ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

めめのチカラ

Thu.29.07.2010
3 comments
サイズ比較

現在の親子の体サイズ比較。
左がごまで、右がめめ。



並ぶとこう

めめはプクプク太り、ごまはガリガリ痩せていく。
ごまの場合は厚い毛を剃ったことも見た目の原因だけど。
めめなんて剃る毛がないほど猫っ毛でペタッとしているのにもかかわらずコレだ。



ちょぼっ

同じ親子だけど寝方を比較してもわかる。
ごまはチョボっと寝るのが好きだし



デーン

めめはおっぴろげて豪快に寝るのが好き。

どちらもそれなりに魅力的だが
こういう細かい性格の違いが、時として体の強い弱いに現れるのかもしれない。

どっちかというと血液検査でひっかかるのはめめなのに
我が家では一番病気知らずだ。



なによっ。

なによ。


時に大胆に、細かい事を気にせず自分の思うがまま生活するめめ。

彼女がすごいのは自分の体の限界を知っていて
決して無理をしないところ。
これは赤ちゃんの頃からそうだった。
危機回避能力が高いというか・・・
けっして要領の良いタイプではないんだけれども。

漠然と生きる勘の強さみたいなものを
めめには感じてしまう。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

きなこさんからごまに使っているブラシを教えて!って事だったのでご紹介。
KPS シェッドバスターっていうものです。
桜子さんがアマゾンストアで紹介していました~。(こちらから→

お気に入り

Wed.28.07.2010
1 comments
すっかりハマル

ごまが病院通いにつかっていたバッグの底部分が
現在ふくさんの定番陣地。



むにゅぅ

静かに寝ているナーと思うと大抵ここにいる。
段ボールよりも丸くなる率が低いのでイビキも静かな気がする。



にゃんだ!

もう、飽きるまで定番のベッドとして出しておこうか。
ね、ふくさん、、、。



くわわ

フエエエエエ



よいしょっと

よいしょっと。

やっと始動し始めた。

水場にも近いし、便利そうだ。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

素敵な暑中見舞い

Tue.27.07.2010
3 comments
にゃいとうさんから暑中見舞い

1年前。にゃいとうさん(こちら→)からFGMのハンコを頂いて喜んでいたのですが
さらにパワーアップ版を今年暑中見舞いに頂いてしまいました。
すごい!ものすごく進化していますよ、にゃいとうさんっ。
なんと、、手持ちの部分がかわゆいプリンになっているではないですか!!




ごまは中身よりも・・・

にゃいとうさんの凄いところは、包装紙もすべて手作りで
かなり凝った可愛らしい入れ物で贈ってくださることです。
ほんっとに素晴らしいとしか言いようがない。



こっちだ。

しかし。ごまはどっちかというと、
このハンコが入っていたビニール袋が目当てのようで。



クワワ

クワワ~~

こわいぞごま・・・



冷静に

そんな正気を失った母にかわり娘からお礼を言わせてください。

素敵なハンコをありがとうございました。
喜んで大事に使わせていただきますネ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

無防備な彼女

Sun.25.07.2010
1 comments
ぐぅ

めめ、いつものごとくおっぴろげ。



あられもない姿

なんともあられもない姿を披露しておりますが。
このアングルもどうかと思うが・・・。 笑



腹を剃られる

腹を剃られたので、多分広げるととても涼しいんだろうな。



イヤン

おや、さすがに取材拒否ですか。


我が家で一番だらしない恰好で寝るのはめめな気がする。
ふくさんでもこういう寝方はしない。

お陰様でめめの腹がジョリジョリさわれてイイ感じ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

仲良し??

Thu.22.07.2010
3 comments
変な二人

意外にもこの2匹。
実はふくとごまよりも、ふくとめめの方が相性がよい。
いーかげん度が近いからなのか。。。


・・・

とくにめめがよくふくさんに絡む。
めんどくさそーなふく。
この、めめの鈍感度が高いところがふくさんと合うポイントな気がしている。



あんまりふざけてると

でもあ~んまりしつこいと・・。



こうだぞ!

こうだぞー!

とふくさんに怒られるめめ。
でもめげないというか、気にしないのが彼女の凄いところ。



のっかりふく

たまーにめめが、こうしてふくさんがひんやりシートで
涼む姿をジッとのぞいていたりするのが妙に微笑ましい。

怒られたって、何したってめめはふくさんが大好きなのだった。

愛だね。ふくさん。




すずしくなったかな。

Wed.21.07.2010
6 comments
抜け毛

この時期に、1回のブラッシングでとれる毛の量。
右がふくさんで左がごま。

こんなにあったら暑いはずだよね。
めめはもともとアンダーコートが多めではないので
6月の終わり頃にとれなくなってきますが。


もう限界?

で、ふくさんはそろそろ限界くらいとれまして、
かなりシャープになりました。・・・がもともと肉付きがいいので
毛があろうが無かろうが丸いことにはかわりなし。


涼しい・・・

問題はこの方。
毎日ブラッシングしても頑固なアンダーコートちゃんは
ガッチリしがみついているらしくなかなか全部はぎ取れません。

何度も何度もはぎ取った結果ようやく夏毛だけになったごま。



後頭部

さくたさんのアドバイスに従い、わかりづらいですけど
後頭部後ろを絶壁刈りして、首のまわりをざっくり刈り取りました。
他、お腹まわり、脇と密集していそうなところだけをカット。
十分ブラシで毛は薄くなったので部分カットにしておきました。

写真ではわからないけど、相当涼しそうな感じになりましたよ。



後ろ姿

おかげで元気いっぱいに走り回ってます。

今回わかったことは、バリカンは良い物を買うべし。
普通のバリカンでまったく上手く剃れなかったごまの毛を
新しいバリカンが一網打尽にしてくれました。
少々高いけど、毎年使って健康維持できるなら安いモンです。



スピーディクバリカンって代物。(コレ→

音が静かなのがすごくいい!
ごまも全然音はこわがりませんでした。

もし、今悩んでいる方はコレ良いと思いますよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

段ボールと穴

Mon.19.07.2010
6 comments
チョンチョン

退屈している猫らのため、ひさびさに段ボールで遊び物をつくった。(桜子さんが)



くいつくめめ

さっそく食いついてきた。
中にいるのはだあれ?



手と手が触れあう

手と手がチョン。



ん?

すると中からにょっきり出てきたのは・・・



よいしょ!

よいしょっ。
紛れもなく段ボール王子だった。

・・・なんだか猫じゃなくなってる。



ごろーん

ねー、もう一回!

とねだるめめ。


段ボールと穴の威力はすざまじいのだ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまちゃんへのコメントたくさん頂きありがとうございました。
今は本当に元気にごはんもモリモリ取り戻すかのように食べてくれてます。
あの後桜子さんがよーく切れて音も小さいプロ用バリカンを購入してくれました。
嬉しい・・・。
試しにふくさんのお腹を少し剃ったらめちゃめちゃ綺麗に剃れたので
これでごまちゃんをマルッと剃っちゃおうかと計画中。
具合悪くされるよりはよっぽどよいので。

さて、どうなることやら~。

ごま、帰る。

Fri.16.07.2010
13 comments
帰ってきた!

実はごま、、4日間入院してました。
皆さんに心配かけまいと内緒にしていたのですけれど。

毎年調子を崩すのはわかっていたので十分注意しながら、
いつ毛をチョキンしようか、、、なんて考えていた矢先のこと。
今年は元気に食べてたのでヨシ!と思っていたら、
食べていたのが余計悪かったのか
以前ふくさんがやったのと同じ感じで、
吐き気がとまらないという症状がでてしまいました。

病院でお薬を注射してもらっても、帰ってきた夜には吐き続けるという
可哀想な状況だったので、次の日に入院となりました。

しかしながら、幸いにも血液検査等でも問題なく
他に悪いところも見つからなかったので
病院でお薬を入れながらゆっくり療養して帰ってきたところです。


可愛いエリザベス

この、ごまが付けている小さなエリザベスは
同じ病院に通っているスコティッシュの
これまた同じ名前の「ごまちゃん」のママが作ったものを
先生が入院中のごまに付けてくれていました。
あまりのめんこさにもったいなくて、記念撮影。
もうひとりのごまのママさんに感謝です。



よーしよし

今はすっかりよくなり、食欲もかなりあります。
というか妙に元気!!

先生がごまに「我慢しなくてイイの、嫌なときは嫌っていいなさい」と言い続けて
くださったおかげなのか、なんだか強いごまになって帰ってきました。

何をやっても怒らない子だったけど、少しヤダ!と主張するようになりましたよ。

先生曰く、素直でよい子の方が寿命が短い気がするんだとか。
病院に来るご高齢の元気猫ちゃん達はしっかり自己主張する子が多いんですって。
確かに、我慢はない方が生きやすいですもんね。



元気!

なんだか、目の辺りがギラギラしているごま。

ちょっとだけ痩せちゃったけど、すごい食欲なのですぐ戻せるかな。

来年はもう少し早めに対処しなくちゃ。

ホッとしたよ、ごま。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

たまには。

Thu.15.07.2010
5 comments
今日は一瞬芸。


ふくさんが・・

ふくさんが・・・




とんだっ!


とんだっ!


ただ飛んだだけなのにやけに嬉しいのはなぜだろう?


背中の哀愁

だって普段はこんなに箱とお友達ですから。
すでに背中に哀愁漂ってるし。

少しでもアクティブな写真を見ると嬉しくなってしまう。

最近、どれだけブラッシングをしても細くならないふくさん。
ずいぶんまたドラム缶のようになってきたことで。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

むんず

Wed.14.07.2010
3 comments
ごま

最近のごまのくせは、、、



手前の物をつかむ

机の上に寝そべり、目の前のイスの角を
むんずっ、と掴むことです。



むんず

で、よくムギュ、ムギュ、と手もみしている。
なんだろう、ニクキュウのマッサージ効果だろうか?


先日、ごまの毛を剃る前にめめの腹を鋏でチョッキンしました。
ごまはセンシティブな子なんで、どちらかというとやんちゃなめめでお試し。
意外と良い感じにスッキリしましたよ。

さて。次はごまの番かな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

どーもすいません

Mon.12.07.2010
4 comments
ベッローンめめ

夏の暑い日には・・



またワレエビぞりんぐ!

またワレエビぞりんぐーっ!


ぐぐぐ

ぐぐぐ。



だらしなくて、、、

こんな、だらしなくて、



ペコリ

どーもすいません。(ペコリ)


花火を見るわけでもなく、海を見るわけでもなく。
こんなスゴイ恰好のめめに一番夏を感じてしまう自分がいます。

そういえばまだ梅雨あけてないよね?


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おそいよ、ふくさん

Thu.08.07.2010
5 comments
ふくさん

ふくさんは何事も気づきが遅い。
というかあまり身の回りの物はこだわらない主義だ。
そこでこのハーティねずみくんを使いまして。



ふんがー

くんくんくん、ふがーーー。





ちょこん

帽子のようにチョコンと頭にのせてみる。

が・・・




のっけて

やはり。
まったく気づきもせず、すたすたと歩いてしまう。



落ちて気づく

頭から落ちてみてやっと何があったのか気づくのでした。
その様子におどろくめめ。

・・・おそいよ、ふくさん。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

流し寝、始めました。

Wed.07.07.2010
5 comments
うーん

今年もまたやって参りました。


ふくさんの・・・



コロン

『流し寝、始めました。』

タイミングが悪いと
みごとに入られて朝顔を洗う場所がない。



スヤヤ

でも起こすのもなんだし、顔を洗うのはもう少し待ってあげよう。

・・・とはいえども、かなり待たないと毎年この場所が使えないという有様。

ねー、いい加減どいてくれんかね。。。

と深く寝ているふくさんにボソっと頼んでしまう毎日です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

この素材が好み

Tue.06.07.2010
9 comments
ごまです。

みなさんこんにちは。ちょっとイカツイごまです。
でも、怒ってるわけじゃないよ。
普段もこんな顔ですハイ。

彼女の好きな素材は段ボール。
1人我が家に同じ物が好きな『いばりんぼう』さんがいるけれど
ごまはあくまで平等に使っているみたい。


ちょぼっ

ただ、『いばりんぼう』さんはこの小さい段ボールには入れないのよね。
だからここは彼女の独り占めかな。




段ボール寝

ふぅ~。

ごまの段ボールアレンジ。こんな風に寝るのもオススメ!


この天使の寝顔のために壊れた段ボールやら、たたんだ段ボールを
我が家ではしばらく放置してしまう傾向が。

しかし、、かわいいねぇ。ごま♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ぐーたら生活

Mon.05.07.2010
2 comments
はうぉ・・・だるぅ

今日もたれふく。



うにゃうにゃ

ねたり、起きたりを繰り返す。



コテン

コテン。すぅー



ぐわわ

ん、ん、んんん・・・



きゅーん

すぅ~

寝る→起きる→伸び→また寝る

この繰り返しで毎日が成り立っている。
あとはご飯食べて、おトイレいってから家中ハッスル。
たまにごまを追いかけるとかね。

きわめて単純な毎日だけど、
ぐーたら生活を楽しんでいるふくさんがいる。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます!感謝です~。
今年は少し短めにお腹の毛を鋏で切ってみるっていうのを試してみようかと思います。
今のところかなり順調な滑り出しなので、鋏をいれるのも迷うところですが・・・。
意外にも今年はごまよりもめめの方がおとなしいような気がしています。

夏の窓辺

Fri.02.07.2010
6 comments
窓辺のめめ

マイルームの窓辺。
ここのところ、めめの定位置になっている。
網戸ごしに見える緑道がお気に入り。



お外大好き

なんとなく、窓辺でほおづえをついているような気がして
このスタイルのめめを見るとキュンとしてしまう。



遠くを見る

あなたの目には何が見えてるんだろうね。

と・・・・乙女チックな窓辺も、、、



あごのせ

ふくさんにかかればタダのアゴのせ場所だった。



にゃんだ!

にゃんだよ、ほっとけ!

とにらまれました。

もちろん、好きなように使っていただいてかまいませんよ。
窓辺の使い方はそれぞれですもんね。

夏の窓辺は、猫がお似合い。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

昨日の記事、ごまを気遣ってくださりありがとうございますー。
実はごまの毛をカットしたくて、去年もバリカン試したのですよ。
が、どうもあの音がごまには耐えられないようで。
そこまで嫌がるならばこのままでいいやと諦めました。
クーラーが効いていれば快適のようなので、エコではないけど日中はフルで付けてます。
(以前は耐えられればギリギリまでつけてなかったのですよねー。)
今年は食が細くなっていないので、いけるのか!?と期待してます。
がんばれごまー。

夏ごま

Thu.01.07.2010
5 comments
暑がりごま

ごまが今日も床で暑さと格闘中。
触るだけでモワーっと熱気がくるから、そうとうこの毛皮は強者。



あついよぉーーー

あつーい!



横になってみたり

何度もゴロゴロして床を温めないようにしているのですが・・・



涼しいところを求めて

我慢できずに、涼しい場所を求めさまよう。



でもここも・・・

行き着いた窓際も、



暑かった!

やっぱり暑いのよ!

と、まだ梅雨なのにもかかわらず、ごまはやっぱりこんな調子。

出来るだけ毛は取っているけど、まだ冬毛が若干抜け切れていないみたい。
随分スリムになったんだけど。

細くて小さい夏のごま。
我々が夏のごまに過保護になっているせいもあって、
最近の彼女はものすごい甘えんぼうです。
本来聞き分けの良い子なのになあ。

今日も足もとでチョンチョンと甘えんぼ中。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


