ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

お誕生日だったのに。

Mon.30.05.2011
2 comments
ご機嫌斜め

ちょっとご機嫌ななめなめめ。
そりゃそうでしょう。なんせ、昨日めめのお誕生日をうっかり忘れていたんだから。




ガブリ

もぉ!!!プンプン。

産まれてから4度目のお誕生日でした。
何故この大事な記念日をつい忘れてしまったかと言いますと、




ふくさん・・

半分はこのお方のせいかも?・・なんてね。

丁度めめのお誕生日の日。退院が決まったふくさんを迎えにいきました。
会ってみるとまだふくのお顔が病気モード風。
この時、すでに嫌な予感はあったのですが。

オシッコはちゃんと出来ていて元気ということなので
先生の説明を受けてお会計して、ささ、もう帰ろうね!とキャリーをのぞき込んだら、
キャリーバッグの中でふくさん用を足していた。

でも・・・あら?様子がおかしい!

変な体制で唸ってる。
なんとこの時のオシッコでまた、尿管に結晶が詰まってしまったのでした。

なんと可哀想なふくさん!
はぁ・・・。帰れるところだったのに。。。

今回は少し長めの入院になりそう。
でもしっかり膀胱の中のジャリジャリを溶かしてからおうちに戻ってこないと
同じ事の繰り返しになるので仕方ないと諦めました。

ふくさん、がんばって!!!


そんなこんなで悲劇の逆転ふくさんデーだったのもあって
すっかりめめのお誕生日がふっとんでしまった。

ごめん。めめ。


お誕生日ディッシュ

お詫びに今日お誕生日のささみを用意してみました。



パクパク

申し訳無かったねえ。




もういいや。

ただ、あまりささみに興味のないめめは途中リタイア。
食べ物より遊んで!って事だね。

だからあなたの母親が、


かああ!!

代わりにがっついてくれました。

おー、スゴイ食べっぷり。ふくさんのぶんまで食べてあげて。


ふくさんがいないとイビキもないし、ものすっごい静かです。
さびしいなー。


たくさんの方がツイッターでめめのお誕生日をお祝いしてくださったり
ふくさんのお見舞いをコメントで寄せてくださったり。
心から感謝しております。

皆様、またふくさんの様子がわかったらお知らせしますね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひわいの兆しとは

Fri.27.05.2011
7 comments
くるん

くるん、とふく。なんだかおかしな姿のふくを発見。




おかしな感じ

足開いて、オマタに手を!!




ひわいだ!

・・・なんつう卑猥な~~!!

若い女の子も沢山見てくれてるのに!!!

などと桜子とキャーキャーしてたんだけど・・・・




ペッ

実は、これが前兆でありました。

次の日の朝、ふくさんおトイレに10分もかかった。
ああ、、まただ・・・これは完全にストルバイト結晶の症状!!

結晶は度々やっているのでPHコントロールの0タイプを与え続けてるし、
お水もかなりの量をのむ。
サプリまで食べさせているのにそれでも!!!

彼の尿道は結晶によってふさがれちゃうのでした。

もうガックシ。




キョトン

ふくさん、、、おっぴろげを恥ずかしがってすまん。
あれは大事なところに違和感を感じて舐めてたんだね。

したがいましてふくさんは、いつもの先生の所に今日から短期入院となりました。
きっと彼のことだから看護婦さんに可愛がられてウハウハしてるんでしょうな。

いいのか悪いのか病院は慣れてる子なので病気のことはさほど心配してないけど
声がデカイ!とカルテに書かれてたので皆さんや
他の入院中の猫ちゃんの迷惑にならないかが心配。

はぁ。今夜は寂しい夜です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめインストラクター

Thu.26.05.2011
2 comments
ニョロー

いつものソファーの上でめめのワンマンショー。




くるっ

くるっとポーズ。




ノビー

のびてパー!




ナムー

そして真っ直ぐナムー。 ヨガのポーズのように。




手をつけて

ちゃんと両手をつけてね。



足あげる

そして足をあげて腹筋!

最後はまるでヨガのインストラクターのようなめめなのでした。
猫って真っ直ぐ寝られるんですねえ。

ちょっとびっくりした。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

今年の主役

Wed.25.05.2011
0 comments
ごまの後頭部

ごまは基本甘えんぼうなのだけど、その気が無いときは少々冷たい。



ごまー!


くるっ

んー? と振り向いてはくれるけど、



ぷいっ

すぐぷいっと。

甘えモードとそうでないときのギャップが猫らしいといえばそうなのだが。

あ、そうそう、もうすぐアートラッシュさんでT-シャツ展があるのですが
今年もふくごまめめとしてださせていただくことになりました。



Tシャツの柄

只今、桜子がTシャツのデザイン中。
今回はごまが主役です。
ぬいぬいの薫さんとのコラボです。(原画制作してもらいました→こちら


どんなものができますやら。こうご期待!!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

カモーン。

Tue.24.05.2011
1 comments
桜子部屋のふく

桜子部屋にて。
何をねらっていたかというと、、、




ベッド占領

桜子枕でした。
寿司ネタのようなふくさん。




ずぴー

おーお、気持ちよさそうに。




黄昏~

最近のお気に入りなのかな。

私の枕もあいてるぜ、ふくさんよ。
カモ~ン。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごま事件

Mon.23.05.2011
5 comments
ソファーで

ごまにしてはリラックスした寝方。
ものすごく寝相のいい猫だけに、気を許した姿を見るのは嬉しかったりするものだけど
たぶんこういうことが原因で今回の事件がおきた気がする。



タワーで

週末の深夜。私は自分の部屋に、桜子は桜子部屋にいたときのこと。

ドッカーン、バッターン、ドスっ

事務所からものすごい音がしたので、行ってみると
タワー下でごまがうずくまってる!

どうやら、棚上で寝ていてずり落ち、その横にあったタワーに
バウンドして下へ落っこちてしまった様子。

強く頭を打ってしまったのかカクカクと奇妙な首の動きをしていた。
け、痙攣してる!?

そのごまの可愛そうな姿に頭は真っ白。時間は深夜12時頃で病院も開いてない。
すぐ渋谷の動物救急病院に電話してアドバイスを仰ぐ。
連れて行くべきかどうか相談していると
そのうちごまがウロウロしだして、少しづつ普段の状態に戻ってきた。

ああ、よかった、ごまー!!!



フワワ

一時的に脳しんとうになっていたのか、それで
あの変な首の動きをしていたみたい。

現在はいたって普通に生活できているし、
ありがたい事に後遺症的なものも今のところはなし。

よかったよかった・・・ほんっと、焦った。




箱で

ごまちゃん、しっかりしておくれよぉ。


さすがに現在、棚上に登ろうとはしません。
よっぽど痛かったのだねえ。

普段はそんなポカしないのに。爆睡してたのかなぁ。
もしかして心臓のせいで一時的に貧血ったか・・

ナゾはたくさんあるけど、とりあえず元気なのでヨカッタ・・。
棚上は180センチくらい。そこから猫が落ちてケガすることってあるのかな。
いやいや、やっぱり当たり所が悪ければ大変な事になってたと思う。

運が良かったんだわ。

こうして我々、身がちぢこまる思いの週末を過ごしました。

とりあえずごまちん、命に別状がなくてよかった、、、。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

アクティブ期

Thu.19.05.2011
3 comments
遊ぶ

めずらしく、ふくさんが遊んで欲しいとせがんできたので
少々おつきあいしました。



らっこ

まぁ、、、あいかわらずほとんど動かずにのろのろした遊び方だけど。



らっこ

らっこちゃんになったり、




ぱぁ~

ぱぁ~、してみたり。




こっちみた!

走ったりはしないのです。あくまでも背中で動く。



側にいためめ

そんなふくさんの様子をじっと見ていためめが



とばっちり

なぜか、とばっちり。

近くにいるってだけでおもちゃといっしょの扱いをされる。
理不尽な世の中よね。


現在のふくさんアクティブ期に突入。
うろうろしたり、遊んだり。

なんか新鮮でいいね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめのちょっとしたところ

Wed.18.05.2011
2 comments
頭部

めめの頭部がぬれている。

また洗面所でふくさんのマネをして蛇口から水を飲んだらしい。
どうしても横から上手く飲む事が出来ないめめは
頭から水を浴びてしまうのですぐ何をしたかわかっちゃう。




チョンチョン

このツンツンが愛おしい。




手を入れる

そしてこうやって手を入れて遊ぶ時の、



その手

この手が愛おしい。



じっとー

めめの細部が全て愛おしいのだ。
ね。めめ。

愛されてるモンね。あたち。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

新しい乙女箱

Tue.17.05.2011
1 comments
新しいねどこ

どーもみなさん、お元気ですか。
連休明けはダラダラしてしまって、つい更新が滞ってしまいました。

さて、この連休の間にふくには少し嬉しい事がありました。
かごのベッドに寝ていたふくも新しい『アレ』には目がないようで。



びろーん

じゃーん。新しい乙女箱ですよ!!


・・・って特に新鮮さもないから見た目よくわからないかもしれないけど。

ワコールオンラインショップで買うとこの乙女箱がゲット出来るのですが
丁度セールだったのもあり、一つだけ下着を購入してみました。

小さな下着たった一つでこのサイズの箱が送られるのは
何とも贅沢な気がしてしまいますねえ。

下着より、箱がありがたいと思うなんて変な感じ!



たてなめ

嬉しすぎてタテ舐めのふく。




良い感じ

もうすっかり自分の形に調整済みのようで、
箱の真ん中にうっすら縦線が・・。

しかし、この乙女箱。以前のカラーの方が好きだったなぁ。
お花柄が赤になってちょっと可愛さが半減。



ごまはこのとおり

ちなみに以前の乙女箱はお花がブルーだったのでした。

これで古い方の乙女箱はごまちゃんのものとなり、
本来の姿になりました。スリムだわ・・・。
やはりこの箱、ごまサイズの箱だよ。どうみても。

つくづく我が家に猫ベッドは必要無いなぁ。経済的でよろし。
乙女箱、相変わらずいい働きしてくれてます。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

大好きマット

Thu.12.05.2011
1 comments
寒い日

今日みたいに少し肌寒い日は、例の暖かいマットが大人気。
電気をつけていなくても、この素材がみんな大好きのようで
未だに順番に乗りに来てます。




コロン

でも例の夏日にはやっぱり少々暑苦しいのか・・・




横へ

自然と体がマットから離れていくみたい。




避ける

最後にはベットの下へ。

ちょこっとだけでも乗っけているから、ホントにこの生地好きなんだなぁ。

布に関しては猫達の好みが真っ二つにわかれるのが面白いところ。
好きな物は本当に好きだし、嫌な物はケンケンしながらでも絶対足を踏み入れない。


これだ!っていつも買うときにハッキリ素材がわかれば苦労しないのになぁ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ちっくんさんへ
昨日の水タンク。あれはもともと水のボトルにキズがついてるのですよ~。
リサイクルされているようです♪

ハワイアンウォーター

Wed.11.05.2011
2 comments
水

ちょっと前から我が家ではハワイアンウォーターを飲み始めた。
原発騒ぎの時に頼んでおいたのが届いて、今ではすっかりとりこ。
純粋な水なので動物にも赤ちゃんにもいい。

しかもウォーターサーバってポットの役目もするので便利ですね。
少々贅沢な気もしますけど。



じーっとみる

我が家の場合、半事務所なので
打ち合わせ等に来ていただいた時にはとても便利になったと思います。
早く導入すれば良かったなあ。




おれも!

さてこのお方。ウォーターサーバから水をコップに入れるときの
トクトク、という音にすら反応します。

お!お水が出ている!!!と寄ってきます。
熱湯を出しているときも同じ。

おいおい、やけどするよ。



ムクッ

とにかく流水好きなもので。

しかも節電対策で最近までずっとファウンテンを止めていたので
すっかりもとの『蛇口飲み』に戻ってしまいました。



くれくれー

だせや~~~。


このとおりです。

ふくさんの粘り勝ちだね。いまではすっかり私は諦めてしまいました。
仰せの通りに従い、鳴けばすぐ水を出しに行き、
飲むまで待って、蛇口をしめてます。

手を洗ったり、顔をあらったりして水浴びを楽しむので
これじゃあ結局水対策でハワイアンウォーター買ったのに意味ないよなぁ・・・

とほほ、です。

まぁ、ストレス貯まられるよりはいいのかな。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

昨日のごまちゃんへのコメントありがとうございます~。
ごまは普段は全然元気なので、気温の差だけに注意していれば
乗りきれると思うので、安心して下さいね!

今日のごま

Tue.10.05.2011
5 comments
トコトコ

気温の変化に体がどうしてもついていけないごま。
やはり突然の夏日の日には体調をくずしてしまった。
またか、という感じ。

でも今回はお薬が変わった事もよかったし、投薬タイミングもバッチリだったようで
今日の段階でもう普段の生活に戻れた。ヨカッタ!!
復活までの期間が最短記録かも♪

吐き気が続くと本当に体力を消耗してしまうから・・。
これからもこの調子でいきましょ。



ボッサ

毛をすいてもすいてもあとからボサーっと出てくる抜け毛。
この毛をはやくなんとかせねば!

気持ちばかりが焦り、なかなか実行にうつせないでいる今日この頃。
2人がかりでやらないといけないもんで、、、。
桜子早くヒマにならないかなぁ。

ごま、まっててね。



懸命なフミフミ

何事も必死、一生懸命なごまを象徴する一枚を発見。
フミフミするのだって真剣なんです。



甘え顔

そんなごまをアップで見ると
とっても優しい顔をしているねえ。


心臓のお薬は毎日毎日かかさずお薬を飲まなければならず、
可哀想だなあと思うこともあるけど
ごま、これからもがんばっていこうよ。

まだまだ元気でいてもらいたいからね。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

まどろみ

Mon.09.05.2011
2 comments
ゴロゴロ

ある日の朝。 ごろごろごろ



ふああああ

ふわああああ・・・




チョンチョン

あ、ふくさん。




ベシッ

ベシッ!

うっ。




むにゃむにゃ

ああ、ねむいなぁ・・・。


・・・といつまでたってもベッドから出られないめめでありました。
近くにいたふくさんはただのとばっちり。

ずっと寝ていたい気持ち、すっごくよくわかるよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

遊んでよ、なめめ

Fri.06.05.2011
0 comments
ひまそうなめめ

遊び好きなめめはいつも退屈そう。
最近はごま母さんも頻繁には遊んでくれない。



おもしろいことないかなー

なーんか、楽しいことないかなぁ・・・。
なんて感じでヒマをもてあましているめめは、



覗く

こうしておもちゃを片手に私を覗いている。




キロリ

チロリ・・。
この目線の先にパソコンの前に座る私がいるわけです。

熱い視線を感じると大抵、壁半分からめめの顔がチョコリと出ている。




だめかなー

ムシされて ちぇっ、な感じのめめ。

この後はたぶん私のお尻をチョイチョイっとさわりに来て
強引に遊びに誘うのだよね。

遠くから合図してもだめなら、強硬手段に出るのがめめ。

で、仕方なしに遊んでやると案外のりが悪かったりするので
ホント、猫心はよくわかりません。


とにかく1人ぼっちはいやなのかな。めめは。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝過ぎた連休

Wed.04.05.2011
1 comments
寝るふく

連休、珍しく時間が持てた飼い主らは家をあけることが多くて
猫達はちょっぴりヒマそうだった。




ねまくり

毎日寝まくっているふくさんに拍車がかかる。
いつ起きてるの???ご飯食べてる?

それくらい、彼の動いている姿を見ていない。
このこ大丈夫か??



ワシワシ食べる

めめは元気よくパクついている姿を目撃するけど、



食べながら寝る。

こちらも半分夢の中。

寝食べがうまいのなんの。

とくにめめは起きてすぐご飯を食べる傾向があるので
ウトウトしながら食事とっていることが多い。



ごまも!

なんだ、この悟りをひらいたような寝顔は。

もーー!ごままでもが起きてこないってどういうこと!

帰ってきても家中シーンとしてたりして、ちっともお迎えにこないし。

これって3匹の高齢化もあったりするの??
気づけば今月でめめも4歳だし、ふくごまは5歳になっちゃてるし。

3匹よ、家の中に活気を!!

よろしくたのんます。

飼い主も明日から真面目に働くからっ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

異様な光景デスカ?

Tue.03.05.2011
2 comments
のぞく

ごまが見ていた先は我々。

先日、女子数人でどれくらい体が硬いのかをストレッチしつつ
見せあっこしていたら
その異様な光景にごまが釘付けに。



親子で

覗く親子がかわいかったんで桜子がカメラを向けたら
フラッシュに反応して親子で同じ動き。かわいい~。



隠れて!

おかげで、ごまにはさらに怪しまれてしまった・・。




めめが

でも、娘の方はストレッチする我々の手やら足の動きが
気になって仕方ない様子。



いやダメ!

とんでもない!隠れて!!とごまに諫められるように2匹さらに奥へ。

そんなに怖がらなくてもねえ~。




あいつらなんだ・・・

いや、お前ら十分変だぞ、 とふくさんも。

あらら。


最近、私はよく家の中でストレッチをするので
そのたびにこの目線を食らっています。

めめだけは何してるの~?と寄ってきてくれたりするから
嬉しいんだけど、ごまにはかなり怖がられてます。
ふくさんからはこの白い目が。


ホント、すいませんね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

休日のヒトコマ

Mon.02.05.2011
1 comments
ごま

事務所の電話がならないなーと思っていたら、大型連休に入ってた。

フリーランスにはあまり休みの感覚が無いため
一瞬何で電話がならないのかと考えてしまったけど。



くわー

今年は珍しくhanaは仕事で埋まることもなく、意外にゆったりした休日を過ごせている。
ごまもね。

桜子は少し忙しそうだ。




ヨシヨシ

よしよしされてご満悦のごま。




ご機嫌。

いいね、このゆっくりな時間の流れ方。


1日中天気の良い日を猫達のシャンプー日に当てたいのだけど
なかなかうまくいかないもので、曇り空が多いですねえ。
寒くはないけどピーカンの日を狙いたい。

さて、これからチャンスは来るかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


