ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

激しくオッサン化

Mon.28.02.2011
2 comments
ピン

箱の中でのおっさんぶりがあまりにヒドイので
今日は暴露してみることにしました。



ベロベロ

うりゃりゃ、、と足だけを集中的にグルーミング。
他はどうでもいいらしい。



クンクン臭う?

ん? 足臭うか?




ふー、終わり。

ふぅ、、、




眠い・・・

はい、やっぱり念入りなグルーミングのあとは
お約束通り落ちました。


たまに箱でオッサン化しているふくと目が合う。
するとちゃんと「なぁう~~~~~」と声を返してくれるんですよ。

ああ、毎日見ていてもやっぱり、笑っちゃう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

最近のファウンテン

Fri.25.02.2011
3 comments
ちゃぶちゃぶちゃぶ

がぶがぶがぶがぶ。

ここ最近ではファウンテンを好んで使うのはめめだけになってしまった。
ふくはビーカーか、水飲み場。なぜかごまもビーカーで飲む楽しさを覚えてしまい
ファウンテンは閑古鳥状態です。



ん?

めめだけだよぉ。

アゴをびしょ濡れにしながらも美味しそうに飲んでくれるめめ。



ペロリ

ええ子や!


↓あくまでも最近はビーカー飲みな僕。

ビーカー好き

暖かくなっても遠赤前でトド状態だ。



ふん

相変わらず彼だけはお湯を泣き喚いて催促する強者です。
どれだけ体冷えてるんだっ。


ふくも、せっかくなんだからファウンテンで水のもうよぉ!!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

乙女箱ストーカー中

Wed.23.02.2011
3 comments
ぬぼぉ

ふくがジッと見ているモノは、
ふくさんの嫌いな白マットの上に乗っている乙女段ボール。
嫌いなマットを踏んでまでインするか悩んでいる最中。



ぐーぐー

数時間後、やっぱり寝てました。

乙女箱の誘惑には勝てないらしい。

大好きなものが大嫌いなものの上に乗っかっている状況も
気の毒なので、乙女箱を移動した。



移動して

やはり彼もウダウダしながら移動。




くまごろー

数時間後にはこの至福の顔。

あなた、クマゴローか。

マジックで口の周りを一周描きたくなったよ。


少し寝癖のある後ろ髪もふくさんらしいや。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ちゃぶ台ボート

Tue.22.02.2011
3 comments
ぼてっ

あらら。

ちゃぶ台ひっくりかえしてベッドにおいて
桜子が床掃除していた間に、いつのまにかお客様が。



どんぶらこ

おおお、どんぶらこしてる!

どうみてもちゃぶ台はひっくり返ってボートみたいだし、
すごく変な光景ですねぇ。




覗く

そういえばこういう遊び、私も子供の頃やった気がする。
下は毒の海ダー!気をつけろ!!みたいな。


ごまはただ気持ちの良い場所を探して
偶然ここにたどり着いただけなんだろうけども。

なんといいますか、妙に現実離れした光景なのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

物事の前後

Mon.21.02.2011
1 comments
水飲み場にて

ふく、水飲み場にて。




ペチャペチャ

チャプチャプ




プハー

プハー!




手伸ばしめめ

めめは閉じた手がいつのまにか・・・



エックス

エックス。


数秒の差で違う表情をする猫達。

こういう瞬間を捕らえられるのが写真のよいところですネ。

さて、今日でねこ展が終わりました。
沢山の方が遊びに行ってくださったようで
大変感謝しています。

ありがとうございました!!!

また他で機会があればご紹介していきますね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ちんまりごま

Fri.18.02.2011
2 comments
小さく狭く

ごまはいつだって小さくチンマリ端っこにいる。
ソファーにはいくらだって空間があるのに。



ちまぁー

なぜいつもそう、端っこなんだ。




毛繕い

もっと広々としたところで、悠々と毛繕いしたほうが
よっぽど気持ちよさそうなのに。

しかも、



舌を忘れるくせに

舌をもどし忘れるほどリラックスしているかと思えば・・・



警戒する

小さな物音ですぐ用心深くなる。

本当に心の底からリラックスできているかい?ごま・・

と、少々心配になることもあるけれど。
結局そういう性格の子なんだろうなぁ。

あぁ、愛しいなぁ。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ボール遊び

Thu.17.02.2011
1 comments
ボール!

めめ、ほらほら!



ぱくっ

キャッチ! 上手~。




もう一回!

もう一回!




あっ

キャッチキャッチ!



チョンチョン

愛おしそうに



よしよし

ボールで遊ぶ。





くにゃ

そんなめめの遊び方。

めめはいつだって遊んで欲しい子。
1人では遊べないタイプ。

今日もめめの手がニョッキリ、遊びに誘う。
いいかげん勘弁してよ~といいながらも
誘われる度にニヤニヤと遊んでしまう我々なのだった。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

シャカシャカな肌触り

Wed.16.02.2011
4 comments
普段のごま

雪が降り積もる寒い日だって、ごまだけは暖房のきいていない
玄関前のグッズ在庫山をベットにしている。

どれだけ寒いの好きなんだか。




横にずれる

で、この日のごまはいつもより位置を変えて寝ておりました。





ピットリ

雪の日に外に出たため、ぬれたコートを乾していたんだけど
シャカシャカ好きのごま、ほんの少し床につく裾の部分を
もとめて移動し、無理矢理クッションにしていたのです。

こういうのなんかキュンとしちゃう。

あくまでもシャカシャカな肌触り感を好んでることはわかっていても
私のコートに少しでも寄り添いたいのかっ??

と、飼い主は脳内で都合の良い妄想をしてしまうのであります。




クワワ

かわゆいのぉ。ごま。


そういう一途なところが大好きさ。(←妄想から立ち直れない飼い主)

シャカシャカな座布団、マジで必要だわ。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

コロコロで幸せふくさん

Tue.15.02.2011
1 comments
目つきが。。

ギラギラの熱い目線をおくるのは
ささみでもなく、美味しい猫缶でもなく。




これこれ

コロコロだった。



ちょん

ちょーだい!




グリグリ

グリグリグリ




もー

たまらん!




満足

ふくさん、大満足。


彼が無駄鳴きで大変なときはコロコロの出番。
こいつのおかげでなんだかわからない彼の欲求が満たされる。

しかしマタタビよりも効果があるのが不思議で。
マタタビだと何故かふくさんが凶暴化するんで、女子チームにはいい迷惑なのです。
その点、コロコロのがジェントルマンでいてくれるからありがたい。

ああ、幸せそうだ。ふくさん。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

箱の中模様

Sun.13.02.2011
4 comments
アゴ置き

毎度毎度、箱ネタでごめんなさい。
でもやっぱりふくさんといえば乙女箱。

すでに角が割れてきているが、それを上手く使いこなしている事に
日々感動を覚えてしまう。



足置き

こんな体勢もアリ。

最初は入れなかったのに
まさか最後は自分の体の形に変化させて使ってしまうとは
私ですら思わなかったけど。



キック!

ああ、マイスターの威厳すら感じてしまうそのお姿。
神々しい。




キロリ

でもどうしよう、崩壊の危機が近づいてる・・・。

同じようなサイズの箱見つけなくちゃ!
と本気で焦る今日この頃です。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

タワーではちあわせ

Thu.10.02.2011
4 comments
あれ、めずらしく

あらま。めずらしーーーく、ふくさんがタワー真ん中に。
ここまで登ってきたんだろうか、すごい、すごい。

ただ、ごまが降りたそう。




じぃーーー

二段目にしてバッチリ目があう。
さてどうする。




どうする・・・

ごま考える、考える・・・・。
この渋い顔で考えた末、




そぉーっと

みょーな道筋で降りることにしたらしい。
あくまでもふくさんを避ける形。




ピョン

ひょーい。

出来るだけふくさんの側はさけたいんだな。



クンクン

ふくさん、ごま通った道を意味もなくクンクン。




ふん

めったにタワー上になんてこないのに。
君がいるだけでみんなが避けてくれるねえ。

いや、ごまだけか?
案外、めめは避けないで踏んづけていくかもしれない。


ある日のタワー上の出来事でした。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ムシイベント

Wed.09.02.2011
3 comments
大騒ぎ

この寒いさなか、珍しくムシが出没した模様。
3匹が大興奮。




行ってしまえばいいのに

ちっ、親子がじゃまだ・・という感じのふく。
なかよくしてね~~っ。




座り込み開始

とうとうふくさん、独り占め的に座り込む。
なぜかごまは離脱。
たぶん、ふくさんに邪魔だ!攻撃されたんだと思われ。
(私は現場を見なかったのです。)



コッソリ

ふくさん、果敢にムシに挑む!
めめが気になっているのは・・・



じーっと

影から動向をうかがうごま母さん!
めめも必死にふくさんとムシ攻撃!




動向を見守る

私だってあそこにいたらやれるのに!
なんて感じでしょーか。




あれれ?

あれれ?どこにいったの?
ムシを見失うふくさん。




くるっ

なんと。影に潜んでいたごまの方にムシは移動したのでした。

そこにいて吉だね。


たまにこうしてムシさんが猫の相手をしてくれて非常に助かります。
我が家は今桜子も私もお仕事テンパリ中。
なかなか遊んでやれていないのが現状です。

とくにめめがいつもつまらなそうにしていたので
こういうイベントは大歓迎なのでした。



只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまの検診

Tue.08.02.2011
2 comments
たそがれごま

今日はごまの2回目の検査にいってきた。

年明けからはじめた投薬がどれくらい効果があったかとか、
今後の治療の進め方などを先生と相談しに。

ごまの場合慢性的な疾患なので、とにかく上手に付き合うことが大切。




キョロ

結果、投薬量が少なかったのもあるけど現状維持。
良くはなっていないけど、悪くもなっていない。
ただ、血液検査では優等生なので、全く問題なし。

これからも投薬を続ける形になりますが。



クンクン

しかし嬉しかったのが体重!!

胃腸をやられて一時期酷くガリガリになっちゃったんだけど
今は元気いっぱい、ご飯をよく食べてたのがよかったか
もとの3.2キロに戻りましたよ。



えへ

お薬もかなり上手に飲めるようになって
違和感なく続けられています。
つーか、普通に元気だから投薬自体が慣れないのだな。

元気なごま。実は初期の心臓疾患があるそーです。(←定期検診で見つかった)
でも投薬を続けて騙し騙しいければ
このまま問題なく暮らせるので、お気楽にいこうと思っております。
定期検診とお薬はかかせないみたいですけれども。

そんなわけで、また明日からお薬はじめますよ。

ごまさん。




只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくの四畳半的寛ぎ方

Fri.04.02.2011
3 comments
おでこねぐせ

強引なまでに乙女段ボールの中に入りたかったあの日のふく。



ちょいちょいっと

あくまでも段ボールに入りながら遊び、




足も少し

あるときは毛繕いをし、




アゴのせ

ちょいとアゴを乗せて考え事まで。

行動のバリエーションを探すといろいろ出てくる。
確かに、ふくさんは段ボールの中だけで1日すごせてしまうねえ。

まるで四畳半の方が何でも手元で出来て便利!みたいな発言をする
苦学生のにーちゃんみたいだね。

現在もふくさん、ヤドカリ化してますよ。

さて。ここで少しお知らせさせてくださいませ。
突然ながら、BS朝日で明日2月5日午後5時から放映される
『愛のワンニャンタイム』(HPはこちら→)という番組にて、
めめの映像が少し流れるそうです。
YOUTUBEからの映像だと思うのですが・・・。

お暇な方、チャンネルを合わせてみてくださいネ!




只今、アートラッシュ企画展『ねこ展』開催中!
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

三角地帯

Thu.03.02.2011
2 comments
キョトン

ごまのこのえんま顔は、といいますと。




箱待ち

箱の場所を死守しているところでした。
順番待ちなんだから、そろそろかわってやったらよかろうに・・・
なんて思いつつ、視野を広げると。



不思議3各図

後ろにへんな子が。




へんなの。

どんだけ、うちの猫は箱好きなんだろうと思わせる
三角地帯なのだった。

ナニゲにふくごまめめ、勢揃いだね。




めんまさん、ごめんなさい。ビニールの中身桜子さんが持ってて
何が書いてあるのか聞き忘れてしまいました。桜子答えて~。
でこさん、さすがミナ好きですねえ!!
桜子も私も昔からミヤケ事務所系列大好きです。
HUMORではついつい、何かと買ってしまいますネ。
段ボールもさすがにカワユイしごまが袋大好きだし。
(あ、でも以前の袋と質が変わってしまったそうですが)
しかし、ふくさんがムササビに見えるとは・・・。
確かにお腹たるんできましたねえ。ま、オッサンですしね。笑


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ビニールとふく

Wed.02.02.2011
5 comments
ふんふんふん

エキゾ親子にビニールを見せると大変な事になるけど
以前のハイエナ記事参考→
ふくさんの場合は・・・




ぐあああ

あら、ビニール反応薄だとおもったけど例外もあるんだね。




スリリ

ただ、なんか親子とはアプローチが違うような。




スリスリ

スリスリ型か。




きゅっきゅ

はいはい、どうぞ。
エキゾ親子よりは可愛らしいかもね。




みんな!

・・・。

ここ最近なぜかふくに冷たくされていた私だが
昨日あたりから、その反動なのかすごく甘てくるようになった!

腕の中で抱っこふみふみも再開。
ムフフ、なのであります。

しかし、ちみ、波あるね。



今日からアートラッシュ企画展『ねこ展』始まりました!
http://www.artsrush.jp/

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

アートラッシュ

Tue.01.02.2011
2 comments
やるきのふく

めずらしくやる気のあるふくさんと



おねむのめめ

眠くて仕方のないめめ



落ち着きのごま

そしてどんなときも落ち着いた面持ちのごま。


3匹は相変わらずですが、飼い主達は少々バタバタしておりました。
なぜなら、今週の2月2日から代官山のアートラッシュ(こちら→)さんで始まる
『ねこ展』に参加させて頂くからです。


アートラッシュ店内

今日桜子さんがアートラッシュにグッズを準備しに行ってくれました。
ほほぅ、ずいぶん置き方も手慣れた感じになってきましたねえ。



壁にも

今年のカレンダーも安くなってますし、(まだ少し在庫あるんです!)
壁掛け用のミニ写真も置いてます。もちろんクッションも健在!
お求めやすいステーショナリーもちゃんと用意しました。
しかし何よりも今回の目玉は・・・



新しいグッズ

ジャーン!iphoneケース!
新作です!他のどこにも出してません。

3G用と4用の2種類作りました。数はとても少ないんですけれどね。
私も昨日からマイiphoneに装着していますが、見れば見るほど愛着わいてきます。
めめがリンゴをちょいちょいっとする姿が良い感じで。

そんなわけで「アートラッシュ」さんにて
2月2日(水)~2月21日(月)まで『ねこ展』やっております。

『めめ一家の毎日』でお世話になった須藤忠隆くん(こちら→)の作品も置いてあるので
是非お近くの方は足を運んでみてくださいネ。

アートラッシュ企画展『ねこ展』
am11:30~PM8:00(月曜5時まで 火曜定休)
渋谷区恵比寿西2-14-10-103
TEL/FAX:03-3770-6786
http://www.artsrush.jp/


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


