ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

スキンシップ

Mon.29.11.2010
4 comments
爪切り

ふくさんに爪切り。
ご機嫌の良いときにやるのがコツ。
といっても何故か爪切りはそんなに嫌がる気配がない我が家の猫達。




カプ

カプ。
まったく歯を立てず唇?だけを手に押し当てるという不思議な行為。
甘えてるのかな。




ニコ

この日はとてもうれしかったみたいで、すごいゴロゴロっぷり。
ふくさんが笑ってる。(と私は思っている)

メンテナンスのご奉仕で喜ばれるのはすごく嬉しい。
唯一、私がちゃんと出来る猫達へのメンテは爪切りだけなので。
(目拭き、歯磨きは桜子さん担当:私はヘタ過ぎるため)


たまには嬉しいスキンシップ。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんの目

Fri.26.11.2010
1 comments
爆睡

ふくさん、かごで爆睡中。




コレでも爆睡

どれだけ目を開けていようとも、あくまでも爆睡中。




くぅうう

くぅぅぅぅ、、、、

起きた。

なぜ目を開けて寝るんでしょうね。
人間でもたまに目を開けて寝る人いるけれど。

ふくさんはイビキがないとマジで寝ているのか、
考え事をしているのかわかりません。

たまに本気で目がコワイです。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

対比

Thu.25.11.2010
2 comments
かわいこプリンセスなふく

ちょっとカワイコプリンセスを気取るふくさんと







ピラニア親子

荒くれハイエナ親子。







おそろしや・・・

ふくさんが随分大人しく、可愛らしく見えるのだった。

この対比は酷だったかもしれないな。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ハイエナ状態

Wed.24.11.2010
5 comments
魅惑のビニール

この一枚のビニールが




あふー

彼らを野獣へと変貌させていく。




ハイエナ

ワラワラワラ




わやくちゃ

ワラワラワラ 




くわーーー

クワーーー。




もはや放心状態

グワワーーー・・・ごまコワイよ。



あんなもののどこが。

あんなもののどこがいいんだか。

ふくさんは全く興味のないものでした。

エキゾ親子はビニールにしこたま弱い。
猫にハイエナの姿を見てしまいました。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おひかえなすって

Tue.23.11.2010
1 comments
めめの

めめの




お控えなすって!

おひかえなすって!

ついでに



足

足でも
おひかえなすって!

って足まで仁義を切ることなかろうに。



拡大

おみあし拡大図(サービスカット)。



忍忍

ちょっと行儀の悪いめめでした。

手やら、足やらホント毎日よく飛び出ますことね。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

新鮮な袋

Mon.22.11.2010
1 comments
たまに大きな袋が手に入ると猫達の取り合い。

ごま

先に陣取ったのはごまでした。




袋

じーっと待つめめ





ごま

こういう所が大好きだからね。
忘れた頃にのそーっと出てくる。



興味なし

ふくさんのように気長に待ちましょう~。

たしか、随分時間が経ってからごまは出てきました。
新鮮なウチは興味ある猫も時間が経つと
もうどうでもよくなってしまうもの。

場所もおもちゃも新鮮さが肝心だよね。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

存在感

Fri.19.11.2010
1 comments
大人気

やはりここ最近は寒いのか遠赤前が大人気。
どうやらめめに場所を奪われ、横に行きだおれるふくさん。



なにさ

なによ。

ごまとちがって堂々とふくさんの居場所を陣取るめめ。
あんがいふくさんは強気に攻められると弱いので
ごまも涼しい顔で陣取っちゃえばいいのになぁ、といつも思う。



スクラッチ!

しかたなく起きてふくさんスクラッチ。
明るい時間に元気なふくは珍しい!



こっちみる

たまにはやるよ。

と、ドヤ顔のふく。

いや、普通の猫ちゃんはたぶんもう少し活動的だと思うよ。
最近じゃあ、家の中のパトロールすらしないじゃないか。




目をあけて寝る

ただこの方、寝てても↑このように目はあけるし、イビキがデカく
存在だけはしっかり主張する。
たまに起きているか寝ているかわからないときがあるくらい。

しかも、おやつの袋をあける音だけはどれだけ爆睡していようが
足早に起きてくる。これはホントすごい!

ふくさんは寝ていてもふくさんなのだ。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

まどろむX

Wed.17.11.2010
1 comments
X

まどろむごま。




・・・

・・・。




クニャン

くにゃん。




みたなー

キロリ。


思わずごまちゃ~~~ん、と叫んでしまいそうな瞬間でした。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

暖をとるにも要注意

Tue.16.11.2010
2 comments
ちょっと前のお話。

ふくさんが

冬場はこうして遠赤前で暖をとるのが大好きなふくさんが





確認中

遠赤前のかごに入るのを躊躇している姿が。




ごまのぞく

しかもその様子をごまがこっそりのぞき見。


実は、、、

事件です

こんな事件があった。 ↑ 当時の現場の証拠写真。

遠赤の不自然な移動具合と
申し訳なさそうにちょこんといるごまに注目。

遠赤は表面がアミになっているのだけど、ふくさん
伸びをした時にツメをひっかけてしまう。

で、ツメがとれなくて大暴れしてこうなったのですね。
気の毒な・・

おかげで、四六時中ふくが居座っていた“憧れのかご”に
ごまは座れたわけだけど。



ここがすき

ふくさま、それ以来昼はこちらの王子イスにお座りになられ、
夜寒くなるとおそるおそる遠赤前に向かうローテーション。

今は遠赤とかごの位置を離して安全対策をとったので
事件は起こらなくなったけど
朝起きて遠赤が一人で歩いたような跡をみたときは
何事かとビックリでした。

なんにせよ安全第一。ほんと気をつけてくださいよ、ふくさん。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おしゃべり

Mon.15.11.2010
2 comments
謎の物体

ん?謎の物体、、、



しゅわわ

この円盤みたいなのなんだろう?
白い湯気がでてるし。




においを嗅いでみた

くんくんくん、においを嗅いでみた。




これなあに?

これ、なぁに?


めめのまっすぐな目。
実際はしゃべらないけど、こうして目でしっかりとしゃべりかけてくる。

語り目といいますか、めめの目には結構な会話力がある。
何が言いたくて、何を欲しているかとてもわかりやすい。

「これは加湿器だよ」

質問に答えてみるけれど、めめがわかるはずもない。
会話力はあっても理解力は低いのだった。
あたりまえか、猫だもの。

それでもこりずに毎日ブツブツと
猫たちに話しかけてしまう自分がいる。

ほんと、猫飼いってどうしようもない。 笑



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

シンクロからの脱却

Thu.11.11.2010
2 comments
2匹

2匹とも完全に



完全にシンクロ

見事なシンクロ状態。




一人離脱

しかし、いつまでも女子と同じ行動はとらないふく。
ムクッと離脱



真剣フミフミ

真剣フミフミ!
(写真ではわかりにくいですが、小さくゆっくりと手元がフミフミしてます)

顔が真剣な割には行動は非常に地味なのでした。

ここ最近のふくさんとめめの行動範囲が似ていて
よくシンクロしております。
場所の流行がかさなると、こういう幸せな場面が増えるので
是非とも、冬に向けシンクロ率を高めてもらいたいものです。



只今『元我堂』(こちら→)さんでもめめファミリーカレンダーを買うことが出来ます。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいネ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いつもいっしょ

Wed.10.11.2010
1 comments
伸びる手

伸びる手




垂れるシッポ

垂れるシッポ




伸びる手

伸びる手




仲間と一緒

ふくさんと一緒。


距離はおきつつも大抵誰かと一緒に居るのがめめ。
人間でもいいし、猫でもいい。
とにかくひとりぼっちが苦手なタイプ。

実はめめ、ひとりぼっちだと感じると『クワンクワン』と泣いてしまう。
だからめめは避妊手術のお泊まり以外は
一人になったことがありません。

本来猫って群れを成さない動物ではなかったか?

どうやらめめには猫の概念が当てはまらないみたい。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

横着

Tue.09.11.2010
1 comments
くつろぐごま

ぽつりとごま




ひょこっと片手

ニョキっ




もう片方は?

・・・・ごま、もう片方の手は?




じ・・・

・・・。

なんとも不自然。

たまに片方の手を横着して使わない。

まったく。



ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

マイスターの意地

Mon.08.11.2010
1 comments
可愛い顔

たまたま、ふくさんも可愛らしい顔ができるって証拠の写真を見つけたので
今日も連チャンのふくネタでいきましょ。




挑戦的なごま

例のお花柄段ボール復活につき、ごまが早速挑戦的な顔で
くつろいでいたのがキッカケなのか・・・




無理矢理

よっぽど段ボールマイスターとしてくやしかったのか、
あれだけ挑戦してもダメだった花柄段ボールに
かなり無理矢理な状態でインしていたふく。

さらにマイスターのすごいところは



寝た。

体半分以上飛び出た空気イスならぬ空気ベッド状態で爆睡できるところ。

なんだかいじらしくなった。


なにはともあれ、これで制覇できたねっ、ふくさん。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

冬場の暖かいところ

Sun.07.11.2010
2 comments
キョロ

桜子部屋にて。



ジーッと見る

ベッドまわりをうかがうふく。キョロキョロ





立つ!

あいてる?




飛び乗る!

ではよっこいしょっ、と。




満足

冬が近づくとこのベッドカバーが恋しくなるふくさん。




すやすや

さ、、ゆっくりおやすみ。

誰も邪魔しないから。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

スコグルーミング

Thu.04.11.2010
5 comments
開脚

ベロベロベロ





むくっ

ムクっ





べろーん

ベローン・・・って、妖怪かっ!





キメッ

久々にふくさんのスコ座り風味なスタイルを見た。





よしよし

よしよし。

ふくさんの大好きなツボ押しをしてもらって超ご機嫌。

よかったね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

昨日の記事で『言い聞かせ』についてどうやったんですか~?というご質問が。
お応えしますと
単純に猫達に向かって3日前くらいから何度も
『5日間ほど居なくなるからね、でも帰ってくるからね!イイコにお留守番してね』
って目を見て話しかけるんです。頻繁に。
これをやるのとやらないのではかなり違いがでる気がします。とくにごまは。
でも今回めめにもちゃんとやるべきだと理解しました。
ちなみにふくさんはやってもやらなくてもそう変わらないかな・・。
言葉がわかるかどうかは謎ですが、猫らはムードで必ず理解していると思います。
是非猫飼いの皆さん、お試しアレ。




ふくごまめめの2011年のカレンダー売ってます!
スタンプボックスはこちらから!→

プリプリ

Wed.03.11.2010
8 comments
えどやん

我々、ようやく瀬戸内芸術祭から帰って参りました。

真っ先に疲れて寝るエドやんを発見。
長い間うちの猫と遊んでくれてありがとう。
人一倍気を遣う子だもんね。
こてさん、エド・ウーちゃんに感謝です。

で、久々に会う我が家の猫らはといいますと。
今回はものすごい『言い聞かせ』をして家を出たので
ごまはプリプリはしていたものの、すぐ許してくれました。

ごま

しょーがないなぁ。。。という感じで。



バッグ!

ふくさんに至っては『おまえら居ても居なくてもかんけーない』ってな
感じで本当に毎回態度は代わり映えしませんね。
興味はもっぱらバッグでした。

・・・もっと寂しがってよ!

さて、問題はこのこ。

ふんっ!

怒っていました。

めめは言ってもまぁ、、末っ子だし、、、と勝手に『言い聞かせ』を省いた結果です。
我々2人ともシャーシャーされてしまいました。。。。

よっぽど怒ってたようで、こんなこと初めてです。

次の日はケロッとして甘えに来たけれど、(めめは忘れっぽいから助かる)
シャーされた時はかなりショックで。

次に出かけるときは、めめにもちゃんと繰り返し説明して出かけないと。



ここすき。

めめもふくくらい太い神経があればいいのにな。




草間かぼちゃ

ほれ、草間かぼちゃのおみやげ。




きょとん?

・・・ナニコレ?


ほ~んと、長い間ごめんね。しばらくは2人同時に居なくなることはないと思うから。
また一緒に楽しい生活を送ろうよ、めめ。

ねっ。機嫌直して。ゆるしてよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

顔面でみる思考

Mon.01.11.2010
8 comments
うーん、思い出せない

ショボボ・・・。
うーん、うーん、忘れ物があるんだけど、思い出せない。



むむむ

確か、確か・・・・



ピコピコ

ピコピコピコ

情報収集中。



ボー

ボー・・・・。

諦めたか!

そう、ど忘れってあるけれど
聞いた話によるとど忘れは無理に思い出さず、
思い出すことを諦めた方がいいそうですよ。

しかしごまの顔って味があるなぁ。つくづく。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

飼い主、旅から戻って参りました!
明日から通常更新です♪


