ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

めめのワールドカップ

Wed.30.06.2010
4 comments
サッカーめめ

昨日のパラグアイ戦は友人達とお店で観戦しました。
惜しかった!!!




残念!

でも良い試合だったね。



楽しめたゲーム

私はサッカーを特別好んで見ないけれども、目頭が熱くなる試合をしてくれたことで
日本チームに再度サッカーの楽しさを教えて貰いました。

ちなみに桜子さんの方は大のサッカー好きでありますが。



めめサッカー

そしてこの方もサッカーが大好き!
どっちかというとヒモの方がお好みですが。



つぎもね!

ひさびさに出したあみぐるみのおもちゃが大ヒットで
めめがかなり食いついている。

しばらくめめもこれでサッカーを楽しんでくれるかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


みなさん、暖かいコメントありがとうございました~。
なんだか読んでてジーンとしてしまいました。
猫を飼えない方も、今猫と住んでいる方もみんなで
楽しいふくごまめめ生活を共有できたらなーと思ってます。
これからもよろしくどうぞー!!!

昼下がりのふく

Tue.29.06.2010
5 comments
偏る

昼下がりシリーズ。
柔いかごに顔をあずけて一息。



カイカイ

ポリポリポリ・・・



ん?

ん?



くさ

花は食えない・・・




よいしょっと。

・・・えっと、よっこいしょ。(かなりスローに)




移動するか。。。

偵察にでも行くか。


こんなふくさんの昼下がり。
ほんとにおうちのパトロールなんてするのかな?

きっと途中の床でへばっているはず。
動け、ふくさん!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みなさまへ。
長年書いてきたコメント返しですが、どうにも最近お返しする時間がとれないのです。
申し訳無いと思っております。これからは記事中にちょこちょこお返ししていく感じになりそうですが
それでもよければ気軽にコメントしてあげてください。ツイッターも大歓迎!そちらなら
もう少しお返事かえせる事が多いと思います。

ヘタレでごめんなさいね。みなさんのコメントはずーっと宝です。

昼下がりのごま

Mon.28.06.2010
2 comments
よろよろ

ある日のごま



うん!

くるっ。



とりゃー

せーの、、、



ジャンプ

ひょいっ。



よいしょ

ふぅ。。。。このあたりで・・・



ふぅう

一休み、ひとやすみ。



ふわわ

ふぁー、と暇そうにあくびを一つ。

めめも、ふくさんも爆睡中。

ちょっと退屈そうな昼下がりのごまなのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

梅雨

Sat.26.06.2010
3 comments
どあー

雨の日はけだるい。



しょぼぼ

そして雨の日はとてもとても眠い。



ふぅ

起きる気がしない。(っていつものことだけど)



ねむいにゃ

あじさいが綺麗な季節。



めめも

いつも元気なめめも少しだるそう。



キメ顔

はやく雨降り止まないかな・・・。


梅雨に入りまして、少し部屋が暗くなるととたんに猫達は
動きを静止してしまいます。

どこにいるかわからないほどに。

ふくさんに至っては動き率10%ほどになってしまいました。
首と手をかろうじて動かしてますが。。。

あじさいは綺麗な季節だけど、私も梅雨は苦手です。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

溶けるめめ

Wed.23.06.2010
4 comments
ぼた

めめもごまほどではないが、気温が上がってくると
ダラーっと溶けたアイスクリームのようになってくる。



つぶれた

あついなぁ・・・



うーーー

とろ~~~ん。

そして場所を変えてもやっぱり同じように、、、


ねむい、暑い

あついわあ、眠いわぁ・・・・で




もうダメ

もう、、、ダメ・・・



ぐぅ

ぐぅ。

べとーーん。

もともと平たい頭がさらに溶けて潰れていくような・・・。
床にへばりつく毛の物体があちらこちらで出没するようになりました。

エキゾチック的にはやはり寒い方が快適なのだなあ、と改めて思います。
ちなみにスコのふくさんはいまくらいの気温はかなり良いようで
毎日ハッスルしてます。ウルサイほどに。

夏の間、2対1でいつも気温調整の軍配はエキゾチームになってしまうのだけど
私も少々寒いんだなあ・・。

気温調整って難しい。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひっそりと

Tue.22.06.2010
3 comments
あごのせふく

あいかわらずアマゾンの大きめ箱のブームは続いていて
ふくさんの1日はほぼここだけで済んでしまう。



くつろぎ~

いつもの箱より高さがあるぶん、アゴ置きに丁度良いのでしょう。




すやすや

ぐっすり落ちておく時はこのようにホッペ置きにもなりますし。

そんなふくさんですが、さすがに1日に1回くらいはトイレついでに
のろのろとおうち内の徘徊にでるわけです。



ボー

お外を見たりとボーっとしているウチに・・・!!!

私は知っている。


こっそり

ごまがこっそり、ふくさん愛用アマゾン箱の使い心地を試していることを。




きもちよか

ふぅ~~~~。


うむ、アゴこそのせていないが、かなりお気に入りのご様子。

こうやってふくさんに怒られないように
上手に影でひっそりと段ボールを楽しんでいる。

これぞごまのふくさん対応術。ケンカせず好きなものを楽しむ方法。

もう一個アマゾン箱あったらよかったな。
そしたら並んであごのせが見られたかも。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

みんなを幸せにしてくれた猫

Mon.21.06.2010
6 comments


先日、ごまのパパであるベビーフェイス君が
エキゾとしては14歳という大往生の末、この世を旅立ちました。
ブリーダーさんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです。

奥さんのリラちゃんが大好きで、いつも目で追っていたベビーフェイス君。

私はこの子が大好きでした。優しくておっとりしてて。
まさに、ごまはこの子の血を受け継いでいます。



ごま

ごまにも先ほどこの事実を報告して、1つお願いしておきました。
あなたもパパを見習って長生きしてね、と。
エキゾチックの寿命はミックスの子たちと比べ、短い方なので
その分めいいっぱい楽しんで猫生を生きてもらいたいものです。


しかし。そんな逝く命もあれば生まれる命もあるのですよ。

姉夫婦の所にいるちゃー&でぃーの(ブログ)や、
mameaiさんちのまめた君(ブログ)と兄弟の海老蔵くんに赤ちゃんが生まれました!


100621_02.jpg

ひゃー、可愛い。



赤ちゃん達

なんだか双子みたいなキャリコ!





これが上の子供達のパパの海老蔵君で





子供達のママあいこちゃんです。



こうしてキャッテリーの仲間達も世代交代していくのですね。

ごまのキャッテリーさんはこじんまりと、小さくひっそりと運営されていて
年にこうして2度ほど嬉しい出産報告を受けるのですが、
私達の楽しみのひとつになっています。

間違いなく、ここから旅だった猫達とその家族は
今とても幸せに過ごしていらっしゃいます。
ある猫種を愛し、その血を大切に守ることも
必要なことだと私は常々思っています。

もうご高齢のため、引退だわーなんていうブリーダーさん。
無理せず、みんなを幸せにする素敵な猫達をまだまだ育ててほしいものです。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

誘い上手

Sat.19.06.2010
9 comments
負けちゃった・・

サッカー日本対オランダ。今日もテレビで応援しました。
というか、途中からめめのアソボ~攻撃にあって、後半は集中してみられなかったのですが。
結果は残念だったけど、格上なチームによく検討していたと思います。
って、私はあまりサッカーは詳しくはないのですが。


さて。人間が何かに夢中になっていると
どうしても自分をみてもらいたくなってしまう子がここに。

ねえねえ。

じっーーーっと視線を送ってくる。



あそぼ

ねー、あそぼ。




ほら。

ほら、あそぼってば。


こんなカワユイお誘いを受けることしばしば。

とくに電話している時は、猫達は甘えんぼうになります。

電話最中に3匹全員集まったことがあって
妙に嬉しかったことを思い出しました。

猫飼いの皆さん、経験ありません?

いつも不思議だなーと思う現象のひとつです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

暑い日の猫

Thu.17.06.2010
3 comments
ダウンなごま

今日みたいな暑い日にめっぽう弱いごま。




寝る

あまりにハーハーな感じなので、
私としてはまだエアコンを入れたくはなかったけど
仕方なくドライを入れました。
私はパーカーを羽織りましたが。
(設定は27度ですよ。)

ごまはビュンビュンに風が来るところにお尻をおいて
気持ちよさそうでした。生き返るってこのことですねえ。

先が思いやられます・・・。


あ!ムシ!

そんなごまだけど、夏は悪いことばかりじゃないようです。

とにかくここ最近虫が多い!
これが猫達のいいおもちゃになってくれてます。



毎日楽しい

おかげでめめの寝る時間が少なくなっている気が・・・。
(3匹の中で一番ムシにエキサイトしている)
黒い点のようなごみを見つけては手でチョンチョン。

大抵はごみだったりするんだけど、
猫達にとってはそれもまた楽しみのひとつのようです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさん、あそぼ

Wed.16.06.2010
4 comments
ふくさん、あそぼ

あまりにふくさんが箱のムシなので遊びに誘ってみた。




うごかない・・

なかなかのってきてくれない・・・。




がぷっ

お!イイ反応。そのまま箱から飛び出して運動してくれまいか。




のってきた!

ドンドンやる気出てきたみたい。




ジタバタ

が・・・、箱の仲だけでジタバタ。
結局一歩も箱の外から出てくれなかった。



にゃんだ!

なんだよ! 文句あるか、、とふくさん。

いや、ないんだけど、そのうちヤドカリみたいに箱が体に着いてきそう。
こうなったら箱撤去するんだから!!

と脅してみたり。

そのくせ、激しくハイになってあちこち体ぶつけながら走るときもあって
あいかわらずギャップが激しい男なのであります。

でもたまには、こっちの遊びにもつきあってよ、ふくさん。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お知らせやら、なんやら。

Tue.15.06.2010
3 comments
勝てよ!

みなさん、カメルーン戦は見ました?
ふくさんの鋭い眼光の応援もあり、見事日本勝利!
いや~ハラハラドキドキしましたねぇ。
この調子で次も勝ち進んで貰いたいものです。



さて、今日はまたいろいろとお知らせがあります。

T-シャツ展

以前ブログでも紹介したことのある代官山のアートショップ『ARTS RUSH』さんの
企画展「T-シャツ展」が明日から始まるのですが、
そちらにFGMTシャツも参加させて頂いています。



飾られてます!

うちのT-シャツを手にとって広げてみてもらえるチャンスです!
素材感は手に取らないとわからないですもんね。
大きさも意外に細身だったりとラインが綺麗なTシャツなので
この機会に見て貰いたいなーと思ってます。





こんな感じに

そして、FGMTシャツももちろんだけれど、他の作家さんの作品も見て欲しい!




楽しそう!

ほとんどのTシャツが手作り。ユニークなものがたくさん出ています。
一点物の贅沢なアートTシャツに出会えるはず。

もし、お近くを通ったり代官山に行くことがあれば是非寄ってみてくださいね。

アートショップ&アートギャラリー「ARTS RUSH」 (Click!)
『Tシャツ展』
期間:2010年6月16(水)~7月5日まで
渋谷区恵比寿西2-14-10 トゥワォン代官山 103
営業時間AM11:30~PM8:00(月曜のみPM5:00まで)
定休日:火曜日 入場無料



そしてもう一つ。アートラッシュから歩いてすぐ。
同じ代官山でうちのグッズを置いて頂いているショップがあるのですが、

グッズやさん

こちら、以前ご紹介した『キャットクロス』さん。(この記事→)

こちらになんと!




新作!!!

どーーん。

まだFGMストアでも販売していないめめピンズが入荷しています。
めめぼんの挿絵につかわれたイラストがモチーフの心くすぐるピンズ。

只今こちらのお店だけで売ってま~す!
(STOREはまだ準備できてなくて・・・皆様ゆるして。)

キャットクロスさんにはカフェコーナーもあったりするので
ゆっくり寛ぐことも出来ますよ。

是非、代官山にいった際には足を運んでみてくださいネ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


夏前のシャンプー

Sun.13.06.2010
6 comments
ごまペロ

ごまめめがあまりにもきちゃないので、ずーっと前から洗いたくて仕方なくて。
やっと気温も暖かくなってきたので、思い切って2匹を洗いました。



シャンプー

ホントにごまはイイコなんだが・・・



ぷりっ

めめがね・・。
お風呂は大好きだけどそのあとが嫌いなのです。



めめも!

『乾かす』行為が苦手。
ジッとしてなきゃいけないのと、温風があたる感じがイヤみたい。

でも洗わないとほんっとにキチャナイ。
エキゾ飼いの方は、おもっきり身に染みて感じる所だと思います。



のびぃ~

次の日のごま。
アンダーコートがとれて細くスッキリ夏仕様。
美しくなったと思いきや・・・



ぐぅ

あれだけブラッシング&シャンプーしたにもかかわらず、
もうフワフワの抜け毛を身にまとっているじゃありませんか。

どれだけ、アンダーコート着てるんだか。

なんで、本格的な夏を迎える前に毎回丸刈りを考えるものの、
あの音が凄く苦手なごまには少々可哀想な気がして
いつも二の足を踏んでしまいます。

細かく何度もブラッシング、それしかないかなあ。

ああ、夏がきたねえ、、、ごまよ!!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ひたむきな心

Thu.10.06.2010
7 comments
じぃーーーー

じぃ~・・・・




それ、、、

ねえねえ、それ、




ほしぃ!!!!

なあに??




ほい、ヒモ。

やめちくれ。それパーカーのヒモ。 BY桜子

どうやらめめのどうしても気になる物はパーカーのヒモでございました。
こういう時のめめってひたむきで可愛いです♪
一心不乱の目の輝きがたまらんです。


さてさて。話は変わりますが、明日からワールドカップが始まりますね!

応援するのだ!

みんな、一緒に応援するのよ!

と、めめが4年越しの応援団長をしてくれてます。
実はふくさんも2006年度のではありますが、
地味にワールドカップ仕様の首輪に変えて準備バッチリ。

さあ、がんばれニッポン。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おみやげ

Wed.09.06.2010
4 comments
おみやげ

先日、桜子さんがトルコから帰って参りまして。
この写真はものすごい量のお土産を机の上にザザーっと開けたところです。
ふくさんまったく反応なし。



キロリ

ん?と少し振り向いた程度。猫ってもっと好奇心強いんじゃなかったっけ?

お土産はどれも可愛らしくて良い感じです。
ちなみに私はローズウォーターを頂きました。



ごまはふくろに

ごまはごまで、やっぱりお土産は中身より袋に興味津々。



夢中!

どこの国のものだってアムアムしちゃうんだから。




あぐぐ

中身は何かって言うと、トルコのお菓子。




ふくさんも!

そこへナニ?お菓子!? とふくさんが横からにょっきり!
興味なさそうに見えて、案外気になってたのね。

とはいっても
結局のところ、彼の興味は『ごまが楽しそうにしている物』にあるわけで。

人の物が恋しいふくさんなのでした。

桜子さん旅は楽しんだようで。無事帰国、よかったです♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

寝姿いろいろ

Tue.08.06.2010
1 comments
めめ、伸び寝

めめ、伸び寝



ほおづえ寝

ほおづえ寝




手をかけて

そして片手寝



ちょこん

さすがに、、、起きた。


どうやら眠りが浅いときにこういうスタイルで寝るようです。
バリエーションが多いのであとから寝姿写真を見るのが楽しみ。

そのうち逆立ちで寝たりしてね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

告知でーす。

Mon.07.06.2010
2 comments
ごま

ごまからお知らせ。

いつもとっても可愛い3匹の絵を描いてくださる
さくたえつこ(作田えつこ)さんの個展がはじまります!


ぺろ~ん

今日からだよ!




作田えつこ個展(→ブログはこちら
●ギャラリーハウスMAYA
港区北青山2-10-26
6月7日(月曜日)~6月12日(土曜日)

11:30~19:00(最終日は17:00)
新作ドローイング・銅版画の他に
陶芸のお茶碗とお皿の展示があるようです。




うととと

いつもさくたさんのご寵愛をうけているごま。
彼女の首のお洒落は大抵さくたさんチョイスです。

今日はごまのかわりに私が行ってきます!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

箱仲間

Sat.05.06.2010
8 comments
ごまも箱好き

ふくさんも箱が大好きだけど、ごまも負けじと好きです。



仲良くね

だから並べておくと、普段は見られない光景が。
これぞ、ザ・箱倶楽部。



二匹で

この2匹、箱さえあればとっても近い距離でいてくれる。
けして仲が悪いわけではないけど、二匹とも独立心旺盛でして
お互いが一匹オオカミタイプ。

だからフレームに二匹収まっていること自体が妙に喜ばしいのです。



ピコピコ

ピコピコっと。
嬉しくてつい、意味もなくアニメーションさせてしまいました。
箱倶楽部のミーティング。

こんなでも、案外2匹とも気持ちの上では通じ合ってる気がしています。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

危なっかしい。

Thu.03.06.2010
4 comments
けっ

今日は特に天気が良かったですねえ。




ぐわーーー

ぐわわわ・・



のばしてと

手を伸ばし気持ちよさそうだけど



ぐぐ、落ちそう

あまりの気持ちよさに、あわわ。。
そのまま落ちませんように!




レローン

落ちませんように!

彼は一度これで落ちたことがありますが、派手な音だけ聞いて
落ちた瞬間は見ていないのです。

今日はめめがマイルームの机から四つ足のままボテッと
下に落下。一瞬視野からめめが消えてビックリしたけど、
見事な着地に拍手ものでした。
たぶん、落ちたときのふくさんはこうはいかなかったろうなあ・・・
と想像すると、マジで恐ろしい。

だってふくさん、どんくさいんだもん。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

オレサマの時代

Wed.02.06.2010
8 comments
グビビ

コップの水が大好きふくさんと、それを真似したい女子一匹。



なんだおめ!

ちょっとだけ、、、と手を出したところ
『なんだ、おめー!』とふくさん。



・・・

・・・。
しばしの沈黙。



ふんっ。

で、いつも勝つのはもちろん、オレサマなふく。



ねーねー、

ねだってもぜーったい譲ってはくれません。



あーうま。

ぷはー、ウマー、、、なふく。



ちぇっ、なめめ

ちぇーっ、なめめ。



まだまだだい。

ペロリ。

まだまだ、オレサマの時代は続く。

水に限っては今だふくさん帝国健在デス。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

事件です!

Tue.01.06.2010
4 comments
ふぅ、平和だ

今日も我が家は平和ですねえ・・。



変な物音をさっき聞いたよ

ほんと?そうは思えないけど。さっき変な音を聞いたよ!
と気になるごまの証言が。



そうは思えぬ

誰とは言わないけど、、、チロっ

ん?なんだろう? ふと、不在の桜子部屋をのぞいたらば・・・




あっ!

あぁああ!

誰だっ、犯人は!(桜子ごめん~すぐ写真撮ってから直した。)



犯人

・・・めめだねっ、こういうことするの。
(落とす行為をするのはめめだけです)

反省しなさいっ。



おこっておいた。

ごま母さん、叱っといて下さい。
ほんと、お願いしますよ。

まったく、、、油断も隙もあったもんじゃない。

でもたぶん、めめは桜子がいなくて寂しくてやったんだよね?
そうに違いないないので、ゆるしてやってつかーさい。

平和な我が家の小さな(?)事件でした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


