ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

猫のふりみて

Fri.30.04.2010
2 comments
あんにゅいごま

ここ何日かのごま。妙にアンニュイ。




ふあああ

ふああああ

いつもキチンとさんなごまがダラダラと。




奮い立たせるごま

いつもキチンとさんなごまは、自分を奮い立たせる。
うーん、これじゃいけないわ。

必死に起き上がる。




窓の外

せーの、




ひょい

動けっ、自分!

ひょいっ。




外を見る

こうして、やりたいことをちゃんとやる。





めめ

気候のせいもあるけど、
なかなか自分を奮い立たせるのが難しい今日この頃です。

ごまを見て重い腰を起こす。

動け、自分。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

朝のけだるさ

Thu.29.04.2010
3 comments
ホワン

ポヤン・・



ん?

ん?




チョンチョン

ダダダダっ
(カメラに攻撃)




ネム・・

ふぅ・・・


少しけだるそうな、ある日のめめ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おかしの夢

Tue.27.04.2010
3 comments
なんじゃこら?

なんじゃこら? とふくさん。

ものすごい大量のおせんべい&あられ&猫のおもちゃ。
段ボールの中はまるでお菓子のお楽しみ箱!
「七福神せんべい」(HPはこちら)を段ボール箱で頂いてしまいました。

嬉しい~。
こちらのおせんべい見た目も可愛くておいしいのですよ♪



ガサゴソ

その夢のようなお菓子箱の中をまさぐるふくさん。
ああ、こういうの子供の頃に夢でみたような・・。
お菓子の中を泳ぐ幸せ。一度はやってみたいモンですね。




めめもっ

めめも横から手をチョイチョイと。




ごまです

あら、深層の令嬢はそんなはしたないことはしませんか。




じぃー

なるほど、ふく&めめはおもちゃのネズミが捕りたかったのね。




これこれ。

チョンチョン。

この七福神せんべいさんの「端午の節句」バージョンの袋が可愛くて。
姪っ子に(甥っ子はいないので)送ってあげようっと。



あれま??

ごまも!

ごま、おまえもか・・。

結局のところ、みんなお菓子の夢にはさからえないのだね。

連休はおかしパリポリに溺れようと思います。
桜さん、おいしいのありがとうございます♪

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

大きな愛の贈り物

Mon.26.04.2010
5 comments
素敵な贈り物

今日、ポストを覗くとこーんな素敵なお届け物が届いていました。
ごまちゃんがガシッと掴んでいるものは・・・



カード

イラストレーターのさくたえつこさんからごまちゃんへのバースディカード。
なんとまあ・・・贅沢な・・。
ぽっちゃりごまの絵の可愛いこと!
短足気味な足がとってもごまですね~~。
愛にあふれてます。



もってみた

うれしいね、ごまちゃん。
飼い主はお誕生日を忘れてしまったりヒドイのに、
よっぽっどさくたさんの方がいっぱい愛情を注いでくれてます。(汗)




かじってみた

さらに首輪のプレゼントまで!!
お約束のアムアムをして喜ぶごま。
実は今までつけていた首輪もさくたさんチョイスの可愛らしいお花のものでした。
では早速試着させていただきますね。



いいよん

どうかなあ?

わあ!なんかごまじゃないみたい!
深窓の令嬢か!?ってなぐらいラブリー。(い、言い過ぎ?)




パンツ?

いつもクールな路線を選んでしまうのだけど
ごまはこのカワユイ路線もアリですね!
甘すぎないごまに甘い首輪がとても良いバランスです。

さすがさくたさんチョイス!




素敵!!!

素敵!!

ごまも満足、私達も照れながらも大満足!

このゴスキュートなごまを見る度に胸がキュンとします。

さくたさん。毎年ごまに超ビッグな愛をありがとうございます。
頂くばかりでたいしたお礼も出来ず・・。

ごまもまんざらでもないようでコッソリ、嬉しそうに歩いてます。
素敵な贈り物をいただいちゃったね。

よかったね、ごま。

そんなさくたさんのお手紙といっしょに可愛らしいDMが入っていました。

さくたさんの個展DM

おおお!「作田えつこ個展」のお知らせではないですか!
6月7日(月)~12日(土)
北青山の「ギャラリーマヤ」にて新作drawing、
銅版画や陶芸の展示があるそうです。

ちょっとまだ早いので、近くなったらまたここでも詳しくお知らせします。

これは見逃せませんよ。

多分今作品作りに大変な時期かと思いますが
体には十分お気を付けくださいね。
とごまも申しておりますよ。

さくたさん、
がんばってください。楽しみにしてます♪



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

こっそり、ツンと。

Fri.23.04.2010
11 comments
首だけふく

ある日のふくさん。
影で何してるんだろうかと見ていると。



身繕い

せっせと毛繕いしていた。
一心不乱に身だしなみを整えるふくさん。



上向き

・・・ちょっと考え事をして自分の時間を止める。




ピタッ

ピタッと体も。

ほら、ツンっとね。

ムダにスバラシイ足さばきのふく。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごま、4歳

Thu.22.04.2010
23 comments
ふあーーー

なんと、、、すっかり忘れてしまっていたのですが・・・




ごろにゃん

ごろにゃん。

4月21日はごまの誕生日だったのでした。
なんてこと!今日は謝りつつ、他の2匹には内緒でなまり節のプレゼント。




よしよし

よしよし。ごめんね~~~。
お誕生日おめでと。4歳になったね。

4年も経つとだんだん猫が年をとることに慣れてしまう。
猫飼いが板についたって事でしょうかね。
良い風に考えましょう。 (汗)




ふわわ・・

ごまへ。

また、引き続き元気に同居生活、ヨロシクお願いします。
いつもふくさんとめめの面倒見てくれて有り難う。
あと、お留守番もね。

頼りにしてます。

飼い主より。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめグッズ情報!

Wed.21.04.2010
2 comments
ベチョン

今日もめめがぺっちゃんこで熟睡中。
白い髭がよく目立つこと・・。

さて、今日はグッズのお知らせです。


お店

こちら、代官山にあるキャットクロスさん。(HPはこちら→
猫グッズ専門のお店なのですが、とても素敵なのです!
たぶん、猫好き・猫グッズ好きなら足を止めてショーウィンドウをのぞいてしまうはず。
キャットクロスさんの商品セレクトは絶妙!甘すぎず、気取りすぎず。
私も思わず数点手に取りお店のレジへ直行しました。

こちらのお店に少しだけFGMグッズを置かせていただいています。



キャットクロス

作家さんの作品も多く置いてありますし、定番のモノのあり
かなり充実したラインナップで、一度入るとなかなか出てこられません~。



お店

実はキャットクロスさんではカフェコーナーもあって、
猫雑誌とともに軽くコーヒーなどを楽しめるんですよ。
これはついつい長居してしまうはずですよネ♪

そこで猫型クッションとめめクッションカバー(こちらの物→)を
見本として置かせていただいています。(※クッション・カバーは販売してません)

実物が見られない~とお嘆きの皆様、こちらにいけば手に持って触れる事が出来ますので
代官山にいらした際は是非、一度足を運んでみてくださいネ!



めめちん

よろしくね。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

飲む工夫

Tue.20.04.2010
7 comments
まどろみのふく

ようやく、平穏な日々を取り戻したふく。
もう辛い思いをしないよう、日々の生活習慣改善中です。



しょぼぼ

特にお水。飲む方だと思ってたけど、ふくさんは結晶が出やすい体質と見て
さらにもっと飲んでもらえるように工夫してみた。

ふくさま、コップのお水が大好き。
さらにぬるいお湯も好きなのでダブルでお出しする。
梅干し顔でじんわりと堪能しながら、、、




水をのむふく

とてもよく飲んでくれる。

手洗い場の蛇口から冷たい水を飲むのと
コップの水からあたたかいお湯を飲むのダブルで
このまま結晶知らずでいてもらいたいものです。

よく飲み、よく出す。これが一番らしいので。

もうほとんど投薬も終わっていてあとは肝臓のお薬のみ。

ふくさん、とても元気だ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

スツールのめめ

Mon.19.04.2010
8 comments
スツールのめめ

台所で1人せっせと料理を作るとき
めめはだまってここに座ってじーっと様子を見ている。

まったく人間の食べ物には興味示さないめめだけど
料理する手元にはとても興味があるらしい。



じっとみる

たまに手をとめてクルリと振り向くと熱い視線のめめが。

ちょこんとスツールに座っためめがあまりに可愛らしくて
おかげで台所仕事が10倍楽しくなる。

些細な事だけど、まさに猫がいてくれてよかったなーと思う瞬間です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

仲間達はわかっている

Sat.17.04.2010
7 comments
ナカヨシ

ようやく仲良し姿復活。なぜかふくはめめとウマが合う。
やはりこうでなくては。





ちょっとした風景

これはまだふくさんが本調子では無い頃の写真。
なんとなく怠そうにしていたっけ。

めめのやることを静かにじーっと眺めていた。



ゴソゴソ

ゴゾゴゾ・・




キョトン

・・・



チロ

キョロっとふくさんを見つめるめめ



・・・

なんとなあくいつものムードじゃないなあ、という感じ。



見るめめ

仲間はちゃんとわかっている。
今はしんどいだろうなあとか、そっとしておいた方がいいかな?とか。
ホントはしっかり遊びたいのだろうけど
なんとなくふくさんに遠慮しているような感じで
めめが静かに遊ぶ姿が印象的だった。
案外猫族は「気を遣いー」なのだ。
我々人間が思うよりずっと、コミュニケーション能力は高い生き物なのね。


ところで、、、
実は3日ほど前にふくさんの胃の調子が悪くなる事件が発生しまして。
1日に14回ほど連続してもどし、救急で病院に行って見てもらう
という事態に陥ってました。
尿系のトラブルがやっと落ち着いたというのになんて気の毒な!

点滴とお薬をもらい、あっという間に回復したのだけど
原因は今だ不明。たぶん季節性の胃腸炎みたいなもののようです。

なるほど、そういえば先生がこの季節は注意が必要だとお話していたが
こういうことか、、と。
深夜電話で質問に受け付けてくれた救急ドクターもやはり
この時期は体調をくずす子が多いとぼやいていました。

現在同じような症状の猫ちゃん達が結構通院してくるそうです。
皆さんのおうちの猫ちゃんも注意して見ていてやってください。

とくに胃腸からくる風邪のようなものが多いようですよ。

そんなわけでブログがサボり気味になってました。
(とイイワケしてみる)

ほんと、健康って大切だなーと思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ポジション

Wed.14.04.2010
3 comments
meme

めめの隠れ家は机の下。
ここはとっても落ち着くのよね。

はじめは小さくぽったりと居場所を使っていたが、、、



ふわー

最近ではこの通り。
優雅に二つのイスを使って大あくび。ま、誰も来ませんからね。



ふたつ

私は電車のイスとイスの間は苦手だけど
めめには割と楽なポジションらしい。

ただ、気づかずにイスをひいたらどうなるんだ??
と、意地悪な想像をしてしまう私なのでした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

お散歩みやげ

Mon.12.04.2010
3 comments
散歩中

めめがお散歩にいくと必ず素敵なお土産があるので楽しい。



おみやげ

それはハイ、これ。桜の花。
ねむーいところにのっけられて。梅干し顔に桜がひとつ。



のっけもり

もちろんごまちゃんもターゲットにされてました。



くわーーー

なにすんのー!と怒っているかと思いきや・・・



ハワイアン

単純に眠くてあくびだったみたい。コックリ。
おかげでこんな風にハワイアンな感じになってました。

お散歩に行かれなかった子たちにも、春のお裾分け。

今週で桜も見納めだなあ・・。

はやいもんだね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

春の社会見学

Sun.11.04.2010
6 comments
毎年桜子さんとめめは桜散歩に出かけている。
私はいつも仕事だったりでお留守番。


めめそとにて

なのでいつも後から写真でどういうお散歩コースを行ったのかを確認するわけです。

ほほぅ、あの公園へ行ったのかあ。



パンジーの前で

おや、パンジーの向こうに何かみつけたのかな?



入っちゃいました

は、入っちゃった。そこ入っちゃいけないんじゃないのかね?
キョトン顔して。



これなんだ?

これは公園へ行く途中の遊歩道だね。
あら、これなあに?



クンクン

クンクンクン・・・。
とりあえず何者なのかわからないけど、こんにちは。



すべりだい

滑り台にものぼってみたりして。
楽しそう。




じぃー

パンジーの公園でゆっくり光合成中。





眠くなっちゃった。。。

こっくり、こっくり・・・。

帰って来た後のめめの毛がふさふさしていました。

たまにはこうやってお外もいいもんだよね。
春の恒例行事になってます。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさん病院へ行く

Fri.09.04.2010
9 comments
眠そうなふく

今日は眠そうなふくさんを叩き起こし
退院後の検査をするため病院へ行ってきました。

元気にはなっていたけど、若干の不安もあり
ドキドキしながら検査開始。



ころんと

少々ご機嫌斜めだけど、おいしいごはんにつられて渋々腹を出すふくさん。



エコー

エコー検査です。さてどうだ?



美しい膀胱

おおお!美しい膀胱が!なんにもなくてすばらしい結果でした。



あぐあぐ

あとは血液検査と尿検査の結果を待ちながらご褒美のごはん。



もっとくれ

手をとめると「もっとくれ!」とせがむふく。
あわてない。



おいち!

これがあるからふくさんは病院が好きなのですよ。
(治療のためなのでわざと嗜好性の高いごはんを用意してもらってます。
普段は食べられません。)

結果はすばらしいものでした!!!
PH値も正常、なんと肝臓値は86にまで下がりました。
すべて健康な値をしめしており、先生に「これでバイバイだね!」と言ってもらえましたよ。




もう大丈夫!

ただ、これからもキチンと経過を見る必要があって
2週間ごとにPH検査と尿検査だけはやっていくことになります。
とくに5月は要注意なんだそうで。。。(先生がそういってました)

ふくさんの場合、結構貯まりやすい体質のようなので。


そんなわけで、ふくさま、完全に元気になりました。
お見舞いの言葉を下さった皆さん、ありがとうございましたー。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ゆっくりと春

Wed.07.04.2010
9 comments
おっぴろげ

春の訪れを感じるのは桜でもなく、陽気でもなく。
我が家ではこの抜け毛。

猫の抜け毛が始まると春が来たなあと感じるわけです。




いやん

ちょっとブラッシングが長いとすぐお怒りになられる。
もう少し我慢できないモノか・・・。



うふぁー

こちらは寝ても寝ても眠いごま母さんであります。



おおぐち

くわわわーーー
歯の検診ができそう。



むにゃむにゃ

今年は出だしが寒かったけれど、ゆっくり確実に春が訪れている。




ぶさー

春の眠気のせい?かヒドイ写りのごまを発見。
ぶっさいくに写っちゃった。。。

ごまには内緒でコッソリあげておこう。

髭、すごいよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あのほのかな香り。

Tue.06.04.2010
3 comments
のぞきめめ

昨日の逆パターン。
これはふくさんが退院してきた日の写真。
ふくを見るめめ。



いやだなに??

なにあいつ! と怖々とこっそり様子を伺う。
動物にとって匂いってとても大切なモノなのね。

今となっては彼らの関係性はまったく問題なくなったけど、
なかなかふくさんからオシッコっぽい匂いが消えないので
女の子たちがしかめっ面して明らかに嫌がっていることが未だにある。



くまさんふく

早くお風呂に入れてやってスッキリさせてあげたいけど
先生からまだ止められているので、水いらずなシャンプーと
お湯で体を拭き取ってあげることぐらいしか出来ておらず。

何度もやっているけれど、オシッコの匂いってキョウレツ・・・。
全然とれやしない。




アリの袋

女子達よ、許してやっておくれ。仕方ないことなんだから。

とはいえ、病院で暖かくしてやって下さいといわれ、
遠赤ストーブをつけっぱなしにしているんだけど、
これが非常にふくの体に染みついたオシッコの匂いを香り立たせるのですよ!

も~。ほんっと早く洗いたい。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

※またもやコメント返しが遅くなっていて申し訳無いです!
返事できるときにお返ししますので、皆さんごめんなさい。


見る僕、見られる僕。

Mon.05.04.2010
5 comments
めめイン

ここはピンクトンネルの中。
めめ、まどろんでます。




しょぼぼ

それをじぃーっと眺める背中。ウトウトウト・・・・。




こてっ

こてっ。

一部始終を見守る背中。



じぃー

そして、僕。



ふくさん、とても元気になってきました。
昨日あたりから、ふくさんのオハコ、大声で鳴く・腰をぶつけながら走る・
ガツガツ食べる!が蘇ってきました。

退院したばっかりは元気がなくて少々心配だったのですが
あっという間に元通り。

一つだけ元に戻らないのは、頻繁に私達を目で捜すこと。
どこにいるの?と常に確認している様子。こんなこと以前はしなかった。
よっぽど入院が寂しかったかのか、寝て起きたらすぐに私達を
探して甘えにきます。

うれしいけど、なんだか少し申し訳無い気がする。
私がもっと注意を払っていれば、入院することもなく
ふくさんもこんなに寂しがることもなかったろうに。

すまんね、ふくさん。

お詫びに今は出来る限り甘えんぼうタイムに付きあいましょう。
水のみたい!って意思表示もフェイクが多くて、肩すかしばっかりだけど。

でもそんなふくがかわいいくて仕方ないのさ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

タイミング

Sun.04.04.2010
5 comments
めめとごま

いつもいつも楽しいことを探しているめめ。
ちょっとしたことを思いついたようです。




にょっきり

ぶら~ん。
ごまの背後にだれかさんの手がにょっきり。




チョンチョン

えい、えい。



ムン!

ふんっ!




ぶらーん

そんな必死なめめをよそに
残念ながら母は上の空。




じろり

なんで気づいてくれないのよーと残念そうなめめ。

だれもがいつもあなたと同じテンションではないのです。
只今母は大いなる哲学中。

そっとしておきなさい。めめさんよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまの可愛い忘れ物

Thu.01.04.2010
13 comments
ペロッ

ふくさんです。
まだ寝てばかりだけどオシッコも上手に出るし、ひとまずは安心。
嬉しい事は今まで以上に甘えんぼうになって帰って来たこと。
よっぽど寂しかったのかな。
私らの顔を見ただけでニャーニャーいって寄ってきます。

もしかして病院に入院したことで捨てられたと思ったのかなあ・・・。
もう絶対にどこにも行かないよ!みたいな甘えっぷりに、涙、です。

私も寂しかったよ、ふくさん・・・・。
ここがふくさんの家だからね。と毎日頭を撫でておりますよ。


さてさて。お話は変わりまして今日はごまについて。

ごまちゃん

最近のごまさんはよく忘れものをするんですよ。



忘れてる

それはほら。チョロリとでたこの舌。
頻繁にちょこっとだけ出してます。

「おーい、ごま?」

なあに?

ん?なあに? と答えるごま。やはりチョロリ。



ん?

眼鏡を頭にかけてどこに置いたか忘れちゃった人くらい、
舌の存在をわすれております。



ほえ?

なんとなーく乾いてきたぐらいにならないとひっこみません。
動いてる途中で噛まないか心配になるくらい。

たまにチョン!と手でさわって教えてあげると
恥ずかしそうに舌を元にもどすごま。

ほんっと。かわいいのぅ♪


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


