ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

優しい時間

Fri.29.01.2010
10 comments
だらー

ぐーっ、ぐー。(イビキ)



・・・

・・・・。



ムニャムニャ

ムニャムニャ 



クンクン

もうお腹いっぱいだよぅ~ムニャムニャ




ペロっ

クンクン・・・




ペロン

・・・・ペロン




逃げろ!

ふぁ~あ!


この、なにげなく普通で優しい時間が好きです。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ツイスト!

Thu.28.01.2010
5 comments
探す

どこいったかなあ? キョロキョロ



探す

めめの探しているのはあれじゃないかな?
ほら、後ろ後ろ!



見つけた!

あったー! とスライディング



このっ、このっ、

ふんがふんが
みなさんおシリで失礼します・・(byめめ)

・・・いったいどうなってるんだ。この体は?




ほりゃ~

さて、どこが何なんでしょう?



むんず

ほいっ!取れた!

ずいぶん苦労したね。
ボールを手で掴むまで何度ツイスト&回転したのやら。
寝方もややこしいが、遊び方もややこしいのね。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

またコメントのお返事が滞っててゴメンナサイ。遅くなってもちゃんと返しますのでもう少し待ってくださいませ。

猫の鉄則

Wed.27.01.2010
9 comments
ニョキ

ニョキん



ニョキニョキ

ニョキニョキん




ギラギラ

じぃーーーーー。




ひょこり

ひょっこり、めめだよ。




萌える

ふぅ・・・。

猫のこういう行動っていちいちキュンとさせられてしまう。
穴があったら入れてみる OR 覗くが猫の鉄則。

ただそれだけなのに。

猫とはなんともズルイ生き物じゃ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

キッチンにて

Tue.26.01.2010
13 comments
あ!おにく!

ごまちゃんは鼻がイイ。
キッチンでジィーっと眺めるものは・・・



良い匂い!

チキンとゴボウのわさび風味なサラダ。(今日のシェフ:桜子)

チキンを茹でてポイッとボールにいれたら、すでにごまにはバレていた。
大好物だもの。



ちょうだい~

ちょ~だい~~~。

ごまだけはキッチンがどんな場所かをよく知っている。
食卓にあがれば絶対欲しがらないのだけど(味付きなので)
茹でたばかりのササミの匂いはテキメン。



めめも

必死なごまの後ろで、「なんだかわからないけど母が欲しい物ならもらう!」
的なめめが。棚ボタ期待!なのであります。



あー、待てないよ

はいはい、じゃあちょっとだけ。急がな~い。




チョーだい!!!

ササミに必死。

キッチンがどういうところか理解出来た物だけが味わえるご褒美。
ふくさんはずーっと気づかないんだろうなあ。

というか、その前に起きてないか。 笑


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

たわし寝

Mon.25.01.2010
5 comments
たわし

私が「寒いとふくさんが寝てばっかりでふくネタが減る!」と嘆いていたら、
思いが通じたのか、やっとふくさんがその気になってくれたみたい。

おもちゃをにロックオンか?!!



ぐぅ

いや、床にボールでも落ちているのか?ふくさん!




むにゃむにゃ

・・・と思ったら・・・ただ寝ているだけじゃないですか。




ねむいん・・

やはり動きませんか。

今日は寝ながらにしてこの ‘たわし’ のような
へんちくりんな寝方を披露してくれただけでもヨシとしますかね。

ふくさんのこの たわし寝 は実際に見るとかなり平たく、
本当にゲジゲジのたわしがボテッと落ちているみたいです。

見るだけでも充分楽しませていただきましたよ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

僕だって気にはなっている。

Thu.21.01.2010
4 comments
ソロソロリ

ふくさんだって、煙突(加湿器)に興味がないわけじゃない。
涙ぐましくも毛足の長いマットを避けて、そぉっと現場まで近づく。



なんだろう?

こりゃなんだ?フンフンと鼻を鳴らして一応チェックはする。



ぼえ~

がしかし、ごまやめめの様な機械に対しての好奇心は薄い。
ふくさんは・・・、



フミフミしたり

フミフミしてみたり



カジカジしたり

アムアムしてみたり、時には




まったりしたり

まったりくつろいだり。

こーんな事の方がずっと好きなのだ。
僕はやりたいことをやるのさ。とふくさん。

ロマンは食えないですからね。
体の欲に一番素直に反応するのがふくさんなのだった。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

永遠の謎

Thu.21.01.2010
8 comments
今日は桜子日記とザッピング。
1月10日の日記(→こちら)の続き?のようなお話デス。

ジッと観察

じぃーっと観察するごま。

長~い煙突の先からは次から次へと白いモヤモヤが流れ出ていく。
不思議だなあ。




いったいどこへ

いったいこのモヤモヤはどこへ行くんだろう?
必死に目で追うごま。




もしかして・・・

ひょっとして・・・




つかまえられんじゃないかしら

手が届くんじゃないかしら!!

なんて必死に手をのばしてみるんだけど、




・・・

モヤモヤはあっという間に
跡形もなく消えて無くなってしまうのでした。




どこへ行くの?

・・・あれはどこへ行ってしまうの?

ごまは白いモヤモヤのことを
何度も見たり考えたり触ろうとするのだけど
さっぱり正体がわかりません。

けれども、
わからない分だけワクワクもずーっと続くのでした。

ごまは加湿器が大好きみたいです。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

シェー!なお仕事

Tue.19.01.2010
5 comments
ボール

めめが最近一番気に入っているのはティッシュボール。
ただティッシュを丸めただけの物に妙に食いつきがいい。
くわえたり、掴んだり、コロがしたり。




気になる

しかし、そんな風に遊んでいるうちに
自分の手が気になり始め、ティッシュがおろそかになっていく。
ペロペロと手を舐め始めると・・・



あれれ?

ウトウトし始め・・・・






しぇー

気づけば美しく シェー! な体勢。
そのまま夢の中へ。




おやすみ

おやすみなさい・・・・


猫は寝るのがお仕事だというけれど、
めめは毎日、とっても満足そうに仕事をこなしております。
グッジョブ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

あの続き

Tue.19.01.2010
8 comments
アッカンベーなごまには続きがありまして。

食事後

ごまの横取りに成功したふくさん。



じぃー

そぉっとのぞくごま・・・。




くちゃくちゃ

いやーうまかったなー、とクチャクチャ。



ぬぼー

満足げにその場を立ち去りました。
それを見たごまは・・・



そそそ

差し足、しのびあしで大好きなやわらかご飯に近づき




ふたたび

おもっきり続きを堪能したのでした。

ふくさんは横取りしても全部食べないことを知っていたごまは
(ふくさんはちょこ食い)
影からそーっとのぞいて、ふくさんが立ち退くのを辛抱強く待っていたのです。

なるほど、そのあたりはちゃんと計算済みだったか・・・。

しかし最初はごまが食べてたんだから、
そんなに遠慮しなくてもいいのになあと思ったり。

なんにしろ、仲良く食べてくれたので良かったのかな。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

アッカンベーなごま

Fri.15.01.2010
8 comments
食べるごまとひらめくふく

大好きなやわらかい猫缶をムシャムシャするごま。
実はふくさんもコレが好き。




横取り

案の定、横からかっさらわれた。
ガンとして動かないふくさん。ごまにかまわずムシャムシャ・・・



かえしてよー

ねぇ~たべたいよぅ。返してよぅ・・と回りをうろちょろしてみる。




ねえってばー

・・・。




とぼとぼ

トボトボトボ・・・事態は変わらず。




・・・

・・・・。





ふくさんめっ!

小さくふくさんに アッカンベ するごまなのであった。

たぶんポカッと殴れば
ふくさんはすぐ身をひきそうなんだけど
それをしないのがごま。

あとでまた柔らかいのあげるからね。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おつかれさま

Thu.14.01.2010
7 comments
いたずら

今日もいたずらしたり




鞄

袋の中を探検してみたり



もぞもぞ

物想いにふけってみたり。

  ・
  ・
  ・



よた寝

そして最後はヨタ寝。

猫だって楽じゃないのよね。byめめ

今日もおつかれさま。



人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

よ!師匠!

Wed.13.01.2010
7 comments
モリモリ盛り

さすがはマイスターという出来事。

いつもの大好きなアマゾン箱と
とても小さく入りづらそうな箱を二つ用意しておいたら
段ボールマイスターは一筋縄ではいかない方をわざわざ選んでいた。

すばらしいプロ意識。



もっちり

どう考えても入りきってない前足部分をうまーく畳んで
ごまかしている。 師匠、腕をあげたな。




チンさんの手

俯瞰から見た図。

この相当な体の盛り上がりようはどうよ。
毎回の事とはいえホレボレ。





収納

仕上げにマイスター、寝にはいった!
なんとも無茶な、、、

さすがに寝るときはアマゾン箱に移ると思いきや
手まで折りたたんで完全に入れてしまうとはさすが。

スバラシイ!師匠。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

めめの原点

Tue.12.01.2010
7 comments
ちまっ

チョコリンとごま。

昨日はめめの奥ゆかしい所を紹介したけれど、実はあの奥ゆかしさの原点はここにあった。
めめの母はもっと礼儀正しい。






三つ指つく図

これぞ完璧な三つ指立てるってやつではないだろーか。





ごま

ま、半分居眠りしているのだが。

あれ??・・・でもよく見たらごまちゃんそれ、その下に敷いているのは
FGMストアのセール袋に入る品物じゃないかー!!




新作

そうです。こちら只今絶賛製作中!セール福袋の中身の一部なのですが
手作りのめめ封筒3種。

準備でき次第、FGMストアにてお披露目しますので、
その節は皆様、よろしくおねがいしまーす。
(かなりお得なセットになる予定!)

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

奥ゆかしい手

Mon.11.01.2010
6 comments
めめの日常

他の子はあまりやらないが、めめだけが好むポーズ「手ブラ~ン」。
両手がフリーな
とてもだらしな~いポーズ。




めめの日常

しかし運良く目の前に何か障害物があると
ステキに手が収納される事もあるようで。




めめの日常

数分後のめめ。
ほらこの手元を見て欲しい。




めめの日常

めめでございます・・・・。




めめの日常

ちゃんと三つ指ついている。
いや、手もみか???


なんにしても妙な奥ゆかしさを感じるのだった。

もう嫁に行くことはないが、
どこに出してもちゃんと挨拶できそうな手だ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

おしおきだべー

Fri.08.01.2010
8 comments
おふろにふくが!

またまた年末大掃除の時の話。
気づいたら禁断の場所おふろにふくさんの姿が!

こらー!!!




ほらみたことか・・・

でられないよー、とふくさん。
ほら、いわんこっちゃない。





出られないよ・・

自分では絶対にバスタブから出られないのでした。





背負いなさい。

もう二度と禁断の場所には行きませんように。
ふくさん、背中におんぶの刑なんだから!




一緒に寝なさい。

もっとも、何をおいても嫌がらない猫には罰にはなりませんけれどね。

大掃除なんかの時はついつい、色んな場所を開けっ放しにするので
好奇心旺盛な猫には注意が必要になります。
コレは人間も反省ですネ。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

いつかきっと。

Thu.07.01.2010
5 comments
窓辺のごま

ちょっと恐ろしい顔で外を凝視するごま。
お掃除中窓を開けると、少々無理のある高さにもかかわらずのぞきに来る。




窓辺のごま

じっと外の世界を眺める。




窓辺のごま

そして体勢に我慢がならなくなると、細い窓枠にピョンと上手に飛び乗り
外の世界を堪能するのです。





窓辺のめめ

こちらもまた、同じように外の世界が大好きな娘。
でもごまと少し違うのは・・・・




窓辺のめめ

こんなに大きくなってもまだ狭い窓枠にピンポイントで
ジャンプする度胸がないのでした。




窓辺のめめ

仕方なくその場で立って眺めるめめ。

いつかきっと、母が出来たように
あなただって外の世界をもっと楽に見られるようになるさ。

・・・が、しかしよくよく考えてみると
猫なのにどれだけ運動神経がよろしくないのだろう?

まあ、今に始まった事じゃないけれど。


人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

なつかしのきのこ

Wed.06.01.2010
3 comments
めめときのこ

年末の大掃除をしていたら懐かしいモノが出てきた。
私が初めて購入したネコグッズ、きのこのおうち。

あまりに懐かしかったので出しておいたら
早速めめがチェック、チェック。




めめときのこ

そういや、ふくさんが子供の時使っていただけなので、
めめはきのこを見たことがなかったのでした。
興味津々で覗いてます。



めめときのこ

が、、、少し様子がおかしい。
どうも穴の中がめめ的にはとっても臭うみたいで、
顔を入れずに必死に中をチェックしている。

でもとうとう好奇心で我慢できなくなり・・・




めめときのこ

顔を突っ込んだ。が、、
く、くさあ!!!!

と急いでバック、バック!



めめときのこ

酷い目にあった・・・。
臭かった・・・と機嫌の悪くなるめめ。

でも私がクンクンしてもそんなにヘンな匂いしないけどなあ・・・。
めめはすごーく匂いに神経質なのだった。


ちなみにこの方もお試し。


ふくときのこ

、、、入れなかったか。

懐かしさもあってか、思わず顔をつっこんだものの、
体が入らなくなってバックするふくさんだった。

キミはこの頃よりずいぶん大きくなってしまったのだよ。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

ごまだれ

Tue.05.01.2010
5 comments
ごまだれ

「ごまだれ」嬉しい復活!

小さい頃のごまは、よくこうしてソファの背中に乗っかって伸びていたものでした。
私はそれを「ごまだれ」と称して美味しそうに眺めていたのですが
残念なことに大人になってやらなくなってしまいました。

ところが・・・




ごまだれ

あらら。完全ではないものの、赤いソファでも披露してくれています!

完全なタレ方は4つ足全部を投げ出して
ソファの背もたれを挟み込むのですが(つまり四つの足が見えなくてはならないのだが)
まあ、それは置いておいて。



ごまだれ

懐かしさとかわいらしさで興奮しました。

といっても実はこの赤いソファのごまは私が実家に戻っている間
桜子さんが目撃して撮ってくれたそうな。

しかしずいぶん眠そう・・・。



ごまだれ

大あくびしてる。

本当は顔も垂れて寝ていてそれはそれは可愛らしい姿だったようですが
残念ながらその寝姿は撮れなかったとか。

きっとごまの今のハヤリだから、根気よく見てたらやってくれるかも。

期待してまとう。「ごまだれ」完成形。

人気ブログランキングへ ←もうちょっとがんばってみます。 

今年もふくごまめめ始めます

Mon.04.01.2010
7 comments
皆様、おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は珍しくばっちりブログをお休みしてみました。
長い間やっててここまであけたことはあまりなかったのですが
たまには一休みがあってもいいかなあと。


かえったよ

私、本日実家から東京にもどってまいりました。
さっそくごまが良い感じにお出迎え。(バッグが気になるだけという話も?)

他の二匹はどこだろう??



しらんぷり

気にせずペロンペロン。 おいおい、しらんぷりするなっ。




寝たまま

こらーっ。爆睡か!

主人が3日ぶりに帰ってきたというのに、なんたるざま。

四六時中いっしょにいると、猫達にとって主人の価値は下がってしまうらしい。
寂しい・・・。



埋もれる

でもごまはhanaっこなので少しは寂しかったのかな?



さびしかったかい?

帰ってきた早々ベッタリしてくれました。
ちなみにふくさんは爆睡・めめには遊んで攻撃をくらいましたヨ。


こんな調子で2010年もまた楽しい3匹との共同生活をお届けしていきたいと思います。




全員で

今年も3匹共々よろしくお願いしまーす!



人気ブログランキングへ ←まだまだ今年もチャレンジ! 


