ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

おねだり顔

Mon.31.01.2011
3 comments
チロリ

めめチロリ。




それちょーだい

それちょーだい!
と、言われてちょっとじらす。




ぐいぐい

グイグイと手をだしておねだり。





びょーん!

すると、ねーってば!・・・
とニョッキリ体を前に出す。




ねえってば!

なんでくれないの?クスン・・

(キューン←私のハートが震えた音)
あげますから!
いますぐネズミあげますから!!!

と、いいたくなるウルル顔でした。

めめのおねだり顔は最強だね。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おざぶ

Thu.27.01.2011
2 comments
ざぶ

私のパソコンバッグが座布団化していた。

この素材大好きなんだよねぇ。




11127_02.jpg

ふくさんに邪魔されるも、この場所を死守。




大好きだ

実は娘のめめもナイロンバッグ大好きで
最近交互にチョコリと座ってます。

そんなに好きならナイロン座布団を作ってあげようかと思案中・・・。

暇が出来たらとりかかるかな。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ある日

Wed.26.01.2011
1 comments
天気イイネ

今日もお天気良いね。




スヤスヤ

ZZZZZ・・・




スヤスヤ

ぐっすり。




よく寝てるね

こんなに天気がいいのにぐっすりだね。ごまちゃん。





ね!

ね。


そおっと、しておこうね。


穏やかな冬日の 小さなヒトコマ。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

モリモリ

Tue.25.01.2011
2 comments
もりっ

もりっ。


ノッソリ振り返り

明らかに入りきっていない乙女段ボール。

最近はここでほとんどの時間をすごすふく。
気になる音や情報も頭だけを動かして体は動かさずに事を済ませてしまう。




でーん

・・・このヒジ置きがよいのだろうか。




寝る

こんな狭い中でも方向をかえたり、手の位置を変えたりして
信じられないほど上手く使いこなしてます。
が、やはり乙女段ボールも限界が近いのか
とても丈夫な厚いダンボールにもかかわらず角のところの劣化が激しい。

だけどまだまだ、乙女段ボールにがんばってもらわなくては。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

まなざし

Mon.24.01.2011
2 comments
ジッとみるめめ

いたいけな視線。




たまに後ろを通るふく

たまに後ろを通るふくさんもなんのその。




私をみる

腰を据えて私を見る。




じっと見る

どんぐりのようなコロコロの眼差しでじーっと。




一途に

一途に。




ねっ!

ねっ。

こんな熱い目線をもらった時はもう
1秒たりともソファーから離れられない。

側に来られるよりも近くでスリスリされるよりも威力はでかくて、
こうやって私はほぼ毎日、めめに骨抜きにされているのでした。

んもぅ。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

日頃の観察

Fri.21.01.2011
4 comments
ふみごま

ごまさん、鼻水をたらしながらフミフミ中。

今日もなんとなく書くことが見つからないゆえ、先日のごまの事でも少々。




むふふごま

去年の暮れに胃腸を壊したごま。
どうもこの方、もともと胃腸が弱いみたいで
一度もどすと吐き気が止まらなくなってしまう。

ちょっと嫌な兆候が見られたので病院からお薬をもらっていたのだけれど
年を越したら案の定、ヒドイ吐き気で大変でした。

でも頂いていたお薬のお陰でなんとか完治!
やはり猫にも常備薬って必要だなーと思った次第です。





スヤスヤ

ごまは気持ちが悪くなるといつもより数倍甘えんぼうになって
そのあとハイテンションに歩き回り、ゲー、、、と始まります。

このサインを逃すと、ヒドイ胃腸炎に突入するので要注意。



手がムギュ

持病のような場合はしっかり見定めてはやめに投薬が吉です。

ほんと言葉を発さない子達だからこそ、毎日の観察が重要だなと痛感します。
でもこれがなかなか難しい・・・。

目の輝きとかちょっとした表情やしぐさの変化。

できるだけ見てあげたいと思う今日この頃です。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

なかよしみかん。

Thu.20.01.2011
3 comments
みかんのせ

我が家では猫がらみの小道具としてよく登場するみかん。

時にはあたまに乗せられたり、




みかんのせ

前に置かれたり。




のせ

天井に乗せられてみたり。




直頭

ぼたりと鏡餅風に撮られたりとなかなか使い勝手がよいようです。
どうも桜子さんは『みかん撮影』がかなりお気に入りの様子。
毎年正月前は嬉しそうに鏡餅用の小さなみかんを買っているもの。

そんな彼女がツイッターでこんなかわゆい記事を探してきて。(こちらクリック→

どーしてもやりたくなっちゃったんだね。
しっかりトライしてました。笑

↓ ↓ ↓



ああ、惜しい!!!


頭の乗せはいけてるのにねぇ。
ちょっとだけイタズラの巻、でした。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ハートのキッカー

Tue.18.01.2011
2 comments
寝る二匹

また2匹いっしょの場所でお昼寝。
微笑ましい。



スヤスヤスヤ

よく寝てます。




ごまは起きた

そのうちごまは起きてきて。




ぐあ

ゆっくり日も傾いてきて。

それでもやっぱりヤツはまだ起きてこない。

ふくさん?とソファへ見に行くと、




ハート枕

・・なんと、寝方を変えてハートのキッカーを枕にしてた。




すやすや

キミは人間か!

と、突っ込みたくなった。

別に枕にしてね、というつもりでハートキッカーを置いた訳じゃなく、
そろそろ起きて遊ぼうよ、とお誘いのつもりでそばに置いておいたのになぁ。


そんな使い方されるとは思わなかった。


やっぱりただもんじゃない。ふくさんは。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

段ボール魂

Mon.17.01.2011
6 comments
毛のたま

お部屋をササっと片付けたときに、簡単に雑誌やら段ボールを
重ねてまとめ置きしていたのだけれども
ある日、妙な違和感を感じてフと目をやってみたら・・・

毛ものが詰まってた。




ふくさんの詰め合わせ

!!! ギューギューだ。

この場所、来るまでにはふくさんにはかなり面倒な場所。
棚の上でなおかつ雑誌が数冊重なった上に
大きさの違う段ボールが二重になっている。
片付けた状態だからそもそも我々は猫が入る想定をしていないし。

なのに、ここで寝たくてたまらなかった彼は
この難関を越えてわざわざ段ボールに入ったんでしょうね。
そう思うと涙がちょちょぎれた。



ムギュー

オトメ段ボール、片付けちゃってゴメンよぉ。
たぶんコレに入りたかったんだね。



あごのせ

またちゃんと入りやすい場所に出して置くからね。
頼むから、足を酷使するんじゃないぞ。

ふくさんの段ボール魂に触れた瞬間でした。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

素晴らしきかたち

Fri.14.01.2011
0 comments
豪快寝

乙女なくせに相変わらず寝方は豪快。




ひらき足

おぉー、足が記号化してる。
素晴らしきかたち。
富士山か??



この角度か!

この角度でとる桜子さんも悪趣味だが、
撮ってしまう心境も大いにわかってしまう。




起きた

めめ、撮られてたぞ。こっそりと。

そして、公開されているぞ。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさん時計

Wed.12.01.2011
1 comments
12時

ふくさん時計只今12時の方向。




3時

そして3時。




ぐぅ

ぐぅ・・・ まだ寝てる。




ふくさんってば

今年もグータラ三昧でスタートしたふくさん。

キミの腹は何よりも代え難い癒しデス。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんアソボ。

Tue.11.01.2011
0 comments
ちょこりんとふく

日常の平和なひとこま。




グググ

さあ、起きようか。




伸びをして

ぐぐぐっと伸びをして




降りてくる

やっとこちらへやって来た♪





さあ、ふくさんアソボうよ!



猫だって、たまにはゲームしてみたいよねぇ。

しかし、乙女なめめに、男っぽいシューティングゲーム?は難しいようでした。

私も、猫達が遊べるゲームを作ってみたいな。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひとあし遅いけど

Mon.10.01.2011
1 comments
めめ鏡餅

めめの鏡餅。



ぽて

ポテ。


成人になった皆様、おめでとうございました。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

じっと見る

Fri.07.01.2011
3 comments
じっと見る

めめは人をじっと見る。




観察する

いつも観察している。




じっと見る

見られている。




見られる

また見られている。




ペロン

そんなめめを見る。

愛しくて、たまらない毎日。




ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みなさん、新年のご挨拶書き込みや応援メッセージをありがとうございました。
いつもコメント欄、楽しく読ませていただいております!
全然お返事返さないけど、許してやってください~。

でこさんからの質問ですが、今年の福袋販売の予定はまだありません。
ごめんなさい~。でも少しづつ出来る事があれば発表させてもらいますので
是非これからも変わらず3匹を応援してやってくださいね~!!

微妙な空気

Fri.07.01.2011
0 comments
一緒の図

そういえばこの間、とっても可愛らしい光景をみた。
たまに彼らのお気に入りの場所がかぶると、こういう幸せな場面に出くわす。
嬉しい・・。

それがどうやらここ最近頻繁にあるのです。



一緒の図

ふくさんの寝ている後ろでごまが鳥を目撃!
おお、近い!と無駄に喜ぶ飼い主だけど



邪魔ー

ごまの方はちっとも嬉しそうじゃない。
だって邪魔なだけだもんね。

さらに、



110106_02.jpg

桜子さんが買ってきた布。ごまがミョーにこの布を気に入ってしまっていて
興奮状態です。
なにやら、ごまにだけわかるマタタビ的効果があるらしい。

そんなご機嫌なところに


いつの間にか・・・

いつのまにか、ヤツの姿が・・・。

警戒するごま。




なんだ!

なんだよっ。←ふく

若干妙なムードはながれたものの、



仲良しショット

最後はかわいらしく仲良しショットが撮れていました。

この2匹、どうも近づくといつも微妙な空気が流れる。
仲が悪いってほどではないけど、
めちゃめちゃ仲良しさんって訳にはいかない。

昔はごまもふくさんを慕っていたんだけどなあ。(遠い目)

叶わぬ夢だとわかっているけど
いつかお互いを抱っこして眠るシーンをみてみたいもんだ。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

後頭部

Wed.05.01.2011
2 comments
キョロ

キョロ?



キョロキョロ

キョロキョロ




ジィー

・・・ジッと見つめる。


よくイスに昇って我々を偵察しているめめ。

つぶらな瞳とこの後頭部がたまらない。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだあります。
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

年末のこと

Tue.04.01.2011
6 comments
テンを仰ぐ

ごまさん、ごまさん。すっかりFGMグッズの在庫の上がベッドになってしまったね。

寒い暖房のきいてないこの場所を好むごま。




ちょこり

実はごま、以前病院で受けた健康診断にちょいとひっかかってしまいまして。




ブチュ

年末再検査にいったりと大変だったのでした。
よく頑張った。



ぺろっ

すぐに困った!という事態ではないのですが
ちょっと気をつけて生活しよう、って感じのことです。




アイーン

だからご心配なく~。
手術したり、なにかするようなことではないので!

只今お薬を飲んで様子見をしている最中。
賢いごまは上手に飲ませないとペッとはき出してしまうので油断大敵なのですよ。

なんだか年始めに病気ネタもアレなんですが、
私が正月実家に戻っていて猫と過ごしてなかったため、
書くことが無かったのですよね。笑

皆様、どうぞくれぐれもご心配なさらずに。



ふくごまめめの2011年のカレンダーまだありますよ。
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あけましておめでとうございます。

Sat.01.01.2011
7 comments
あけまして

皆様!あけまして~




おめでとうございます!

(ペコリ)
おめでとうございます♪

昨年もありがたい事に沢山の人に応援していただきました。
引き続き今年もまた、



本年もまるまるっと

まるっと3匹を




3匹をよろしくお願いします!

よろしくお願いします!





たのむな!

たのんだよ♪



ということで、また今年一年、ふくごまめめをよろしくお願い致します。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


