ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ごまマーキング

Tue.31.08.2010
3 comments
気になる

ねころび展に来てくれたお友達に頂いたお菓子。(ありがとーー!!)


結局

どれどれ、ひとつ・・・



狙うは・・

味見を。



ビニール!

ガシガシガシ、いい厚み~~~。

けっして中身ではなく、肉厚なビニール加減を味見するごま。

おかげでこういったものの封を開ける部分は
なんとなくジットリしていたり歯形がついていたりと
しっかりごまのお手つきマーキングがされている。

封を開けるときによだれの粒がついている時ほど悲しい物はないのです。

・・あんなに美味しそうなお菓子だったのになぁ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝ても起きても。

Mon.30.08.2010
3 comments
仏顔

ほとけ顔で眠るふく。



えんま顔

起きたら閻魔顔で睨まれた。


最近は起きているとそりゃもうウルサイのです。
閻魔様の如く、『オレの話を聞け!』的な鳴き声。

水が欲しいだの、お腹すいただの、つまらないから相手しろとか。
挙げ句の果てには
トイレ行ったぞ、オレ!的なことまで報告する。

男はだまってトイレしろや!って感じです。



おやすみ

寝てるときは平和でいいなーと思っていると
今度は隣の部屋にまで聞こえるイビキ。

つくづく。寝ても起きてもふくはふくなんだよなぁ。

あきらめの境地。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

よしこに包まれて

Thu.26.08.2010
8 comments
おや?

毎日、3匹がどこにいるか大体チェックしているが
めめだけがどこを探してもいない!ってことが多々ある。
そんな場合は意外な場所を探すと良い。ほらほら。



こんな所に!

こんなところに。

よしこさんに包まれて寝ていた。



すやすやと。

それはもう、気持ちよさそうに。




みーたーなー

み~た~な~~~

おっと。抗議の声があがってきたので、早々に退却。

めめがこういう場所にいるときはそっとしておいて欲しい時。
誰だって一人になりたいときはあるものだ。

そぉっと、、、そっと、しておこう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ちょろり

Wed.25.08.2010
2 comments
4つあしチョロリ

四つ足チョロリ。



顔も

こういうのに



舌からあおる

かなり萌えるっ。





はぁ、、、


飼い主超多忙のため、ブログがかなり荒いです。すみません~。
今週はこんな感じでいっちゃうかも・・。
(と泣き言をいれてみる)

でもカワユイ写真は載っけていくので許して下さい♪



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ムシがでたら

Mon.23.08.2010
3 comments
ふくさん

皆さん、『ねころび展』にたくさん足を運んでいただいたようで
嬉しい限りです!来て頂いた方、ありがとうございます。

会期はまだまだありますので、お近くの方は是非見に行ってあげてくださいネ。
どうやらコップがあとわずかのようですよ。


さてさて。今日はまたもや夏の風物詩、ムシの話。


ムシ・・

猫にとってムシっていうのは、天然の遊び物。
それは飼い主にとってもありがたーい存在なのだけど・・・



いたぶる

いたぶって遊んでいるウチは笑ってみていられても、、、



それだけは!!

口に入れられたとたん!・・・いやぁああ!!!
ってなりませんかね?



やめたよ。

やめてって言えばやめてくれるけど、
やっぱり『食べた』とか『舐めた』っていうのを想像するだけで
ゾゾゾっとしてしまいます。

ごまの場合はいたぶるだけいたぶって、追い詰めて終わる。
あくまでもムシはおもちゃ。
ま、優しそうなのに一番非道な感じなのですが。

ふくさんは途中ですぐ飽きて寝てしまうからOK。

問題はめめ。彼女はムシを可愛い~みたいな手つきでサワサワ、
舌でペロペロ舐める。
そしてヘタすると可愛さ余ってゴックンってことに・・・・。

妙にムシを愛しちゃってるんだよなぁ。
気づかないウチに食べたりしてるのかなぁ・・・。

考えたくないなぁ。

ブルル。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

明日からねころび展

Fri.20.08.2010
2 comments
今日、@阿佐ヶ谷・元我堂さんにふくごまめめの写真とグッズを搬入してきました。
いよいよ明日から『ねころび展』が始まります!

で。注目はコレですよ。かなりテンションあがりました。
この記事(こちらクリック!)のものがジャーン。
こうなりました。

ふくごまめめ

ふくごまめめコップ~!!!

陶芸家の須藤忠隆くん作。なんとうちの猫をモチーフにしてくれました!
どれが誰かわかりますか?

よくみるとちゃんと猫達のアルファベットも付いている芸の細かさ。
愛を感じます。

これ、ひとつひとつ手作りなので、少しづつ顔が違うんですよね。
写真のように小太りなめめがいたりして。(私のお気に入り)
是非現場に行って気に入った子を選んでもらいたいです!


それと、『ねころび展』のもう一つのお楽しみは
韓国のイラストレーター&作家さんである、ジェソンさんの作品お披露目。

ジェソンさんの絵

ふくさんが妖怪顔で邪魔していますが、すごい素敵なんです。
ちなみにこれは今年のカレンダーポスター。
先着15名様ほどに、これと同じミニサイズのポスタープレゼントがありますよ♪

会場で『ほしい!』と声をかけてみて下さい。



ふくさん寝てる・・・

こーんなにバタバタしているのに、ふくさんは相変わらずグータラですねぇ。

私は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、実のところ
今回の展示はほとんど桜子に任せっきりです。ハイ。。。
FGMブログの更新もやってもらったり。

そうそう、
今回の展示は去年名古屋でやったものをそのまま展示します。
なので、名古屋で見た方は重複になりますよ。(念のため書いておこう)



よろしくー。

明日から『ねころび展』はじまります!

詳しくはこちら参照(クリック→

お近くの方は是非遊びに来てくださいネ。
※初日は桜子が現場にいます~。声をかけてみてね!

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

のぞき窓

Thu.19.08.2010
1 comments
ちょこーん

以前この棚のブロックにはレコードジャケットが飾ってあった。



キロリ

たしか、エドがこの棚の場所が好きだったので
来た時に外してあげたのがそのままになっていたのだが。



へへ

現在はエドの真似してごまがのぞき窓に使っている。



ペロリ

ペロリン。

こうしてごまが
時々置物の替わりをかって出てくれているから
結局まだジャケを飾らずにいる。

この定位置から見えるごまは、めんこくて良いです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



【お知らせ】
8月21日~9月3日まで
@阿佐ヶ谷・元我堂で「ねころび展」~陶器と写真とふくごまめめ~をやります!
詳しくはこちらでチェック!(teamF.G.Mブログへ→

お近くの方は遊びに来てね

特別な場所

Tue.17.08.2010
6 comments
ごまちゃん

実は我が家にはごまだけが行ける特別な場所がある。
キャットタワーを上がって、白い棚の上へ。
そこからもう一つの棚へジャンプすると、
そこはごまだけが行ける特別な場所。



はぐはぐ

その棚の上に、美味しいご飯が置いてある。
ふくさんが健康上食べてはいけないご飯。
(尿路系のご飯じゃない嗜好性の高いヤツ)



うまい、うまい

うまい、うまいと食べるごま。

めめは食べても良いけど、残念ながらめめは
この場所にジャンプすることが出来ない。
だから必然的にごまのごはんになってしまう。



特別感

ちょっと自慢げな顔のごま。

さぞかしおいしいんだろうなぁ。
高い場所で食べるご飯。

天辺でカリコリと音がすると、ごまが食べてるんだなとわかる。

しっかり食べて太っておくれよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



【お知らせ】
8月21日~9月3日まで
@阿佐ヶ谷・元我堂で「ねころび展」~陶器と写真とふくごまめめ~をやります!
詳しくはこちらでチェック!(teamF.G.Mブログへ→

お近くの方は遊びに来てね

オレ、まだ現役

Mon.16.08.2010
3 comments
お?

ん???



キラキラ!

未確認物体!!!!



攻撃モード

狩猟体勢。
猫らしいところもあるじゃないか、ふく。




たまにはっちゃける叔父

普段はのらりくらりな叔父さんでもな。


ふくさん、丸い小さいものとニョロっとしたものには
まだかろうじて遊びの反応を忘れていない。

これは『ふくさんはちゃんと猫だった』と思える瞬間でもある。

猫が遊ばなくなると飼い主は結構寂しいものなので、
大いに反応して遊んで欲しいと思う今日この頃であります。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



【お知らせ】
8月21日~9月3日まで
@阿佐ヶ谷・元我堂で「ねころび展」~陶器と写真とふくごまめめ~をやります!
詳しくはこちらでチェック!(teamF.G.Mブログへ→

お近くの方は遊びに来てね!

ふくさんとバンダナ

Fri.13.08.2010
2 comments
ひさびさのバンダナ

随分昔のバンダナを出してきて、ふくさんに付けてみた。
そしたら若干の違和感が。



お尻

太ったのかしらね?



ちぇっ

大抵のバンダナは着こなせる男の子だったのに。
パンツかぶったみたいになるのはナゼだ?



段ボールに

おしえてよ、ふくさん。




あごのせ

ふんが~~。


結局この2、3日後にバンダナが自然ととれてしまい
裸族として動き回っていた。

やっぱり体型がかわったのかなぁ。
色が色だけに生まれたままの姿はどうも恥ずかしい気がして
すぐにいつもの首輪をつけた。

バンダナ王子の看板はずさなきゃ、かしら。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



【お知らせ】
8月21日~9月3日まで
@阿佐ヶ谷・元我堂で「ねころび展」~陶器と写真とふくごまめめ~をやります!
詳しくはこちらでチェック!(teamF.G.Mブログへ→

お近くの方は遊びに来てね!

くまちゃんエリザベス

Thu.12.08.2010
5 comments
お届け物

ピンポーン。『竹内ごまさんのお宅ですか?』と不審げに宅急便のおじさん。
確かに疑いたくなる宛先だ。 笑

『そうですよー。』としっかり受け取りました。
ごまをこよなく愛してくださっている
さくたえつこさん(クリック→)からごまへのプレゼント。

夏バテ応援のメッセージ付きです!



クンクン

とっても良い匂いの可愛らしい袋にいろんなものが詰まっていました。



手作り!

なんと、さくたさん。首輪を手作りしてくださったようです!
16世紀の貴族のような、エリザベスカラーのような!クマちゃん付き首輪。
・・・素晴らしすぎる。



付けてみました

早速、つけさせていただきました。

どうでしょう~~?

さくたさんはまるでごまのファッションコーディネーターのごとく
次々と素敵な首輪を選んだり、作ったりしてくれています。

なんというか、ごまにしか出せないこのムード。
さくたさん、いつもありがとうございます。
今回もバッチリきまっています!!


おやつも

しかも夏に栄養を!って事みたいで、おやつや猫缶のプレゼントも入っていました。
私達には良い匂いの石鹸まで!
至れり尽くせりで、本当にいつもいつもありがとうございます。



ちょーだい

さっそく、焼き鰹を3匹に振る舞いました。



のびーーーん

ごまの興奮度はこの姿でわかってもらえるでしょうか!
血合いのところは食べられないけど、鰹大好きです。



一応ね。

一人冷めてる子もいたけれど。
めめはカリカリ派なので~。


とにかく3匹とても喜んでいました!

さくたさん。素敵なプレゼントをありがとうございました。
これで、ごまの首輪はしばらく
くまちゃんエリザベスになりそうです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



【お知らせ】
8月21日~9月3日まで
@阿佐ヶ谷・元我堂で「ねころび展」~陶器と写真とふくごまめめ~をやります!
詳しくはこちらでチェック!(teamF.G.Mブログへ→

お近くの方は遊びに来てね!

優しい、ニャー

Wed.11.08.2010
7 comments
寛ぎ場所

最近のごまの流行場所は赤いソファの上。



ごま

この上にいるときはご機嫌な事が多い。
不機嫌そうなのは元々そういう顔なの。
ちょっと声をかけてみようかな。



なぁに?

ごま~~~。



にゃ~~

ニャ~

優しく小さくお返事。

ごまのニャーは、格別に優しい。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

人間くさい手つき

Tue.10.08.2010
6 comments
ちょこりとめめ

めめの特長と言えば器用な手足。
人間くさい仕草に驚かされることしばしば。




揃える

とくになにもしていない時でも
可愛らしくちょこーんと前足を揃える時は妙に人間くさい。




ねっ。

まるで三つ指つく大人しい猫ちゃんみたい。
私的にはかなり萌えるポイントだったりする。




手ぐせ

でもやっぱりめめの定番は寝るときに何かに手を添えること。
どこの猫ちゃんもこういうこと、やるんだろうか?
ふくさんもごまも見たことはないけれど。




上げる

どんな場所にでもやりますよ。
今は前足だけど、後ろ足をかけることも。


けれど、最近はさらに進化してきて・・・

掴む

ブラッシング中、あまりの嫌さにブラシを掴むようになった。
人間の手を止められないのなら、ブラシを掴んじゃえ!ってことらしい。

めめの手癖はどこまで進化するんだろう?
そのうちムンズとボールを掴んで投げそうな気配。

思ったよりも猫の手って器用なんだね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

四角い光

Mon.09.08.2010
6 comments
四角い光

光あるところにふく。
小さなエリアに小さく。



なんとしても

まるでゲームみたいにちゃんと光の台形を自分の紡錘型体型に合わせて。




猫のフォルムとは違う

猫とは言い難いようなこのフォルムと顔。



ぼぼ・・・

なんだかよくわからないが
たまに変ちくりんな光景を見る事が出来るから
猫飼いって楽しいのだ。

しかし、このふくさんの光への執着心ってなんだろう??


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

巧みな温度管理

Fri.06.08.2010
1 comments
暑い場所

どうもめめは母と違い、冷房が苦手の様子。
だからといって、暑すぎるのもダメ。

なので、彼女自身巧みな温度管理で毎日を過ごしている。

この写真の場所は私の部屋。クーラーが効いてないため32度くらいあると思う。




丁度間

あまりに暑いと感じると、クーラーが効いている廊下と私の部屋の境目で
体勢を低くして寝る。たぶん少し温度が下がるんでしょう。



涼む

で、あまりに暑くて我慢ならなーい!と感じたときは
クーラーのきいたリビングでおもっきり涼む。

これがめめの毎日の動き。




番外編

たまにこんな場所にもすっぽり。
なにかしらに絡まってクネクネするのが好きなんだよね。



にょーん

もちろん、桜子部屋にもいますよ。

こうやってめめは毎日色んな場所を行き来しながら
自分の体温を調整して上手くやっているようだ。

猫は快適な場所を探すのがウマイと言うが、めめもそのくち。
上手に暑い夏を乗り切っている。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

旅行前のお約束

Thu.05.08.2010
2 comments
バッグイス

旅行前のお約束。バッグを出せばそこにみんなが集まってくる。



お約束

中身の準備をしている間、猫達のくつろぎの場に早変わり。



くえええ

くわぁ~~~、眠くなってきたふくさん。



寝るか・・

まさか、今日はここで、、とか考えているのではあるまいな。
困るんだから!



ごまも

私も今日はここで・・・
って、ごま、あなたまでも!!



ぐぅ

荷物を入れようと思ったらすでに時遅し。
ベッドに早変わりしていた。

おーい!



どかないよ

じゃあ、行くな。

って顔で見るな!!!

旅行に出る時は例え短くても、猫達になんとなく後ろめたい。
だから余計に「行くな」と言われているようにも見え
胸にチクチク刺さります。

旅行に行ったら行ったで、結局猫達の事は頭から離れなかったりもするのだけど。

たまには飼い主だって休息が必要なのさ。

わかってヨ。

追記:
私達がいなかった間、ふくさんはエドのウマイご飯をもらっていたのを私は知っている。
(我々旅行中の猫達の様子はエドとのくらしで掲載されています。)


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

普通の寝方

Wed.04.08.2010
2 comments
手を入れて

いったいどんな寝方??
相変わらずおかしな寝方をする猫だこと。



どんな??

そうか、手を隙間に入れて寝ているんだな。



すごいなー

余計に体が痛くなりそうなのに。

めめのようにホントに見た目、おや?と思う寝方をしているのもいれば、
普通に寝ているのに妙な違和感を感じるものもいる。



いたって普通

ふくさんが横になっているだけなのに。。。
なんだろうか、この違和感。
猫的じゃないというか。




違和感

普通に生活して普通のポーズをとっても、
我が家でよく話題になるふくさんなのでした。

あなたはネタの宝庫だよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お薬タイム

Mon.02.08.2010
3 comments
皆さんお久しぶり。
桜子さんと私久々に苗場に遊びに行ってました。
というわけで、予告なく少しの間ブログお休みしてました、ごめんなさい。
その間の猫らの様子は、「エドとのくらし」(クリック→)の中で
お留守番してくれたコテさんがとても丁寧に紹介してくれていますよ。


涼しい・・・

さて。最近のごまの様子。
この通り、ふくさんを学習したか、ひんやり水場で涼んでます。



涼しい・・・

食欲はしっかりあるし、基本的には元気なごま。
しかし、たまーに胃がムカムカする日もあるみたいで、
一応胃のお薬だけは少し継続して飲ませています。



お薬の時間

ほーい、お口あけて~。

ごまの場合、かなりのどの奥におくすりを入れないと
飲んだフリしてペッと吐くので、最後まで口の中を見届けなければいけません。



パク

はい、ぱくっ。

これで息を吹きかけてから3秒ほど待つ。

ごま、ちゃんと飲んだ~~?



んんん

飲んだよ-。

こんなやりとりをしながらのお薬投入。

おかげで吐くこともなく元気にムシャムシャ出来てます。

お薬と言えば、ふくさんはごまに比べて随分楽なのですよ。
カリカリと一緒にポイッと口にいれるとそのままムシャムシャ食べてくれます。

みんなそんな感じならば、ストレス無くてお薬投入しやすいのですけどね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


