ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

めめの戦法

Fri.30.10.2009
20 comments
箱にめめ

こういう段ボールが二個並ぶ状況があるとどうなるか。
先はなんとなく想像できるけど、ちょっと様子をみてみましょう。

さきにめめがイン。もちろん段ボール王子も溶けそうにイン。



箱にめめ

ふくさん、一番落ち着く定位置を探す。
めめはじーっと様子を伺う。



ふくさん!

ねーねー、とめめの手が伸びた。



ギロリ

なんだよ、とふくさん。
ギラリとにらみを効かせる。
それ以上やるなよ、大人しくしてろってな感じでしょうかね。



つまんない

ふくさんは定位置もきまり、良い感じ。
めめは・・・つまんなそうです。



外で音

そんなときに、お外の方がなにやら騒がしい。
なんだろう?と二匹。



ん?

ふくさん、すこーし気を抜いたその瞬間
・・・




バシッ

バチン!
ぶっ。



ぐえっ

ぐえっ。

・・・一瞬の出来事だった。




なにすんだっ

なにすんじゃい!



んにゃろーーー

んにゃろ~。



きゃー!

きゃー。こわーい。
タッタッタとタラちゃん走りで逃げるめめなのでありました。


まさに、やり逃げ戦法。

遊び好きなめめが一番頻繁にやる技です。
単純にかまって欲しいだけなんだけど、近くにいる人が被害を被るという・・・。

でもこの程度なら可愛いモンでしょ?

まったくめめったら、仕方のない子だよ♪


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ゆっくり寝たいごま

Wed.28.10.2009
16 comments
赤いソファのごま

赤いソファのカドは只今ごまの一番のお気に入り場所。
ふと見るとかならずごまがちんまり小さく寝ている。



クロス

手をクロスさせるのもごまの癖。
猫にも癖があるんですねえ。

しかし、、、たまーにこのカド近くに先客がいるんですよ。


微妙な距離

仕方なくお気に入り近くを陣取るごま。
そしてこの微妙な距離が生まれるわけです。




どこかいかないかな

どかないかな・・・。

横目でチラリのごまなのだった。

仲良く寝りゃいいのになあ。

ごまは人間でも猫でも近くで一緒に寝るのがあまり得意でないようです。
何かトラウマがあるんだろうか?

子供の頃一緒にいた兄姉達が元気すぎて寝てる間蹴られてたとか・・・。
そんなヘンな想像すらしてしまうのでした。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

なんだかすごいぞ

Tue.27.10.2009
6 comments
寝ているふく

今朝方嬉しい事があった♪
久々にふくさんがベッドにあがってきてくれて、ちゃんと枕で添い寝してくれまして。

彼は小さい頃の関節炎のせいか、段差によわくて
甘えに来てくれてもベットの下でゴロゴロ喉を鳴らすってことがほとんど。
(高さがあまりないので登れるんだけど、できるだけ避けている模様)
でも今日はよいしょと登ってくれて・・・。お陰で寝坊です。



起きて

少し寒くなってきたので足の調子を心配していたけど、
ここ最近はもうそんなこと考えなくてもいいんじゃないかな。
上下に動く範囲が広い広い。



活動的なふくさんに

イスの上が移動の限界だったふくさんが・・・・




とうぅう!

今ではワンステップでトイレ棚の上へジャンプ!




早変わり

猫なら当たり前の事も、このワンステップ移動がふくさんには至難の業。
だから猫的には普通の写真のようでも、ふくさんにとっちゃ結構すごいことなのです。
結構まだ見ていてハラハラしてしまう。

しかも興奮するとタワーに登るというこれまでにない行動も目立ってます。

嬉しいなあ。明日もふくさん、ベッドに来ないかな♪


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

永遠の子猫

Mon.26.10.2009
5 comments
イスのめめ

めめは遊び上手。
さすがに子猫の時の遊びパワーはないけれど
今でも充分私達を楽しませてくれる。



首をかしげて

ちょっと小首をかしげて




チョンチョン

じゃらしをチョンチョンっと。

同じようにごまも遊んでくれるけれど、ごまはどちらかというとハンター的。
もっともっと激しい。
めめはまるで幼稚園児のようにノホホンと遊ぶのだが
これが飼い主的にはたまらないのです。



待つめめ

もういい大人のめめですが、動きや行動があまりにも幼いので
どうしても大人猫とは思えず、ついつい子猫的扱いをしてしまう。
ふくやごまはちゃんと対等な扱いができるんだけど。。。

うちで生まれ育ったと言うことも要因にはあるんでしょうが
私にとってめめは永遠の子猫です。

めめに言わせたら「私は立派な大人よ!」なのかもしれませんけどね。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

虫の出没の続き

Sun.25.10.2009
4 comments
昨日から続きまして、ふくさんはどうなったかといいますと。

ごまにあしらわれる

ごまになんとしっぽであしらわれてスゴスゴ退散することに。
棚上はごまの方が断然強いですね。



名残惜しい

後ろ髪を引かれる思い・・・。




めめ参上

さて、虫とは蛾なのだが、これが結構デカイ。

ふくさんはしっぽであしらわれたけれど、めめは強引に母をまたいで
ここまでやってきましたよ。
こういう所に親子関係っていうのは信頼感で成り立っているのだなあと感じるわけです。
(とはいうものの普段は棚上の行き来でケンカをするわけだけど)



3匹で

さあ、ごまが端っこに移動したことで
めでたく3匹が棚上に並びましたよ!



ながめる

けど、なっかなか動かない虫たちに3匹の集中力も切れてくる。
なので・・・・



移動して貰おう

怖かったけど、蛾さんにちょこっとだけ動いて貰うことにした。



ツンツン・・・するとバタバタと蛾が羽ばたいた!!!(ヒー!)



飛んだ!

2匹がすばやく反応!
・・・ふ、ふくさん?



ふくさん?

ヘンな場所から覗くふく。確かに場所はないけどさ・・・




ポイントがずれてる

ふくさんは、すでに興味が失せてしまっているようです。




親子でハンター

結局粘りの強い親子が最後まで蛾を追い詰めておりました。
その後、この大きな蛾がどうなったかは知らない。
というか怖くて見てません。エアコンの上で死んでるんだろうか?(ヒー!)

そんな3匹の秋の虫イベントなのでありました。

しかし最近ふくさん頻繁に棚上に登るんだよなあ。
それだけでもすごい、すごいよ。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

虫の出没

Fri.23.10.2009
7 comments
ふく

ふくさんの見つめるモノ・・・それは小さな蛾。
我が家にどこからか入り込んでしまったみたいで。

本当に珍しいことだけど、ふくさん蛾を追って白い棚上まで来てしまったのでした。



ふくごま

ああ、危なっかしい!



ふくごま

右側へ移動したいんだけど・・・。
さあ、ごまと対決!どうなる?

↓結果はムービーの中です。



ムービーを見られなかった方のために
明日、写真でも詳しくご紹介しましょうネ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

昨日の続編

Thu.22.10.2009
5 comments
ひだまりふく

ああ。なんて悪魔なんでしょ。
こんな顔のひだまりふくさんを見たら、やっぱり触ってしまうがなっ。



ふく

素晴らしく平和な顔しているのに、何が彼を狂わすのでしょうね・・・。
はぁ~。



ふく

ふ、、ふく~!!!おもわずギューっとしたくなっちゃって ガブッ!

やられます。

私も毎度の事ながら懲りない自分がスゴイと思う。

最近は毎日のようにひだまりふくさんが出没しております。
この誘惑に打ち勝つ強い心が欲しいと思う今日この頃でありました。

・・・このネタ・・さすがにしつこかったかしらん。 笑


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

光とプードルとふく

Wed.21.10.2009
5 comments
光の中

バッチリ光の中で寛いだふくさんは、、、ホントに怖い。
カワイイけど怖い。

どうなるかといいますと・・・



振り回す

まず、イライラし出して体をくねらせます。これが始まりの合図。
そしてそばにあったものを獲物と判断し一気にガブッっと!!
可哀想なクロプードル。いつも犠牲になってくれています。



こわいよー

どんなに怒りと興奮に包まれていても、ちゃんと足もとは見ていて
白いマットは踏まないように注意して移動するふくさん。
案外ヘンなところが冷静なのであります。



がるる

何見てんだ、コラ!
といわんばかりの表情。こうなると手が付けられません。



キラリ

ガルガル・・・。

ぶるんぶるんとクロプードルは空中を回され、投げられ・・・。
プードル君を救出しようにもかなり強く噛んで放してくれません。

私の老後のささやかな夢は猫とお茶とひなたぼっこだったのに
これじゃあ流血沙汰になっちゃうよ。

最近では日向ボーイにはできるだけ近づかないようにしている。けれど
日に当たるふくさんが可愛くてついついヨロヨロ~っと近づいてしまい、
大抵「ガブリ」をお見舞いされています。

はぁ、、、痛いです~。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

お休みの日のお洗濯

Mon.19.10.2009
12 comments
お洗濯!

日曜はポカポカしていて、絶好の洗濯びより。
こんなチャンスはもうあまりないだろうと、桜子さんが猫達のシャンプーをしてくれた。
今回はなんとなくあぶらとりのシャンプーはごまの毛にあわない気がしていたので
自然派のシャンプーのみ。



お洗濯!

うん、やっぱり仕上がってみていつもより良い感じでした。
しかしごま、体重は増えてきたけどそれでも濡れると細い。

が、逆にこちらはというと・・・


こちらも

濡れても変わらぬメタボ体型だったとか。

最近めめが床にベッタリ寝てると体が床に溶けるように体がビローンと広がる。
広がった体に小さな顔がチョン!とついている感じで
なんだか不思議な生き物って感じなのだ。 

そうか。やっぱり濡れてもデブだったか。



091019_04.jpg

そんなめめ、お風呂は相変わらず大好きです。

が・・・・




嫌い

「めめ一家の毎日」(こちらね→)でもお披露目したけれど、その後がまーったくだめ。
ドライヤー、なかなか慣れてくれませんねえ。




いやーん

いや~ん。

とまあ、可愛い顔で嫌がるのですよ。




くぅ

でもさすがにぬれたままで放置できないので
やっぱりドライヤーに慣れて貰うしかないのです。
めめよ、堪忍ね。



プリプリ

おかげで終わった後はプリプリしています。
でもエキゾは洗濯しないとマジで汚くなるのでね。

何ヶ月も放っておくとシッポの付け根なんてネッチョリして
フケがでてくる。今が限界だったかと。

ご自慢の白いエプロンも靴下もピカピカに。

これでスッキリと冬が越せそうです。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

別の棚上で

Sat.17.10.2009
5 comments
091016_01.jpg

今日は棚といってもいつものではない、桜子部屋の棚上。
なーんか、妙な写真を発見。
一瞬ごまの顔と胴体がバラバラに!?なーんて思ってしまうんだけど



妙な絵面

もちろんそんなわけはなく、頭とお尻の親子の図だった。
なんだか場所も珍しいし、新鮮な写真。



こうなってました。

でもやっぱりここは棚の上。一方通行にもかかわらず、左に行きたいめめと
道を阻む母一匹。この展開は怪しいムードだぞ。



嫌な予感

ケンカになるか?と思って見ていると



舐めた

あんがい優しいムードに包まれていた。



ごまご満悦

ごまちゃん、ご満悦です。

めめって本当になんでも舐めてしまう。
私達の手はもとより、ふくごまも好きだし、何よりふと出しっぱなしにした
コップやなんかもペロペロしてしまうのでキケン。

今日もメープルシロップ付きのパンケーキを食べていたら手にシロップが
ついていたらしく、何度もおいしそうにペロペロと。

モノが違えばキケンだな~と思う今日この頃なのでした。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

絶好調なごま

Thu.15.10.2009
10 comments
ごま

このところずーっと絶好調なごま。
毛づやもよくなってきたし、体もふくよかに。
時々季節の関係からか、ふくさんが凶暴化しているんだけど
頭脳プレイで上手にお相手しているし。夏はほんっとにダメだったなあ・・・。



運びや

コックローチを運んではアウンアウンと鳴く。
遊んで欲しいのかと動かしてやると遊びをやめてしまうので
最近はそっとしておく。ごまは一人遊びが好きみたい。



ちょっかい

そんなごまに、相変わらずめめがちょっかいをかけてます。
どーしても遊んで欲しいのか、、、



ちょっかい

棚上でもちょっかい。
こんな感じでいつものこぜりあいになるわけです。

でもって・・・
 ↓
 ↓


のる

ごま、めめの上にのる!


また最近、親子マウンティングが多くなってきたようです。
ただ、女の子同士だとかわいいんだな~。二人羽織みたいで。

たまにごまが両脚ともめめの体の上にのってフミフミするのでビックリしてしまう。
そりゃめめも辛いだろうと、さすがに注意したけれど。
めめもギリギリまで嫌がらないんだもの、どんだけのほほんちゃんなのよぅ。

3匹とも3様にイキイキしている今日この頃。
ふくごまめめにはめずらしく
おっかけっこが激しく、部屋にほこりが立って仕方ないです。

落ち着け!みんな♪


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

落ちるあたま

Wed.14.10.2009
4 comments
ねるふく

涼しくなってきたらやっぱりここ、CDJがベッド代わりになってきた。
ほんのり暖かいのか、ここでスヤスヤお休み中。



アップ

ぐっすりです。
ごまはすぐに起きてしまうけど、ふくとめめは眠りが深い方。
いつもこの用心深さのなさに、これで猫が成り立つのかと呆れてしまう。




落ちる

でもってガクーんとこれだもの。




気づく

さすがに頭が不快なのか「おっとっと」と体を持ち上げる。



のび

ついでにのび。

頭がもげないように寝りゃいいと思うんだけど
わざと頭を落として寝るあたり、深い眠りにつかないようにする工夫だったりして。
ここがやっぱり猫としての用心深さか。

なーんて、思ったけどふくさんがそんなこと考えるわけがないなあ。
だってこの状態でも爆睡だもんね。

しょっちゅう私は手でふくさんの落ちそうな頭を支えてます。



さてさて。お話しは変わりまして、めめファミリーカレンダーなのですが
下記のお店でもお取り扱いしていただいておりますよ。
お近くの方は是非、遊びに行ってみてくださいネ!

●青山ブックセンター本店
東京都渋谷区神宮前 5-53-67
コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
http://www.aoyamabc.co.jp/45/45210/

●ねこらんまんギャラリー
東京都西五反田7-13-2 1F
http://www.answerwind.com/neko/

●cat cafe きゃりこ
東京都新宿区歌舞伎町1-16-2
富士ビルディング5/6F(6F入口)
TEL:03-6457-6387
http://cafecalico.com/

※きゃりこさんは吉祥寺店さんの方にも置いていただいているかもしれません。
 販売開始時期&場所等、確実に入手するには事前に電話でお問い合わせください。
※各店舗さん、部数に限りがあります。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

まだ眠いだもん

Tue.13.10.2009
8 comments
めめね

めめさんスヤスヤ・・・。お手々がバッテン、幸せそう。



ぐっすり

めめはふくやごまとは違い、小さい箱で寝るとか四角い場所とか
そういった場所で寝ることはまずない。のびのびと、人間様と同じく
ソファーやベッドでゆったり寝るのが好きです。



まだまだ

くるりと向きを変えて寝返り?をうち、まるで人間のようにまどろむ。



くるん

もうちょっと寝るー、とウダウダしていると



あらうちのこ

ごまかあさんが偵察に。



まだねてる?

めめったら、まだ寝てるのね!とばかり。

こちらはすでにバッチリ元気なごまなのだった。
足下にはコックローチ。

さあ、今日も元気出してシャキッと行きましょ!
そんな朝の小さなひとこまでした。

皆さん連休明け、がんばりましょ。



そうそう、お気づきの方いらっしゃると思いますが、Twitter窓つけました。
ジミですが、ボチボチリアルタイムな猫達(たまに私事)がアップされて
いたりしますので、たまに覗いてやってくださいネ。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

秋晴れの午後

Fri.09.10.2009
14 comments
ひなたぼっこ

ふくさん、トイレ脇でひなたぼっこ。
秋が来てから日の方向きが鋭角になってきて、
窓から漏れる日差しが丁度このあたりに差し込む。
ちゃんとそれをわかっているふくさん。



だらり

も、ものすごい顔だけどね。

こんなにサンサンと日をあびたがるのはふくさんだけ。
直射日光は目にも悪いと思うのだけど、毛があつーくなるまで
じーっとあたりまくってます。



ひなたぼっこ

もっとお腹を!と崩れていき・・・



どてん

最後はこんな感じ。

いやはや、気持ちよさそうです。
が、、、日の当たるふくさんは何故か凶暴化するので
遠くから眺めるが吉。

秋晴れの日はふくさんが幸せそうです。

触りたいなあ・・・。怖いなあ。

人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

いつもの親子ゲンカ

Thu.08.10.2009
8 comments
親子ゲンカ勃発

棚上はもう何度もお見せしているとおり、恰好の親子ゲンカ場所。
場所取り合戦で必然的にケンカが多くなるらしく、
いつも落ちないかハラハラしながら見守っている。



親子ゲンカ

最初はチョンチョンと可愛らしく始めるケンカも



親子ゲンカ

だんだんとエスカレート。
ここまでくると最初は大人しくしていたごまもだまっちゃいない。



親子ゲンカ

んにゃろーと怒りのイタチ立ちを始めるのです。
ノロイ立ち。(古くはガンバの冒険参照→コレね。




親子ゲンカ

結局はやっぱりごまが強いんだけど、いつも思うにどうして
負けるとわかっていてケンカふっかけるかね?



親子ゲンカ

ごめんねー、したって既に時遅し。ごま怒ってます。
もともと閻魔様顔なのに、いつもに増してすんばらしく恐ろしい顔に。

ここのところ頻繁な親子ゲンカです。
一度でイイからめめの圧勝を見てみたいもんだ。


人気ブログランキングへ ←もう少し続けようかな? 

ドアップ

Tue.06.10.2009
5 comments
つぶれめめ

桜子さんが新しいカメラを手に入れてからというもの
猫達のアップが断然多くなった。

可愛いアップの写真を見つけては、「ブログ、写真掲載だけでいいじゃん~!」
という文章サボり心がムクムクと。

いやいや、やっぱり少しは私も貢献しないと。 笑




ごま

でもこんなごまや



ごま

ドアップのごまとか、



ごま、アンニュイ

アンニュイなごまに言葉を失う。

いつもそばにいる猫達を見て、どうやったらこのストレートなかわいらしさが
伝わるかなーと悩みつつ、文章では上手く伝えられなくてムズムズしていたところ
アップの写真達が手助けしてくれた。
そうそう、この可愛さなんだよね!みたいな。

やっぱり写真の力はすごい。

少しでも近くにごまめめを感じてもらいたいもんです。

まだしばらく忙しいのが続きそうだから、アップ特集でもするかなあ。
あ、またブログの手抜き癖がつきそう。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

*お返事返し、ホントごめんなさい。。。。(絶対全部返しますよぅぅ!)

一輪の花のサービス精神

Mon.05.10.2009
7 comments
ふく

それ、食えるン?

最近、おいしいインドネシア&タイ料理をケータリングしてくれるお店を
発見したんだけど、その中にキレイなお花が一輪飾りに入っていた。
綺麗な色味にふくさんが興味津々なのであります。



くんくん

じゃ、匂いだけ・・・・

でも、匂いだけじゃつまらないからいつものアレを。


のっけられた

やっちゃいました。
ほんっと、のっけがいのある頭だこと。
気のせいか、ふくの頭はナニカが載せやすくなるよう、平たくなっている気がする。



ハワイアン

あら、可愛らしい♪(ふくさんは複雑な顔ですが)




きになるー

何度も横切るめめ。そうそう、めめはお花が大好きなのだ。



くんくん

くんくん、じゃあめめにも匂いだけ。

近所のケータリング、猫にもこうやっておみやげをくれる。
なかなかいいサービスじゃないか。(けっして猫用じゃないけどね)

このお店、お値段もそんなに高くないし、味は本当にいいので
潰れずに残って欲しい!心からそう思うのでありました。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

柄の不思議について

Fri.02.10.2009
9 comments
パソコンとめめ

不用意にもパソコンをケースから出しっぱなしにしておくと
こうやって座布団にされてしまう。

めめだけではなく、他のこも入れ替わり、立ち替わり。



座られた

一度座るとなかなか退いてくれない。
そのうち、気持ちよくなっておーきなあくびを一つ。




ふわん

めめの口の中、見えます?
以前一度紹介した気もするけど、実はめめのお顔の三日月は口の中にも繋がっている。

丁度鼻の下の割れたところからとろーりと三日月が液体になって流れたみたいに
口の中のピンクを浸食しているのです。
この不思議が私はとても好きで、うちに来たお客様には大抵紹介してしまう。



アゴの柄

さらにこの液体柄は口から出てアゴに向かって伸びている。
いったいこの柄、ごまのお腹の中でどんな風に形成されていったのだろうか?




めめ

ごまのお腹の中でめめが口を開けたとき、
神さまが筆でスパーンと数字の1を書いたか、、、
それにしても左にぶれてるし。
途中でくしゃみでもしたのかな?
ずいぶん不器用な神さまだったこと。

ちなみに同じ柄のごまの口の中はとっても綺麗なピンク色です。
きっとお口をしっかり閉じていたに違いない。

親子で似たような柄でもちょこっと質が違ったりして
本当に同じ柄なんて一つもないんだということに気づき、
めめの口を見る度に不思議な気持ちにかられるのでした。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

*ごめんなさーい。多忙につきコメントが返せないでいます。
 もう少しお待ちを・・・。


