ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

うわさのIpad

Mon.31.05.2010
2 comments
Ipad

桜子さんが旅行のお供にしたい!と早々と購入したIpad.
私も欲しいのだけど、とりあえず桜子機の様子をみてから、、、なんて思っていたけど
相当面白そうです。

さて、そのIpadと猫が遭遇したら???こんな感じでした。


キョロキョロ

めめ、なんじゃこりゃ?



???

早く電源付けてみて・・・なごま



考え込む

ふくさん:・・・・。




スリ~

開けたときの段ボールの方がよっぽどお好き。
マシーンなんて興味なし。

やはりね。
それぞれ機械の興味度がわかります。


そんなわけで、とっても機械好きごまとIpadで遊んでみました。



猫のニクキュウにも反応するIpad。
いろんな使い道がありそうです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめ、3歳になりました

Sat.29.05.2010
13 comments
ちょこりん

めめ、29日で3歳になりました。
あれから3年、早いです・・・。



ササミディッシュ

今日はお誕生日ディッシュをめめのために用意してみました。

残念ながら今日から桜子先生が旅行に旅立ったため
私のIphoneで撮ったショボイ画像しかありません。
したがって食べてるところとかの絵がないのでご了承を。



似たもの同士

めめの誕生日はごまへの感謝の日でもあります。
あんな思いをして生んでくれたのだから。
それを思うと、お誕生日っていうのは親に感謝する日でもあるのですよ。

そして29日は忘れることのないめめの兄妹達の誕生日でもあります。




のびのびと

ああ・・・ほんっとに、めめはの~びのび育ちました。

毎度言うことだけどめめってどうしても大人猫に見えないのです。
私にとっては、ずーっと子猫のまま止まっています。



ブチュ

おかげで、彼女も全然精神面が成長しない。
いつまでたっても、というか年をとる事に末っ子気質が強くなり
ますます子猫化している模様。

でもいいのです。
永遠の子猫でいてもらいたいから。

めめよ、いままで病気ひとつせず元気でいてくれてありがとう。
ええコや。

これからもみんなで仲良く暮らそうね。


〈おまけ映像〉
今日はおまけ映像をつけました。単純に箱に並んで入った2匹がかわゆかった、
というだけで撮ってもらった映像です。
ダラダラーと長くとってますから、見たい人だけに。 笑



我が家は今日も平和です。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

たまには興奮する。

Fri.28.05.2010
4 comments
ウツラ、うつら

普段はヌボーっとまるで覇気のない生活を過ごしているふくさんだが
ふとしたキッカケでテンションがアップする。



興奮中

それはムシだったり、空想の生物だったり、めめごまだったりするわけだけど。



バリバリバリ

テンション上がったふくはすごいのだ。
バリバリバリ。


その証拠映像はこちら↓




絶対取らせてくれないんだもん。
毛がボサボサなのもふくさんらしい映像だよね。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

昨日の続き

Thu.27.05.2010
4 comments
ホリホリ

昨日からの続き。

次の日になってようやくごまにも大好きHUMORを使うチャンスが訪れた!



すちゃん

嬉しそうにのっそり腰掛ける。
その様子をジーッと見るふくさんの姿が。



座れて満足

でこさんのコメントでもあったように只今、オンザテーブル率かなり高いですよ。

実はこの頃、水色の生地が机の上に置いてあり、こちらも大人気でした。
その水色の生地にはちゃっかりふくさんが。




クニャン

・・・おめー、ほんとそれ好きだな、と少しあきれ顔のふくさん。




はぅ・・

ホントに好きなのねー、、、。

しかし、流行というものは恐ろしい物で、
この後、HUMORの袋の人気が落ち目に。
(たまに流行に鈍感なめめがちょこんと座っているけど。)

こんなに大好きだったのに、なんて移ろいやすいの『ごま心』!

現在はふくさんの座る水色の生地争奪戦にもつれ込んでます。

その様子はまた今度。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ちょっぴりイライラごま

Wed.26.05.2010
2 comments
とられた!

ある日のこと。
あのごまが大好きなHUMORの袋に先客が。




どかないかなー

ああ、乗りたいな。早くどかないかなあ・・。

と一生懸命『退いて』オーラを出すごま。
でもこのお方は一度寝るとなかなか起きませんから。



ちぇっ

ちぇっ、、、と少しブータレ気味に丸くなってみたり。




いいもん。気長に待つモン

イライラをグルーミングでごまかしてみたり。




ブスゥ

いいもん、あとからのるモン。

と、いつもよりヤサグレているごまがいました。

結構我慢してる時の猫って態度がわかりやすい。
貧乏揺すりのかわりにペロペログルーミング、みたいなね。

ま、、、気長に順番を待ちましょうよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

じゃらし遊び

Tue.25.05.2010
3 comments
キラキラ

マイルームにて。ほそっちい場所でキラキラと目を輝かせるめめ。
足下はおぼつかないくらいが丁度良い。



やー!

ヤー!



ぜんぜんちがうとこよ。

ぜーんぜん、上手くつかめてないめめ。
コッソリ撮りされているとも知らず。



あんぐり

今度はガブリ。



あむあむ

アムアム・・・。やっとつかんだ。

こういう、足もとのバランスの悪さに萌えるタイプです。



ね、もう一回。

ね、もう一回~~~。

この真っ黒な目につられて、ソファの傷みにも気にせず
毎度ジャラシを振ってしまうのだった。

ああ、罪な子ね。



〈プチお知らせ〉

『ビジネス電報』のお祝いカードにふくごまめめグッズを使っていただいています。
お祝い電報は是非ふくごまめめのミニカードやメッセージカードで!
こちらのサイトの電報はとてもリーズナブルでオススメですヨ。

『ビジネス電報』(サイトはこちらから→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

見せるめめ

Mon.24.05.2010
1 comments
びっろーーん

びっろ~ん、と大の字めめ。



ねえねえ、

ねえ、ねえ、と誘う。




見てみて。

見て!というような顔をするから・・・




にくきゅう

しっかりニクキュウを拝ませていただきました。
あいかわらず、香ばしそう。



ヨボボ

ヨボボボと起き上がる。

めめ、いつもサービスカットをありがとう。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

優しい攻撃

Thu.20.05.2010
5 comments
ぼっさぼさごま

ぼっさぼさのボー。



はっ、つつかれた!

そんなごまをツンツンしてみた。

ハッと我に返るごま。



必死に舐める

その手を必死に攻撃しかえす。

だけど、攻撃っていってもひたすらペロペロと舐めるだけ。

ごまっていつも優しい。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

崩壊の図

Wed.19.05.2010
4 comments
箱のふく

ふくさんの箱使いは絶妙。
とくにアマゾン箱がお気に入りで、最後には大抵崩壊させて終わらせる。




足使いが絶妙

しかし、その道のりには色んな寝方がありまして。




あごのせ

最近のお気に入りがコレ。
後ろ足にあごのせ。





きもちいいよ。


こうして、段ボールは見事に崩壊していくのだった。

毎回気持ちよく捨てられてありがたいことです。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ヨガ上手

Tue.18.05.2010
3 comments
ペロペロペロ

実は、ふくだけでなく、めめも短いながら足上げ上手だ。
(ちなみにふくさんの足あげはこちら→



足上げ

ツン。



首かしげ

そのまま足を顔に。

ふくさんより足は短いが、めめの方がヨガ上手なのだ。

ややこしいのがお好き。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごっこ遊び

Mon.17.05.2010
4 comments
nn?

はっ、今、虫が飛んでいたような、、、???



はっ

どこ?どこどこどこ???




チョロ

・・・1人興奮中。



んんん

ふぅ・・・。(何かわからないけど)終わってしまった~。

1人で興奮し、そして完結・満足を味わうごま。
完全に頭の中は妄想の彼方です。

猫は妄想好きなのか、うちの猫3匹とも
ありもしない事実によくピョコピョコ興奮しています。
以前は「何がいるの?」「どうしたの?」と確認してたけど
今ではこれが猫達がたしなむ「ごっこ遊び」だということを知ったので
放置して、楽しく拝見させて貰っています。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんの様子

Fri.14.05.2010
2 comments
たそがれー

ふくさんが病気をして唯一よかったのは、(実際はイイコトなんて何もないんだけど)
異常に甘えんぼうになって、いつでもゴロゴロペッタリしてくれるように
なってたって事だったのに、、、



ちょんちょん

今じゃ妙にクールなふくさんです。

すっかり私達の『ありがたさ』は日常の中に埋もれてしまい、
また元の‘おいらはクール’なふくさんに戻ってしまいました。

それはそれでよいのだが、、、



態度でか!

むしろ以前より態度でかいんじゃないかと。

思うわけです。この顔つきね。


あの頃はかわゆかったなああ!!!(遠い目)

病み上がり時に、過剰に水の催促に反応していたので
昔以上にこの『オレサマ』に振り回されています。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 



●お知らせ
ふくごまめめストアにセールコーナーを設けました!(ふくごまめめストアへ→
只今キーホルダーがかなりお得になってますよー。

大好きな袋

Thu.13.05.2010
4 comments
もりっ

DVDでも登場しているHUMORの袋。
ごまが大好きなアイテムの一つ。

たまたまこの中にはふくごまめめグッズが入っているのだけど
そんな事はお構いなしにモリっと踏んづけている。

どんなにフワフワで高級そうな素材よりも
ごまにとってはこのHUMORの袋が最高級品なのだ。




すきー

これ、好き。



いじいじ

何度も何度も取っ手を手でイジイジ、イジイジ。



くんくん

おめ、なにやってんだ?
と、ふくにフンフン匂いを嗅がれるごま。



ぼえー

なにがいいんだかねー、、、。と不思議そうなふくさん。




すきなんだもん

ええ、ええ。誰に理解されなくてもいいんです。
だって好きなんだもの。

この何とも言えない座り心地がね。

あまりにごまが気持ちよさそうなので、片付けずに
しばらくこのまま放置していました。

ペッタンコになったバッグを敷物代わりに
コロンと座るピクニック状態のごまを毎日のように見かける。

この袋のどこがいいんだろう?素材はなんだろう?
私もよくわからないけど、
確実に言えるのはここ数日のごまが妙に元気だって事。

HUMOR効果、すごい。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

SHOP 紹介!

Wed.12.05.2010
1 comments
お店!

今日はショップのお話。
こちら「VIOLET AND CLAIRE」という渋谷にある雑貨のお店です。



すみれちゃん

こちら桜子さんのお友達で、オーナーのすみれちゃん。
このショップを含め、いろんなことを精力的に活動している彼女だけど
その中でも注目すべきはなんと、カセットテープでDJしてるってこと!
すごいでしょ?(あ、モチロン普通にDJもやっておられます。)

今回このすみれちゃんのお店にてふくごまめめのグッズを
少しだけ置いていただけることになりました。



グッズ

ほら、ちょこんとめめが。

「VIOLET AND CLAIRE」さんは
『女の子の部屋にこんなレコード・本・お洋服があったら素敵』
というコンセプトのもとに作られたセレクトショップなんだそうです。
まさに!女の子の趣味のお部屋って感じ!
女の子だけじゃなくて音楽好きにはたまらない場所です。

実は以前から猫グッズのお店ではない場所でファブリック類を置きたいと思っていたので
今回ようやく希望が叶いました。



お店のバッグ!

ガーリーだけど甘すぎず。←コレ重要。
お店の名前のバッグが目を引きました。手作りなんですって!



一点物!

こちらのショップはハンドメイドものが多くて、
海外のアーティストの作品もいっぱいありました。

私が気に入ったのはブローチ類。
作家さんの思想や可愛がって作る姿が見えてきそうな
魅力的な一点物達がずらーっと並んでいてもう大興奮。

まるで海外旅行へ行って、わあ~可愛いお店みつけた!ラッキー!
みたいな感覚に陥ります。
あ、これもコレも可愛い!なんてあとひく感じで、
結局何時間でもいてしまうという。。。


探せば猫モチーフも!!

そしてもちろん!探せば出てくる猫モチーフもの。

その中にこっそり、ふくごまめめグッズが置かれていると思うので
渋谷に出かけた際は一度訪れてみてくださいネ。

絶対楽しいと思うから!



壁にはベルセバ~


『VIOLET AND CLAIRE』(HPはこちら→
*SHOP ADDRESS*
渋谷区宇田川町36-2 ノアビル308
>> open Tuesday to Sunday(Monday close) 14:00 - 20:00




meme


よろしくね!

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

緊張感なしの午後

Mon.10.05.2010
3 comments
ごろり

もう、、



ごろごろ

なんというか・・・・




デーン

緊張感なさすぎないかー!?

な、めめのここ最近の様子。

こんなんじゃ急な地震に対応出来ないなーと少々不安になるのだった。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ジャバザハット飲み

Sat.08.05.2010
5 comments
ある日のごま

ふくさんとめめが飲むコップ。
これ、ごまは全然興味なしと思っていたけれど。




ゴクゴク

あの可憐でいつもキチンとしているごまちゃんが
今まで口を付けなかったコップの水になんと
だらしな~く、ジャバザハットのようなスタイルで顔を埋めて飲む姿が!




だらしなーい

なんだか私のごま像が崩れていく・・。




ペロリン

しかも何故か顔が邪悪だし!




ふん

いつの間にそんなにやさぐれたんだ?ごまよ。


ジャバ

↑ちなみにジャバ様。そつくり。

この間まで深層の令嬢だなんて言ってたのにな。
ふくさんの影響だろうか・・・。

残念なことにふくさんですら、こんなにだらしない飲み方はしないのだった。



うーん


ごまはきっと、たまにハメを外したくなるんだ。 そうに違いない。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

開発途中グッズ

Thu.06.05.2010
4 comments
ふあああ

のら~り、くら~り。





ん?

ん?なんじゃこりゃ。




ピンズ

机の上には開発途中のピンズ。





チョンチョン

ちょんちょんちょん。




じー

じーーーーー。

食えそうにないなあ、とふくさん。

後ろのごまは興味なさそうに見えて、




ごまもにょーん

にょーん。

実はかなり興味津々。


普段小物に反応薄なふくさんまでもがチョンチョンした
この、開発途中のイラストピンズ。
結構ツイッター上では評判よさそう。
けれど、やっぱりコストがかさむようで、桜子さんが頭を悩ましてます。
幾つ作るかが鍵みたい。

ウム~。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

見事な流線型

Wed.05.05.2010
1 comments
はこふく

ふくさんの・・・




見事な流線型

この見事な流線型に見とれる。


ああ、今日でお休みモードが終わってしまいますね。
猫達もお休み中の陽気に少々ダレ気味です。

さあ、明日からまたがんばりましょう。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

真似したがり

Sun.02.05.2010
4 comments
ふくさん用のお水

ふくさんがよく飲んでくれているコップの水。
普段机の上に置きっぱなしにしているのだが、
最近誰かさんが妙に興味を持ってしまい困っている。



ごまは興味なし

ごま母さんはまったくもって興味ナシなんだけど
娘のほうが・・・




めめは大好き。

このとおり。
ふくさんのマネしたくて必死です。





無理矢理・・・

ムギュゥ~

ああ、か、顔がっ。

い、いや、実際はこんなに顔をいれなくても飲めるはず。
ふくさんは飲めている。でも何故か顔を入れたがるめめ。



ああ、、、

おかげで、あ~あ、顔がびしょ濡れ。




ベショベショ

アゴしたまで。





したたる・・・

・・・したたっている。

結構入っていた水もめめの毛の中に吸収されて随分量が減る。
そのタップリ水を含んだ顔をその辺でブルブルするもんだから辺りは水浸し。

なんでも真似したがりもこまったもんだ。

ごま、注意してくれないかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


