ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

エドの休日

Sat.27.02.2010
6 comments
おくつろぎエド

昨日からエド・ウィンリー兄妹(エドとのくらし→)が遊びに来ています。
こてねえさんが、土日にお出かけするというので、我が家で一時おかずかり中。
こてさんとはおうちも近所で、猫の面倒を見合う仲なのです。

エドは毎度のことながら我が家同然のくつろぎっぷり。
今回は一段と余裕たっぷりな感じ。



めめと

しかたなあく、めめの遊び相手もしてくれてます。



相手してやるか

ホレホレホレ。



パンチ!

・・・しょうがねえな、パンチしてやるか、ってなもんです。

賢くて、体力もあるエドにとって、めめの遊び方は少々退屈なご様子。
それでも、ふくごまめめ家に来ているんだから、、、
と気を遣ってくれているのです。

気の利くヤツじゃ。



見つめるごま

そんなエドもごま母さんには頭上がらず。
しっかり見張られています。
というのも私がごまに『しっかり面倒見てね!』って頼んでおいたから。
ごまなりの面倒の見方なんでしょう。

エドにとっては少々じゃまくさそうです。

ところでエドの妹分ウーちゃんはといいますと・・・


ウウウウ、うーちゃん

以前よりも慣れが遅い気が・・・。
とにかくコソッとしています。
でもどこに隠れているかすぐわかるという・・・なぜなら名前の通りウーウーと
うなっているからであります。
その割にはやることは大胆なうーちゃん。

『こわくなーい、こわくなーい』と手を出して
3回くらい派手な猫パンチを繰り出されます。

私はそんな彼女を「キツネリスうーちゃん」と名付けました。

甘えつつ、うなる不思議な子です。甘えたいけど怖いんでしょうね。
いつか慣れてくれると嬉しいです。


おいしおいし!

エド君、以前来たときは全然ご飯食べてくれない子だったけど
今回はちゃあんと食べてくれます。これもまた余裕の現れですかね。


ばかめ。

「人様の家では良い子にしてると可愛がられるぞ。」
ということをエド君はよ~く知っているのであります。
いつもイイコにしてるけど、今回はさらに良い感じに我が家にマッチしています。

さてさて。ここまで来てあの方がいませんねえ。

気になるあの方はとい・い・ま・す・と。
↓  ↓  ↓  ↓



ぐぅ・・・

グゥ~ウ、 グゥ~ウ。

この通り。エドのハウスで大イビキ。
やっぱりふくさんはふくさんなのでした。

でも私は知っている。ふくさんがウーウーウーちゃんを怖がっていたことを!

ふくさんでもこわいものはあるみたいですね。発見です。

さあ、それでは明日も楽しくやりますよ。
こてさんご安心を。楽しんできてくださいネ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

明日の予告編

Fri.26.02.2010
7 comments
ごまめせん

ジーッと見るごま



見る!

その目線の先には・・・



えどやん

ジャーン。あの男!エドだっ。



ふくさん見る

ふくさんの怪しいモノを見る目線の先には・・・



めめ見る!

めめのちょっと見下したような目線の先には!



うーちゃん

ジャ~ン。隠れていた所、ひょっこり出てきたうーちゃんが。


キョロリ

先日こてさんちのエドウィン兄妹を一時預かりした時の模様。

実はこの週末、コテさん不在につき、エド・ウィンリーを我が家で預かることになりました。
土日だけの限定猫まみれ。

ああ、想像しただけで幸せ。

そんなわけで今日は明日・明後日の予告編として
エドウィン兄妹に登場して貰いました。

ちょっと偉そうにするめめが見られるのも楽しみのひとつ。
どうなることやら。

猫まみれ状態はまたブログにて公開しますね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふくさんのかわゆい部位

Wed.24.02.2010
5 comments
ふくさん

やあ、ふくさん。

あなたがあまりに動かないのでネタがつくれません。
だから、今日は数すくな~い動いてる写真から、
私が大好きなふくさんの部位を皆さんに紹介したいと思います。
少々無理矢理感があるけど。



おしり

その1 伸びたときのしっぽ

途中からへんなりするシッポがたまりません。
ふくさんはシッポの骨が固まっちゃっている(スコ特有の症状)ため、
途中しなりのシッポになります。これがかわいい。



おしり

その2 突き出すゴリ尻

ふくさん、お水を欲する時、お尻を突き出してお願いするのですが
その時のゴリラっぽいお尻がたまらんのです。
シッポもピーンと。



手

その3 必死に水場で毛繕いする時の後頭部

この後頭部がねえ・・・なーんかかわいいんです。



とがったくち

その4 ヌボーっとしたときのスネオグチ

なぜかいつも口をスネ男のように尖らせています。
尖らせているというか前に出しているというか・・・。
他の猫ちゃんたちもこういうのやるんだろうか?
ひょっとしてふくさんだけ?


あーあ。もう少し動いてくれたら写真に入れてもらえるのに。

今日もふくさんのいびきだけが高らかに・・・。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

見えない敵

Tue.23.02.2010
3 comments
ごま

全く気づかないうちに・・・



ごま

敵は姿を隠して、チャンスをねらっているもの。



ごま

くつろいでいる場合なのか?
ごま、見張られているぞ。


昨日に引き続き、猫好きさんに朗報
3月3日(水)~3月15日(月)まで
日本橋三越店 新館7階ギャラリーにて氏の「ねこ 岩合光昭写真展」がありますよ。

最近猫関連の展示、多いですね。素敵なことだ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

大人気のかご

Mon.22.02.2010
4 comments
カゴインめめ

おっとっと。誰かと思えばめめでした。
ふくさん場所にいるとは珍しい。



あ・・

・・・。

ちょいと水飲み場に行って帰ってきたら場所がないふく。




私の!

たまにはいーじゃない!なめめ。
(意地悪そうな顔をわざと選んでみたけど、実際は眠い顔なだけです。)



こちらで。

どうするかと思ったら、やっぱり一番暖かな場所で日向ぼっこをしてました。
とにかく暖かい場所がお好みなふくさま。



そんなふくさんをよそに、

足だし

足を出してみたり、



回転

ふくさんのマネして回転したりするめめ。
かごを堪能してるじゃありませんか。

最近になってごまも入ってるし、急に遠赤前が大人気。
よっぽど寒いのでしょうね。

最後に。意地悪そうなめめを載せてしまったので(本人への)おわびに、

女の子めめ

可愛らしいめめも載せておこう。ニャンニャンニャンの日だし。

さて。ニャンにちなんで今日もお知らせが一つ。
「めめ一家の毎日」でお世話になった須藤忠隆くんが「ねこ展」に参加しております。
とても楽しそうなので私達も見に行く予定です。
皆さんも足を運んでみてくださいネ~。

『ねこ展』 
@Arts Rush (詳しくはこちら→)

2010年2月17日(水)~3月1日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)

=参加作家=
ina.(手造り時計)
きりえや(切り絵)
境野裕子(手造り時計)
須藤忠隆(陶芸)
そのだ正治(鉄アート)
なりた麻美(デジタルアート)
ぬいぬい(アート装飾)
久野昌一(はなみず屋)
槙宮サイ(球体関節人形・造形)


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

まねっこめめ

Sat.20.02.2010
5 comments
定位置

めめ、何やら思案中。




キロリ

ほほぅ。

なんでも真似したがるめめだけど、
まさかの、ぬいぐるみ猫さんのものマネ。

確かにこのスタイル、めめのお得意スタイルだ。



ふあああ

がおーん!




ぐぐぐ

ぐぐぐ。

手の先の丸さまで表現するとはすごーい。

なんてあくびして伸びたただけなのだけれども。

偶然にしろ、コルカさん(HPはこちら)とのコラボ。なかなか素敵な絵でした。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ニクキュウの日の写真

Thu.18.02.2010
10 comments
めめ

めめ、ちょっといいかな?

2月9日のニクキュウの日、ツイッター(こちら→)上では3匹の
ニクキュウを披露していたのですが、とても可愛かったので今更ながら
こちらでも見せちゃいましょう。



めめのにくきゅう

いつも素直~にニクキュウを見せてくれるのはめめ。
彼女は手足を出すのが好きだから、一番写真がとりやすい。

ほら美しい!


お次はごまちゃん。



ごま

バンザーイ、してもらいました。
複雑な顔つきですが、嫌がってはいませんよ。
彼女は触られるのが大好きだから、サワサワしながら見せて貰いました。



ごまの足

あんよもね。


さて、ふくさんは、、、寝てたので、

ふくさん

横からこっそり撮り。


お、起きたぞ、今がチャンス!

ふくさんも

めめにちょっかいかけているその手をちょいと拝借。




ニクキュウ

寝起きでボーっとしているところをご協力願いました。

こうやって3匹のニクキュウ無事ゲット。

ニクキュウはワンコもいいが、やはり猫のが一番好き。
なんでこんなに惹かれるのでしょうねえ。

足の裏なのにねえ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

水場にて

Wed.17.02.2010
3 comments
むぼー

ふくさん、ヌボ~。(水出っぱなし!)

ふくさん、お水を飲んだ後かならずボーっとタイムがあるのですよ。
さっさと飲んでさっさと退散してくれればいいんだけど、
時間をおいてまた飲み始めたりするので水は出しっぱなしに。
(飲みたいときに止めると泣き叫ぶ!)

そしてふくが水場にいると、大抵めめも横にいます。





くんじゃねえ

よってくんな。オイラの水だ、とふくさん。

たまにめめもどさくさに紛れてこの蛇口のお水を飲んでます。
真似したいんだねえ。




なんだよー

もう一回飲むなら早く飲んで欲しいんだけど。
ふくさんが水飲み場にいる時は張り付いて終わりがいつなのか
見てなきゃいけません。

自動で水が出たりとまったりするセンサーの蛇口だったらなあ・・・。
なーんてつい、思ってしまいます。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

これも運動のうち

Tue.16.02.2010
5 comments
せーの

ふくさんが・・・



よいしょー

飛んだー!!
バターになりそう。



ぐびぐび

ぐびぐびぐび・・・




ん?

にゃんだよ!

なーんて。ふくさん、寝るか食べるかの他にやる唯一の運動は
水場まで動くことです。

イスに上り、机に上がって、棚に移動して蛇口まで。

でも実際はこの運動すらやらずに、
棚に上げてー!と我々に頼むことも多いのですがね。

最近では寒いのか、丸い玉のようになっているふくさんしか見ません。

みんな見てるんだし何かやってくれないかな~と思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごろにゃんごま

Mon.15.02.2010
4 comments
おじゃまむしごま

この間はめめが遊びに来てくれていた事務所(マイデスク)。
実はごまの方が訪問回数が多い。



おじゃまむしごま

皆さんこんにちはー。

パソコンのキーを打っている時に突然目の前にスチャっと現れるという
忍者っぷりを発揮するごま。

ツンデレなくせにピンポイントで甘えんぼうなんだから。




ごろにゃんごま

そんなごまちゃん、桜子部屋にもいそいそ通っております。




ごろにゃんごま

釣り竿で遊んでもらってるんだよね。




ごろにゃんごま

甘え遊びってやつですか。




ごろにゃんごま

・・・。

ごまのなんともいえないこの顔がたまらんです。


さて、ここでお知らせです。ひさびさにFGMブログを更新しました。
twitter発の猫本フェアに参加させて頂いるのですが
そのことについて桜子さんが書いてくれてます!
FGM BLOG(こちらから→

ちなみに、ご存知の方も多いと思われますが、ふくごまめめもtwitterやってますよ~!
●ふくごまめめtwitter(→こちらから

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

かまってちゃん

Fri.12.02.2010
6 comments
まず今日はちょっと嬉しい自慢!

ベッドで

最近私のベッドの足もとを占領する親子。
これが重いけど嬉しくて!
朝から同じ顔が2つ並ぶのを見るのはとーってもハッピーです。

さて。今日はお邪魔虫の話。


お邪魔虫

めめは自分より夢中になられるのを嫌がります。
私が仕事に没頭し始めて、彼女もヒマを感じると・・・こうやってすぐお邪魔虫。
ま、可愛いのですがね。



お邪魔虫

桜子さんがサッカーに夢中になっていると
めめも夢中になってボールを追いかける。
手が少々邪魔そう。



お邪魔虫

だって、私を見てくれないんだもん。

そんなことを言いたげ。

毎日のように「かまってちゃん」を必要以上にかまってあげてるつもり。
それでもまだ足りぬというのか~!

めめにはとても深い愛情が必要みたいです。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

子猫がやってきた

Wed.10.02.2010
9 comments
なによあのこ!

キッ!誰あのこっ!ってな感じで見据えるその先には・・・



こんにちはー

こんにちは~。と可愛らしい子猫ちゃんが。

今日はtakazcatteryさん(めめのパパのキャッテリー)の
写真撮影だったのです。この被写体である可愛らしいエキゾちゃんは
「ヴィーナスちゃん」という女の子。お名前の通りかなりのカワイコちゃんでした。
takazcatteryさんが目に入れても痛くないほど可愛がっているのもうなずけます。




ふああああ

あらら。こんなにお部屋のムードが違っても
やっぱりふくさんはいつも通り。
誰が来てもマイペース。挨拶くらいすりゃいいのに!(毎回言っている気がする)





ヴィーナスちゃん

どうですか。このカワイコちゃんぶりは!!
なつっこくてめめを思い出させます。
カメラも人も大好きで。色こそ違うけど、当時を思い出して懐かしくなりました。




おめ・・・!

ふくさん自分のベッドをとられてから、ようやく子猫とご対面。
ごめんね、ちょっと借りてるよ。




こわいよこわいよ

ごまにはさんざん、小さいコが来るよ、赤ちゃんがくるからね!って諭しておいたけど
ダメでした。怖くて怖くてしかたない感じ。
あなた、数年前までは母親だったのにね・・・。



とん!

怖くて結局リタイア。
むぅ・・舐めてくれればと思ったけど
人間の思うとおりにはいかないものです。



ふわあ

ああ、こんなに可愛い子がどうして怖いのでしょう!
無邪気で、小さく儚くて。子猫はこの頃が一番可愛い。




めめが一番!

めめだっているもん!

はいはい。めめが一番だよね。(と今もなだめております)

どうもめめはみんなに可愛い!と言われている子猫が来るのが気に入らないようです。
蝶よ花よで育ててきてしまったので・・・。
撮影中は終止ご機嫌斜めでした。

しかし、そんなジェラシーめめもビーナスちゃんと同じくらい
可愛いと思ってしまうのは相当なオヤバカでしょうか~。

ハイ、当然、かなりのオヤバカですね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ふく王

Tue.09.02.2010
6 comments
ふくおう

今日はニクキュウの日なんだとか。
ですが、2・9は ふ・く とも読めるわけで。
だから勝手にふくの日にさせていただきました。

王子。今日はなーんでも仰せの通りにしたがいますよ。




ふくおう

ズベッ。

あ、あまり威厳のない王子だけど。
めめ、そんなに凝視しないのっ。



今日も水

今日もふくさん変わらずお水だせ!としもじものモノに命令されております。

はいはい。仰せの通りに。

ふくの日もそうでない日でも
結局私達は彼の奴隷なのです。

最近無視するとマジでお怒りになるので大変。

王子、わがままもほどほどにね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

頭隠して・・・

Mon.08.02.2010
8 comments
めめ隠れる

めめ、頭隠して


シリは見えるぞ

尻隠さず。

もちろん、この後すぐお尻はくすぐらせていただきました。


そういえば、以前ご紹介した「とうせんぼ」(記事はコチラ)という記事の
映像編がありましたのでご紹介しましょう~。
妙な親子の緊張感が楽しめます。



そしてFGMストアの「ふくを呼ぶ福袋」企画!
まだB,Cセットはあるみたいですよー。
お得なセットですので是非この機会にいかがですか?(ストアへ→


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

可愛い大好きな顔

Fri.05.02.2010
7 comments
水くれ

ふくさん、水が欲しいと訴える。




水くれ

ニャー。

鳴いた、鳴いた。

この顔が本当に大好き。だけど残念ながら鳴き顔はなかなか写真に納められないのです。
なぜならふくさんはかまってもらえない時だけ鳴くから。

カメラを向けられる事はつまりかまってもらえること。
なので、カメラを向けるとピタっと鳴きを止めてしまう。 この写真は貴重!



まん丸顔

頭の上はボサーっとなっているくせに、顔だけはやけにかわいい系。
これもまた、たまらない顔の一つです。

あんなにオッサンらしいふくさんも、夜だと全然違う猫。

なんだ、ふくさんったらキュート系じゃないか~と改めて思える瞬間でした。

さてさて。ここからは番外編。
この間親子でおもちゃを眺める記事をいれたのですが(コチラの記事→
こんな関連ムービーがありましたよ。
白い子の正体がわかります。よければどうぞ。




人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 
明日からコメント返し少しづつはじめまーす!皆さんゴメンナサイ。。。

雪の降った日

Thu.04.02.2010
6 comments
ゆきだー!

ふくさんがじーっと窓の外を眺めていた。
少しめずらしいことだけど、この日は特別だったからね。



うわあ

わあ!空から白いものが降ってくる!

親子で大興奮。
東京に雪が降ったあの日。



ふぅ

猫達にとっては大イベントでした。
なんたって、空からいっぱいおもちゃが降ってくるんだから!




背中

こんな風に仲良しな背中が見られたのも雪のおかげです。
交通は大変だけれど、たまにはいいかな。




オメメまん丸

取れないよ?

と、まん丸な目で見つめるめめ。残念ながら雪は消えて無くなるんです。




朝方

朝にはすっかり積もってしまいましたね。

去年は雪のシーンがDVD中に欲しくて、ずーっと雪が降るのを待ってたっけ。
今ならいい絵がインサート出来たのになあ・・・。

雪と猫。なかなか良い絵です。



さて、少しお知らせがあります~。
FGMストアにてお待たせしておりました『福袋』の予約がようやく始まりました!
題して『ふくを呼ぶ福袋』
ものすごく安くてお得なセットになってますので是非チェックしてみてくださいね。

FGMストアはこちら!


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

突っ伏し寝360。

Wed.03.02.2010
10 comments
突っ伏し寝

めめお得意、伸身の突っ伏し寝。




突っ伏し寝

あまりにも可愛いので色んな角度から。




突っ伏し寝

真上からの姿はもうすでに猫ではない何か。




突っ伏し寝

ふふっ。おしり。




突っ伏し寝

ぐるりとまわって見てみました。

どの角度もやっぱり、かわいいのぅ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

そこにあるからよ。

Tue.02.02.2010
5 comments
親子で

あれなんだろう?

親子でみつけた得体の知れない物。





とりゃ!

とりゃっ! 我慢できずにめめから先に攻撃。
気になるなら行動に移せ!がめめのモットー。




ちょなちょな

チョナチョナしてこやつは安全か?と様子伺い。
机の上にまで乗っかっちゃって、大胆不敵。





じっー

母の場合はちょっと違う。
とにかくじーっと見る。観察、観察。頭でいろいろ考えてみる。




ズン

よし!今だ!

どういうタイミングの『今』なのかはイマイチよくわからないけど
やっと体を乗り出して行動に移す。
ジンワリ、少しづつがごま流のようです。





僕健在

あいかわらず観察は続いておりますが
なんとかこの子は机の上に今だ健在。運がいい。

小さい物や変わった物がポツンと机の上に置いてあると
大抵猫達に叩かれて落とされる。
めめの場合は大物のパソコンですら手で落とそうとする強者。

何故そうやって落とすのよ? そこに物があるから!(by めめ)

だそうですよ。

まったくね。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 


