ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

気になるシルエット

Tue.30.06.2009
10 comments
ころがる

でーん。



あしかけ

このだらしない足とか、ふくよかすぎる体とか
もしかしてこの状態は、すでに



でーん

デブ猫?



ギロリ

・・・

にらまれた。

転がるか、いびきかいて寝てる姿しか見ておらず。
私の部屋訪問も最近はありません。
きみはいつ四つ足で立ってるんだよ。

とにかくシルエットがまるい。
まるいよ、ふくさん。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

うたたねスポット

Mon.29.06.2009
4 comments
ショボボ

曇りの日は眠いったらありゃしないのね。



ぎゃおーす

ギャオ~~~ス



う

・・・。



降りよっと

暑い日は私の部屋の窓を開けておくのだけど
それが彼女には楽しくて仕方ない。

網戸に張り付いてしばらく外を観察するものの、外の猛烈な湿気のせいで
ついつい居眠りしてしまうようです。

最近のめめのうたた寝スポット。私の部屋とは嬉しいかぎり。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

素敵な首輪

Sun.28.06.2009
8 comments
ごま

ちょっと前になるのですが、イラストレーターであり、ごまのコミュ(→コチラ)を
運営してくださっているさくたえつこさん(HP)が、
ごまのためになんと、首輪をプレゼントしてくれました。



かわいい

付けてみたらすごく似合っちゃいまして。

私達にはごまにはキュート系は似合わないだろうという先入観があって
可愛らしいものをあまり付けさせたことがなかったのだけれど、
さくたさん、間違っていましたよ。

なんだか凄く可愛いです。



じとぉ

ちょっといつもと違うわ~なお顔のごまだったのですが
「めちゃめちゃ似合ってるよ!ごま~~~!!!」
と褒めまくっていたら・・・



ぎょろり

まんざらでもなさそう。

少々イカツイ顔だけれど、ごまの心はしっかり乙女なのでした。

さくたさん、ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

毎年恒例の光景

Fri.26.06.2009
10 comments
箱

ふくさんも外の気温が上がって暑くなってくると・・・



ヌーディ

さすがに箱から飛び出る。

でたっ!毎年恒例のヌーディなトドふく。



ふくさん

夏の風物詩です。
ぽっちゃりしたので、余計に存在感がましたような。

さて、今回はいつも見てくださっているおにぎりさんから
こんな可愛いふくさんのイラストが届いたのでお披露目です。

おにぎりさんの絵

二重顎な感じが、ふくさんらしいっ!

おにぎりさん、可愛い愛情タップリなイラストをありがとうございました♪

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

めめシャンプー

Thu.25.06.2009
8 comments
シャンプー

今日はめめのシャンプーの様子。
DVDでもお披露目させていただいたように、めめはお風呂自体は大好き。
湯船につかるのも好きだし、ゴシゴシされるのも気持ちよいのか
ジーッとよい子にしていてくれる。

が・・・


ごしごし

その後が大変。
タオルドライまでは平気だけど、とにかくドライヤーが大嫌い。
小さい頃から何度もやっているのに、どうしても慣れない。



ペロペロ

ごまとは違い、乾きやすいサラサラ毛なので
ある程度乾いたら放置。すでにこの時にはずいぶんご機嫌斜めです。



ぶっすぅ

ぶっすぅ。



もんくたらたら

文句タラタラのめめなのでした。

お風呂じゃあんなご機嫌だったくせに~。

しかたないじゃないの。すぐフケもでるし、油も強めなんだから。
やらないで済むものならそのままで居させてあげたいけど
ごまめめはそうもいかない。

ちなみにふくさんは今回はパス。お風呂嫌いだし、
そんなに洗わなくてもサラサラ毛なので。

猫種によってこんなに毛の汚れ具合が違うのかなーといつもビックリしています。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ごまシャンプー

Wed.24.06.2009
9 comments
おせんたくごま

一週間ほど前の暖かい日、ごまとめめを洗濯しました。



いいこ

今回はドライヤーをずいぶん我慢してくれて、
洗い上がりも以前より少しはマシになったような。
ごまの毛を乾かすのは本当に難しい。



あごライン

アゴのラインもこんなにスッキリ。
実はスレンダーなごまちゃん。
希望としてはもう少し骨格的にも体重を増やして欲しいところだけど
意外とごまは食が細いのです。



ツノ

あ、モヒカン。

いつも洗うとワントーン毛の色が明るくなるごま。
これで脂っぽい体も少しは改善したかな。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

さすがのサイズ違い

Tue.23.06.2009
8 comments
ごまサイズ

段ボールはごまも大好きで、我が家では手に入れば段ボールを二つくらい放置しておく。
かなり小さい物でもごまならこの通りすっぽり。


しかしたまたま、ふくさんが使っていた大きい方が必要になった。
申し訳無く思いながらも大きい段ボールを撤去。

小さい段ボールだけになってしまったのだが。

モリモリ

さすがはマイスター。
入っていた。

・・無理矢理感アリアリだけど。



手が~

手をもてあましながらも案外気持ちよさそう。



それでも・・・

どっから見ても無理のある体勢だが、ふくさんはこれでいいらしい。
実際の段ボールのサイズをみるとホントに驚愕ものです。

まさか、本当に入って爆睡するとは思わなかった。
恐るべし、段ボールマイスター。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

梅雨の午後

Mon.22.06.2009
4 comments
じめじめ天気に猫達、ここのところ寝てばかりです。

めめのび

めめの寝ながらする伸び。大好きだ。




ぐにょ

相変わらず寝相の悪さも天下一品。

昨日も暑くてめめが伸びていたので、
毎年使っている鉄板のひんやりシートを出してあげたら
早速そこでぺっちゃんこになって寝ておりました。
エキゾ達はもう結構ツライんだねえ。

ああ、太陽が見たい。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

おっとりさん

Sun.21.06.2009
5 comments
ふくとめめ

またもめめ、懲りずにふくさんの箱にちょっかい。
最近ではヒマだと私の足にもじゃれてくる。
可愛いのだけど、ふくさんの怒りの鉄拳が心配。




よよよ

来たか!ふくさんの鉄拳が!

えい・・・ヤア・・・・。


・・・と思ったらものすっごいスローーーモーーーション。
それじゃ撫でているだけじゃないかぃ。



・・・

・・・。


たぶん、速いスピードの猫さんに慣れている方が
我が家に来たらビックリすると思う。
だって、私も外の猫さんのスピードの速さに驚くのだから。

我が家の猫は皆おっとりさんだ。

人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ヤラレタ!

Fri.19.06.2009
10 comments
観察

少し前のこと。
何を思ったか猫型のブローチを作ってみようかなあと思い立ち、
フエルトにザクザクと針をさしておりました。
それをめめがじーっと観察。


楽しそうね

この顔つきで嫌な予感はしてたんだ・・・。
電話が鳴ったので、針を持ちつつ退席。
しばらくして戻ってきたら

??? な、ないっ!ないぞっ。

 ・
 ・
 ・


ごっろーん

ああああっっ、めめーーーっ!



あぐあぐ

や・・・ヤラレタ。
しかも桜子部屋まで運んでる!




アクロバティック

楽しそう~、、、、

め、めめちゃワワ・・・ん 



かえして。

お腹に入れたの、、、、返してくれる?


その後なんとか取り返えしたのですが、何故か針がバキっ!と折れてしまい
作業は中断しております。
めめのおもちゃにしろという啓示なんでしょーか。

どうせへたくそだしなあ・・・。
最後までやるか、めめのおもちゃにするか今悩み中。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

すっぽり、ぐっすり

Thu.18.06.2009
11 comments
折りたたみ式

ふくさんは折りたたみ式。
どんな小さな箱だって美しく収納できます。



爆睡

爆睡。 

かわいいのう。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

親子の日常

Wed.17.06.2009
4 comments
寝る親子

今日も棚上にて。最初ごまがタレタレだったのだが・・・



コテリ

なぜか向きをかえて



ひっついて

こんな事になっていた。



ごまなめる

急にごまの中で母性が芽生えたのか、我が子を一生懸命舐め始める。



起きた

おかげでめめは爆睡中を起こされてしまい、
ごまといっしょに伸びをするはめに。

母の愛情だからしかたない。
いつも同じ繰り返し。だけど何度見ても微笑ましい、親子の日常。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

2匹の見張り番

Tue.16.06.2009
8 comments
棚上から2匹

妙な視線を感じてふと見上げたら、
細く狭~い所に二つの頭。
縦に列車みたいにくっついていることはあるけれど
横バージョンは初めて見た。

どちらも棚の端から下を眺めるのが大好きなので
譲り合った結果こうなったに違いない。


くるっ

しかしかなりギリギリ。



手を添えた

めめ、仕方なく棒に手を添える。



後ろから見ると

こちら側から見ると、ごまのお尻がめめに乗っかっている。
・・・この写真から推理するに、
めめが居たところにごまがググッと入ってきた感じだろうか。

なるほど。めめが複雑な表情をしていたのはこれが原因だったか・・。

しかし、上からじーっと観察されるのは慣れているけれど
二匹いっぺんとなるとヘンな迫力があるものですね。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

フィーバー

Mon.15.06.2009
6 comments
登るふく

おお!珍しい、ふくさんが棚上に!!!
自分でうんしょ、うんしょとここに登ってきたのにはわけがある。



じっとみる

うーん、このライト、変えた方がいいぞ?



電気屋さん

どれどれ?と街の電気屋さんがちょっと拝見・・・
ではなく!

実はいっぴきのハエさんが照明の中に入ってしまい、大盛り上がりなのだった。



めめも!

めめも横から参戦!ブロック!!
・・・ああ、ハラハラする。



あきらめたとおもいつつ

ここでいったん、めめにまかせようとするふくさんだが、



粘る

やっぱり諦めが付かなかった模様。


この後しばらくはずーっとハエフィーバーで。
実はごまも参戦したかったけど、ちゃんと狭い場所だということを
理解しているのか、じーっと2匹の様子を影ながら見守っていました。

下から見てた我々は落ちて来やしないかハラハラしっぱなし。

でもたまにこうやって虫が出てきてくれると一気に猫達が活気づくので、
ありがたい存在でもあります。が、黒いアレだけは嫌ですよ!

ふくさんの運動にも良い感じです。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

のんびり

Sat.13.06.2009
10 comments
潰れ寝

潰れじいちゃん寝のめめ



うーん

ゆーっくり



のびのび

のーんびりと休日が過ぎていきました。

たまには息抜きも必要だ。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ふくのトドっぷり

Fri.12.06.2009
8 comments
ふく

とうとう、ふくさんの体にくびれがなくなった。
以前は毛のせいでわからないながらも、少し腰がくびれていた。



ふく

・・こりゃ一大事。



ふく

昨日あたりから少し食べる量が減らせてきているので、
これを気に元の体型に戻れるよう努力しないと。
足への負担が心配だから。



ふく

しかし、水場でニョロっとしている姿は完全にトド・・・。

猫だったことを忘れそう。頭も丸いし。

脱、トド!がんばりましょう。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

ふわふわめめ

Thu.11.06.2009
5 comments
のびるめめ

私のベッドにも最近来てくれるようになったけど
基本やっぱり桜子ベッドがお気に入り。



くねるめめ

いつも写真を見てはおおお、こんな風に寝ているのね、と確かめる。
私の部屋では寝るというより飛び跳ねて遊んでいるので
ジャンプするめめのオシリが顔の周りにどーんと。



のばすめめ

でも彼女のオシリはすごーく魅力的。



つま先

だからこのふわふわなオシリが顔に近づいてウプ!となっても
なんかちょっと嬉しかったりしてしまう。

こんな風だから私めめを怒れないのだわ。

ただ忘れないようにしよう。よくオシリにウンP付けてること。

・・・今日もめめのオシリで朝を迎えました。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

めめとふく

Wed.10.06.2009
9 comments
めめとふく

ときどきこうやって、めめはふくおじさんの側でくつろぐ。
これだけなら微笑ましい光景なのだけど、


めめとふく

なぜか妙に段ボールに絡む。

ふくさんが怒りそうで、ハラハラしてしまう。



めめとふく

なんでそんな挑戦的??



めめとふく

あむあむあむ。



めめとふく

・・・・。

ところが、なにやってんだ?ぐらいでこの時もおとがめナシ。
やっぱりふくさん、めめには甘い気がする。


ふくさんの目にもめめはいつまでたっても幼い子のようで。

やることなすこと子供っぽい子なので、未だに我が家での
めめへの扱いは赤ちゃんとかお子様風になってしまう。

気づけば少々、甘やかしーで育ててしまいました。

どうも、、、めめにはみんな弱い。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

甘えんぼごま

Tue.09.06.2009
9 comments
むちー

すでにごまがちょっと夏バテ気味。
食が細くなった。真夏が来たらどうなっちゃうんだろう・・。



ごま

ごま、がんばれ~。



ごま

撫でて~とごまの手がチョンチョン、1日に何度も私の手をさわりにくる。

とても可愛いのだけれど回数が多くて少々困りがちです。
ごまの場合少しでも邪険にすると傷ついて痩せていってしまいそうで・・・。

対策としてあまりにチョンチョン回数が多くなってきたら
撫でながらごまのお好みでないラブラブチュー(顔を近づける)をお見舞いすることに。

するとイニャーン!といいながら去っていきます・・・。

威力は絶大。そんなにお顔、嫌かなあ。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

トイレ前で

Mon.08.06.2009
7 comments
のぞく

ふくさんののぞき。



ふくさん?

のぞきなんてはしたないよ、とオシリをツンツンしてみても動く気配なし。
中に誰が??



あ、、、

ああ、めめだったのね。
と、思って電気をつけてみたら



親子

親子で仲良く入ってた。
ふくさんが入り口で見張っているので出られない様子。
もうずいぶん長い間この状態なので、助け船を出しました。

ふくさんがおやつの音に反応して移動したスキに・・・



でられたー。

ごま救出。
やれやれ、といった具合のごまちゃん。
めめよりも先に入っていたのでさらに長い間閉じ込められていたのでした。

私もトイレ前でよくストーカー行為に合います。
めめがちょこんと座っていることもあるし、ふくがだらんと横たわっていることも。
3匹でワラーっとお出迎えされた日には嬉しいような迷惑なような複雑な気分です。

しかしトイレ出待ち、何故こんなに猫達に人気があるんだろう?


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

*昨日イベントに来てくださった方、ありがとうございました!
 とても楽しい時間が過ごせました♪

マイスターのプレッシャー

Sat.06.06.2009
7 comments
めめが入りたがる

大抵新しいお届け物が届くと、一番先にマイスターが段ボール加減を確認する。
でも、みーんな新しい物は大好き。
めめも今か今かと入るスキを狙っております。



ごまがプレッシャー

ごまもそーっと横からプレッシャーをかける。
そろそろでないかなあ・・・



・・・

そんな状況の中、段ボールマイスターとしては
なんとしても段ボールを死守せねばならず・・・




ちっ

それがたまにプレッシャーのようですよ。


さて。話は変わりまして、7日日曜は銀座でDVDイベントがあります。
詳しくは(F.G.Mサイトへ→)
我々も参加の他、4bonさんのライブがありますよ~!
イラストレーターのさくたえつこさんも来てくださいますので
銀座近くへ遊びに来た方、是非お気軽に銀座アップルストアへ遊びに来てくださいね!


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

わすれもの

Fri.05.06.2009
16 comments
あくび

いつもとてもキチンとさんなごまなのに、あくびをしたとたん、



ぬあ~~

・・・・。



しょぼぼ

何かを忘れてしまいました。
そのまま寝ちゃいそうだったので、声をかけてみた。



ごまちゃん、ごまちゃん、なにか忘れ物してない?



ごま?

ん?なあに?と普段通りなつもりのごま。




ねむ~

舌を出していることをすっかり忘れて、コックリコックリと居眠り。

ごまにもこんな一面があるんだなあ。

あまりスキのないごまがユルイ一面を見せると、なんだかとっても嬉しくなる。
舌をチョコンと触って、そーっと教えてあげました。

噛んじゃいけないからね。



人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

気のないギター弾き

Thu.04.06.2009
6 comments
ぼったり

DVDでも披露したふくさんのさすらいのギター弾き。
最近はさすらうというより、ボッタリ落ちてる感じ。



きこきこ

でも手元は相変わらずヘリにツメを立ててぎこー、ぎこーやってます。



キメ

なにがそんなにいいのかねえ。



よしよし

よしよし。



むに

やる気あるのか無いのか・・・
今日もダラリ~ンなふくさんなのだった。

雨が多いとおもっきり生気がなくなります。
どこの猫ちゃんもそうなんですかねえ・・・。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

あきちゃった

Tue.02.06.2009
9 comments
集まり

3匹が集まっているといったらそう、アレです。またもや虫発生。
一番最初にふくが見つけて、女子達も釘付け。



一ヌケ

ところがふくさん、くるっと後ろへ。
もう飽きちゃったか・・・。



うーん

うーんと伸びをして、



キョロ

キョロキョロっと周りを確認し、



ガリガリ

なぜか机にバリバリバリ

や、やめてー!

なにすんの~~~っ。

最近暇つぶしに机をガリガリするのです。
おかげで机の端っこが傷だらけに。あああ・・・・。


悪気のない感じが悪すぎるぞ。ふくさん。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!

もやもや~

Mon.01.06.2009
8 comments
あむあむ

桜子さんが全然芍薬が咲かない・・・と嘆いていたけれど、
そりゃあめめのせいもあるんじゃないかね?

アムアム、アムアムしています。



むふふ

噛んで飲み込むわけではないけど、口に含んで楽しんでいる模様。
ヤメテーと頼んでもやめてくれません。

おや?ふと気になる右側・・・



ん?

なんだか視線を感じるね。



じー

・・・三白眼のふくさんだった。

早く水をだせ~~!という目線らしい。
わかったよぅ。いますぐ行きますから!

めめの後ろの茶色いもやもやはふくさんだったのね。
いやはや。


人気ブログランキングへ ←短期挑戦中!


