ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

じゃましのめめ

Thu.28.07.2011
4 comments
水をのむごま

水をのむごま。
順番待ちなのか、めめもその場に待機。




なによー

非常に飲みずらそうなごま。




えいっ

暇をもてあましたのか、めめの手がにょっきり。




やー!

おいおい、突っ込みすぎ。




やめてよっ

ちょっといい加減にして!なごまなのでした。

まったく、衛生的にもよろしくないのだ。





たわしめめ

めめちん、最近は特に動かないなぁ。
いたずらもこういう地味なものばかりだし。

もう少し以前みたいに遊びにさそってよ♪

と願う飼い主でした。






<お知らせ>

ようやく、ふくごまめめストア(こちらから!→)でも「イラストごまTシャツ」
の販売が始まりました。ササさんの刺繍イラストがすごくかわいいです。
そして、iphoneケースも登場してますよ!チェックしてみてくださいね。

どちらもボックス会員になると値段が全然お安くなるので
購入の際は是非会員登録してくださいませ♪


壊れゆく寝床

Tue.26.07.2011
2 comments
こわれるとき

このときは角があった。




んがっ

ぐがっ。

寝苦しいのか一度顔を上げる。




足を出し

足を投げ出してこのポジション。
こうして、どんどん角は削れていくのか。




どんどん壊れて

とうとう、残りは一つ角に。




最後の角

危ないねえ・・・。





全崩壊

次の日はほぼ、フラット状態になった。

今回はかなりしつこく使い倒したなー、ふくさん。

このアマゾン箱。
実はふくさんの注射場所としているので
(段ボールを動かすことで体の位置などを変えやすいのです)
ほぼ崩壊の悲しい状態でも捨てられないでいる。

誰がみてもゴミだけど我が家では貴重な医療ベッドなのです。
ちなみに。
お水の注射は続けてるけど、ふくさんはほぼ完治しております。

時間かかったなぁ。。。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


めんまさん、Kaoさん、ごまの好きな液体はごまじゃないんですよ~笑
http://goteam.blog36.fc2.com/blog-entry-1536.html
この記事にいれましたが、液体サプリなんです。
ぱっちさんはアレを味見してみたんですね!すばらしい。
お肉のあじになっているのかぁ・・・。なるほど。

ただいま、怖いほどごまを狂わせています!!
97。さん、E.ミュウゼさんもいつもコメントありがとうございます。
最近のごまはもう本当にかわいすぎて鼻血でそうですよ。←親ばかです。

大好物

Mon.25.07.2011
5 comments
大好物!

この怪しい茶色の液体が、ごまを狂わせる。




はやくはやく。


ごま、まちなさい。

そういってもにゃーにゃー鳴きながら、、、




ちょーだい!

我慢できずおねだり。





はやくー

ちょーだい、と立っちゃった。





おいしかった!

おいしかったね。

においも色もかなりまずそうなあの液体。
ごまだけにわかるおいしい味。

最近はごはんを食べずにあれを出せ!的な感じに夢中なので
何か入ってるんじゃ!?と妙な疑いを持ってしまうほどです。

でも元気になっているのは間違いないので
ありがたいことですね。
いいものに出会えてよかった。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

食事後の幸せ風景

Thu.21.07.2011
5 comments
食事中

ごま、食事中の風景。




ぺろっ

ふぅ、おいしかった。




ごちそうさま

ごちそうさま。




念入りに

舌がイガイガ。




ふう・・・

ん・・・




おいしかったー

ピコピコ~

食事の余韻にひたりつつ、物音を聞く。
幸せな気分なので、音に警戒しつつもとろけそうな顔。

こんなごまの顔が、大好きだ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


みゅうままさん、まじでめめは太りました!まだ成長しそうです。
でも実際の体重はそれほど大きくないので警戒はしておりませんよ。
ちっくんさん、filizさんちのガブちゃんに私も釘付けでしたよっ。
ホント、猫ってやっぱりかわいいですね。


めめの腹

Wed.20.07.2011
6 comments
あついなぁ

クーラーで冷え冷えな部屋は好きじゃないけれど
だからといって暑すぎるのも苦手。




風の方へ

なんとなぁく、風がくるところにきてみたものの、
そこじゃああんまりあたらないでしょ?






ふあああ

暑い場所と、涼しい場所を探しながら行き来して
工夫を凝らしながら体温調節をはかるめめ。

だけど、そのおなかの毛がなかったらもう少し楽なんじゃないかと。




そられた!

というわけで、おなかだけバサーっとそってみました。
ほら、ドラえもんのポッケみたいなブチが真ん中に出てきたよ!

まぁるくてかわいい。




ぺろぺろ

・・・ねえ、めめ、ちょっと太った?




てへ

あなた絶対小太りになったよね!?

ころころしてかわいいのでよいのですけれど、
めめ、かなり太った気がする。

剃ってもこれだもの。

そういえば最近よく食べてたね。


もし全身剃ってたら、ごまとは全然違うフォルムになるんだろうなぁ。

想像したら笑えました。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みゅうママさん、ちっくんさん、めんまさん、いつもコメントありがとうございます♪
サマンサさんあらため、けこぶさん、お久しぶりです!もちろん覚えておりますとも!
ふくさんはいい感じが回復してきていますよ。気にかけてくださり、うれしいです!!
Filizさん、あのぬいぐるみはオーダーメードではなく、collcaさんが
東京のあるイベントでお店を出したときに桜子が購入したものです。
大きくて長くて柔らかくてかわいいんですよ!
もしかなり気になっているようでしたら、collcaさんにメールで
お問い合わせしてみてはいかがでしょう?
ふくごまめめのブログでみたといえば、通じやすいかと思います。
あれは間違いなくかわいいですよ~。


ごましゃん。

Tue.19.07.2011
6 comments
くわわ

久しぶりな更新になってしまいました。
というのもこの暑い日々毎日フル稼働させていた私のパソコンが
とうとう暑さに絶えきれず病院送りになってたからですが。

その間も仕事の納期は待ってくれず、なかなかハードな連休でしたよ。

そんな私がバタバタしている時に、
桜子がごまを念願の風呂に入れてくれました。

短くなったごまの毛からフケが飛んでいたのが
すごく気になっていたのでありがたかった~~!!




おふろにて

いやー、毛がないって楽ね。
見た目も全然変わらず。。




ごま

いい湯だねえ。




出たいなぁ

んが、しかし。
ごまの目つきは少々険しい。
身体から毛がなくなったことでお湯の熱さや、
湯気のもわ~をダイレクトに感じてしまうのが不快なんでしょうね。





脱走

初めて脱走を試みたようです。

無駄じゃ~。

毛がある時はこんなことしなかったけどね。
身体も軽快に動くんでしょう。




はやくあつい

あついからはやく出して!なごまなのでした。


しかしドライヤー必要ないですよ!
すごいすごい。

頭とお腹さえしっかりタオルドライすれば、もう
プルプルっとして終わり。

こんなことならめめもやるか?って感じだけど
めめは少々寒がりなので、今年はお腹だけつるっとさせてます。

次はフケだらけのめめがシャンプーかな。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


Filizさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
黒猫ちゃんに目をつけるとはお目が高い!
あれは大好きな作家のcollcaさん(HPはこちら→)のぬいぐるみです。
すっごくかわいいですよ。
うちもふくごまめめのぬいぐるみをつくってもらいました。
作品を見るだけでもほっこりします♪是非ホームページを見てみてくださいね。

棚上にて

Thu.14.07.2011
2 comments
棚上のふく

最近は足が良い感じなので平気で棚の上にのぼってくる。
ありがたいことです。



クンクン

ふんふん



なんだろう?

これなんだ?




のぞき込み

ちょっと見てみた。




疲れた・・・

次の瞬間にはもう寝ているふく。

普段やりなれていないことをするとすぐ疲れる僕ちゃん。

病気の件でちやほやされているため、赤ちゃん返りが激しく
それがかわいくてついつい甘くなってしまい
現在ワガママ放題の王子様。

ここらで少ししめていかないとねっ。



<ちょっとお知らせ>
ふくごまめめのdvd、グッズなどでイラストを書いてくださっている
えつこミュウゼ先生の個展「えつこミュウゼ大誕生展!」が
東京糸井重里事務所内スペースAOYAMAにて今日から土曜日まで開催されています。
私も今日行きましたが、とにかくT-シャツかわいいです。すごいです!
ほぼ日のサイト(こちらから→)で購入することが出来ますヨ~。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

強いのよ、私。

Wed.13.07.2011
2 comments
とおりすがり

まだごまに毛があった頃。
めめがムシに集中していると・・・




めめ発見

突然後ろからガシッ!っと・・・。




2人羽織り

綺麗な2人羽織り状態に。
ごまったら、めめにはすぐ自分のが上なんだから!と誇示したがる。
母親ですから当然かもしれないけれど。

ごまの行動で
メスもマウンティングをするんだってことを初めて知った。




やだよー!

当然、怒られてたけどね。




つんつるてん

そんな強気なごまも、今はつんつるてーん。

ますます元気なごま。
でも、この姿でマウンティングしたらさらにヘンテコリンだろうなぁ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

優しい関係

Tue.12.07.2011
2 comments
2匹で

ある日の二匹。




カイカイ






くるんぱ

くわ~




浸食

・・・・。





まいっか・・・

ねむい・・・・。


痛みのある方の足にピッタリ寄り添われても怒らないふくさん。
2匹で仲良くうたた寝。


この日はなんだか優しい空気が流れていた。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんのその後

Mon.11.07.2011
4 comments
開き

この股ぐらは誰だ!




ふくさん

ふくさんだ。

暑いのもあるでしょうが、おしっこの調子が悪いときも開くのでドキドキする。

日曜病院へ再診にいったら、かなり膀胱の中は改善されていて
尿のPHも6とスバラシイ結果。

ウチで検査紙で計ったときはものすごいPH値が高くてビックリしたんだけど
私の計り間違いだったみたい。よかった・・。




みたな

いつもお世話になっている先生は猫専門の先生なので
ものすごい数の猫を日々みているわけで、そんな治療経験豊富な先生が
ふくさんは1、2を争うほどやっかいな体質と嘆いておられる。

どんだけめんどくさいの。ふくさんよ!



ぺろっ

しかしながらやっとここにきて改善の兆しが見えてきたので
先生も私もホッとしているところです。

とはいうものの・・・。
現在口からは全然お水を飲んでくれません。
だからといって缶詰を多く与えれば下痢するし、
カリカリばかりじゃ水分を補給できないので
しばらくは毎日のお水注射を続けていかなくてはなりません。

まだまだ「結晶製造機」のような膀胱との戦いは続きそうです。

ふくさん、がんばろう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

進化の夏

Mon.11.07.2011
3 comments
旧ごま

さあみなさん。ごまにサヨナラを。

彼女は生まれ変わるのです。




こんなごま

ボッサーな姿でウンをしている姿を、(そんなとことるなよー。笑)



見納め

かごで寛ぐ姿を目に焼き付けておいて欲しい。




散切り・・・








すこしづつ変化をとげ

ついに全身のサマーカット決行!




ライオンカット

すこしづつ量を減らしていき、





完成系

本日やっと完成形に近づきました。
(桜子曰く、厳密に言うとまだ完成ではないらしい。)

アンダーコートがすばらしく深く濃いごまは、素人には一度で刈り上げることが難しく
ごまにも負担にならないよう、桜子が毎日すこしづつ手を入れていった結果です。
さすがにお腹まわりは私も手伝いましたよ~。

こり始めると気になるのか、桜子はまだ足がかわいくないといってますが。

なんにしても、めちゃくちゃかわいくて、
ごまをべた褒めしているので、彼女自身もまんざらではない様子。
なにより軽くて涼しいってことを身に染みて感じているようです。

さわり心地もグー。

座っている姿は少々鶏肉のようでもありますけれど。


ごま、これで暑い夏を乗り切るよ!



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

翻弄されるめめ

Thu.07.07.2011
3 comments
眠りながらも掴む

眠いながらも遊び心を忘れないめめ。
なんとか掴む。



一生懸命に

手から離れそうになると一応追うのだが、



でも、するすると手から抜けていき

やっぱり眠くてうまくいかず。



翻弄される

そして最後にはどうにでもして~。


眠くて仕方なくても、鳥がそばにくるとついつい
遊んでしまうめめなのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

雨さんへ
あのお財布は桜子のなんですが、聞いたところ
オーストラリアに行った時に現地で買ったそうで、
残念ながら日本には入ってない現地ブランドなんだそうです。
本人も凄く気に入っているようでした。うーん、
ブランド名はわからないみたいです。ごめんなさい~!!

それからこうひめさん、多頭飼いの極みですね!
教えていただきありがとうございます~。
やっぱりいろんな状況の場所を作るって大事になってきますね。
ふくさんもめめも寒すぎると熱い私の部屋に避難してます。

みなさんのコメント、いつも参考になります~。めんまさんも。
いつもありがとうございます♪

設定温度

Wed.06.07.2011
3 comments
ぬぼー

桜子部屋にて。

病み上がりのごま




びびび

びびびび




しょぼぼ

ふぅ、、、ちょっと一休み。
すこしづつ体をならす。

それにしても、、、



ダラー

あついなぁ、、、とごま。




トロリ

とろけそう。


実は事務所(リビング)のエアコン設定温度はドライの28度~29度。
一般的には設定が高い方かもしれないけど
私は寒く感じる。うちのエアコンよく効くのです。

でもごまには少々気温が熱いかもしれないということで、
桜子が扇風機をひっぱりだしてくれた。
今は天井に風を当てて部屋全体の空気を循環させている。

ごまは元気だけど、今度はふく、めめ、私がつらい。
ごま以外は全員ナマヌル派なので。

全員を満足させる温度管理ってほんと難しい。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

もちほっぺとアマゾン箱

Tue.05.07.2011
5 comments
ごまと仲良く

段ボールが好きなもの同士仲良く並んでいる姿を発見。

ああ、ふくさんの段ボールとうとう崩壊したか。
次を与えてあげないと。



モリー

でもさすがだね~。この方、崩壊した段ボールも自分の好きなように使う。




むぐぐ

ムギュギュ・・・

顔つぶれてるやん。




もちホッペ

見事なもちホッペ。

ふくさんは、段ボールならどんな形でも間違いなく快適に使いこなせる。
アマゾン箱もここまで使いたおされたら本望だよね。

うちでは立派な猫ベッドを買っても結局アマゾン箱と乙女箱には
かなわないので、もうベッド類は買わないことにしている。

最近ではアマゾンが段ボールで荷物を届けなくなったらどうしよう・・・。
なんて変な不安を抱えている今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

不思議ジンクス

Sun.03.07.2011
2 comments
だらり

ごま、金曜日に体調をバッチリくずしました。
あの熱かった日ですよ。

何故か私がブログで最近ごまが良い感じ!と書くと
次の日くらいに体調が悪くなる気がする。

もうあんまり調子がいいとか書かない方がいいかなぁ!




にぱっ

現在はお薬早め投入でゲーゲも収まっていて普通にご飯も食べてます。
けれど油断は禁物。しばらくお薬は続けなくては。

ご飯もサプリも気を遣ってるけど結局気温差には勝てないという悲しい事実。

くやしい。。。



箱ごま

話はかわりますが、↑この箱は、ふくがチャレンジしていた小さい段ボール。
ふくのチャレンジはこちら→

ごまがようやくシッポを出して入れるほどのサイズなんですよ。

どれだけ小さいかわかってもらえました?


ごまは寒い→熱い、熱い→寒い という季節の寒暖差に弱いようなので
これさえ越えるとあとは元気に太ってくれるので
はやく気温の変化に体を慣れさせて欲しい物です。

またお腹の方と脇の方のソリソリもしてあげなくちゃね。

体調戻ったら風呂も入れたい!!



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


