ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ムギュギュ

Wed.29.12.2010
4 comments
ムギュ

世間は師走の忙しい時期だというけれど。
猫にはそんなこと関係なし。
今日も万年ムギューな男が箱に埋もれてます。




ムギュギュ

ムギュムギュゥ





グギ

おいおい、普通に入れば入るのに。





水出せ

そんなふくさま、今日も水出せコールが激しい。
一度間違えて熱い湯が出てから若干警戒してますけどね。

ああ、ムギューってしてくれている時は大人しいのになぁ・・。
小さい段ボール増やそうかな。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

サンタ中に

Wed.29.12.2010
4 comments
ハートに

今年のサンタ中の出来事。
部屋途中に落ちていたハートのキッカー。
思わずまたたび効果に・・・



らりる

やられた。




ガシガシ

ガジガジ




くにゃん

くにゃん。



ちろり

サンタ姿だって、マタタビ付きのクッションには弱いのよ。
という今年のサンタ中エピソードでした。

このハートクッション、かなり長い間猫達に人気あります。
ありがたい、おもちゃです。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

飼い主、ツボにはまる

Mon.27.12.2010
3 comments
ぶうぶう

クリスマスも終わり、なんだか気分は年末モード。(ツリーは今日仕舞われました)
ふくごまめめサンタとはまた来年会いましょうネ。

そうだ。
その後のふくさんの水飲み状況が変わってきたのでお知らせしますと。




ペロっ

基本は蛇口で飲むようになりました。 泣

でも、写真のようにファウンテンも使います。




んくく

つまりは両刀遣い。

しかし!以前と違うのは・・・



パチリ

ファウンテンのお水がお湯ってことです。

お湯でないと前で待って「入れろ」と催促するようになってしまいました。
以前よりワガママな状態に突入。

寒いし、暖かい飲み物が飲みたい気持ちはわかるから
ついつい甘やかしてしまいました。

自分のせいなので、しばらくこれで続けようかと思います。
よく飲むし。 泣

いいのだ。ふくさんが幸せならば。泣


さて、今日はお知らせが一つ。
桜子さんがオリンパスサイトにて
PENで撮る写真のアドバイスをみなさんに伝授してます!
ふくごまめめ写真も一杯。写真好きならかなり読み応えあり♪
「WE LOVE MEME」のプレゼントキャンぺーンもやってますので
是非応募してやってくださいネ!

●かわいいねこ写真をPENで撮るポイント!キャンペーン
http://fotopus.com/park/cam.php?rcd=10258

猫投稿のページもありますよ!(こちらへ→




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

メリークリスマス!

Fri.24.12.2010
4 comments
ごまサンタ

ごまサンタも




サンタいじめ

サンタをいじめるふくさんも



キョロ

ツリーの前で目を輝かせるめめも、みんなみんな、




めめサンタ

メリークリスマス!!!

みんなが幸せなクリスマスでありますように。
世界中がハッピーでありますように。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おいしいごはんのありか

Thu.23.12.2010
4 comments
ちろっ

キョロっ



ん?

あれれ?





ちろちろっ

ないなぁ、、、どこかなぁ・・。




あそこかぁ・・

あった!!


そう、只今、タワーに繋がる棚上においしいご飯がのっかってます。
この場所のありかを知ったモノだけが『おいしいごはん』
にありつけます。



ごまはしっかり知ってた

さすがはごま。

一番にこの場所を知って食べに来てました。


ふくさんには食べてもらいたくないphコントロール以外のごはんなので
あえてこうしているのです。毎回ふくさんには申し訳無い気分。



なにっ!?

なにっ!?聞き捨てならない話だ・・・。

とふくさん。
いやいや、今でさえph値が少し高めなのに
絶対だめですから。

そんなふくさんも最近おいしいごはんの噂を耳にして
タワー中盤まで昇ってくるようになりました。

やはり食べ物の力はスゴイ。

なので、現在はまた、ごまにしか昇れない隣の棚上にご飯を移動中。
これをするとめめが食べられないから少々可哀想です。

ごめんねぇ・・・。


さてさて。忘れていませんよ。
本日のクリスマスウィーク写真。今日は番外編。

えどやん

お友達のエドやんが我が家に来てたときにチラッと試着したときの写真。
なかなか可愛らしいので掲載してみました。

明日はどうしようかな、、、どの写真にしようかなぁ。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
みなさん、喜んでいただいているみたいで嬉しいです♪
しめじさん、おひさしぶりです。ひじきちゃんのこと残念でした。
命は他の子達よりも短かったのかもしれないけれど、きっとかけがえのない時間を
お互いに共有できたのではないでしょうか。
ご縁があって出会った子ですものね。きっと短くとも
ひじきちゃんには幸せな時間だったと思います。
ご報告ありがとうございました。
彼と新しいペルシャちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。

クリスマスウィークその2

Tue.21.12.2010
8 comments
ぱくぱく

えーっと、実はサンタさんになってもらう時は
なにもタダってわけではありません。
ちゃんと『ササミ』というお返しをしております。



わたしもね。

あたしも~。


特別嫌がるわけではないけど、普段と違うシチュエーションなわけですし
それなりに報酬があった方が彼らもやる気になれるでしょうから~。



ちょーだい

だからサンタに化けるのはまんざら嫌でも無い様子。



ぱくぱく

もぐもぐもぐ。
今回もごくろうさま。


さて。きょうのメインイベントいきましょか。



おれも!

ほら、ふくさん♪

あなたってば何をお召しになってもよく似合う。
とくに被り物は。



ちょこり

こちらのマントタイプには言葉もありません。

これぞ、正真正銘のサンタ!

ああ、今年も幸せをありがとう。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

クリスマスウィーク

Mon.20.12.2010
3 comments
先日、『めめ一家の毎日』の音楽を作ってくれた4 bonjour's partiesさんの
二枚目のアルバム『okapi horn』(こちらからどうぞ
のリリースパーティに行ってきました。
本当に楽しくて素敵なライブを見せてもらったので少しご紹介しちゃおう。

このアルバムにはめめ一家の毎日の主題歌『hypnosis』が新しく収録されていまして、
また違う味わいの曲に仕上がっています。
もともと大好きな音だし、他の曲もすごくいいのだけど
私としては今回どーしても『hypnosis』に思い入れがあります。

めめ一家の方の『hypnosis』はこちらです。↓





『okapi horn』(こちらへ→) 
4 bonjour's parties

只今私、絶賛ヘビーローテ中。
ジャケットはうちの本でお馴染みのさくたえつこさん。
DVDの『hypnosis』との違いを是非聞いてみてください。
凄く素敵なアルバムです!



さて・・・今日のふくごまめめ。

クンクン

いったいどこから買うのか、毎年桜子さんが
サンタの衣装を上手にみつくろってくる。

その衣装写真が大好きで、ふくごまめめサンタ掲載を
恒例行事にさせてもらってます。





今週はクリスマスも近いことだし、そろそろ衣装を身につけた
彼らを少しづつ掲載していこうかな。

今回の衣装は前ボタンあしらいのバンダナタイプ。

これがすごく優秀。



ごまサンタ

まったく違和感なく付けさせてくれます。
サンタ、って感じはないけど、ムードはタップリ。
ごまもかなりその気。



めめサンタ

このバンダナタイプが優秀なのは、
めめにもバッチリ似合うこと。

結構付け心地もいいらしく、1日付けて過ごしてましたよ。

さて。小出しにしたいので今日はここまで。
明日はふくさんの被り物を披露しますネ。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

飼い主、迷う。

Fri.17.12.2010
5 comments
不満一杯

最近のふくさん、不満が一杯。
おかげでキゲンワルいったら。



これじゃない!

その理由はコレ。
こんなに素敵なファウンテンを買ってもらったというのに
ふくさま、今頃になって気づいちゃった。
これじゃオレサマの欲求が満たされないことを!!

上手くファウンテンに切り替えられていたと思っていたところ
何がきっかけになったのか、また水道の蛇口前で
ギャースカ、ギャースカと水を要求するようになってしまいました。

もちろん、私は屈せずファウンテンの所へ誘導するのですが、
結果はこの上の写真のありさま。

ブクブクと泡ふく水を見つめながらブツブツ文句言ってます。



気づいた・・・

お湯をもってこい!さもなくば蛇口から水出せや!

という態度。

欲求に応じないと声がかれるまで鳴きます。
永遠に鳴き続けるんじゃないかというほどに。

コレには参った・・・。
ご近所迷惑だし。



寝る

欲求に応じてもらえなくて、しかたなぁくファウンテンで水をのんだあと
ふて寝するふくさん。



びよよーん

しかし、実は今日、私が根負けして蛇口をひねってしまいました。
あああ・・・。


さて、どうするか。

オシッコ問題を抱えてるふくとしては、水を飲む事が最善策なので
こちらが折れるべきかもしれない。
どこからでもたくさん飲んでもらった方がいいから。

しかし、そんなことでいいのか!?
また、蛇口ひねりに付き合わなくてはならなくなるのだよ!?

と、ここいらになって悩み始めた飼い主なのであった。

やはり付き合うのかなぁ、自分。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

来週は・・・

Thu.16.12.2010
3 comments
もうすぐですねー。
楽しい、

めめの

・・・



く

くりっ



り




すま

まっ



すっ

すっ。


そう、来週はクリスマスです。
(ちょっと強引でしたかね。笑)

ふくごまめめサンタの写真を早くいれたくてウズウズ。
でも来週に取っておこう。

ああ、ウズウズ。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ぺろんこめめ

Wed.15.12.2010
1 comments
むぎゅーー

自分のシッポで暖をとるごま




ねむるごま

スヤスヤスヤ・・・




おせっかいやきめめ

そこへ世話焼き娘がペロリ。

久々にこういう光景みました。




満足!

むぅー、満足!
めめはペロペロ舐めるのが大好きで、よく私らも手やら、足やらを
突然舐められております。

そうそう、このまえのアキバ48の番組中、

テレビ放送で

我が家ではこーんな感じでWめめ状態だったようです。

私は残念ながらこの日忘年会で家を開けていたので
この様子は写真で知りましたが。

久々に見るめめのテレビ放映でした。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ピンクのネズミ

Tue.14.12.2010
1 comments
ピンクネズミみつけた

タワーを購入した際、サービスで付いていたネズミを
棚の穴にぶら下げていたら、さっそくごまが気づいた。



ちょいちょいっと

あら?ここにひっかかってるのねー、と構造チェック。
ごまは『何がどうなってるの?』と毎回研究熱心。



めめも

が、娘の方は少々様子が違っており、



がるる

ひたすらワイルド。



ワイルド

シンプルにガルル。


こういうおもちゃって最初はいいけど、
なかなかロングヒットしません。。。

結局一番長続きするおもちゃといえば『丸めたティッシュ』
とかジャラシの頭がとれたのとか。

猫のおもちゃ産業にたづさわる人々も
なかなか大変だと思う今日この頃です。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

甘えんぼ

Mon.13.12.2010
4 comments
ごまがくる

ごまに甘えんぼスイッチが入ると




甘えんぼう

どんどん、、、




どんどん

どんどんと





アップ!

近づいてきます。




フニャ

最後はフニャフニャ。

女の子は男の子の甘えんぼうとは少し違う。
普段ツンデレなのにいざ自分のスイッチが入るとその差が歴然。
びっくりするほど態度がかわりますねぇ。

ほんっと、可愛いです。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

主張するしっぽ

Fri.10.12.2010
4 comments
箱の中のめめ

めずらしく女の子段ボールに入るめめ。
違う意味でなーんか違和感ある、、、と思ったら




シッポ

しっぽのせいでした。
なんだ?この見事な巻しっぽ。




巻き付き

めめはシッポの表現が豊かで
3匹の中では一番人間にとってわかりやすい猫です。
機嫌がいいのか、イライラしているのか、時間をもてあましてるのか。
この時はたぶん、ヒマをもてあましていて遊びたいな!って思ってるかな。
箱でくつろいでるわけではないと思う。(あ、、違うかもしれないけど)


そうそう、昨日のテレビ見て頂いた方いたでしょうか。

しなり

ほんの少しですが、『TBS有吉AKB共和国』でDVDを紹介してもらえましたよ。
小さかっためめの映像が中心でしたけれど
やっぱり飼い主としては嬉しい事でした。

めめは大きくなったけど、子供の頃からしぐさや性質はまったく変わっていなくて
我々にはほーんとに小さな小さなめめのまんまですね。

愛しいです。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ニュータワー

Thu.09.12.2010
6 comments
ごま

いよいよ傾きのヒドイタワーにもお別れだね。





すくっ

よし、ニュータワーに昇ろう!

実は私の部屋に置いていたチビタワー崩壊後、
思い切って新しい丈夫なキャットタワーを購入しました。




設置

さすがに立派だ・・・。
設置もとてもラクチン。みんながワクワクして待ってるよ。




完成!

完成!棚に沿わせたいという希望も叶えてもらえ、ほぼ違和感なく設置。
かなり長い間使えそうです。ここまでくると家具だな~。
ステップもいらなくなっちゃったし。




いよいよ!

やはり我が家で一番運動好きなごまが最初に反応しました。




親子で

続いてめめも。




下で

ふくさんはやっぱり足の問題もあり、今回も自分でタワーは昇らないかもしれないなあ。
調子いいときは昇るんだけど、慣れるまで時間かかるかもしれない。




はっちゃける!

ごまが楽しそうで。
となりの棚に写ったり、ピョンピョンしてました。
運動能力のある子にはタワーはすごく重要ですよね。




いいなぁ。

最後にふくさんを一番天辺に乗せてやりました。
ごまがジャンプして移動している棚を
羨ましそうに眺める姿が印象的で、ちょっと切なくなりました。
帰りは自分で降りたけど、たぶんふくさんが自分であがれるのは
3段目くらいまでかなー。以前のものより若干複雑な作りだし。

でもスクラッチ部分はぐらつきがない分、かなり喜んで使っているので
よい買い物だったと思います。

現在の古いタワーは私の部屋へ。

なんだかもう完全に猫の部屋化しています。
我が家は一応これでもデザイン事務所なんだけどなぁ。笑



●お知らせ
本日、12月9日深夜24時55分(地域によって異なるようですが)
『TBS有吉AKB共和国』にてほんとにチョコッとだと思いますが、
めめとDVD『めめ一家の毎日』を紹介していただけるみたいです。
お暇な方は是非チェックしてみてくださいね。

ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お好みの大きさ

Wed.08.12.2010
2 comments
女の子イン

女子段ボールを自分の物にしてしまったふく。
最初は手足をいれるだけでサイズの小ささにギブアップしていたのに
今じゃこんな感じ。




悠々

無理矢理さもなんのその。
寝ることだって出来ます。




上から

さすがに手やら体やらはみ出すことになるのですが。
ホント、実際に見るとびっくりしますよ。ここで何故寝られるのかと!

そんなふくさん、なにも小さい段ボールだけで満足する男ではありません。

大きい段ボール

今、虎視眈々とねらっているのはこちら。




チョロ

ちょっとづつプレッシャーを与えていき・・・



逆転

最後には見事我が陣地をゲット。

ふくさんの段ボールへの執着はすごいものがありますね。

ま、しかしながらやっぱり
段ボールは小さい方が断然好きみたいです。

最後は大抵、段ボールが崩壊して終わりを迎えます。



●お知らせ
12月9日深夜24時55分(地域によって異なるようですが)
『TBS有吉AKB共和国』にて、ほんの少しですがめめとDVD『めめ一家の毎日』を
紹介していただけるみたいです。
お暇な方は是非チェックしてみてくださいね。

ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ぼったりふく

Tue.07.12.2010
3 comments
ふくさん

うーん、、、確かにポッタリしている。

昨日3匹の健康診断に行ってきたのですが、
ふくさんの体重が半年という短い間でドーンと増えてしまった。

先生には太ってダメ!と言われているわけではないですが



ふっくら

確かに顔つきが違うからなぁ。
丸さに磨きがかかっているような。

健康という面でいえば、
ストルバイトのキケンは隣り合わせって感じだけど
他の検査結果はかなりよくてホッとしてます。


親子もバッチリ

特に女子達は良い感じでしたよ。
ごまはまだ一つだけ検査待ちのものがあるのだけど
先生が見るところ問題なさそうだし、
これで気持ちよく年が越せそう。




ボッタリ

特に健康に支障がないなら丸いのも悪くないかな~
なんて、再度写真を見つめてたんだけれども




サンタ・・・

この、毎年恒例“クリスマスにはふくサンタ写真”のお試し撮りを見て
『いかがなものか!』と思いかえしました。

毎年よりデブってかわゆくないのでは・・・!?

帽子が小さいような気がする。


実は今年用にまたデザインの違うサンタ服を桜子先生が用意していたので
クリスマスにはとっても可愛らしいふくごまめめサンタを
お見せできると思います。

お楽しみに♪・・・それまでに少しふくさんシャープにならないものかしら。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

小さな進化

Mon.06.12.2010
2 comments
めめ

また最近、めめが進化した。
この進化具合を皆さんにわかってもらえるか否か写真では難しいところだけど・・・。


↓例のめめの前足投げだし行動。

ヒキ

これ自体めめ以外のうちの猫はやらないんだけど
最近になって進化をみせた。
一見どこが!?って思うのだが、、、、




のばして

よーく見ると違うんですよ。
現場にいるとよくわかるんだけど



飛んでる!

ほら、横からみると少しわかる!

(参考に進化前の前出し過去記事『まねっこめめ』参照→

以前はただ、ぶらりと手を落とすだけだったのが
最近はスーパーマンのように腕が手前に飛び出してる。

角度がついたよ!

そのうち足も開いて空も飛べるかもしれない♪

なんてね。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

綺麗な握手

Fri.03.12.2010
1 comments
ごま

手足は美しく保つのがごまのモットー。



・・・

顔はイカツイけれど、心はフレンドリー。
甘えるタイミングをいつもうかがっている。




手

そして、先ほど念入りに綺麗にした手を出してゴロニャン。




手

はいはい。
チョコリと、小さな握手。

ごまはスキンシップが大好きです。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

時々動く体

Wed.01.12.2010
0 comments
スタコラ

珍しいふくさんのスタコラ写真。
ふくもたまには動いているっていう証拠写真として掲載。



さて。



考える

ふくさんにとってイスの上り下りは結構大変なんです。
猫でまさか!?と思うでしょうが、ふくさんは足が弱いので。



見上げて

そんなふくさんがどうしても上がりたいと決心し・・・




飛び乗る!

必死に上がるお尻をパシャリ。
なんとも愛おしさを感じます。



段ボールジャック

ま、結局上がってふくさんが何するって
女の子用段ボールをジャックするだけですが。
こんなに無理矢理モッコリなのに使う回数が多くなっている。

ああ、女子達お気に入りの段ボールが崩れていくわ・・。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ブキブラシ

Wed.01.12.2010
0 comments
獲物

おや?こんなところに私のブキブラシが。




それは、、、

あっ!!狙ってる!!




私の!

気づいたら、一度も使っていないブキブラシが猫の遊び物になっていた。
コロコロ転がるのと、毛の感じが獲物っぽいのかも。




取り返す!

返して~、と取ったら抗議の目で見られ・・・

静かに床に戻すことになりました。

ああ、、新品のブラシが、、、。

日に日に痛んでいくブラシが、
もう私の物ではなくなったことを悟らせるのでした。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


