ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

明日から開催

Fri.31.07.2009
9 comments
めめとT-シャツ

F.G.Mグッズの新作です。
仲良し親子のモチーフで、このカラータイプはキッズ用
大人向けのカラーは若干のデザイン違いで白と紫があります。



横切り行為

あああ!めめ、横切り行為はダメっ!
こんな感じでどうも気をつけていても彼らに毛をつけられたり
踏まれたりすることが多々あります。



めめ

確かにめめ達には何のことかさっぱりなんだろうけど。

品物を入れるビニールの袋がごまめめは大好きで
アムアムしようと寄ってきてしまい、作業が思うようにはかどりません。
そんなこんなで我が家はシッチャカメッチャカです。

F.G.Mストアではもう少し後からの登場になりますが、
まずは大阪の皆さんにお披露目させていただくことになりそうです。


仲間達

↑羊のよしえさんなんかも現場に駆けつけていますよ。(展示されているはず)

大阪キディランドの「ブログペットサミット2009」(CLICK!→) 明日から開催です!

待ちぼうけ

Thu.30.07.2009
5 comments
のぞくふく

誰か居るぞ・・・

紙が入っていた長い段ボール。
トンネル遊びにはもってこいです。さて、誰がいる?



入ってみる?

思わずふくさん入ってみようと片手が宙に浮く。



考える

しかしフと考え事が始まる。

・・・・。

そのままフリーズ。
思考は遠い彼方に・・・。


めめがいた

したがって、めめは待ちぼうけ。
せっかくかまってくれるのを待っていたのに。

ヤレヤレ。

ふくさんに持久力という言葉はない。
しかも妄想男子なので、すぐ別の思考が頭を占拠する。

ふくさんの相手をすると途中から
存在を忘れられてしまうのが寂しいところです。
私も経験アルヨ。

めめ、私が遊んであげるからね。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

おやつの時間

Wed.29.07.2009
5 comments
おやつ

おいしそうな猫ちゃん用なまり節を買ってきたので
いそいで与えてみると、ふくさん以外は全然食べなかった。なのに
1日経った今日はめめごまの食いつきがスゴイ。

ふくさんもビックリだ。



ごまも

とくにごまなんて、口元をヒクヒクさせて、
イヤイヤアピールしていたくせに今日はこの調子。
好きなんだか嫌いなんだか・・。



両手で

あまりにクレクレ攻撃がすごいので両手使っております。
その食いつきが昨日欲しかった!
開けたてより、1日経った方がウマイとか・・・?



とりあい

最後は取り合いになるほど。

人間の私でもウマそう!!と思うなまり節だったから絶対ウマイに違いない。

どうも、女子チームは食わず嫌いなところがあり・・・。
まずは警戒。そしてふくさんがおいしそうに食べて1日経ってから
頂くというありさま。

これって、、、ふくさんに毒味させてるってこと?

女子チーム、恐るべし。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

かご大好き

Tue.28.07.2009
8 comments
カゴイン

以前、めめがかご好きな事はお伝えしたけれど。



チャレンジ

こんなムチャするほど好きだったとは。
座れもしないかごに果敢にチャレンジ。
べつにめめのために置いておいたわけではなく、置き場に困って床に
一瞬放置していただけなのだけど・・・。
(ごめんなさい、見苦しくて・・。現在我が家は段ボールだらけですトホホ)



考える

うーん、どうしても入れない。



それは無理かと

ではこちらに、、、って
それは無理があるかと・・・・!

猫はサイズの大きい、小さいの見極めがヘタらしく。
隣のかごはさらに小さいのだけれど
どうも体感しないと納得がいかないらしい。

そんな考えるめめの後ろ姿が、なんとも愛おしいのだった。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

*ごめんなさい、現在ドタバタ中につき、コメントのお返しが遅れておりますが
 必ず返しますので、お待ちくださいませ。

メルヘンな世界

Mon.27.07.2009
7 comments
めめ

よしこに抱かれてスヤスヤ眠るめめ



めめ

只今暑さで一番バテぎみなのはめめだったので



めめ

それを優しく包んでくれるような光景に、とってもほっこりしたのでした。

どんな夢をみているんだろうね?

なんだかメルヘンな世界。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

トッピ~!

Fri.24.07.2009
10 comments
ごまのしっぽ

あの小さな段ボール箱前でちょこりと居るごま。
よく見ると・・・・


しっぽ

シッポだけが箱にひょこっとお辞儀して入っているではないか。



ごま

「とってるわよ~」なごま。

・・・MYシッポで指定席の予約をしたって
きっとごま以外はここに座れないから大丈夫なのに。

早く体のふくよかさを元に戻して、
このミニミニ段ボールとはおさらばできるといいね。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ふくさん、ふくさん、幸せ。

Thu.23.07.2009
8 comments
ふくさんらっこ

ふくさん、こっちこっち。
やる気のない顔で私と遊んでくれているが、これでも一生懸命なふく。



絡むふく

そのうち私では飽きたらず、側にいるめめを巻き込む。
これがいつものパターン。
彼の側にいる誰かがよくとばっちりを受けている。



にらむめめ

冷たい目線のめめがいた。

こんな落ち着き払っためめを見るとつくづく成長したなあと思う。
どっしりかまえちゃって。



ほらこっち

ほら、ふくさんこっち。
めめは眠そうだから、私とあそぼ。

最近忙しくて猫とのふれあいがめっきり減ってしまい
だからなのか、朝方ふくさんが「かまえ!」と怒りの形相で
ベットにドスドスっと突入してきます。
彼の舌はなぜこうも凶器なんでしょうか、
ジョリジョリと顔の皮を剥ぎ取られそうになるくらい
舐められ起こされております。

痛くて、でも幸せな朝です。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

その後のごま

Tue.21.07.2009
10 comments
ごまー、ごまと探していると・・・

はこごま

こんなところに。
あのとってもとっても小さな段ボール。



あごのせ

すっぽり顔まで入らなくなってきた。

ごはんがよく食べられるようになり、少しはぽっちゃりしてきたようです。

よかったね、ごま。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

はやり場所情報

Mon.20.07.2009
6 comments
暑くなってきて、それぞれのはやり場所がまた変わってきた。


ふく

ふくさんは恒例のシンクの中。ひんやり涼しいんでしょうねえ。



ごま

ごまは窓を開け放つと網戸とこの狭い窓枠に強引に腰を下ろし
外をジーッと観察するのが流行っている模様。
かなり狭いが、その窮屈さよりもずっと外の世界が魅力的なんでしょうね。

さて、めめは一番ややこしい所を確保。

めめ

スクエア型のかごの中がおきに入りで、気づくとここで丸くなって寝てたり
(信じられない光景!写真は顔を出した直後のモノ)
端っこをカジカジしたりしています。

めめがこれに丸くなって寝てたときは、毛の山がモッコリしていて
すぐに猫とは気づかなかった・・・。

桜子先生、いつか激写おねがいしやす。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

時にハンター

Fri.17.07.2009
9 comments
コロリ

ふくさん、こんな腹してたって時にはハンターになる。



ファイティング

おっ、ファイティングポーズ。



がるる

がるるる



あうあう

ちょっと味わう。



ギラリ

ふん、おれさまのモンだっ。

1日に1度、必ず激しい男に早変わり。
ウルトラマンほどの時間制限はあるものの、
ダラケふくさんはどこへ行くのか、なかなかのハンターぶり。

いすや壁にぶつかりつつ走り回るという荒技をもち、
時に鋭い眼光を飛ばす。

ふくさんだってやるときゃやるのよね。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

のぞき好き

Thu.16.07.2009
2 comments
だれじゃ

別にドアは開いているんだし、そんな隙間から見張らなくても
と思うのだけれど。



オレだ

何故かめめは狭いところから覗くのが好きだ。



ふくさん?

ふくさん、覗かれているぞ。



・・・

直接的ではなくドア越しに気配を感じるぐらいが
観察には丁度よいらしい。

そういえば、こうやって我々もよく覗かれているっけ。

めめはのぞき魔です。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ハンデ

Wed.15.07.2009
8 comments
虫

事件です。トイレ前で虫発生!


必死

白いマットを踏むのが大嫌いなふくさん。
悔しそうに見つめる。
マットの上にいけばもっと自由に虫を追えるのに。


あくび

この大好きな虫発生イベントも、どうにもならないから飽き模様。



・・・

明らかに「もういいや」顔
マットがなきゃあ、ふくさんはハンターなのに。(ホントか?)


ちぇっ。

ふふん。オレサマだってやるときゃやるぜ。
・・・な顔してるけど、どうだか。

3匹の中で一番飽きが早いふくさんは、大抵最初に抜けて
どこかにふらふら移動して高みの見物。

集中力が持続しない所は私に似たんだろうか・・・。

ちなみに親子はもう虫がいなくなった後も
30分以上は虫を探して追いかけられます。
その粘り強さ、分けて欲しい。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!


●お知らせ
8月1日(土)~8月31(日)の1ヶ月間
キデイランド大阪梅田店にて「ブログペットサミット2009」が開催されます。
今年はふくごまめめも参加させて頂くことになりました。
写真展を始め、普段3匹が愛用している持ち物の展示やオリジナルクッキーの販売など
いろんな趣向が凝らされています。
新作のT-シャツ、バッグ、クッション他色々といち早くお求めになれますので
お近くの方は是非足を運んでみてくださいネ。

見守りごま

Tue.14.07.2009
6 comments
見守りごま

ただいま、ふくごまめめグッズ新作のパーツの一部を
ごまに見守られながら、モーレツ製作中であります。



じゃま?

実のところあんまり器用でないため、ごまが心配そう。
側でじーっと監督してくれてます。



あきてきたー

でもだんだん飽きてきたごま。
おーい、いっしょに作ってくれる意気込みはどこへいった!?



よしよし

よしよし。いいのだ。
こうやって横にいてくれるだけでも心強い。

ごまは優しいね。

んー。
でも正直ちょこっと作業場が狭くなってるぞ・・・。

こうやって一個づつ少しづつ、バタバタの中
グッズが出来上がってきています。

名古屋三越の猫展にてお披露目させていただきます。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

かっこいーふくさん

Mon.13.07.2009
14 comments
ふくさん

また少し前になるんだけど
桜子さんが「ハンズでお洒落なバンダナみつけたー!」
と帰ってきて、さっそくふくさんに装着していた。

おおおお!いーじゃない。




かっこいー

いつもの水場もなんだかカッコイイ♪



どんな恰好も

こんな恰好でも



段ボールも

段ボールに入ってても



いけてるぜ

サル顔でさすらっても、イケてるぜ ふくさん。

最近の猫のショップはすごいなあ。
猫もお洒落をする時代のようです。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!



お知らせ
今日新しくふくごまめめ缶バッジがFGMストアにて入荷しておりますよー。
そして、猫祭りのお土産なんかもUPしております。ついでに
FGMブログ()の方では猫祭りの記事も詳細に書いてます。
是非チェックしてみてくださいネ!

STAMPBOX FUKUGOMAMEME STOREはこちらへ→

ごまのこと

Fri.10.07.2009
18 comments
ごまぽちり

ごま、再びあの小さな小さな段ボールにちょこりと。
ふくさんだとこうなるほどサイズが小さい。→(この記事参照



あごのせ

気持ちよさそう。


実はごま、この小さな段ボールに簡単に入れてしまうほど
すっかり痩せてしまったのです。

去年も夏バテでかなり痩せてしまった時期があったのだけれど
今年も6月くらいから深刻化してきて、
病院の定期検診時に体重を計ったらなんと2.7kg。
ちなみにめめの体重は3.2kg程度です。
通常ならごまもめめと同じくらい体重があるはずなのですが、、、。


基本、元気なのですヨ。
よく走るし、遊ぶしお陰様で定期検診もどこも悪いところもなくて。
ただ、食が細かった。

原因は暑いからかな、、、と思って
口に含みやすいキャットミルクを買ってきたり
いろいろ試しておりました。

そしたら、理由がわかってきましたよ。

ごまちゃん、単純に今のご飯に飽きていたのでした。

ふくさんが尿の病気になったとき、我が家ではPHコントロールになって
たまたま3匹ともそれが大好きだったためにずーっと今まで
PHコントロール一本で食べさせてきました。

もちろん、たまに柔らか系のものをあげたりもしてたんだけれど
それよりもPHコントロールが好きだったので、
全員が大好き、という認識をしていたのです。

が・・、やっぱりずっとじゃ飽きるんですね。

いつの間にか、ごまは無理無理食べている状況だったみたいです。
ああ、なんと我慢強い・・・。
ちなみにふく、めめは未だにPHコントロールが好きですよ。

早く気づいてあげれば良かったんだけど
だからといって他のごはんもなかなか受け付けなくて。

大大大反省です。

今では違う大好きなごはんに出会えたので、ウソのようにモリモリ食べてます!



気持ちよさそう

この分だとあっという間に元の体重にもどれそう。

ごま、ほんっっとに、、、、ごめんなさい。
これからは、いっぱいおいしいもの食べよう。

病院の先生にも今回はご心配おかけしました。

きっとこの小さな段ボールが窮屈になる日は近いぞ。



人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

猫の集会

Thu.09.07.2009
8 comments
3匹の集い

ごくごくたまーに、我が家の3匹も猫の集会を行うらしく。
特に何かナゴナゴと話をするわけではないが
全員フレームインするぐらいに近づいてジーッとしている。



3匹の集い

普段ならぜったい3匹が同じ場所を共有するというか
いっしょに大人しく顔をつきあわせるなんて食事以外はまずあり得ない。
とくにふくさんは一匹オオカミだし。
だからこんな状況に出会うと、「ヤッタ!の猫の集会か!?」と嬉しくなる。




いちぬけた

でも若いめめには少々退屈のよう。
つまんなーい!



ふわー

大きな伸びを一つ。
めめが一ヌケ。若い彼女には少々長く感じたのでしょうかね。



ふくさん

ふくさんはあくまでも動かず。目だけがギラギラギラ・・・

猫の集会なんてめったにない事だけれど、(ホントに猫の集会かも謎だけど)
我が家の小さな世界にもちゃんと猫の社会は存在しているってことなのでしょうね。
とっても面白い現象です。

んー、しかし何をもって集まるんだろうか。

議題は??? ・・謎だ。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!



【お知らせ】

我がブログも紹介して頂いた「ねこのこVol.3」のホームページにて
「街猫のいる風景を探して」フォトコンテストが開催しているそうですよ。
募集する写真のテーマは「街猫」。

↓応募等の詳しくはコチラへGO!
「ねころぶ。」http://www.neco.bz/

風とお友達

Wed.08.07.2009
7 comments
なにあれ?

ごまが凝視しているものは



へんなもの

桜子さんが出してくれたサーキュレーター。
部屋の空気が回り、結構涼しくなって良い感じ。
ごまは少し警戒気味だけど、、、



ふぅ、

めめは大のお気に入り。
ふぅ、涼しい~といった感じで風を感じております。


近づいて

近づいては・・・



キモチイイ

これイイねー、もっと強くならないの?と言わんばかり。




いいわねえ。

めめには風がとーってもお気に入りみたいです。
回すとどこからともなく表れて、いつの間にか
一番良い場所を陣取っておりますよ。

最近めめが涼しい場所を求めてウロウロ、ヨロヨロ移動しまくっている。
実はごまよりもめめの方が暑がりのようです。

そろそろ、無理せずドライオンしてあげないとダメみたい。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

好きな寝場所

Tue.07.07.2009
5 comments
潰れ寝

大抵猫達の寝場所というのは決まっていて
夏場のめめはひんやりシートのある棚上が定番の場所になっている。



起きるめめ

こんな感じでひんやり感を楽しみつつ、ダラダラ過ごす。
棚上に居る場合はわかりやすくてよいのだけれど
たまにどこ探しても見つからない場合があって。

そんなときは、あ、あそこか!と思い返す場所がある。



足

ふふ~ん。やっぱり。



ん?

いたいた。



ここか・・・

こちらはぐっすり寝る場所として使っている模様。
よけい暑苦しそうな気がしないでもないが。

潰れたり挟まったり。そういうギリギリが好きなんだよね。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ご機嫌斜め

Sun.05.07.2009
8 comments
めめ

めめ、ひんやりシートで気分良くしていたところに



ごまが・・

後ろから



ひかれる

ごまに容赦なくひかれる。



・・・

・・・



ぶっすぅ

ぶっすぅ、、、。

それでちょっとご機嫌斜めか。

どんまい、めめ。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

うつぶせ

Fri.03.07.2009
12 comments
うつぶせ

猫もうつぶせで寝るんだってことをふくさんで知った。



up

ズーム。 妙に人間くさい。



おっさん!

少し息が窮屈だったのか若干角度を変えた。

寝ているだけでもなんか笑っちゃうのがふくさんなのだった。



さて。ちょっとお知らせです。
8月5日(水)から8月10日(月)の6日間、名古屋三越 7階催物会場にて
「アーティストワークショップ&キャットグッズフェア」が行われるのですが
そちらの特別企画としてteamF.G.Mが参加させていただくことになりました!
ブース名は「めめ一家の毎日」。
桜子さんのふくごまめめ写真展示コーナーをはじめ、FGMストアで売られている
商品の販売や新作のT-シャツやクッション、チャーム付きトートバッグ、
さらには会場限定のお菓子なんかも登場します!

日程が近くなってきたらまた詳しくお知らせします。
お近くの方は是非、名古屋三越まで遊びに来てくださいね。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

段ボールの遊園地

Thu.02.07.2009
10 comments
段ボール

我が家の電化製品が次々とダメになり、
プリンター、ファックス、冷蔵庫なんかの大物の買い換えが必要となりました。
なんでいっぺんに壊れちゃうのですかねえ。
我々の懐事情は厳しいものの、猫達は毎日がパラダイス。

大きな段ボールは遊園地そのもの。



上にのるごま

さっそくごまがお得意の跳躍でぴょーんと上に。



くにゃん

気持ちよくて仕方ないといった感じ。



いいなあ

めめ、羨ましくて仕方ない。
私も登りたいのに~。



のぼりたいなあ

いいなあ・・・・。



へへ。

そんなめめをよそに、ごまは快適そうにペロペロ。
我が家一跳躍力のあるごまがなせる技です。



じー・・・

じー・・・・。



いつか!

あたしだって、いつかは!
と、心に誓うめめなのだった。



テヘ

めめカモ~ン。


こんな風に猫達はとっても楽しそうだけど、我々にはホント災難でした。

まあ、冷蔵庫が壊れたお陰で大きいのに買い換えて
貯蔵がちょっと楽になったのでヨシとするかなぁ。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ギョ!

Wed.01.07.2009
9 comments
めめどの・・

テーブルセッティングをして、料理を運んできたらギョっとした。
め、、、めめ・・・。



そこは・・・

涼しそうにちゃんとランチョンをよけてギリギリラインに横たわるめめ。
ああ、こんな時「机に乗るんじゃない躾」をしておくんだったと
後悔するも、なんか可愛い・・・となってしまう自分。

母が見たら、ご飯食べるところに!!と怒られそうだが。



一応遠慮

一応それでも遠慮してるのよ私、な顔つき。

3匹の中で食卓前に登りたがるのはめめだけ。
ふくとごまは察してくれるのか登ったりすることはほとんどない。


にま

にま~。

いつも気にかけて欲しいめめらしい行動にどうしても怒れず
ニマニマしてしまう毎日です。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!


