ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

気に入ったお水

Wed.30.03.2011
1 comments
水届く。

東京都の水道水からヨウ素がでた時、思わず実家に電話して
猫用の水を送ってもらい、以来その水を猫達に飲ませているのだけど



ありがとう!

なぜかその水が大人気。

単純に三重県の水道水なのですが。
普段よりもガブガブと飲みます。やはり味に違いがあるんだろうか。
ウチの実家はかなり田舎だけど、母に言わせるとそこまで
美味しい水の場所ではないそう。(以前愚痴っていたのを覚えている)

でもネコらには密やかに人気ですよ。(父母よ、ありがとう!)



めめはしらんぷり

水道水と一緒に入っていたのは両親がよく飲んでいるうまい温泉水と
カシミヤティッシュ。おおお!私がひどい花粉症なのを知っていて嬉しい心配り!
などと思っていたら、「あ?動かないように適当に入れただけ。」だそうです。

はいはい。それでも嬉しかったのでございますよ。

ま、ニュースを見て私よりもネコを心配していた両親ですから。 笑



うまい!

ふくさんもいつもならあったかいお湯でないと飲まないけれど
この水なら飲んでます。不思議だ・・。




ビニールにて

めめも沢山飲んでくれてます。
おかげで減りが激しいです。

今は東京のお水もヨウ素検出されていないと報道されていますし
動物の水のことなんてあまり気にしすぎても、、、という感もあるけれど
心配しておいてこしたことはないような気がしてます。
こればっかりは飼い主の、気持ちの問題かな。

心配しすぎたネー、なんてあとから笑い話になればいい話で。

ちなみに我が家はお友達に教わった「ゼオライト」というデトックス製品を
購入しました。万が一の備えとして。ペット用のも売っているので、気になる方は
ググってみてくださいませ。人間にも美容効果があるようですよー。笑


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

攻撃か、優しさか。

Wed.30.03.2011
1 comments
なかよく???

仲良くマットに座る親子。



二匹でいたけど

めめがすくっと立ち上がると・・・



めめがナメナメ

ごまを舐め始めた。
仲良いなぁ、とほほえましくなった。


けれど・・・



ふわわー

冷静によく考えたら 舐める事=攻撃 な親子だから
これはごま出てけ!ってことなのかしらん???



沢山とる

ごまは終止遠慮がちに座っているし。

いやいや、舐めるのは愛情からに違いない。ね、めめ。

そういうことにしておこう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いつもと違う場所

Mon.28.03.2011
2 comments
ふくさん

さて、いつもボーッとしているふくさんだけど
家の中の変化には少々うるさい。



変な場所発見

ふくさんの乗っかる白い棚、地震の時冷蔵庫の上にあってかなり危なかった。
あと少しで落下ってところで止まってて助かったのですが、
そのままにしておくと余震の時危ないというので、急遽位置移動させております。




のぞいてみたり・・・

そしたら突然出来た台が気になって仕方がなかったらしく、
乗っかって仕切りの間を覗くふく。 

なにもないですよ。




ソワソワ

みんなもつられてよってくる。
猫達ってつくづく新しもの好きですよねえ。

この場所にランチョンをおいたら、ごまのお気に入りになりました。
夜は置物化してます。

そうだ、ごまといえば可愛い写真を発見。

横向き寝

あんまり真横を向いて目を開けているのは
見ない顔つきだったので思わず掲載。



完全に

スヤスヤ・・・。

うは、可愛い。

おやすみ、ごま。良い夢を・・・。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

マット戦争

Sun.27.03.2011
4 comments
ふわー

マットを独り占めしたいときだってある。




にじりより

ひっそりと後ろにめめ。
虎視眈々とマットを狙っております。




すこしづつ

こんなに近づいてきた。




ペロペロ

とうとう、強行手段に。
攻撃するときは頭を舐める。それがこの親子の特長です。




ばしっ

やめてよ。

ごまに一喝された。




ゴチン

じゃあ、ゴチン!と頭突きを一発。




変わった

結局、最後はマットをゲット出来ました。

このように、最近マットがものすごい人気。
早く暖かくなってくれないかなぁ、、、。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

我が家のネコ位置情報

Thu.24.03.2011
4 comments
ボッサなふく

寝癖ボッサなふく。日が当たる午前中だけは日を求めてさまよう。




そのすきに

その隙を狙って、憧れの王子イスに座るめめ。
だけどふくさんの短い短い日光浴が終わると



すぐもどる

すぐに選手交代。
イスを覗けばかならずふくがいる。
そんな毎日です。


ごまはといえば。

朝のごま

やはり朝がた、手足が冷えるのかあったかマットの上に。

ごまが手足を温めたがっていたなんて、
節電しなかったらずーっと気づかなかっただろうなぁ。
夜はものすごい冷える場所で寝ているのに・・・。
不思議だなぁ。


ぐぐぐ

めめも温めたベッドからようやく顔を出してひとあくび。



平和だね

そろそろあったかマットに移ろうかな、なめめ。


まだ余震はあるものの、比較的平和に過ごせている我が家。
ただ、例の東京都水道水ヨウ素検出は見過ごせない情報ですね。

人間は我々くらい年取ってればもういいか!って感じだけど、
ネコは体の小さい動物なので、私はそのまま飲ませる事に抵抗を感じ
動物用のお水を取り寄せてもらいました。(桜子サンキュ)
けれど届くのに時間がかかるので
その間、実家の水を送ってもらうように母にお願いしてしまいました。

みなさんどうしてるのかな。


動物を飼ってる人はみんな心配だろうなぁ・・。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

節電効果

Tue.22.03.2011
2 comments
ふくさんスヤスヤ

あれから湯たんぽ入りの王子イスから動けなくなったふく。




ぐーぐー

目をあけつつ、湯たんぽを抱きながら爆睡中。




囲いをつくった

おまけに私のブランケットまで差し出した。
甘やかしすぎだろうか?




スヤスヤ

涙をだすほど気持ちよいんなら
ブランケットぐらいいつだってかしてあげるさ。

さて、その頃親子はといいますと・・・。



仲良く半分こ

わわ、半分こしてる!!

嬉しい!嬉しすぎる。




良い光景

譲り合いの精神。素敵!さすが親子!

節電のおかげでこんな可愛いワンシーンを見る事が出来ました。

節電、バンザイ!!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あったかマット事件 続き

Mon.21.03.2011
4 comments
昨日の続きです。

事件というのは大げさだったけれど
コレが原因で騒ぎになりました。

『ごまはあったかいマットには乗らない説』これは我々の大きな誤算でした。

ごまがマットに!

なんと、、、。ふくさんつかのまの水分補給中に
王子イスにすら乗ったことのないごまが、
ゆっくり入ってきてくつろいでる!




ワラワラ

うーん、後からわかった事だけど
なぜかこのマットの質感が大好きだったようで
電源を切っていてもこの上にごまは乗ってきました。
それか、ごまは心臓からくる冷え性で手足だけが異常に冷たいので
それを温めていたのか・・・。

とにかく
これで、マットは3匹のローテーションになったわけですが。

それが問題だった。



めめが脇から攻める

ふくさんがしびれをきらしているのが目に見えてわかったし、
めめに至っては強引に脇から攻めてる。




悪い顔

見よ!このふくの悪い顔を。
思わずふく部分をズームしてみた。

この後、事件発生!!!

私の仕事場に悲痛なごまの叫びが響き渡った!!!

ふと目線を送ると、まるでノロイのようにごまに襲いかかるふくさんが!
ごまが声をあげるほどふくさんに何かをされたのは初めてかもしれない。

よっぽどふくさん、マットが恋しかったのでしょうねえ。





その後はふくさんがドッカリ腰を下ろして動かなくなった。

とうとう、マットが原因で我が家に暴動が起こってしまいましたよ。

これではみんなが可哀想なので
猫用湯たんぽを別に買ってきて王子イスに忍ばせました。
ふくさんも納得の暖かさ。

電気マットは別の場所に移動できたため、
今は仲良く暖をとれてます。


ほんとびっくりしたー。

猫達くしゃみしてたので、彼らも寒かったんだなぁ。
毛皮って暖かいんだと思ってたけど
確かにニクキュウは素足だからね。

もうすぐ暖かい春がやってくる。それまでもう少し我慢だよ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あったかマット事件

Sun.20.03.2011
2 comments
あったかマット

ここ数日とっても冷えてたので、ふくさんの足が心配になり
とうとう、動物用の電気マットを出してしまいました。

ふくにピンポイントをあてて、ふく専用(?)王子イスの上においたら
なぜかめめが鎮座。



ムンズ

ものすごく気に入ったらしい。




ムンズ

私絶対どかないわ!といった具合にムンズとマットを掴んでおります。
そういやぁ、この子も寒がりだったっけ。



ごまも?

可哀想なんでふくのよく使うベッドにあったかい敷物を敷いて
そちらに誘導しようにも、
物珍しさだけでよってくるごまが来るだけ。




ふくさんが鎮座

その後、めめが水を飲んでいる間にふくが気づいて
王子イスにピットインした。

さて。こんな感じでめめとふくさんが仲良く使っていた分には
よかったんだけども・・・このあとちょっとした事件が。


続きは明日にでも。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

のんきなものです。

Thu.17.03.2011
5 comments
余震があると

まだまだ余震が続くこの頃。
我が家では揺れる度にキャリーの中に猫達を入れて地震に備えている。



ふくが入ったり

とくにふくさんは気づくのが遅いので
毎回、寝ているところをひっつかまえて
ぽいっとハードキャリーの中にいれている。



めめがちゃちゃ入れたり。

でもごくたまに、ちょっと激しい揺れに気づくと
ふくさん自ら「そそくさ」と安全場所に移動する時があって
その「そそくさ」ぶりが可愛くてウケます。


昨日の余震であまりに呑気なふくさんの映像をとらえたので
貼り付けておきますね。
結構激しかった余震後に、キャリーが気持ちよくなって寝てしまったふくさん↓



神経質じゃなくて君は幸せだ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

そういえばめんまさん!私も少し心配していましたヨ。
よかったですー。ホッとしました♪
毎回楽しいコメントを残してくれるので
ここに見に来てくださる方々にとっても
めんまさんはレギュラー化しつつあるのかも、ですね!
(めんまさんにプレッシャーをかけるつもりはありませんよ~!!←なってたらごめんなさい)

これからも地震に負けず、ゆるーり、がんばりましょう!

節電モード

Tue.15.03.2011
3 comments
ボター

大きな地震があってから、我が家は節電モード。
寒がりなふくさんにも我慢してもらい、
あれから暖房器具には一切電気をいれずに過ごしている。



あごのせ

ふくさんの方もいつもより寒いなあ、と思っているようだが
出来るだけ暖かい場所を探して移動し、睡眠を取っている模様。



スヤスヤ

普段甘やかしていたのでどうかなーと思ったけど

足も痛まずに動き回っているので全然OKみたいです。
寝るとこのとおりグーグーとイビキをかいて寝ているし。



埋もれ寝

案外寒がりなのがめめ。
埋もれてました。




すくっ

暖かい場所を好むめめには申し訳無いがしばらく我慢してもらおう。

その反対にこの寒さをめちゃくちゃ楽しんでいるのはごま。
今日も嬉しそうに走り回っていた。
極寒の玄関でいつも寝ているのが、今はリビングが寝場所。
丁度いい温度なんだねえ。この寒さが。(我が家は相当寒いけど)


人間は部屋でコートを着て過ごしてます。
明日は手袋が必要かなあ。手がかじかむ!

しかし、意外に寒くても厚着すれば過ごせるものですね。
普段が贅沢だったんだなんだなあ、とかみしめている今日この頃です。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

かくれんぼ

Mon.14.03.2011
1 comments
ロールカーテン

・・・





ぐいいぃ

チロリ




むにぃ

チロリ




がし

ガジガジガジ・・・




めめ

こら、めめ、なにやってんの??



ぐぐ

モリモリモリ



ピョン

ドスン。

出てきた~。
いっつも遊べる場所を探しているめめなのでした。

あんまり、お仕事の邪魔はしないようにね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

やる気をみせたふく

Sun.13.03.2011
0 comments
やるきなふく

ごくごくたまに、妙なやる気をみせるふく。
ごまにロックオン。




追い詰める

オラオラ~~




飛びつく

とりゃー!と足が宙に浮くふくと

なにすんの、このひと!的なごま。




ごまも強気

こんな時実は強いのがごま。
兄貴を立てることも多いが、あまりに一方的な態度にイラっとしたらしい。



しばし休止

しばしの沈黙・・・。
さあどうする!?



やったった!!!

あれ?くるっときびすを返して去っていくふく。
すでにふくの中では勝ちモードらしい。←どこが??、な感じだけど。




まだやるかー!

さて、まだやるのかオラオラ!とふくさん仕切り直して
スクラッチ!!



せーの、ダッシュ

ごまはあきれ顔。




ごまの勝ち!

ついていけん・・。


ふくさん一人で興奮しているのでした。
この場合、ふくが強そうに見えるけど
我々が見ていて思うに、やっぱり実際はごまの方が出来る感じ。
ふくさんはいつもごまに立ててもらっている。

ごまがマジになったときはふくさんはすぐそーっと逃げます。

ふくはめめにはしないけど、ごまには仕掛けることが多いのです。
ごまは立ててくれるからね。


こんな風に今日も猫達は元気です。
本当に、ありがたい事です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

3匹は元気です

Sat.12.03.2011
11 comments
皆さん、昨日はご心配をおかけしましたが
東京はそれほどの被害はなく、猫達も今は安心してよく食べ、ぐっすり眠っています。

ふく


地震当時はふくさんが寝ぼけていたので、無理矢理抱っこして机の下へ移動。
ごまがパニックなってあたふたしていたところ、桜子がめめといっしょに
抱っこして机の下へ連れてきてくれました。

けれどそのうちふくさんが我に返り、恐ろしくなったのか急に私の手を振り払い
猛スピードでベットの下へ潜り込みました。



ごま

かなりの揺れがあったけど、女子2人と雌猫2匹で肩を寄せ合い
机の下の足にしがみついて
「大丈夫、大丈夫」とネコら&自分たちに声を出しながらしのいでいると
そのうち収まってきて、、、なんとか落ち着いた、そんな感じです。
物が上からバンバン落ちてきて家の中は少し荒れたけど
幸いなことに特別大変な事はありませんでした。

しかし、ふくさんはずーっと怒り浸透でした。
ベッドの下にいる彼に出ておいで、と手をいれるとガブっ。
興奮状態だったんでしょうねえ。


めめ

とにかく地震警報の音が出たらすぐに猫達をハードケースに入れて
机の下へ!を繰り返してました。
余震って何度も来るんですよね・・・。

おかげでみんな元気だし、今はおっとりした時間を迎えてます。

被災された東北の方々が心配です。
今私に出来る事は節電と募金なので
状況をみながら出来る事をやりたいと思います。

猫達を心配してくださる沢山の方々への気持ちとして
更新しました。

被災された方々に心からお悔やみを申し上げます。
3匹の更新は出来るだけ普通に続けたいと思います。
みんなの心が少しでもほっこりしてもらえたら嬉しいから。

さ、節電だ。パソコン切ろう。

入れ物

Fri.11.03.2011
7 comments
あまりに忙しくて、更新が滞っちゃいました・・・。
今日からは通常でいきますよー。


広がった箱

さて。最近になってふくから乙女箱の略奪に成功したごま。
先に、先に動いてチョコンと入っています。
王子のプレッシャーにも負けずに強いこと。





ペロリ

この写真で角を見ると
ふくさんがどれだけ広げたかよくわかる。

さて。ごまの娘の方はといいますと
少々変な場所を好んでます。


カゴイン

そ、そこかい。






ペロリ

確かに、ピッタリフィット。

昔からめめのお尻についていたのか
というくらい違和感がない。

めめ、このまま置物になっちゃいそうだよ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

プレッシャーに打ち勝て!

Tue.08.03.2011
2 comments
ひだまりで

ひだまりの枠におさまりつつ良い感じの場所で寝ようとするも・・・




じっと見る

やっぱりあの場所がやっぱりいいんだよなー、、、ということで。



箱待ち

数分後には机にあがり、
ごまに退け退けプレッシャーをかけまくるふくさん。




順番に。

ああ、早く退かないかな、って顔で、薄目をあけながら待つ。
この手で何度退かせてきたことか。


乙女箱・・ごまより随分と大きくなっていた。
以前は丁度良かったのに今はブカブカ。

ふくさんが大きくしてくれたのもあるけど
ごまも少し小さくなっちゃったかな。

また頑張って太らなきゃね。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝姿いろいろ

Sun.06.03.2011
3 comments
足だし

めめの寝方が好きだ。
一番3匹の中でバリエーションが豊富で、見ていて楽しい。

時には足を放り投げたり、




何かに捕まり寝

愛しそうに衣類を掴みながら寝てたり。(キュンキュンしますねー)




定番の潰れ寝

定番の潰れ寝も大好き。鼻の下の逆Y字部分にかなり萌える。




シッポ掴み寝

でも今回一番私が気に入ったのがコレ。
シッポ掴み寝なんだけど、それよりも少し折れた耳がなんとも・・・。

無造作な感じというか、とにかくなんにも気にしないで寝てる感じが
とっても幸せそうで。

猫が本気で警戒心ゼロになるところを見るのは、
飼い主にとっては非常に喜ばしい事なのですよ。

いいねえ、、、。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

怠惰な生活

Thu.03.03.2011
1 comments
ダラリ

連続のふくネタですが、もう本当に呆れるというか。

ふくさんどんどん動きが退化してます。
年をとってきてるとはいえ、まだ5歳なのですけど。



のせる

それはファウンテン前での出来事。
前にあるものには何でもよりかかるふくの癖。
まぁ、それはいいとしよう。




あ!

でもまさか、水があるって気づいたときに、




ごくごく

寝ながら水を飲むとは思わなかった!

ここまでものぐさだったとは!!
体の調子の悪い子や、お年寄りの子はよいでしょう。
でも、もう一度いいますよ。まだ5歳!

足が痛いなんてイイワケはきかないからね。
だって最近はタワーにも登ってるし。走り回ってるし。



うま

その行儀の悪さ、、、
どうなの。



ぼー

まったく、あんたってこは!!!

先が思いやられるねぇ。

あ、でも褒めてあげることが一つ。
キチンとお薬を飲んでいたお陰で尿のPH値が標準に戻りました。

ごはんも指定のモノをしっかり食べてくれたし。
その件については褒めてやってもいいぞ♪

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ユル遊び

Wed.02.03.2011
2 comments
カモン

たまにはふくさんと遊ぶ。

カモーン!




キャッチ

キャッチ。




くあああ

ふわわ・・・。

こっちは真剣なのにふくの方は大あくび。




おっとっと

ハイもう一度。



キャッチ

キャッチ!

やればできるこ。



ポテ

でもそのうちおもちゃが頭に乗っかってしまい、



キョロキョロ

キョロキョロ

見失って、遊びはジエンド。

早すぎる・・・。

ふくさんと遊ぶとこれくらいユルイです。
他の猫ちゃん達は飛んだり、走ったりするんだろうか・・・。

ちなみにふくさんは頭上の感覚が鈍いので
ちょっとの間なら余裕でモノを置いておけます。
動かないしね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ゴクゴクごま

Tue.01.03.2011
3 comments
ガブ

ごまもやっぱり水はビーカー(計量カップ)から、の図。



ガブガブ

こうしてふくのマネして平たい顔を必死にツッコミます。
これなら、普通にファウンテンの方が飲みやすいと思うのだけど。



ガブガブガブ

必死に一生懸命飲んだっていう達成感がいいんだろうか・・・。
うっすら見えるごまの一文字の目から、満足感が伝わる。




は~~気持ちいい

ふぅう満足!

必死な姿がいつも可愛らしいごま。

ここのところ気温の変化についていけず、
またもやごまの調子は少々下降気味。
うーむ。気温の上がり下がりはテキメンにきますね~。

大事にしてあげたいと日々思うのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


