ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ごまもアマゾン箱

Thu.30.09.2010
3 comments
遊ぶごま

実はごまも段ボール大好きなのは皆さんも周知の事実。



ぼてっ

いつもふくさんがいないときはコソッとアマゾン箱を使っている。



ムキュ

ふぁ・・。

ものすごい堪能っぷり。こっちまで嬉しくなっちゃうよ。




おれんだぞ!

ちょっと待て。忘れんな!おれんだぞ~~!

とふくさん。
使ってない間ぐらい貸してやりな。

先日、いつのも場所にアマゾン箱がなくて、「ないぞ!!」と
ニャーニャー怒っていた。
アマゾン箱の中毒性、おそるべし。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

母性?

Wed.29.09.2010
10 comments
ちょこちょこ

ちょん、ちょちょん。



とりさん

フンフン



あそぶのか?

あっ、手をかけるのか!と思いきや・・・・



ナデナデ

爪を出さずにナデナデ、ナデナデ。

男の子にも母性本能ってあるのかな。



いいとこあるじゃん。

ふくさん、結構かわいいとこあるじゃん。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

チョボ舌

Tue.28.09.2010
5 comments
ごま

ごまの口元はいつみてもこんな感じ。



ちょぼ

ちょこっとだけ舌を出してる。
以前はもう少し珍しくてかわいらしかったんだけど。



よく見ると

最近はすっかり慣れてしまった。



でちゃうんだな

ごまの顔を思い浮かべるとき、
最近では舌を出した顔のイメージが定着している。

彼女の聡明なイメージはどこへやら・・・。
かわゆいが、少々しまりがないのが難点。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんのお誕生日にたくさんのお祝いのコメントをよせていただき
ありがとうございました!
最近のふくさんは背中の毛がよく立ちまして。それが丁度チャックのように見えます。
そこからホントに小さいオッサンが開けて出てきそうで怖いです。笑

ほんもののおっさんになったんだなぁ、、、としみじみ。
これからも5才の中年ふくさんを皆様、よろしくお願いします。

ふくさん5才になりました。

Sun.26.09.2010
22 comments
お誕生日ディッシュ

定番のお誕生日ディッシュ。

ふくさんが今日で5才になりました!



食べてね

ふくさーん、お誕生日おめでとう。
さあ、お食べ。
今日だけは尿路も関係ない、美味しいご飯食べてイイヨ。



がふっ

やっぱり一目さん。
鰹節とかはいってるし。ちょっとジャンキーなご飯だけど
お誕生日くらいは美味しいものを。



ふがふが

毛を逆立てて食べてます。




あーん

今年はいろいろあったけど、まぁ、元気なので総合的には◎



ぺろっ

また1年、元気によろしくお願いしますよ。
ふくさん。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめの世界

Fri.24.09.2010
5 comments
あー、

あれ~あんなところに。。。




鳥さんかぁ

あっ、飛んだ!




あっちいった

今度はあっち!?




どれどれ

そこへ ぬんっ

どこ、何?とごま母さん。



どこよ

よーく目を凝らしても・・・



いないよ。

何も見つからないよ。

たぶんそれはめめの空想の中の生き物だから。

めめは何もないところをよく見つめてる。
時には目で追いながら何かを探してる。

きっとめめの世界には色んな物がひしめいているんだろうなぁ。
あの子の純粋な目があれば私にも見えるんだろうか。

・・あ、見えてもちょっとこわいか。笑


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

怒りのめめ

Thu.23.09.2010
6 comments
プリプリ

プリプリなめめ。
ナゼこんなにご機嫌斜めかといえば・・・



掴む

少し前にアレをされたわけです。
めめの大嫌いな『ブラッシング』。

秋になるとまた毛が生え替わり、夏毛が抜けるのです。
だからブラッシングは必須。



離さない

毎回この調子。器用な手を使って
ブラシを離すまい!と必死に抵抗しております。



怒!!!

もーーー!!!プリプリ。

ほんっと、わかりやすい・・・。
めめ、かなりお怒り。

我慢を知りなさい~。




さてさて、ここで少しお知らせです。
teamF.G.Mとして、グッズ参加させて頂くことになりました!

neco_100923.jpg

『ネコネコ展』 4gram (お店のHPはこちら→)
10月9日~10月31日まで

埼玉県入間市東町1-2-27
open 11:30~19:00
closed on monday

猫をモチーフにした手作り小物満載のようです。
可愛らしいお店です~。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいネ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ファウンテン検証

Wed.22.09.2010
5 comments
ファウンテン

実は、あのセラミックファウンテン。
めめとふくはよく使っているが、
ごまは慎重派なのでほとんど近づきませんでした。
ところが・・・



主旨違い

見た目に慣れてきたか主旨は違えど、
ようやくごまがファウンテンを使うようになりました。

ナゼここから水が出るのか検証ばかりしているようですが。



ゴクゴク

一応飲むことは飲んでます。



のんだ!

機械好きなので、どうしても飲む行為よりも『水が流れるのはナゼ?』
の疑問の方に興味があるようです。

つべこべ考えずにのみんさーい!

と私なんかは思うのですが、ノートPCのモニタの裏側まで検証してしまう
ごまなので、しばらくこの観察は続きそうです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

やどかりなふく

Tue.21.09.2010
4 comments
スーパーマン

久々に床にスーパーマンみたいに転がるふくをみた。
とにかく最近は箱以外の場所に居るほうがめずらしく。



懐かしい

やどかりの宿が取れたような状態といいますか・・。




ずっと箱

そう、これが通常。

ぴったりとふくの体に密着する箱が恨めしい。
いっそのこと、アマゾン箱、捨ててやろうかしら!と思うほど。




寝る

どうよ、この箱との一体感。

もうすぐこの箱が寿命を迎えるから
その後は絶対アマゾンで買い物しないと心に決めたっ。
決めたんだっ。

はぁ・・・無理だろうけど。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お食事処

Mon.20.09.2010
2 comments
窓から

ごまがよく覗く例の棚部分。色んな使い道があることを知った。

ごまに食べさせていたごはんをちょっとだけこの棚に置いておいたら
めめが食べに来た。そうか、、、ここならめめも食べられるのかぁ。



むしゃむしゃ

カリカリ族のめめとしては、すごく美味しかったようで・・



うしろから

一心不乱。 この後ろ姿がなんとも。



むしゃむしゃ

もう十分小太りなので食べなくてもいいんだけど
普段食べ物にあんまり興味を示さない子がこんなに嬉しそうにしているのを見ると
いっぱい食べさせてあげたくなる。



うまぁ!

うまかったぁ! と満足そうなめめ。


丁度イスと机のような空間。
今度から時々ここでめめにお食事させてあげようかな。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

窓のごま

Fri.17.09.2010
5 comments
今週は気がつけば更新がおろそかに・・・。
昨日は1日ネットの調子が悪くて全然アップ出来ずにいました。

さて。今日はごまです!

したチョロ

窓から舌チョロごま。
最近癖みたいで気づくと舌がでる。



ごーまー!



ごまー

ん?



手を振ってくれちゃったり・・・

お!手を振ってくれた!!!

なーんて、小さなところでキュンキュンする飼い主なのだった。

窓のごま、大好きだよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

憧れの川の字

Wed.15.09.2010
3 comments
ごまとふく

テーブルの上が人気です。




こんな距離感

ただ、この距離感が気になる。



ごま、ギリギリ

このごまのギリギリっぷりが・・・。



ふくとめめ

けれど、ふくさんとめめの場合は少し距離が近い。



良い感じ

心なしかリラックスムードが流れているような。



真ん中が・・

ああ、この真ん中にごまをいれたい。
入れて川の字を作りたい。

そんなこと、奇跡的な事なんだろうなぁ・・・。

いつの日か見られる日はくるのだろーか。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくの動きの謎

Tue.14.09.2010
3 comments
びよよー

おめ、なに撮ってんだ・・・?




キョロリ

キョロキョロ



ジー

じぃ・・・・・




フンフン

よっこいしょ。

実はこのふくさんの座るという単純な動作を写した
カットはもっとたくさんある。

ふくさん、座るまでがビックリするくらいゆっくりなのだが
皆さんちの猫さんもそうでしょーか?

ごまもめめも座るときは普通のタイミングで座るんだけど
ふくさんだけが超スーパースローモーションで
座ったり、横になったりします。
ある意味モーレツな筋肉運動だと思うんだけど・・・。

足のせいもあるんだろうか・・・??

一度そのスーパースローモーションを映像にとってみなくては。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

額ギュー

Mon.13.09.2010
3 comments
ペットリ

珍しい姿のごま。ふくさんやめめはよく見る光景だが。



拡大

ギューっと額をイスの足に押しつけて寝ている。
猫って額をギューって圧迫されるの好きみたい。




少しふっくら

そういえばごま、毛が伸びたのもあるけれど少しふっくらしてきました。
体重も若干だけど増えている模様。




健康ごま

やっぱりふっくらごまが好きなので
早く元の体重に戻って欲しい。

そろそろ3匹の健康診断の時期。行かなくては。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

セラミックファウンテンとふく

Fri.10.09.2010
4 comments
あげてもらいたいふく

こんな風に



待つ

水場に上げて欲しいと懇願する姿は、



あげてー

見納めになるでしょう。


ぐびび

だから、このしてやったり顔を記念に上げておきます。




じぃー

ふくさん、ちょっと怪しげな顔をしながらもセラミックファウンテンを
ちゃんと使うようになりました!

実はまだ気を許すと蛇口の方へ行こうとするんだけど
水をださなければここへ来てゴクゴクと飲むようになりましたよ。

その証拠映像はこちら。







のんだぜ!

やった!これで『水出せ!』攻撃にあわずに済む。

棚に上げて-、はまだ言うかもしれないけどね。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

セラミックファウンテン

Fri.10.09.2010
4 comments
なあに?コレ

これはなんぞや!

またもや桜子から我が猫へのプレゼントが。
hanaもたまには買えよーってツッコミが入りそう・・。

これはセラミックファウンテン。(ニャマゾンからどうぞ→

ウォーターファウンテンは以前からよく猫飼いさん達が愛用してますね。
それのセラミック版です。
チョロチョロと水が流れて器を循環するヤツですよ。
猫達は水が流れていると新鮮!と感じるようで、たくさん水を飲んでくれるように
なるということから、こういうものが結構販売されているようです。
水をたっぷり飲んでくれると、尿路系の病気防止にもなりますしね。

これ、何がイイってデザインが素敵。水がおいしそうだもん。
音も静かめで良いです。が、、、水が流れるチョロチョロ音がどーも慣れず
未だに蛇口しっかり締めたかな・・・という不安に襲われるのが唯一の難点。




ちょぼちょぼ

そしてめめの首もとを見れば、さりげなく色味が違うでしょ。



首輪

そうです・・・。首輪も買ってもらいました。
最近ごまだけ新しいのをつけていたので、ふくめめにも新しいのを!ってことらしい。

いやー、申し訳無い。。。。
めめ、めちゃめちゃ似合ってる!




トップからも

さて、このセラミックファウンテン。
めめ大好きです。
トップから噴水のように飛び出る水からもバッチリ飲んでます。
あまりに飲むので心配になってしまうほど。



ぷはー

しょぼぼぼ・・・



んまい!

ん、、、まぃ!

って感じでしょうか。




口のまわりがベショベショ

よかったねぇ。

これ、ふくさんの蛇口から水を飲むのを止めてもらおうという意図もありました。
が、、、最初の方は全然だめで。それでも蛇口から飲もうとしたふくさんが恨めしく・・。

それでも少しづつ、ふくさんも慣れてきています。
明日はふくさんの様子もお伝えしましょ。


最後にムービーをどうぞ。




なかなか、いいですよー。コレ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

親子のシンクロ率

Wed.08.09.2010
3 comments
ハサミ寝

床にコロコロと足を広げて寝る猫。
仕方ない。すごい残暑だもの。



横に

以前刈った毛もすっかり伸びて元通り。



ごろーん

あーあ・・・こんな姿で。



こちらでも

あらら、こっちでも全く同じ姿の娘発見。



めめ

最近君ら親子シンクロ率高くないか!?

きっと携帯で写真見てくれている人はどっちがどっちなんだか
わからないんじゃないかしらん。


もうすぐこの暑い暑い夏の終わりがやってくる。
二匹よ、もう少しの辛抱だ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

番外編~努力のマイスター~

Tue.07.09.2010
4 comments
続きの巻

実はごまが出てから、、、



努力

ふくさんがマイスターなりの努力を、毛を逆立てながらがんばっておりました。




こりゃダメだ

が・・・




とっとこと

やはりとんでもなくダメだったので諦めてしまった。




敗北・・・

ああ、・・・敗北宣言。

そう、マイスターはマイスターなりの努力はしていたのでした。

絶対入らないとわかっていても、ちゃんと試すところは
なかなか偉いところである。
しかもこの段ボールは幾度もチャレンジし、そのたびに撃沈している。

平たいいつものアマゾン箱を用意してあげよう。
ちょっぴり傷心な段ボールマイスターに。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

残念ながら、段ボールは二つしかなくて3匹並んだ姿は撮れませんでした~。
しかし一生懸命小さい箱にお尻を入れる努力をするふくさんは
なかなか可愛らしかったです。

自然の成り行き

Mon.06.09.2010
5 comments
箱イン





チョコン

チョコン。




くわぁー

ふあぁぁ





とことこ

トコトコ





ごそごそ

ゴソゴソ





カイカイ





二匹で

ふぅ。





完成

落ち着いた・・・。

誰が頼んだわけでもなく、自然とこうなった。
親子だけに思考がそっくりな二匹。

箱が二つでよかった。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

マイスターまいったー。

Sun.05.09.2010
2 comments
ねころび展

先日、ねころび展が無事終了しました。



無事終了!

たくさんの方が足を運んでくださり、とっても楽しい展示となりました。

阿佐ヶ谷という場所のおかげもあってか、なんだかものすごく
フレンドリーな場所になっていたように思います。
素敵なところですね、阿佐ヶ谷って!!!



ありがとね!

みなさん遊びに来てくださり、本当にありがとうございました~。


さてさて。こちらはそんなねころび展中の事であります。

ふくさんには気になる物がありました。
それは通販のカワユイ段ボール。


ふくさんが・・

あれに入りたい・・・。



そんな乙女な箱におっさんが入りたいと。



入りたい~~

よっしゃ、では入ってみるかい?




はいりたよ!

のっそり、、、入ってみる。



うろうろ

が、、、残念ながらおっさんにはデザインも難しく、サイズも悪かった。

さすがにマイスターもこれにはションボリ。



ごまのベッド

やっぱりこのサイズの乙女デザインは女の子の特権よね!

と、ごまが毎晩のようにここで寝ております。
おっさんの邪魔ははいりませんので
心置きなくどうぞ。


マイスターも入りづらい段ボールのお話でした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ゆるいねぇ

Thu.02.09.2010
5 comments
一口に『寝るふく』といっても色んなパターンがあって、
そのだらしなさにはもう、見る度にこっちがヘナヘナ状態。

腹だし

これは頭をコチンと付けて寝るパターン。
きっちりしてんだか、緩いんだかよくわからない寝方。



足だし

足だし寝。
これも定番。絶対どっかに何かを引っかけて寝たいようです。



のびーん

そして不思議なのが、ほんの少しの段を好むところ。
私の部屋は下への騒音防止にコルクマットを敷いているんだけれど
その微妙な段の間に寝るという・・。これはたまにめめもやっている。



ころ寝

続きましてゴキブリ寝。
四つ足をフニャフニャと動かす。一番ユルイ感じ。



うわーふ

ぐわわ。



おきたー

ほんっと、、、だらしない・・・。


猫だから、ゆるされるんだからねっ。

ユルイ、ユルイふくさんの寝姿でした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


