ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

蛇口の誘惑

Sun.31.10.2010
3 comments
水だせ!

水でないぞ。

まだふくさん、蛇口の水を欲しがります。
でも、ココロを鬼にしてここは封鎖!と教えております。



出ない水

ちぇー、とひとつ伸びをしてしぶしぶ退散。



ほらのみなさいって

ほら。そこから飲みなよ。

背中のチャックで少し抗議してみせるふく。

いつになったら蛇口の呪縛からのがれられるのかしら・・・。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


現在飼い主は旅行中につき記事はタイマーでアップしております。
今現在の猫達は『エドとのくらし』にもしかすると少し登場しているかもしれません~。

とぐろ

Sat.30.10.2010
1 comments
ねことぐろ

猫とぐろ



舌とぐろ

舌とぐろ。

飼い主二人いないけど(只今タイマーでアップ中)
3匹は寂しくしてないかな。
寒がってないかな。

そんなことを考えながら旅に出ている我々。

もうすぐもどるからね!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


現在飼い主は旅行中につき記事はタイマーでアップしております。
今現在の猫達は『エドとのくらし』にもしかすると少し登場しているかもしれません~。

だあれ?

Fri.29.10.2010
1 comments
誰の手だ?

誰の手かな?




めめの手だ

あ、めめの手ね。



ねむーい。

ネムムー・・・・


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


現在飼い主は旅行中につき記事はタイマーでアップしております。
今現在の猫達は『エドとのくらし』にもしかすると少し登場しているかもしれません~。

あそぼ。

Thu.28.10.2010
2 comments
つまんない

つまんなーい、のめめ。




キョトン

・・・そんな目でみられると。 遊ぶ?




遊んでくれる?

その手に持っている物をわたしてごらん。




ハグハグ

ハグハグハグ




・・・飽きてきた

ポロン。

・・・もう飽きた。これじゃないやつがいい。


猫って心変わりが早いです。
おもちゃもちょっとづつ短期間で変えないとダメです。
でも、ありがたいのは忘れやすいこと。
ローテーションで与えたり、寝かせて隠しておくと
まるで新しいアイテムのように楽しんでくれる。

ただいま、ニャンだろー光線が絶賛復活中。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

現在飼い主は旅行中につき記事はタイマーでアップしております。
今現在の猫達は『エドとのくらし』にもしかすると少し登場しているかもしれません~。

呼んでみた

Wed.27.10.2010
2 comments
ねるごま

ずいぶんとヒマそうなごま。

ちょっと呼んでみるか。

『ごま~~』




むくっ

ムクッ




なぁに?

なあに?


ちゃあんと呼んだら
まっすぐな瞳で答えてくれるごまが好きだ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝太郎ふく

Tue.26.10.2010
2 comments
ふくさん

ふくさん、寝る




こてん

寝る!



ボテ

とことんだらしなく!




ぐーん

・・・。

言葉もないぞ。

王子、眠い、眠い晩秋です。

って年中寝太郎だけど。


明日から5日間ほど桜子さんと家をあけて、
瀬戸内芸術際にいってきます!

ブログは簡単な写真を載せてタイマーセットする予定ですが
もしかしたら例の如くこてさんが猫のお世話に来てくれるので
『エドとのくらし』(こちら)の中でうちの猫にあえるかもしれませんよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

毎度毎度

Mon.25.10.2010
2 comments
ふく

ついに新しかったアマゾン箱、崩壊の危機を迎えました。
もう!?って感じだけど
あの扱いの悪さなら当然。縦も横も気にせず入ってしまうから
すぐにダメになる。



かごにて

で、居心地がイマイチになったようで、遠赤前へ。

ほんと行動パターンが去年とまったく同じなふくさん。



あごのせ

ま、いいんですけれど・・。



にょっきり

ただタワー下にいたってだけで新鮮さを感じてしまうむなしさ。

桜子写真のチョイスにする際、ふくさんの変わった写真がないかなー、、、と
探すのが私の日課です。

気をつけないとほんっとに同じ場所、同じスタイルになりますから。

ふくさんよ、若き頃のエンターティナー性をとりもどせ!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまの嗜好

Sat.23.10.2010
3 comments
テンのバッグ

右端にちらっと写っているのは
もう随分長い間私が愛用している『10グルッペン』のビニールバッグ。

いっぱい入るし、軽いし見た目より丈夫なので、
私はものすごい気に入っているんだけど
このバッグが大好きな理由はもう一つある。



ごまが・・・

ごまも大好きなのだ。

こうやって座りに来るんだよね。
愛さずにはいられない。

一見座り心地が悪くて不安定そうなんだけれども。



ちんまり

ごまはこんな風に絵の角やら
不思議な場所を憩いの場所にする傾向があるから
『10グルッペン』のようなケミカルな感じのビニールバッグには
目がないのかもしれない。


在庫の上

ちなみにここは彼女が今一番気に入っている寝床。
このシートの下はふくごまめめグッズの在庫の山だったりする。

これもまた、ごまの嗜好なんだと思うと
なんだかシュールな寝床だなぁ、と思うのは私だけでしょーか。

か、、考え過ぎかな。笑



TEAM F.G.Mサイト更新しています。
こちらからどうぞ(ブログへ→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめの適職

Fri.22.10.2010
3 comments
めめさん

めめが生まれてからようやく
そうそう、猫って本来きれい好きだったよね~って思い出した。





こてん

母のごまはキチンとさんだが、身なりはほとんど気にしない。

その点、めめは本当にきれい好き。
彼女が一番我が家で上手に毛をセットしている気がする。
いつもツヤツヤ、ピカピカなのですね。

ふくさんに至っては、病院の先生に
この子ほとんどグルーミングしないでしょ、
ってバレてたっけ。

猫の前足の汚れを見ればその子がきれい好きかなんて一目瞭然なのです。
めめのようによくグルーミングする子は
前足が黄色く薄汚れてくる。



ごっしーごっしー

ごーしっ、ごーしっ


あー、まだやってる。

めめの場合はやりすぎ。



あんまりさわらないの!

目の周りがカユイって言うのもあるかもしれないけど
たぶん1日の半分くらいはグルーミングしてるんじゃないかな。
(あ、、一般的に猫はそれが普通なのかな?)



ごっしーごっし

顔が陥没してるせいもあって汚れはたまりやすいのですけどね。
ホントにきれい好きです。

小さい頃からふくごまの頭をお掃除するのが大好きで。
今も抱っこしてふくさん頭上にめめを持って行くと
寝癖つきのふくさんの頭をちゃんと美しく整えてくれます。

めめが人間だったらきっと
美容系の職業に進むんだろうな・・・
なんてことをたまーに思ってしまうのでした。



2011年めめファミリーカレンダー発売中!
●ふくごまめめストアへ(こちらから→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お手つき最中

Thu.21.10.2010
3 comments
くんくんくん

桜子日記にもあがっておりましたね。
奈美さんにいただいた可愛らしい最中。

コロンとした小さいサイズの最中が猫の興味をひきました。



なにこれー?

これなぁに?




ねー、触っちゃダメ?

ねー、コロコロしちゃだめ?とめめ。
食べ物と認識できないめめは、ボールの遊び物と勘違い。

食べ物なのでダメです。とつかさず一喝。

が・・・



お手つき!

にょきっとお手つき!
こらぁ、とめめを怒ろうとしたら、



犯人は・・・

なんと犯人は母さんの方でした。
めめより我慢できなかったようです。



反省!

もぉ~~~~。

・・・・・。

ごま、反省。

その後、お手つき最中は我々でちゃんと美味しくいただきました。
コロがされてませんよ。




2011年めめファミリーカレンダー発売中!
●ふくごまめめストアへ(こちらから→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

秋空

Wed.20.10.2010
5 comments
ごま

たそがれごま。




見る

ああ、秋空




秋空

さんまのような雲がふんわり・・・・




めめも。

違うお部屋では娘もさんま雲を見上げておりました。




窓が流行る

ふん、食えんものは食えんのじゃ、とふくさん。

そんな色気のないふくさんも
今時期はたまに外を覗いて楽しんでいます。
そろそろ遠赤前が彼の定位置になりそうですがね。

外の世界をしらない猫達は、窓の世界を一枚の絵を見るように楽しんでます。

猫を飼うずーっと以前は外に出られず家猫は可哀想だと思ったものだけど
彼らを見ていると決してそんなことはないのだと改めて思います。


さて、お話はかわり。
今日から『ネココネコ展』がはじまりました。
4gramさん(HPはこちら)で
2010/10/19(火)~10/31(日)までです。

埼玉県入間市の雑貨屋さんです。お近くの方は是非。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

集合写真

Mon.18.10.2010
8 comments
ツーショットシリーズ

エキゾチックの習性なのか、あんがいクールな私の性格に似たか
ふくごまめめはベタベタしないのが特長。
だから、スリーショットの写真はきわめて少ない。



ツーショットシリーズ

でもツーショットならなんとか。
最近では親子でいっしょにいる姿も少なくなったので残念です。




ツーショットシリーズ

これなんて、かなり無理あるツーショット。
でも、一画面に納められる近さにはいるってことで。

でもって、ようやく桜子写真の中から奇跡とも言えるスリーショット発見。


スリーショット

おおおおー!と一人で興奮。
偶然にしろ猫率っ。


さらに奇跡のトライアングルショット。これだ↓


奇跡のトライアングル

アメ~~~ジング。


全員別の方向を向いているところが
とても我が家の猫らしい姿。これぞふくごまめめだね。



2011年めめファミリーカレンダー発売中!
●ふくごまめめストアへ(こちらから→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めんこい細部

Fri.15.10.2010
3 comments
ねるめめ

私のいない間、桜子さんが写真をたくさん撮っていて
それを見直すのが凄く楽しくて。

めめが寝ている姿が妙にめんこい。



足

が、私が一番萌えたのはこの足とシッポ。
時に猫は細部が異常に可愛いと思う。




あご

次にこのふくさんのアゴライン。
カピバラのようなまぁるいフォルムがね・・・。



情けない顔

あとは定番ですけれどごまの情けな顔。
耳を下に下げてボォーっとする姿を見つけて、即チョイス。

留守中の猫達の生活はよくわからないけれど
桜子写真を見ていると彼らの毎日が簡単に想像出来る。

毎日を記録してくれる人がいるって、ありがたいものだと心底思いました。




2011年めめファミリーカレンダー発売中!
●ふくごまめめストアへ(こちらから→

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

キラキラ、僕

Thu.14.10.2010
3 comments
ペロペロ

嬉しい事に、ファウンテンからいっぱい水を飲んでくれるようになったふくさん。
勢いよく流れる水を飲むのが好きなようなので
水が減ると継ぎ足してやるのだが、ここで妙なことが。



寄ってくる!

・・・寄ってくる。キラキラした目をしながら。




ぐぐぐ

そして、ぐいぐいーっと顔を入れてくる!

そうか、、、以前この計量カップでお水を飲ませてたことがあったんだっけ。
でもその時は普通に床に置いてたはず。ふくさん進化したか。



うまいー

この日以来、ふくさんはコップで水を飲ませてもらうのが大好きになった。
コップを持っているとキラキラした目で訴えてくる。
この目が可愛くてついつい、お水をあげちゃうんだけど
それって、、、以前の蛇口ひねり状態に近いじゃないかっ??



ぷはぁ

つまりはセルフで飲まなくなってしまうわけであり、、、

なんだか嫌な予感。笑

でも、あの『キラキラ僕待ってます!』な瞳に私は異常に弱い。

こまったなぁ。



2011年めめファミリーカレンダー発売中!
●ふくごまめめストアへ(こちらから→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

時間の経過

Wed.13.10.2010
2 comments
皆様。私、一週間ほど家をあけておりました。
実家に帰郷しておりましてね。(といいつつ他で遊んでばかりでしたが)
ブログが滞ってごめんなさい。

これからはまた通常更新で行きますよ~。

ぼー

さて、猫達との別れ際。
アマゾン箱はまだこのような状態。



ふくさん

なんとか保っている感じだったのだけれど・・・



壊れたアマゾン

私が名古屋に着く頃にはどうやらこんな状態になっていた模様。




全崩壊

挙げ句の果てはコレ。
全崩壊した写真が、私の長期不在をありありと感じさせてくれるのでした。

ふくさんが居座り続けるから、もうアマゾン箱は買わない!なんぞと
思ってたのに、桜子さんがしっかり次を用意していました。


しっかりちょこり

むふふふ。


この幸せそうな顔にはかえられないか。




さて、やっとお知らせができます。
今日から2011年めめファミリーカレンダーの販売が開始になりました!

●ふくごまめめストアへ(こちらから→

今回は数が少ないのです!なのでお早めにどうぞ。
それからいっしょにめめのイラストピンズも入荷していますので
チェックしてあげてくださいね。

また、こちらのお店でもお取り扱いがありますのでお近くの方は是非。

●キャットクロス(お店のHP

●VIOLET AND CLAIRE (お店のHP

●4grm「ネココネコ展」(お店のHP


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

エド&うー兄弟のお泊まり

Sat.09.10.2010
3 comments
エドふんふん。

一昨日から、エド&うーちゃんが我が家にお泊まりに来ています♪

気遣い屋さんのエドが家に来て真っ先にすることは、ふくさんにご挨拶。


はっちゃけエド

一通り探検した後は、おもちゃを見つけて遊んでみたり。


ごまフミ&エド

ごまのフミフミ風景を観察したりと、慣れたものです。


エドを見てるめめ

一方、めめも慣れたもので。
そんなエドを一定の距離で見守っている感じ。


めめエド

いつぞやの「エドやん遊んで遊んで~」モードはどこへ行ったのかなぁ?
めめも大人になったもんだ・・・(しみじみ)。


うーちゃん待ちのめめ

そんなめめは、実はエドよりうーちゃんが気になる様子。
(ベッドの下に入り込んだうーちゃん出待ち中の図)

いつか、一緒に遊べるといいね~?!


エドとごま

そして、ごまも堂々としたもので。
我が家の規律を守らせるべく(?)目を光らせております。。
(影のリーダーなので・・・)


うーちゃんキラキラ

1年前は、お預かりした3日目に、ようやく引きこもり解除になったうーちゃんですが。
今回は早いよ!
1日目にして、みんなが居るリビングに出てくるようになりました。


うーちゃん遊ぶ

昨日も、早朝から遊んじゃったもんね♪

他の誰より遊びに釣られ、ついつい行動しちゃううーちゃん。
これは、若さの証拠かな~~~?!

以上。

5ニャンハーレム中の桜子からの報告でした♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ほどほどの距離感

Fri.08.10.2010
1 comments
ふくとめめ

最近、ウォーターファウンテン周辺が猫たちの憩いの場と化している。

めめが水を飲んだ後は、ふくの番。

ちゃんと順番を、待ちつつ・・・。


ふく飲み

さりげなく、amazon箱にごまが入っていたりしても ↑

意外にも(?)滅多に怒ったりしないふくさん。(↓5歳)

ふくあっぷ

「おまえのものは俺のモノ。俺のものは俺のモノ。」

そんな、ジャイアン的ポジションに見られがちなふくさんですが。
意外と懐の広いところもあるんだよね~?!

(たまにはフォローしておこう。)

うちの猫たちは、ベタベタした仲良しっぷりではないけれど。
ほどほどの距離感でいつも過ごしている。
そのほどほど感が、猫づきあいの秘訣かな?

たまに「元気?」と様子をうかがいつつ、ね?

ごまめめ


さて。最後に、猫と離れて寂しいに違いないハナさんのためにごま動画をUP!

いつも通りの甘えっぷりですよ~。安心してね。





 * * * * *

以前の記事へのコメントを、たくさんありがとうございます!
初めて書き込んでくださっている方もいらして、とても嬉しいです。
個別にはお返事してませんが、いつも楽しんで読ませていただいてますヨ♪

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

秋、始まりました。

Wed.06.10.2010
10 comments
ふく遠赤デビュー

近頃、だいぶ涼しくなってき来ましたね~。

一昨日の朝、ふくさんが遠赤の前にぽつねんと佇んでて。
すかさずカゴベッドを置いてみたところ、そのまま素直に入って落ち着いていました。

秋だねぇ~(しみじみ)

サンマでも金木犀からでもなく、我が家は猫の行動から感じとる秋だ。。


めめしゃくれ

めめはというと、布団の上で寝ることが増えてきて。


はっちゃけごま

ごまは、かなり元気にはっちゃけるようになった。


人間どもにとっても、猫たちが元気そうにしていて。
寄り添うよう近い場所にいてくれる秋は、とても嬉しい季節!

今年の夏は、これでもかというくらいに暑かったので
「ウェルカムトゥ秋~!」と、叫びたいくらいの気分!!

そんなこんなで、我が家の秋、始まりました♪





さて、今日から1週間ほどhanaさんが実家へ帰ってまして
今回の記事は、代打の桜子がお送りしました。
更新頻度が下がってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

そして、ひとつお知らせがあります!

本日昼過ぎから「めめファミリーカレンダー2011」の予約販売が始まります。

カレンダーとごま。

今回も、限定部数のシリアル番号付きなんですが。
去年よりも数が少なめの150部になってますので、確実に手に入れたい方はお早めに!
どうぞよろしくお願いします。


めめチェック

厳しい(?)めめチェックを入れられながら、コツコツ製作しましたヨ~(笑)。

予約はこちらから → ふくごまめめストア

【追記】皆さまごめんなさい!!!
スタンプBOXさんの方でいろいろ手違いが発生しているらしく、
まだ予約ページがアップされない模様です~。
今週の販売はひとまず無くなりました。
再度インフォメーションさせていただきます。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふーちゃん時代

Tue.05.10.2010
8 comments
ふくおじさん

先週ふくが誕生日を迎えたときに「ふくさんの小さい頃が知りたい~」
というリクエストを頂いたので、少しだけ振り返ろうと思います。
さらに詳しく知りたい方は古い記事を読んでくださいね~。



ちゅばっ

実はふくさん、2ヶ月という幼さで我が家にやってきました。
しかも、運悪く予防注射の前にカリシウイルスに感染してしまい、
かなりヒドイ状態で我が家の一員になりました。




ぐかー

口内炎やら、熱やらでつらい状態だったにもかかわらず、
あんがい呑気だったふくさん。
当時はふーちゃん、とか呼んでました。(まだめんこかったし。)

当時はカリシのせいで、目の周りがものすごいオイワさんだったこともあって
もらわれてすぐの写真は可哀想で見せられませんでしたね。



はじめてのシリーズ

随分よくなってきた頃の写真かな?

初めてのシャンプー、初めてのアマゾン、初めてのお正月。
初めてづくしですねぇ。

ういういしい・・・
しかし、もう既にこの頃からアマゾンのとりこだったとはねぇ。




へんてこり

どんどん、現在の片鱗が・・・。

子供の頃からおかしな子でしたよ。




あそぶっ

この頃はまだいっぱい動いてたし遊んでたなぁ。




くわわ

しぐさはかなり若いうちからおっさんだった。




なおってきた

これくらいになってようやく目が治ってきたのですよね。
それでもまだ右が小さい・・・。

子供の頃は背中もふわっふわの綿菓子で、天使のようでした。
どれだけ目が潰れてたってこんな美しい猫はいない!と思ったもんです。

が・・・今は





だっらーん

↑コレ。

ふく、5才です。

動かなかろうが、大きくなっておっさんに磨きがかかろうが、
まだまだ、私には立派な天使だよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

乙女度

Sun.03.10.2010
4 comments
あ、、、鳥

ん????



ツンツン

とれない・・・



におい

せめて匂いだけでも。クンクンクン サワリタイ。




遊びたい!

なんとかっ!



においだけでも・・・

それでも上手くとれないから匂いだけ。




じぃ~

ああ、憧れの君。


猫って彩度が高くてフワフワしたものに反応する生き物ですよね。
得にめめはこういう乙女な物が大好きです。
ごまよりも反応が高い気がする。

いつも思うことだけど
猫にも女子的な感覚や乙女度はある気がします。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


