ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

我が家の地デジ化終了

Thu.28.04.2011
4 comments
段ボールにて

数日前からこんな段ボールが机の上に放置してあり、
ごまがしっかり居場所にしていました。



チロリ

よくみるとブルーレイのレコーダー。
どうも桜子部屋の地デジ化によって買い換えたテレビより
先に届いてしまった品物のようです。
で、この数日後には・・・・



巨大な・・

桜子部屋にどーん!と巨大なテレビが出没!!




徹子であそぶ

美しく映るお花にちょんちょんと。
残念ながらめめの座り場所はなくなったけど、遊びものは増えたね。



なによあなた。

けど、しっかり徹子に怒られるめめだった。


ウラヤマシイほどステキ機能満載なセルレグザ。
値段を聞くと思ったより全然高くない。
液晶テレビの値段は震災の影響もあってか底値だったとか。

ブラウン管テレビを使いたおしたいと思っていたのに
早々と私の部屋のは壊れてしまい、既に地デジ化済み。
ああ、私も待ちたかったな~。

そんなわけで、桜子部屋もhana部屋も地デジ化完了。

これで猫達の寝る場所は見事に遊ぶ場所に変わったね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

観察

Tue.26.04.2011
4 comments
ごま

あくび5秒前



あくび前

来た来た・・・くしゃーっ




あくび

くわーーー


耳がペッタンコ。

この綺麗に折りたたまれた
ちょっとスコっぽいごまの耳が私の最近のお気に入り。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

我が家の日常

Mon.25.04.2011
2 comments
上からふく

キョロキョロ




じとぉ

・・・ん???




くるっ

・・・んん?



タタッ

タッタッタ・・・




なぁに?

おやつくれるん?


桜子がカメラでふくを追い続けた軌跡を見つけた。

これが我が家のごくごく平凡な日常。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ゆるい日曜日

Sun.24.04.2011
1 comments
開き

日曜は選挙びよりといいますか、良い天気でした。
毛だらけの彼らは少々火照るみたいで、お腹見せが多くなってきましたよ。



しょぼぼ

変な体制に入っためめの上にイタズラのキラウニボール。
よく考えたら4月最後の日曜でした。季節が過ぎるのは早い。



けだま

こちらでは毛の玉ボーイが毛繕い。
こうして体内にたまった毛がここ最近吐けなくて、
何度も吐こうとして飲み込んでしまってます。



綺麗に

背中をさすってあげてるんだけど、結局最後にはゴックン。
毛を溶かすチューブをあげたりはしているんだけど、
毛の量が結構あるので、なかなか追いつかない。
ふくさんもこの時期苦労しています。



遠くをみつめる

まめにブラッシング、または毛の洗濯が良いですかねえ。
そろそろシャンプー始めないと。

とくに今めめがクサイのです。

来週あたり、暖かければ決行しようかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまちゃゎ~~ん。

Thu.21.04.2011
4 comments
しっぽりごま

うん、今日は良い感じで気温が低かった。

ああ、ごまよ、教えてくださいよ。
何故にあなたたちの一族は暑さに弱いのか。



しょぼしょぼ

私は最近『ゲポっ』という音にやけに敏感になってしまったよ。
まったく違う水の音すらごまのゲポに聞こえてしまう。



スヤスヤ

どうかこのまましばらく元気でいられますように。



キューン

ごまちゃゎ~~~~ん (泣)


ここのところ、ごまの口元のクチャクチャ音をドキドキしながら
警戒している毎日でございます。

あれは突然やってくるから。

最近胃腸の弱い子のためのご飯に切り替えたんだけど
それが良い方向に向かえばいいな。

暖かい日々が嬉しくも憎たらしい今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

さよなら、テレビの上

Wed.20.04.2011
1 comments
テレビの上

めめの好きな場所の一つが無くなろうとしている。
このアナログテレビ。



マッタリ

とうとう地デジ化の波に乗り、近々桜子部屋のテレビが薄型化。
だからこういった写真も最後になるかもしれない。

見納めかな。



やる気!

えー、なくなっちゃうの???



スクラッチ。

そんなの聞いてないっ!バリバリっ。
なーんて、めめにとっては嬉しくない事かもしれないけどさ。

テレビの前部分は空間が出来るので別の意味で楽しめるのではないでしょか。
ごまはすでに地デジ化した私の部屋のテレビ前で画面に向かって遊んでるよ。

ああ、私もギリギリまでテレビ粘りたかったなぁ。
壊れちゃったから買い換えたけど。

桜子部屋のテレビはかなり立派になる予定みたいだぞ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

丸い背中二つ

Tue.19.04.2011
1 comments
2匹で

おやおや、珍しい二匹の接近具合。



ムシか?

ムシがいたんだろうか?





立ち上がるふく

ごまはいつものように夢中。しかもふくさんまで重い腰をあげちゃって。



あくび中

・・・と、思ったら案の定、もう飽きてこっそりあくびしてた。



何をおもふ

そんなふくさん、なにをおもふ、、、。


結局は集中力のない君には、ムシとの長い戦いなんてむりなのだよ。
ごまはこのまま30分は余裕でムシを凝視できるけどね。

一応気になるから見てみただけのふくさんでした。
しかし猫の背中の丸さってかわいいなぁ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あるべき姿

Mon.18.04.2011
2 comments
変な場所

またふくがあごのせ場所として変な場所を探し出した。

えーー!!??ざっくりしてて喉がつらそうじゃないか?
と思ったりするけど




アゴざっくり

彼はご満悦。
かつて段ボールの角やら、ちょっとした置物やらいろんなものを
アゴ置きに使ってきたけど、このかごの細さははじめてかもね。


さてさて、この場所を気に入ってしまったふくさんだが
そのお陰で本来の姿に戻った乙女箱がありました。

本来の場所

うん。やはりこのサイズが正しいでしょう。
ごまにピッタリ。




トロトロ

ドロドロ~~~ン。

こちらも溶けるほどにご満悦の様子でした。
久々に使えて、ヨカッタね。

つくづくこれが、乙女箱のあるべき姿だわ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ブラッシングの季節

Thu.14.04.2011
1 comments
とるとる

床にふわふわっと猫毛が舞うようになってきたら、季節が変わった証拠。
こうなると頻繁にブラッシングが必要になる。



あごもね

比較的めめでも好きなミット型のクシでご機嫌を損ねないように
やってみるも、やはりこれではあまりとれない。
けっきょくファーミネーター類でガシガシとるのが一番です。



ふくさんも

この時期一番抜け毛がすごいのはごまなんだけど
ふくさんも負けてはおりませんよ。



嫌になる

あら、顔つきが変わってきた。



ちょっと!

おまえ、まだやるかっ!

・・・怒り始めた・・・。



がぷっ

んで、思わずやめろ! とガブリ。

でもミット型なんで全然痛くないもんね~。



仕返し。

つかさず、私も仕返しだぃ。

な~んてやりながら、ずいぶんとれましたよ。


本日の収穫はこちらナリ↓

収穫

大量!

ほとんどはごまの毛だと思われ。
今年は去年よりも早めに、ごまをマルガリータにする予定でおります。

もう暑がってますから。

さてどうなるおことやら、です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

hirokatsuさん、漢字のご指摘ありがとうございましたー!けっこう私多いのですよね。
誤字脱字。めんまさんもいつも楽しいコメントありがとうございます。
みなさんのもしっかり読ませてもらっておりますよ。これからもどうぞ気軽にコメントくださいネ!

ここ最近のこと

Wed.13.04.2011
2 comments
水を飲みに来る2匹

実家から送ってもらった水道水はとうの昔に無くなってしまい、
今は贅沢にも猫のためにミネラルウォーター(軟水)をあげている。
ちなみに飼い主達は水道水。笑



なんか、、違う

ただ、、、やはり気に入っていた水道水よりも飲む勢いが悪くなってしまった。




あれないの?

ねー、あの水ちょーだい。

とせがまれてもねえ。無いものはない。
というか今の水、十分贅沢なお水なんだから!君たちよ!

やはり、軟水とはいえ何かしら匂いがあるのでしょうかね・・。
頼んだハワイウォーターはまだ届かないし。
しばらくはこれで我慢してもらうしかない。
いや、水道水でも大丈夫なんだろうけどあくまで気持ちの問題ですから。

猫の病院に行ったときにも
来ていらした皆さん、水については同じような感じで心配していて
お水トークが行き交ってました。
気になるのは皆同じなんですね。



いたずら

しかし、ここのところの余震・・・、福島が心配でたまらないです。

東京の我が家では人間も猫も何度も来る余震にすっかり慣れてしまい
最近ではあまりビビらなくなってきたような。



ひょこり

イタズラと遊びに夢中なめめ。
君にはあまり地震は関係ないらしい。



地震の備え

あまりにも地震に慣れすぎて、
ふくとごまは机の下に自ら移動して非難する技を覚えてしまいました。
スバラシイ。
きちんとはまる駐車場の車みたいに並んで非難している2匹を見たときは
妙にホッコリしてしまいました。

でもめめはやっぱりボーっとしてますねえ。
抱っこして非難させないと危ないタイプ。

この際、大きなのが来る時の事を考えてしっかり3匹を避難させる
動きの予習をしておいたほうがいいかもしれない。

そんなことを考える毎日です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いろんなふく

Mon.11.04.2011
3 comments
トイレのふく

トイレサッさっさーのふく。




ふみっこふく

フミフミで口元ビミョーなふく。




寛ぎふく

足をかけて少々はしたない恰好のふく。




キロリ

アゴだしキロリ




王子ふく

そして若干寝癖付きの王子、ふく。

たぶん、食べているところを付け足したら1日のふくの様子は全て網羅してしまう。
それくらい、行動パターンの少ない男。

だけど彼を見るのは飽きないんだよなあ。。。。

ふく、男、只今5歳ナリ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

エキゾチックスペシャル。

Fri.08.04.2011
4 comments
最近、タイラ・バンクスがやってる
トップモデルを選ぶリアリティ番組が大好きでよく見ているのだけど
あれを見ているとつくづく、美しさというのは本当にいろいろだなぁと感じるのです。


くるん

エキゾチックという猫を初めて見たときは、その潰れ顔に少々驚いたけど
いまではすっかり虜になってしまいました。



ペロペロ

ごまの顔はなんて綺麗なんだろう、と心から思ってしまう。
たぶん、エキゾチックを見慣れない人にとっては
そうとうブサイクに感じるのでしょうが、私にとっては美しい顔です。





くわー

このお化けのようなあくび顔だって。




ショボショボ

うっとりします。これ、ホントです。


ちなみに、



なむなむ

デーン、と大仏チックなめめも素敵。

拝みたくなる。

でも私の中でめめは『かわいい』んですよ。美人さんではなく。
この違いなんなんだろう・・・。

個人的美的感覚なので説明はつかないけど
めめは『かわいい』子です。

ウダウダ描いたけど結論、
私にとってエキゾチック種はやっぱり素敵な猫ってことですかね。

スペシャルな存在です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

微妙な場所好き

Thu.07.04.2011
1 comments
あるまじろ

何かの間っていうのは人間にしたらすごく不快な場所なのだけど
猫にとっては少々違っていて、微妙な段差は特に好んで上手く利用します。




横広がりに

ごまはイスの背もたれの小さい段差が好み。




カイカイ

なんだか暴れてるようだが。




ウフフ

ウフフ。

上手に段差をつかってくつろぐ。




キメ

時にアゴ置きにしたりね。
気を抜くとバリバリされるので注意は必要ですが。

なにもないフラットな所よりも少しだけ突起があるものが好きみたいです。
だから、イスはなるべく机にぴったり仕舞いましょう。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お部屋でお花見

Wed.06.04.2011
1 comments
桜

あら、可愛らしい。一足お先におうちでお花見。




めめ、ガシガシ

買ってきたばっかりの桜の枝に首を突っ込むめめ。
お花好きなので、花がやってくると妙に興奮するのだよね。
ダメですよー。



だめだよ

ちぇっ。



ウロウロ

さて、桜子の手によって美しく飾られた桜の枝の回りを
やはり、チョロチョロと移動するめめ。
覗こうにもさすがに高さがなりないよね。



春だねえ。

そう、桜は見上げるもの。

まだたくさんつぼみがついているから
これから開花するかもしれないなぁ。

どうか、だれにもたおされませんように!

お外で見る桜もいいけど、家に枝を少し飾るのもイキでいいものですね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お天気な日のねこず

Mon.04.04.2011
2 comments
お天気のいいひ

やっと東京にも桜が咲いて、ここ数日はポカポカ陽気です。
まだ風は冷たいけれど、やっと春が来たなあ、、、という感じ。

そんなここ最近、日当たりのよい桜子部屋は猫達のお気に入りの場所になってました。



ふくさんが

ほら、ごまだけじゃなくちゃんと日光浴をしにふくさんが来てますね。




3匹のおしり

カメラをひくと3匹が集まっているのがわかります。
って、、、めめ何してんの???(寝てます)

いいなぁ。

仕事場(リビング)では猫達も相手してくれるけど、
私の部屋では日中は極寒の寒さなので誰も近寄ってくれません。
ごまがたまにソファで寝てくれていたりもするけれど。 泣

少々、ウラヤマシイ。


さて話は変わりますが、この間カズさんが活躍したサッカーの
チャリティーゲームでは随分盛り上がりましたね。
実はあの時めめも日本を応援してくれてました!

めめ

ツイッターでも喜んでもらえていたようなので再掲載です。

これから色んな意味で日本は大変になるだろうけど、
みんなでがんばろう、乗りこえようという気持ちを込めて。




がんばれ、にっぽん!

ねっ!



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまの小さな戦い

Sat.02.04.2011
2 comments
のるごま

まだまだマットは人気が高い。
この日は以前と逆で、めめが先にマットに乗っていた。

ごまはどうしても、どうしてもマットに乗りたかったようで・・・



どけ!

軽くいつもの舐め攻撃。




どいてくれないよ

全然ダメダー。

退いてくれそうにないですねえ。




・・・

そこで睨みをきかせてから、



とりゃっ

強硬手段に出た!!!

おお、ごまが珍しい~。



あたしとしたことが・・

ああ、私ったらやってしまったわ、やってしまったわ、・・・
とやってから反省するごま。




なにするの!

・・・めめ少し脇に移動。

で、そこはごまらしくやり方を変えて、



ちょっとづつ失礼する

ちょっとづつ、ちょっとづつ
しつれいしま~す・・・という感じでおしりを移動。

涙ぐましい。



そんなにならどくよ。

こうなるとさすがにめめも退いてくれました。

仲良く乗るにはやっぱり窮屈なサイズらしく。
一人で使いたいようです。

ごまも少しづつ自分の我をだせるようになってきたのかな。
良いことだ。
いつも遠慮ばっかりしてたら窮屈だもの。

しかしながら。
あまりに遠慮がちに脇から入る姿が可愛くてしかたないのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


