が悪くて吐いちゃった日かな。
やはり渋い顔つきが写真にのこっていた。

たしか3日くらい続けて投薬しなくてはならず
秋口にしては珍しく体調をくずしたのです。
おもっきり気温の寒暖差にやられてしまいました。
しかしながら今は全然元気ですのでご安心を。

私も風邪をひいたくらいだから、みんなで気をつけなくちゃ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めんまさん、ちっくんさん、なにがあったのでしょう!?
コメントできない状況があったのかしら・・・。申し訳なかったです~~。
それからKOPPEさん、お久しぶりです!まだ見ていただいていて嬉しいです!
ほんっと、毎回コメントをいれてくださるのには励まされます。
みなさん、ありがとー!

見えぬ敵

Wed.12.10.2011
4 comments
ピンポーン

ピンポーン。またもやドア修理のおじさんがきた。
ドアのごそごそ音が気になる二匹。




誰か来た!

何?、何があったの?あの音は何?




だれっ!

そこにいるのは誰!!




だれなのぉおおお!!!

誰なのぉおお!!!

という感じで、姿の見えぬドア修理のおじさんに
反応しまくりな親子なのでした。

とくにこういう時のごまの顔はいけてます。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ハートのキッカーふく編

Tue.11.10.2011
0 comments
ハートに挑む

ハートのキッカーはふくさんも好きです。
ただ、、、好きなのはいいけど
与えるとかなり凶暴になってしまうのが困りもの。



ぐりぐり

過去にしみこませたまたたびがたっぷり
ついているせいかもしれないけれど・・・。




ぐわわ

一人狂ってます。




おりゃおりゃ

おらおら!とサッカー状態に。




おっとっとどこへいく

おっとっと、どこへ行く!

サッカーといっても身のこなしは非常~~に重く。




ふぅ、休憩

もうおわりかい!と突っ込みをいれたくなるほど
短い運動でした。



今日もながーーい睡眠の後ご飯をたべ、
少しやんちゃに走ってからまた寝てしまいました。

起きているふくとふれ合いたいと願う今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

横着さん

Sat.08.10.2011
1 comments
ハート

またたびつきのハートのキッカー。




いくよ!

いくよっ!!




くにゃ

変なスタイルでキャッチ。




はぐはぐ

またたびをハグハグ。




顔かゆい

あっ、顔がかゆい!
と顔を拭いたらば



あんなところ・・・

あんなところにいってしまった・・・。


これくらいの距離がでると、すでに取りに来ません。
猫って結構めんどくさがりやで
おもちゃは体の近くにおいてあげないと遊ばないのだ。
どれだけ気に入っているおもちゃでもね。

ほんと、横着なことで。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

気持ちのいい日

Thu.06.10.2011
3 comments
ぽちっ

くつろぐ、ある日のごま




ごま

・・・。



ふわー

ふあぁぁぁあ




ぺろり

ペロン




きもちいいなあ

ああ、きもちのいい日だにゃぅ・・・

気温が下がり空気が澄んでくると、ごまが生き生きしはじめる。
寒さに強いごまの大好きな季節がやってきた。

そろそろタンスの模様替えしなくちゃかな。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

3匹の反応

Tue.04.10.2011
4 comments
3匹

先日、珍しく机の上に3匹が勢揃いしていた。

たまたまこの日は台風で立て付けの悪かった入り口のドアが少しゆがんでしまい
鍵がかけられなくなったので業者の方がきてくれたのですが
そのときの3匹の様子をアップしてみました。




ピンポーン

入り口のから聞こえる作業音が気になる3匹。
とはいうものの、ふくさんだけはしらんぷりだが。



ガンガンと音

作業音のガンガン、という音に反応!
ここで初めてはじめてふくが反応した。




ドアの確認音

ドアの開閉音が気になる!(すでにふくは興味なし)



めめのりだす

とうとうめめが乗り出した。

大きなガンッ、という音に


ごま、びっくり

ごまびっくり!

さすがのおっさんも耳だけはこちらへ。
めめはすでに画面からぬけて現場へ移動中。


3匹それぞれ反応が違っておもしろい。

でもやっぱりこういう音に一番敏感なのはごまでしたね。



思い通りにはいかないのだ

Mon.03.10.2011
4 comments
あそんでー

すずしくなると、めめが活発化する。
毎日激しい遊びコールが。




ハートノキッカー

なので、またたび付きのハートのキッカーをあげてみた。
懐かしい~。かなり昔から使っているおもちゃです。




ちょーだい

こっちに投げて~と目がうったえるので、
ぽーんとなげてみた。




くいくい

そしたらかごの下に。

えいえいっ、と必死にキッカーを取ろうとするめめ。
うまくいかない。座りっぱなしじゃさすがに無理だろうと思うんだが、、。



とれない~

くやしがるめめ。




機嫌を損ねる

あきらかに、機嫌が悪くなった。

猫の皆さんに言っておきたい。
何事も君らの思うようになると思っているなら大間違いだ。
世の中なんてほとんどが自分の思うようにはならないもんだ!
特に努力なしではなっ。

と、今日わがままなふくに足を噛まれて
ひたすらこの小言を耳元でつぶやいてやった。

まったくっ。


たまーに、私も猫と大人げなくけんかしてます。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


