ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

ニクキュウなめめ

Mon.30.11.2009
5 comments
タマを・・

このボール、



ドーしてもとりたい!

なんとしてもとりたい!


一日遅れのニクキュウの日のめめ。

猫って普通にすりゃ取れるモノを、わざわざヘンな恰好で
挑んでしまうのは一体何故なんだろうか??

毎回不思議な気持ちでこの現象を見てしまうのだった。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

きわどい場所

Mon.30.11.2009
10 comments
スゴイ場所

ごまよ、なぜそんなきわどい場所にいる?
わずか6センチほどの厚みしかないイスの背もたれに。



おっとっと

おっとっと!
真剣そのもの。グワシっとパンダ手で背を握る。



持ち直す

よし、バランス成功。



ウトウト

そのうちウトウトしだした。
なんでこんな場所で寝られるんだろうか。

究極のバランス。

でも、イス普通に空いてるんだけどなあ・・・。

モーレツに寒い場所に自らを置いたり、どう見ても辛そうな体勢を選んでみたり。
ごまは、たまにストイックな修行的な事が好きらしい。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

丸いとき、長いとき。

Fri.27.11.2009
5 comments
丸い

なんだか似たもの同士である。




似たもの同士

丸い。




長い

が、、、たまに長い時だってある。

ぶさいくとか言わないよーに。(byふく)


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

アイデアおもちゃ

Thu.26.11.2009
9 comments
必死のごま

コックローチのおもちゃが若干飽きられてきたので
アルミホイルをコックローチ部分に巻いてみたらこれが大ヒット!



必死のごま

相変わらずごまは一生懸命。



必死のごま

すぐ立ちポーズをしてしまう。



ふぅ

が・・・



これくらいに

飽きも早いのだった。


でもこのアイデアはめめとふくさんにはかなり有効で
とくにふくさんが興奮して今でも飽きなく追っかけています。

こういうのを見ると手作りおもちゃはいいなあと思ったり。(なんせタダ♪)
良いアイデアがある方、是非教えて下さい!

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

普段のめめ

Wed.25.11.2009
10 comments
狙って

桜子部屋のベッドにて。



狙って

タマを狙うめめ



玉遊び

とぅ!



飛びついて

掴んだ!



楽しそう

もう一回!


めめ、楽しそうです。

私達だけであれば、本当に可愛らしいところをたっくさん見せてくれるめめ。
でもお客様が沢山来ていたりするとご機嫌を損ねてしまうことも。

本当はすっごく可愛い所があるのに、その時ばかりは
めめの可愛い所を見せられなくてとても残念に思うのです。

でも昨日、我が家に泊まってくれた友人のえりさんが、朝の目覚ましがわりに
めめの「おきようよ!」攻撃(顔の前でコロンコロンされる)にあって、
とってもラブリーな朝を迎えておりました。

少しはめめの可愛さを味わってもらえたんじゃないかと思います。

本当はとっても甘えんぼさんなんだけどなあ。

友人達よ、めめはたまに神経質だけど、ご機嫌な時はカワイイんだゾ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

クールダウン

Sun.22.11.2009
8 comments
引っかけ戦法

遠赤で火照った体をクールダウンさせるふくさん。
お腹とシッポをイスの足にひっかけるのがポイントだそうで。



角度がえ

こうすると確かに全身に空気がまわってクールダウンしやすそう。
遠赤ストーブ前にいる彼はポッカポカで、触るとキモチイイのです。



正面

でも熱にあたりすぎると伸びちゃうんだね。



アップ

口がタコチュー。

クールダウンが終わるとまた、イソイソと遠赤前を陣取ります。

放っておくと毎日がそれの繰り返しなので
最近はできるだけ遊びに誘っているんだけれども。

ホント、寒い日のふくさんは動きませんねえ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ぺったんこ

Sat.21.11.2009
8 comments
ぺったんこ

桜子日記でも一度紹介していたんだけど
あまりに不思議な寝姿なので再掲載。



ぺったんこ

これ、いったいなんなんだろう?



ぺったんこ

しょぼしょぼ、ぺったんこ。

・・・すでに猫を逸脱している。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

家電貧乏

Thu.19.11.2009
7 comments
テレビ

なんなんだ!と言いたくなる。

DVDHDに続き、今度は見事にテレビが逝った。
実家もテレビを買い換えたらしくて、喜んで電話をかけてくる母に
「私はブラウン管テレビでギリギリまで粘る!」と豪語したところだったのになあ。

私電磁波でもでているんだろーか。



テレビ

めめは大喜び。テレビが薄型になったことで丁度乗りやすいスペースができたため
ここぞとばかりのオンステージを披露してくれるのだけど、
おかげでリモコンがちっとも作動しないし字幕は見えないし。



ごまも

ちゃあんとごま母さんもテレビを見に来ます。
大きくなったしチカチカするからか3分ぐらい座って凝視していく。
さすがの機械好きだわ。

しかし、どうもデジタル電波がうまく来てないみたいで
アンテナ工事がはいることになったため、私の部屋の邪魔になる猫タワーを急遽
リビングに移動することになりました。

したら、


移動

なんとも大人気じゃあございませんか!

私の部屋で○の中に入るふくさんを見たことはなかったのでビックリ。
たまに変化があると猫もよろこぶんでしょうかねえ。

短期間だけど、リビングでのミニタワーを楽しんで貰いましょう。

しかし・・・これだけ家電が今年一斉に壊れるとは!
次に普段使いのパソコンが逝ったらどうしよう!?
最近の恐怖はそれにつきるのでありました。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

見守るの巻

Wed.18.11.2009
7 comments
ガブガブ

がぶがぶがぶ




見守る

ウー!ブルンブルン!

そんなふくさんをじーっと見守る私と




そぉー

そぉっと覗くめめ。




こわっ

・・・。

王子の暴走を、女子みんなで見守るの巻でした。



人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

オタマトーンと親子

Mon.16.11.2009
8 comments
映像しかないので、見られない方ゴメンナサイ!
桜子先生から、オタマトーンと親子の様子が届きましたよ。



やっぱり反応はテルミンに近いですねえ。
(テルミン映像は「めめ一家の毎日」(→詳細はコチラ)のDVDで見る事が出来ます♪)
なんだかわかんないけど愛しくなっちゃう!って感じ。

しかしオタマトーンが可愛くて。演奏が上手くなりたい!!!

ちょっと頑張って練習してみようかな?って桜子さんのだけど。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ツボなごまちゃん

Mon.16.11.2009
7 comments
毛がとれません

3匹の中で一番ジミなごまではありますが、
毎日ちゃんと私の心のツボをとらえて放しません。

最近の私のツボはごまの頭のツンツン毛。
取れそうでとれなくて、あたまにちょこっとだけ残ってしまって
丸い顔のフォルムが変形しているところがなんとも愛しい。



トイレ作法

ナニゲにごまのトイレ作法も好き。
どっちに入ろうかなー、と二つあるトイレをまんべんなくクンクンし、
しっかり選びます。選ぶ基準は未だよくわかりません。
この時はたまたま上にモノがあった方を選んだみたいだけど・・・



トイレ作法

こうやって短い足でよいしょ、っとまたぐ姿がたまらない。
この残る後ろ足も私にはツボです。



強めにアゴ下を

ごまは少し強めに頬から体にかけてグイグイっと触られるのが好きなので
触ってあげると顔を変形させながら、ゆらーりしっぽを振ってくれます。

3匹の中ではたぶんサワサワされるのが一番好きなのがごま。
静かに、今日もじんわりと私のツボを刺激してくれています。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ひたむき加減

Sat.14.11.2009
8 comments
虫をみつけたごま

ある日、大きなクモを見つけたごま。
ずいぶん上に居ますねえ。
それでも必死で追いかけます。



とりたいよ

体を伸ばせば、もしかしてなんとか捕まるんじゃないかしら!
と思っている様子。
でもちょっと難しそう。



必死!

毎回の事ながら全力投球な彼女。
絶対無理だろうけど、その心意気が私は大好きです。




いつの間にかめめも

そんな母を思ってかどうかはわからないけど
娘のめめもいつの間にか参戦!



重なり合う後ろ姿

重なり合う親子。




挟み撃ち

挟み撃ちならどうだ!?

とがんばっているけれど、虫さんの方が一枚上手な様子。
ハンターの時の猫のひたむきさには頭が下りますねえ。

引き際をしっているのは娘の方。
いつの間にかごまは一人になってしまい、それでもねばりつづけるのでした。

首、疲れないかなあ・・・そのひたむきさに拍手。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

おくつろぎのめめ

Wed.11.11.2009
8 comments
手延ばしめめ

めめはこの白い手袋を前に出して寝るのが大好きで。
私もこのめめを見るのが好き。



あくび

なんともいえない顔をしているのは、



ふわーー

あくびだね。



てに持つ

寝ながら何かを持つのも好きですよ。
このばあいは桜子さんの写真道具。プシュプシュ(本当の名前を知らない)



見上げる

そうそう、なんでもいいから側にあるのもをさわると落ち着くんだよね。
めめちん。

たまに我々の手や顔が近いとそこにそおっと白い手袋が乗っかってきます。

ほんっとに。。。かわいいです♪





<お知らせ>

瀬戸際なのですがふくごまめめグッズを置いて貰っています!
お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいネ。

プランタン銀座「猫展」(~12日まで)
http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/091106_cat/

モリイチ京橋店(2F)「I Love Cat セレクト猫フェア」
11/11~30日


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ふくさんの中毒

Tue.10.11.2009
10 comments
私も只今軽くマイケル中毒にかかっているところですが
ふくさんにもこまったもので・・・

好き好き

どっぷりコロコロ中毒にかかり中。



好き好き

くれよー。それくれよー。




好き好き

ゴロゴロしながらジャンプして顎をつけてきます。




好き好き

すき~。

舐めないよう注意しているのですが、こらっ。




好き好き

掃除をする度に目がランランです。

そんなに何故好きかね~。???


さてさて。ちょこっとお知らせ。
DVD制作でもお世話になっている須藤くんの笠間のギャラリーで
ふくごまめめのカレンダーを含むグッズをおかせて頂いています。
とても素敵なところなのでお近くの方は是非足を運んでみてくださいネ!

●AFTER HOURS (Click!)
茨城県笠間市笠間1194
TEL : 0296-72-5205
1、2、5、11月→月曜定休 11:00~17:00
(それ以外の月→月・金曜(月曜祭日の場合火曜休み))

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

おじゃまむし2匹

Sun.08.11.2009
9 comments
段ボールとごま

二週間前くらい前の事。
ものすごい頻度で使っていたDVDHDDレコーダーさんがお逝きになられました。



段ボールとごま

結構壊れやすいHDD。壊れる度に何度も頑張って治療して復活を遂げていたんだけど
さすがに今回はもうダメだ・・・ということになり、出費は痛かったものの
最新のHDDを購入に至りました。
大切にしていたデータは飛び、そして懐は痛い・・・。
ヘコんでいる私をよそに猫達はたいそう嬉しそうで。



段ボールとごま

ふくさんが爆睡中でまったく起きてこなかったから
段ボールはごまの独壇場!なんどもひょこひょこ出たり入ったり。
めめはと申しますと・・・




設置とめめ

もちろん、あたちはこちら。
こういうめんどくさーな事をすると必ず寄ってくるね、めめは。

CSチューナーとBSの線と、CSの線と普通のテレビの線と・・・
えーい、ややこしい!
全部つなげなきゃなんない。



設置とめめ

めめ、邪魔しちゃヤダよ!
と、、、言っているそばから、いたずらっこな目がキラリ。



設置とめめ

やっぱりこれですもん!

めめーどいてー!!!
いれられないよ~。



設置とめめ

ほのかに暖かく、そして狭くて暗い。
猫の大好きな要素を併せ持つ場所なだけにめめは 
なかなか出てきてくれませんでした。トホホ。

こういう時、おやつとかで釣れる子だといいんだけど
彼女は食べ物ではなびかない。

で、どうしたかというと桜子さんにコックローチのおもちゃを持ってきて貰った。

遊びの方がめめはつれるのですよね。
そんなこんなでやっと移動してくれたので無事に設置できました。

ちなみにふくさんは終止爆睡していて最後まで姿を現さず。
男の癖に機械ものは全く感心がないようです。

たぶん起きていてもあんまり近くにはこないんだろうなあ。

ちょっと痛い出来事でした。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

愛情のある距離

Thu.05.11.2009
7 comments
ふくさん

ふくさんがナマコのようにソファで。



ごまちゃん

ごまも、違う時間帯に同じような場所で寛ぐ。

いつもご紹介しているとおり、ごまの今の流行場所はソファ角。
つまり、現在のハヤリ場所が重なってしまっているのです。
ということは、、、、



2匹

当然、こういう状況が生まれるわけです。
ついこの状況が嬉しくて、ドキドキしながらごまが気づきませんように、と祈る。




きづいちゃった

あ!気づいちゃった・・・。

どうするかなーと見ていると
ごまは眠気に勝てなかったようで、そのままの状態で
この微妙な距離を保ちながら寝ておりました。

近くて遠いこの距離感・・・。

いや、ごまにとっては精一杯の愛情距離なのかな。
誰が側にいようと我が子以外はゆっくり寝られない性質の子なので
この距離はまさに愛情たっぷりの距離感なのでしょう。

ホッコリさせてもらいました。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ふくとめめ

Tue.03.11.2009
14 comments
ぐわし

ちょっと頭かしてー。とグワシっとふくさんの頭を掴むめめ。



クンクン

クンクンクン・・・・




くさー

・・・くさー・・・

なーんて失礼なことを言いそうな顔のめめ。



落ち込む

ふくさん、少々落ち込む・・。



わけないか

わけないか!!

そんなこたー気にする柄じゃあないのです。この方は。

相変わらずそんなこんなで、めめの爆走続いております。

ふくさんとめめ、なかなか面白いコンビですよ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

見張り役

Mon.02.11.2009
7 comments
狙う

ふくさん、虫の出没に頭のトサカがふるい立つ。



横から

そんなおっさんの姿を横で観察するめめ。



オメー、なんだ

なんだ、おまえ、、、キロリと横にいる若造を威嚇。
オレの山だ、と言いたいのか?ふくさん。



引き継ぐ

その割には見張り役はすぐめめにバトンタッチ。
こういった体を張る仕事は若いモンに引き継ぐのがふくさん流。

おっさんは集中力がないらしい。

・・・やれやれ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 


