ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

フミおさめ

Mon.28.12.2009
6 comments
091228_01.jpg

私がジェラシーを感じている、ふくさんの大好きな桜子部屋のベッドカバー。
ふくさんは小さな頃からここが大好きで、この上に登ると大抵フミフミしていた。




ふく

でもなぜかフミフミ中は梅干しを噛んだみたいな顔つきで。
あまり甘えてます~って顔をしないのがふくさん流。



ふく

怒っているようにも見えるが、間違いなく甘え行動です。
これも今年は見納めか。



ふく

こちらは唯一私のベッドを好むごま。
ここではキョト~ン。



ごま

鼻の下はのびてるけど、フミフミ行動はおあずけみたい。
ごまは踏む物があればやってくれるんだけど。
来年に持ち越しかな。

かわりに娘に今年の締めくくりのフミフミを披露して貰いましょう。




ごま

ゴージャスに抱え込み&ふんばり顔で。




めめ

フミフミ~~、フミフミ~~~~




めめ

見納めフミフミ。



ちょっとづつ、今年が終わろうとしている。
早いなあ・・・。

今年の初めはDVDから始まった。
お正月に編集用の撮り貯めた映像をみて。

そして本編では見事なめめのフミフミが披露されたんだっけ。

来年は何が始まるかな。何が出来るだろう。

ワクワク、ドキドキ、待ち遠しい。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

とうせんぼ

Sat.26.12.2009
5 comments
通せんぼ

めめ、入り口で通せんぼ。



ごまが・・・

・・・。




さらに邪悪さを増して

またまた通せんぼ

ふくさんにも通せんぼ。

それはたぶん、めめ的には小さな仕返し。


あの時・・・

原因

あたしの場所に!!!!
先に場所をぶんどられためめ。




とられた

そしてごまかあさんには
おもちゃをとられたのだった。

ほンの些細な事でも、めめにはとっても重要なことらしい。

通せんぼは、小さな小さな仕返しだったのかも。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

メリークリスマス 2009

Thu.24.12.2009
9 comments
ごま

ごまも




サンタ

2匹のサンタも





サンタ

もみの木も




サンタ

そしてめめも!








サンタ

Merry Christmas!






サンタ

ズルッ。




クリスマス記念公開として
DVD「めめ一家の毎日」より「Hypnosis」music by PawnLab (From 4 Bonjour's Parties)
お届けです。

フルバージョン、どうぞ。



ステキなクリスマスになりますように!


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ヒールなごま

Wed.23.12.2009
6 comments
親子

まてっ、めめ!!

ギャン!



とう!

クンクンクン




えいやっ

ふん。もうよいわ。




行っちゃうの??

えー!行っちゃうの?

とまあ、いつもの親子ゲンカ。
めめは物足りないようで、もっといじめて?欲しい様子。


そんなちょっぴりいじわるごまちゃんは

ヒールなごま

なによ~。


こんなところに妙な流し目で鎮座してました。
たまにヒールなごまも悪くないです。

ふてぶてしい感じのごまは珍しいので逆に嬉しかったりして。

あすはとうとう、クリスマスイブ。

※ごめんなさい、いい加減コメント返さなくてはと思っていますが。もう少しお待ちを!

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

気を抜けば

Tue.22.12.2009
4 comments
くるくるふくさん

ふくさんはクリクリ黒目の時はとても可愛らしい顔をするんだけど



ふくさん

一歩間違えると・・・




へんがお

こんな事になります。
なんじゃこりゃ。

この顔ってなんかににてるなーと思ってたら、ひらめいた。


31510.jpg

ウナギ犬じゃない? 

よりにもよって猫がウナギ犬とはね。


話は変わりまして、
そういえばこの間ブログ紹介しためめの思いでのポンポンおもちゃ。
ちゃーんとめめは拾いに行ったのですが、その時の様子を
桜子さんが激写してくれていましたヨ。


めめ入る

よいしょ、よいしょ。



もっと奥に!

おお~、スバラシイ!さすがおもちゃのためならエンヤコラ。




戻ってきた。

今はちゃんとめめの手の届く範囲にあります。
本当に大切にしている様子。

たしかこのおもちゃ、もう購入できないから
これからも大事にしないとね。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ごまとスキンシップ

Mon.21.12.2009
9 comments
goma

お、、、ごまから甘えたいサイン。




頭をこちょちょ

そんな時はつかさず頭というか、額をつまむようにさわってあげると
と~~っても喜びます。



きもちい~

こちょこちょっとね。




手がパァ

すると気持ちよすぎて手が ぐぅぱあ、ぐぅぱあ します。

さらにごまは使ってないもう片方の私の手をそぉっと握ってくるのですよ。
そしてやっぱり ぐぅぱあ、ぐぅぱあ してます。

注)この写真の手は桜子さんですが。


普段ツンデレなくせに
甘えたいモードのときはかなりディープなごまちゃんでした。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

完璧な夜

Sat.19.12.2009
7 comments
記事をガッツリ消してしまい凹むhanaです。

さて。気を取り直し再度書き起こすぞ。ちょっと簡易的になってるけどっ。


一昨日、cocomiu()さんちでたこ焼きパーティがありまして。
ご招待をしていただいたので、
今回はお出かけ好きなふくさんも一緒に参加してきました。

cocomiu家に着いたとたんシッポをピーン!と立てて
そりゃもう嬉しそうに散策しまくるふくさん。
プライベートなお部屋までしっかり散策させてもらい、ホントスミマセン・・・。

もうちょっと遠慮してくれりゃいいのに。

091218_11.jpg

唯一、ちょっぴり怖かったのはこの超可愛らしい小さな怪獣さん。
そぉっと側に近づいて様子伺い。



091218_10.jpg

心配しなくともすぐに打ち解けて、ほどよい距離を保ってました。
(どうやら近づくとこの怪獣さんにオシリペシペシされるので。 笑)


さて。今回ふくさんには大きなお役目がありました。

091218_02.jpg

そう、例のアレ。ふくサンタ!
しっかりかぶって役をこなしてます。案外嫌いじゃないのよね。

そしてcocomiu家といえば・・・。


091218_03.jpg

このお方の存在ははずせません!

ふくサンタ・・・じゃないですよ。
この子はあのふくさんの甘酸っぱい初恋のお相手coco嬢です。
少しサイズのちいさな帽子だったのでブチュッと
メット顔になってるけど、本来はかなり美人猫さんです。

残念ながらふくさんには高嶺の花だったか
過去にこっぴどくふられている経験があります。

そのcocoちゃんとの淡い再会が待っていました。


091218_04.jpg

けれども・・・・
パンツをかぶった猫二匹。この微妙な空気・・・。

ああ、やはり変わらずcocoちゃんはこの「ガサツな男」が苦手なのでした。
(左:ふく 右:cocoちゃん)




091218_05.jpg

ふくさん、残念!




091218_07.jpg

こちらは色は違えどふくさんに姿形がそっくりなmiuくん。
ササミの力を借りて憧れのmiu君と親密になりました。かなり無理矢理。

ササミの威力は絶大ですな。
miuくんがこんなに慕ってくれるとは~。短い間だったけど幸せでした。





091218_01.jpg

人間の方はというと、たこ焼きパーティを進めてましたよ。
私は自家製たこ焼きっていうのが初めてだったので楽しくて仕方なく。

共同作業で作って食べるって鍋とはちがう楽しさがあります。
適当にツンツンして回して食べるのが本当においしいのですよ。




091218_09.jpg

また誘って頂ければいつでもはせ参じますので!



↓そして最後には彼らも少し打ち解けたみたいですよ。↓

091218_06.jpg

たこ焼きはみんなをまあるくするんだね。

ヨカッタヨカッタ。



素敵な仲間に、可愛い子供に、可愛い猫達。そして見事なクリスマスツリー。
完璧なたこ焼きパーティ&クリスマス会でした。
本当に素敵な夜を有り難う!cocomiuさん、旦那様、そして可愛いジュリコ!

ふくさん、また誘ってもらえるとイイね。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

思い出ボール

Thu.17.12.2009
11 comments
のぞきめめ

我々が夕食をとるとき、たまに桜子部屋でテレビを見ながらって時があるのだけど
そんな時に一番にのぞきに来るのがめめ。



のぞきめめ

そおっと手で戸を開けて入ってくる。

2人揃ってるし、遊んでもらえる絶好のチャンスとばかりに
チョコチョコーっと小走りにやってきて遊びの催促。

一度めめと遊ぶと幼稚園児みたいに終わりが無くて
何度も何度も遊びにさそわれることになる。



ボールでアソボ

そんな遊びの催促時にかならず口にくわえて持ってくるボールがある。
遊びというか、とにかくかまって欲しい時の必須アイテム。

誰だって子供の頃からずいぶん大きくなっても手放せない物ってあると思うのだが
めめの場合はコレ。
たしかココミウちゃん(こちら→)にもらったものだったと思うんだけど。
とにかくよく大切にくわえて移動してますよ。


ボール

↑ 証拠その1 ほら、めめの頭の上におもちゃが。
これ、生まれてすぐに横においてたっけ。



ボール

↑ 証拠その2 わー、なつかしい。こうやっていつも側にあったわけです。




キョトン

実家のキリちゃんだっておばあちゃんになっても
まだ遊んでる小さな頃のおもちゃがあるし
猫にもそういう子供の頃に遊んだ懐かしいおもちゃを好む趣向があるんですよね。

だから薄汚れて汚くなっちゃってるけど、今でも大切に使っています。

今日は狭い狭いソファの下にその思い出ボールを入れちゃって
めめが必死に、ペッタンコになってソファー下を移動しているのを発見。

きっとまたくわえて持ってきてくれるはずだよね。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ふくさんのカバー

Tue.15.12.2009
4 comments
ふくさん

ぽつねんと宿り木のような・・・。

ふくさんが白いマットが大嫌いなのは皆さんすでにご存知なはずですが
なにも白いマットだけではないのです。
毛あしの長いマット類はすべてだめな彼。

が・・ふくさん必死に桜子部屋に挑む。



ふくさん

涙ぐましいじゃございませんか。
この小さな面積を必死に維持して少しづつ移動しているのであります。
果敢に挑むその目的とは、



ふくさん

小さい頃から好んで寝る桜子ベッドカバーの上に上がることでした。
毛足が短ければいいのか?って話。
ふかふかなものが苦手なくせに、ここは平気なんだもの。よくわからない。

でもふくさんが一番似合うロケーションは間違いなくこのカバー。

くそぅ。私もこのカバー買おうかなあ。
そしたら私のベッドにも来てくれるようになるかなあ?

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ぶっちゅりごま

Mon.14.12.2009
14 comments
ぶっちゅりごま

私の仮眠に場所をとられ、行き場のないごまちゃんです。

最近気になっていることがあるのだけど、ごまの顔の変化について。
子供の頃から少しづつ顔が変化していて
いい加減もうそろそろ完成なんだと思ってたけど、どうも違うみたい。

飼い主しかわからないかもしれないが、ここ最近の変化はすさまじい。



ぶっちゅりごま

顔のパーツが真ん中にギューっと集まってきた感じで
とっても顔が大きく感じます。
どうもホッペが以前よりも盛り上がってしまい、こうなってしまったみたい。
ある意味これがエキゾチックらしい顔つきなのかもね。

最近ではどこに顔があるかわかりませんよ。 笑




かわいいごま

気を抜かずに目をカーッと開くとそれなりに顔のパーツがわかるし



目を見開く

可愛らしい顔をしていると思うんだけど



でも気を抜くと・・・

気を抜くとすぐこうなっちゃう。

しかも鼻の下が妙にビローンと伸びてきたような・・・。

冬毛っていうのも関係しているとは思うんだけど、
暗がりで見るごまはかなり迫力あります。
っていうか、すでにどれが目で鼻なのかわからないのでのっぺらぼうのよう。
だけどそんなごまが必死に開ける目がもうかわいくてね~。

ごまちゃん、年を重ねてさらに愛着のあるお顔になりつつあります。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 


乙女オヤジ

Thu.10.12.2009
9 comments
三つ指めめ

我が家には、まるで三つ指立ててご挨拶するようなとても奥ゆかしいめめも居れば



スヤスヤお姫様めめ

キュートにコロリと寝てしまう可愛らしいめめも居るのだが、



やさぐれ

なんといってもビックリするのが、たまに出会うこのヤサグレめめ。
乙女オヤジ。

ちょっとショックだった。




はらぽて

このハラボテ具合もどうかと。

ふくさんの影響かしらん。

ああ、私の中の乙女めめ像が音を立てて崩れていく・・・。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

クリスマスがやってくる。

Wed.09.12.2009
5 comments
ツリー

我が家にも、ついこの間からツリーが出現しましたよ。
季節ものってイイですね。なんだか和むし。



女子達大好き

めめもごまも愛しそうにツリーを観察。
やはりといってはアレだけど、こういうものにまったく興味を示さないのがふく。
女の子達だけですねえ。フィーバーしてたのは。



ジーッと楽しむ

ごまに至っては点灯するライトが妙に心をくすぐるらしく、
しばらくの間、まあるく座ってチカチカする赤い光に
ジーっと見とれているのでした。

そんなごまの背中にやはり乙女を感じます。

さて。実はツイッターのアイコン、クリスマス仕様として
ふくサンタを@fukugomamemeに、
めめサンタ写真を@sakuracosに設定しているのだけど
ごまだけ写真がないのです。それが私的にモーレツに忍びなく。
だからちょいとサイズの小さかったサンタ帽だけど、ごまにかぶってもらい・・・

パシャリ。


可愛いサンタさん

くぅー。可愛い~。

どうしてもごまのアイコンもツイッターに参上させたくて、
必要もなさそうなhanaのツイッターIDを作ろうか本気で悩み中。

ああ、三つ並んだアイコンが見てみたいなあ。

http://twitter.com/fukugomameme

こちらでふくごまめめツイッター、やってます。(既にご存知だと思いますが一応ネ。)


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

遠慮がちのごま

Tue.08.12.2009
9 comments
ふくさん

まん丸オメメで桜子部屋に遊びに来たふくさん。
ご機嫌はよろしい様子。ところで後ろを見ると・・・




ごま・・・

ごまちゃんが覗いていた。
彼女はふくさんの様子を伺っているのです。
いつの頃からか完全にふくさんがいると遠慮するようになってしまい
部屋に入るタイミングを今か、今かと計っている様子。



ひっ!

くるっ!

ハッ!!!!!バレタ!(ごまの心の声)

そんな感じでしたね。

別にふくさんはおこりゃしないんだけどな。



窓を覗く

その後、なんとか目的の夕焼けにありつけたごま。

なんだか最近のごまはビクビク度が増したような。
確実にふくさんより強いのになあ。
というかふくさんには怖い思いをされられたことも無いはずなのに何故だろう。
ふくさんには絶対的に一歩下がるごまなのでした。



ぬんっ

あたしだってやるときはやるんだから!
なーんて言いそうな顔。そうそう、そういう所を是非近いうちに見てみたいモノです。

ごま、遠慮ばかりしているのはつまらないぞ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

違いは・・?

Mon.07.12.2009
5 comments
超ご機嫌斜め

この写真はとある日の超が3つくらいつくほど
ご機嫌斜めな時のめめの写真であります。



手をかざすと

だから手を先の匂いを嗅いで!めめちゃ~~ん、とコチラがお愛想を振りまいても・・・




しゃあああああ


しゃあ~~~~~~。
と、なっさけなーい顔をされるんであります。





超ご機嫌なとき

さて。写真は変わりまして、こちらはある日の超ごきげんなめめ嬢。
桜子さんのお膝でウトウト。



あくび

ふわーっと大あくび。

・・・あれれ?シャー顔となんらかわらんじゃないの。



よこから

このとおり普通のあくびなんですが。

結局のところ、めめは怒ってもご機嫌でも顔がそう変わらないことが判明。
実際、シャー顔の写真を探すとあくびと間違えます。

なんとものんきなことで。
怒ってもまったく迫力のないめめが少々情けないのだった。
(だからシャー顔が可愛くてたまらないんですけどね。)

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

規格外なところ

Sun.06.12.2009
5 comments
ストッパーとめめ

そういえばちょっと前にバックの後ろの黒いものはなんだ?と
物議をかもしたグッズがありましたね。
あれは、コレです。 猫型ドアストッパー。

実はこの猫型ドアストッパー、現在めめの歯磨きになってます。




くんくん

気分をリフレッシュするためなのか、たまーにこのドアストッパーに
頭から噛みついてアグアグ。
ふくごまは興味を示したことがなく
ストッパーは今や、もっぱらめめ専用歯磨きになってしまった。
いや、ホントはそんな使い道じゃあないんですけどね。あくまでもドアストッパー。
めめ嬢、他のモノに定期的に噛みつくことはないんだけど
このドアストッパーだけはずっと噛み用に使っているみたいです。

どうもめめは私の思う「猫」の行動とすこーし違う動きをするんだなあ、、、。
(だってそういうの犬がやることだと思ってた!)



ヘンな寝方

たとえばこれ。手をかけてなにしてるんかなあ?と思うと・・・
実は爆睡中なのであります。



爆睡

しかも片手はソファの端の格子の中に入れる。
両手とも格子の中に入れるバージョンもあり。

相変わらず不思議な寝方を好みます。
ふくも規格外ならめめもかなり規格外。

個性があってそれもまたよろしいが。

つくづく、我が家で猫らしいのはごまちゃんだけだなあ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 


所変われば

Thu.03.12.2009
4 comments
タワーにて

所変われば、普段使われなかったモノが急に宝に見えてくる。
閑古鳥が鳴いていたタワーはいずこへ。



からみ

少しだけ日常と違う風景を作ってあげるだけで
こんなに猫達に愛されるタワーに早変わりしました。

ふくごまの絡みなんて何ヶ月ぶりだろうか??




おめーっ

ちょっとごまにムッとするふくさん。
そうそう、こういうカラミが見たかったのだよ。



大集合

全体に引いて見ると実はちゃーんと3匹大集合していたのだった。
珍しい!



ずっとここにあったらなあ

ずっとこの場所にこのタワーがあるといいなあ・・・
なんて思うふくさんだったが、それは残念ながら無理なのでした。
(この時は例のテレビ設置&アンテナ工事の日だったので、タワーを移動していました)

次の日から通常通りの場所へ。

でもこの位置替えによって猫達がミニタワーの存在を思い出したらしく
以前よりも私の部屋でよく使うになった気がする。

残念ながら我が家で一番寒い私の部屋にはふくさんは足を踏み入れないけどね。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 


<プチお知らせ>
トラベルカフェオンライン(こちらから)「猫カフェ巡りの旅」にてblogを紹介していただきました。

寝ていても鍛えられるの図

Wed.02.12.2009
7 comments
遠赤前のアンモナイト

相変わらず遠赤前をアンモナイトで陣取るふくさん。
夜は寒いのでほぼここで過ごしているのだが、日中暖かい日が入るときは
例のソファーで寛いでいる。



ラッコ寝

・・・っていっても寛いでいるんだかどうか。




腹筋鍛えられる-。

ものすごい腹筋が鍛えられそうなこのポーズ。明らかに宙に浮いている頭。




横からの図

↑ 横からはこんな感じ。 ラッコ寝も実は体を鍛えるためだったりして。

ふくさん、毛はふかふかだけど意外と体は堅いみたい。
(よく桜子さんがめめと比べて堅い、堅いという)

ぶよぶよ体型風なわりには、意外にも筋肉質だったりするのですね。

マッスルふくさんだな。 笑


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

モリリ

Tue.01.12.2009
5 comments
もりり

我が家の玄関先には、一応飛び出し注意のストッパーを設置している。
まあ、あっても無くても我が家の猫達にはあまり関係ないみたいだけど。

しかーし。
この時は不注意にも柵の間をを少し開けてしまっていたらしい。
境界線の向こう側で涼しい顔をする猫一匹。



アップ

モリリリ



人相ワル

人相ワル~。(猫相か?)

これじゃあ、まるで柵が刑務所の檻のように見えてしまうではないか。

ふくさん美男子が台無し。
ささ、帰っておいで~。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 


