ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

旅行中のはなさんへ

Mon.29.08.2011
2 comments
めめペタリ

イタリア旅行中のハナさんへ。

元気でやってるか?



親子ごろり

ごまめめ親子は、このとおり。


ごまのび

普段通り元気でマイペースに過ごしてます~。



ふくごろり

しかしながら、少し問題なのがこのお方。ほとんど寝てる・・・。
たまーに、ちゃんと息してるのか確認してしまうほどの睡眠っぷり。

まぁ、寝てるのは普段通りとも言えるんだけど。
困ったのは、あんなに好きだった注射器からの水のみを
一切拒絶するようになってしまいました!!
何故?!?! 何かトラウマになる出来事でもあったんだろうか・・・?

そして、療養食のカリカリも食べなくなってしまったので、、
(ごまめめフードは、相変わらずハゲタカのごとく狙ってます)
毎日つゆだくにしたウェットフードを食べさせてます。

なんてワガママ王子なんだ!!!

でも、おしっこは今のところ順調にしているので安心してくださいネ。



ごまチロリ

旅行も後半戦。

そろそろ猫恋しくなってくる時期でありましょうが。


ごまふぁ~

目一杯楽しんで帰ってくるのじゃよ~~~。


桜子より♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お留守番よろしく!

Fri.26.08.2011
7 comments
ねるふく

このふくさんの腹だし寝も



ねるごま

ごまの無防備なかわいらしい寝方も




ねるめめ

めめのつぶれ寝もぜーんぶ、一週間おあずけになってしまう!

ああ寂しい~~。耐えられるのか?自分。

私、一週間ほど家をあけるのです。
女子一人旅、感性を磨く旅へ旅立つとでも言っておきましょうかね。




いくな!

この目・・・いくな、と抗議されているようで気が重い。

心を鬼にして、えーいとふくさんをひっぺがし
荷造りをしたのでした。

・・・しかしなんでリモコンが!?


そんなわけで親愛なる皆様、一週間ほどブログをお休みさせていただきます。
その間は桜子日記でお楽しみください。
けどもしかして桜子がアップしてくれるかも・・・なんてね!
(少しだけ淡い期待を抱いているのだが)

さあ、朝には出発だ。猫たちよ、元気にお留守番頼んだよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おしるし

Wed.24.08.2011
4 comments
どんどん

ドンドンドン、と音が響く。




熱望

上にあげて~。




あがりたい~


もうすっかり、自分で棚上にはあがらなくなった。
こうやって、「あげてくれー」の合図を頻繁にしてくる。

たいして水も飲まないくせに棚上の洗面台に行きたがるのです。

しかもよくみたら、



あげて!

額に「お水飲みました」のあとがくっきり。

おお、また飲むのね!


いちじき洗面台からお水を飲まなくなったけど、また最近
彼の中でブームがきているらしい。
でも、飲まなかった時期が長かったからか
ずいぶん水の飲み方がヘタになってしまったようです。

かならず額に“おしるし”が。


おかげで何をしたかわかりやすくてよいですけどね。




人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おっさん化

Tue.23.08.2011
3 comments
めめ

めめさん、小太りになると同時に激しくおっさん化。




くんくん

ほれ、クンクン。




ぺろん

ベローン




ぼー

・・・

だけどやっぱり、めめはかわいいのだった。

ただの親ばかです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまとおもちゃ

Fri.19.08.2011
5 comments
ごまあそぶ

ごまいくよ~!




ねずみを追いかけ

ぽーん、と投げると嬉しそうに追いかける。




さあ、こいや!と。

もっかいお願い、とごま。




ねずみと

ごまは小さい頃からこのハーティネズミが大好き。
お嫁入りの時もこのネズミを持たせたくらい。

もう何年にも渡って楽しんでます。



好き好き

たまに飽きるけど、結局はこれに戻ってくる。

そんなおもちゃに出会えてよかったね。

ごま。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめぶろ

Wed.17.08.2011
4 comments
メメブロ

何ヶ月ぶりでしょうか!!

エキゾオーナーの方は身に覚えのある方はたくさんいらっしゃるはず。
放っておいたらネッチョリするあのエキゾチックたちの毛。

やっとそれから解放されましたね。




いいゆだなぁ

風呂好きなめめは終止気持ち良さそうにおとなしく入浴していたんだとか。
(今回も桜子にまかせてしまった・・・)




ちょこり

やっぱりめめはお風呂好きね。




湯上がり

湯上がりめめ。

今日は暑いのでお腹だけドライヤーをかけて
あとはほとんどタオルドライで終了。


一番嫌いなプロセスを逃れてよかったね、めめ。




ひなたぼっこ

暑い日ってすごいわ。どんどん乾いていく。

でも自然乾燥すると毛が束に固まってしまうので要注意です。
しっかりブラッシングだけはしないとね。

いやー、さっぱりした!

よかったよかった。桜子先生、ありがと。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

でてます

Tue.16.08.2011
5 comments
しゃくれ

以前からふくの「しゃくれ」については話題にしてたけど、、、
今回はすごいぞ。



んんん

見事なしゃくれっぷり。




でてます

横から見るとほら、でてる。





ねがお

だけど、このしゃくれ顔ですやすや眠るふくさんは
とてもかわいいのです。

つい、あごに触れたくなっちゃうよ。

ゆっくりおやすみ・・・ふくさん。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めんまさん、つっこみありがとうございます。笑

ちっくんさん、
3つのお皿は内容がちがうのです。ふくさんは尿路系PHコントロール、
ごまは胃腸の弱い子ブレンド、めめは嗜好性の高い味のものという感じで。
でも味的にはPHコントロールはおいしいのでふくさんは好きなんですね。
だからたまたまこのときは黙って自分のを食べてたんですけど
放っておくとやっぱり他の子のを食べてしまいますよ~。
ひどいときはハイエナのように親子が残した残飯を狙って食べにきたりします。
賢い、、、とは言い難いかもしれませんねぇ・・。

ぱっちさん、
やっぱりだらしないのはスコの特徴でしょうか。笑いました。
上には上がいらっしゃる!
ほのぼのさせていただきました♪

怠惰なふく

Mon.15.08.2011
3 comments
ごはんー

そろそろごはんかな?
親子がおなかすいたと言い出した。




はやくー

はやくー、とせがむ親子の後ろにふくさんがデーンと。




いそいそ

お食事おいたら、立ち上がってくれるだろうと思ったら大間違い。




じゃまだ、、、

起き上がらず。



ん。。。

おいおい、ふくさんよ・・。



食べづらい・・・

ごまが食べずらそうです。



おいおい、

さすがのごまもたまらなくなって途中で退散。

寝ながらは食べられないって。さすがに。




やっとたべた

ようやくしぶしぶ、立って食べました。

たまにこういう横着を平気でするのです。

誰か、何とか言ってやってください。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お手。

Sat.13.08.2011
6 comments
ぐぐぐ

乙女箱にて。




お手!

ふくさん お手~





ぐわー

ぐわー



ふくさんは実はこう見えていろいろできるこです。
お手とかお座りとか。

なぜか覚えてしまった。

おやつをもらうときは、自然と右手を出してしまうところなんか、
ああ、こういうとこワンコと一緒だなあ、、、とか思ったりして。

ごまめめはできないので、
やっぱりふくさんって賢いんじゃないの?!
と私に思わせてくれるこまかーい芸のひとつです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

愛の光線

Thu.11.08.2011
2 comments
あついなぁ、、、

ある日の暑い日





むくっ

ムクッ、





きょとん

じっとみられる。




ねむいなぁ

そしてまた、寝る。


めめは、一日に何度も愛の光線を送ってくる。
そんな彼女に毎日が腰砕けですよ。

この、小悪魔め。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


みゅうママさん、 yasuさん、めんまさん。ご心配おかけしております・・。
膀胱炎の疑いはありますねえ、、、。ふくさん前に一度急性膀胱炎になってるし。
ただ、今はちゃんとおしっこはできているし、めんまさんの心配する赤いしみもなし。
体調も問題なくご飯もしっかり食べているということもあり、
病院の看護婦さんとも相談させてもらい
もう少し様子を見ることにしました。

うー、このまま何事もなければいいなぁ・・・・。

きになること

Wed.10.08.2011
3 comments
まくらで

最近ちょいと気になることがあった。

一度私の枕が妙におしっこ臭いことがあって。
まさかふくさん漏らしてないよなー、気のせいかなと思いつつも
ふんわりと臭うのでそのときはカバーを変えたんだけど、
どもう気のせいじゃなかったみたい。




たれるふく

写真はないのですが、ふくさんいつものように
この写真の右側にある洗面台の中で寝ていて
一部おしりあたりがぐっしょり濡れていたんだとか。(目撃談:桜子)

当然蛇口が上にあるので、水かぶったのかなー、と思ったら
臭う・・・。





やっちゃった?

そうです。やっちゃってたんだよね。

お漏らし。

やった場所が運がよくてよかったケド。

しかし以前はこんなことなかったのに。。。
やはりカテーテルの影響とかあるのかな。
それとも尿路系の病気の症状の一つ???



少しね、、、

その2回ほどしか今のところお漏らし疑惑はないのだけど
今後注意してないとだめかもしれない。
お水注射の際はとくに。




黄昏

なんにしてもものすごいきれい好きな子で
おしっこの臭いが自分につくと超不機嫌になるのがふくさん。

もし自分でコントロールできてないとなると少し心配だなぁ。

とにかく、これからの要注意事項になりそうです。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

プライベートごま

Tue.09.08.2011
3 comments
のびー

のびーん




...

みたわね、、、





だらん

・・・




ぽにょん

くにゃん。


めんまさんがご心配されているようなので現状のごま報告。
実は3日前くらいに、少しだけもどしてしまいました。

でも、早急なお薬投与のおかげで2.3度吐くだけですみ、
大事には至らず。

我々もカンがよく働くようになったので投薬タイミングがしっかり
わかるようになり、一日中吐いてしまうようなひどい状態はなくなりました。

安心してください♪

ただ、やっぱり気温の変化は危ないですね。

これからもしっかりみていこうと思います。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

伸びてきたかな?

Mon.08.08.2011
2 comments
ごまと

桜子のマットが届いた日。ごまと遊ぶ。




やーやー

こう改めてみてみると、ずいぶんけが伸びてきたような、、、。
案外猫の毛ってのびるの早いのね。




じっとまつ

この写真は少し前のものだから、今のごまはもっと毛が伸びてます。
さわり心地も以前とは違う感じで気持ちいい。



やる気とは裏腹の顔

このぶんじゃあっという間に元通り。

そろそろ首輪つけてもいやがらなくなるかなぁ、、、。


ごまは首輪が似合うからね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ほんの少しだけ

Fri.05.08.2011
4 comments
ポールダンス

めめお得意のポールダンスが始まった。




キック

くねくね~




にょろり

にょろ~




ゴチン

ゴチンっ

いたたた・・・

結構ゴツゴツっと音たててます。
いすの脚はめめはかなり好きで、遊びにはよく使ってます。
障害物にして楽しんだり、
時にはピタっと抱き枕のようにひっつけてねていたり。

もともと、少しでも何かに触れているのが好きなのだね。



仲良し

たとえばこれだって、よく見ると




ぴたっ

ちゃんと連結してる。

ほんの少し、触れている。


本当はピタッとしたいけど、怒られない程度に
こっそりとやっているところがいじらしい。

こういうのってほんとうに、いとおしい。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

人気急上昇中?

Wed.03.08.2011
3 comments
よしよし

サマーカットしてから人気急上昇中のごまです。




いやーん

いやーん、恥ずかしい。
なんて態度だが、本人もまんざらでもない様子。




ぶりっこ

時々かなりうれしそうな笑み(満足そうな顔)を見せております。
ただ、カットしたことによって首輪をいやがるようになってしまい
飼い主としては少し残念な感じ。

毛が伸びてきたら、きっとまた気にせずつけてくれるとは思うのだけど。



さて、所変わり今日も枕フェチな子が一匹。


毛玉

山の上にまたモッコリと茶色い山が出現。




黄昏れる

見事に鎮座している。

きっとアマゾン箱の新しいのがくるまでは
この山を多々みることになるのでしょう。

あー、今日も枕が毛だらけだな。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ある日の3匹の様子

Tue.02.08.2011
3 comments
枕寝

ふくさんは時々、段ボールマニアから枕マニアになります。
桜子の枕もよくちょこーんと座っていることがあるし、
ここ最近はずっと私の枕がお気に入り。

おかげで枕が毛だらけだ・・。





微妙に

枕の微妙な傾きもそうだけど、こういう境目も好きなんです。
猫の快適なものって時々わからない。




起きてたの

うん、快適そうな顔してる。




しょぼぼなめめ

さて、めめはというと、ベッドでうとうと。




おやこのいとなみ

そこでごま登場。親子でゆったりと、、、、




よけいなつっこみ

できるはずもなく、ごまがめめに襲いかかり、いつものパターン。
ここのところ、自分アピールが強いね~ごま。


↓ 強いごまの証拠映像はこちら






強気なごま

このごまのどや顔!

めめもポヤンとしてないで少しはやり返せるように
ならないとねえ。ごまにはてんで弱いんだから。

こんな代わり映えのない3匹の1日でございます。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

にゃいとうさん、Tシャツ購入ありがとうございます!
喜んでもらえるといいなぁ~~。夏はこれからなので、たくさん着てやってくださいませ~。

めめの腹ダンス

Mon.01.08.2011
5 comments
ぺたり

薄型テレビになったらお気に入りの寝場所がなくなっちゃう、
なんて心配はまったく必要がなかった。




挟まれ寝

上がだめなら下があるもんね。

暑そうだけどなあ・・・。




はら踊り

そういえば、めめはサマーカットしないの?という反応をよくいただきます。
おなかだけはやってるんですけどね。
タポタポですよ。




ヘイ

ほい、はらおどり。




フンフン

わっしょい。




鉢合わせる母

そんな見事な腹踊りをこっそりのぞく母なのでした。

たまに通りのど真ん中でコロコロしているので踏みかけそうになる事が。
もう少しはじっこでコロコロしてほしい・・。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みゅうままさん、めめは涼しすぎるのが苦手さんのようなので
カットはおなかだけにしております~。それからiphoneカバー、残念ながら
ふくさんのは作っていないんです。でも将来もしかしてできるかも??

アイスさん、桜子ページ、現在はちゃんと表記しております。
桜子側の問題で皆さんの問題ではありませんのでご安心を。
心配おかけしてすみませんでした~~!

cpyonさん、ごまの名前の由来ですが見た目の感じでごまにしよう!って感じです。
かなりごましおチックでしたから。顔を見たときすぐに出てきましたよ♪

テルさん、ご心配ありがとうございます!ふくもごまもいい感じですよ。
人間ももちろん元気いっぱいですよー。お気遣い感謝します!



