ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

DVD「めめ一家の毎日」より予告編

Thu.30.04.2009
11 comments
とうとう、予告編が完成しました!



テーマ曲がすてきなのです。
音楽は4 bonjour's parties

是非是非、みなさんのブログにも貼ってやってください!
DVDサイトは、、近日公開予定です~。(作業おくれとります。 汗)

↓携帯の方は下記にて見ることが出来ます。

QR
http://www.team-fgm.com/DVD

ソフトバンクの方はゴメンナサイ。ムービーは対応してません。
ほか、機種によっては見られないものもあると思いますがご了承くださいませ。


グッズの上で

Tue.28.04.2009
5 comments
ごま

なぜにこぅ、、紙の上とか好きなんだろうね?
これは新しいグッズ、「さくたえつこさんのイラストバンダナ」デザイン中の出来事。
なかなか退いてはくれないごま。



めめとごま

丁度、ごまの下がごまの絵。
たまにめめがちょっかいをかけに来る。



にまあ

ごまがごまの顔を隠す。




ぽて・・

そして寝てしまいました。


これ、FGMストアでDVDの予約販売と同時にお目見えする予定です。
「さくたえつこシリーズ ふくごまめめバンダナ」
すっごい、、カワイイです。

ポイントはふくさんの頭。こうご期待。

モノは上手く利用する

Mon.27.04.2009
3 comments
まくら

そろそろ、活躍の場面が少なくなってきた遠赤。
でもこんな使い道もあるらしい。



まくら2

しっかり枕に。(毛が舞っているのはご愛嬌・・)



垂れる

そして、いつものことだけどCDJは見事にふくさんのベッド。



垂れる

ふくさんが我が家の家電の使い方を1番心得ている。
・・・使い方は間違ってるけど。

どちらの電化製品も我々の使い頻度はずいぶん落ちているが、
誰かさんのお陰で、我が家の中ではなくてはならない存在なのだ。

・・・ホント、使い方は間違ってるけどね。

親子戦争

Fri.24.04.2009
7 comments
べっドのしたのめめ

ベッドの下にめめ。よくここでウトウトしている。



ごま、発見!

そこへごま母さん、 めめ発見!



舐めに行った!

すかさず、舐め攻撃開始だ!



舐め返された

が・・・逆に舐め返された。

やっぱり最近の攻撃力はめめの方が強いらしい。

ほのぼの。

ある日の仕事場

Thu.23.04.2009
6 comments
あ、、、ごま

自分の部屋から事務所スペースに来てみると、あらら。マイシートに先客が。



しとり

ぽってりと座るごまに、退けとは言えず。



ぶぎゅう

そして目線を移動させるとふくさんが。

こんな毎日の仕事場での風景。・・・ユルすぎないか。

「めめ一家の毎日」DVD特典映像第3弾!

Wed.22.04.2009
6 comments
「めめ一家の毎日」DVDから
新しい特典映像第3弾が届きましたー!
ブログ貼り付け出来るので気に入った方はお気軽にどうぞ♪



やることはみんな同じですねえ。

さて、DVD発売まで一ヶ月となりました。
予約ページの開設が予定より遅れていているのですが
特別グッズセットなど企画していますので今しばらくお待ちを。

DVD紹介は携帯でも読むことが出来ます。
さらにいままでの特典映像も閲覧可能になっています。

QR
http://www.team-fgm.com/DVD

ソフトバンクの方はゴメンナサイ。ムービーは対応してません。
ほか、機種によっては見られないものもあると思いますがご了承くださいませ。

1日遅れのハッピーバースディ

Wed.22.04.2009
10 comments
昨日はごまのバースディだった。
私がバタバタしていて、(コメント返しも遅れていて皆さんゴメンナサイ!)
ごまの誕生日のことが1日遅れになってしまったけれど・・・。

ごま

毎年恒例のささみディッシュ。今年はまたたびふりかけ付き。
残念ながら私は仕事で立ち会うことができませんでした。泣



のぞく

しかしごま、チキン大好きだけどふりかけにビックリしたのか・・・



ちょんちょん

ちょんちょん攻撃。
こら。食べ物ですから。



くんくん

やっと食べ始めた。沢山お食べ。



あむあむ

でも結局甘えんぼうごまは、手からもらうのが1番好きです。



きょとごま

ごま、3才になりました。
年を追う事に愛しさがつのっていく。
彼女も私達の言葉や行動を理解し、少しづつ進化している気がする。

ごま。これからも変わらず楽しく暮らそうね。

逆転親子

Mon.20.04.2009
11 comments
親子

ごま、めめにもちゃんと親子の時間というのがある。



ペロペロ

ただし、最近は立場が逆転。
すっかりごまが子供みたいになってしまった。



ペロペロ

めめは私の指でも顔でもなーんでも舐めてくれるペロペロさんなので
棚の上ではち合わせると、はい喜んでっ、という具合。



親子

ごまの嬉しそうな顔が印象的。

・・・猫の親子って立場が入れ替わったりするモノなのかな?

乙女寝

Fri.17.04.2009
8 comments
行き倒れ

めめ、行き倒れる。



むちぃ

むぎゅぅ。

めめのすごいところは、こんな寝方をしてもなんとな~く
乙女を感じてしまうところだ。
ふくさんがやったらただのオッサン寝になるに違いない。


ちまあ

どんな寝方をしても、めめは少女なのだった。

ゆるゆるな日

Thu.16.04.2009
5 comments
あくび

ユルイなあ・・・

今日はいつも私のお腹で寝ているごまがおらず・・・
探したら桜子さんベッドにいた。


ヨシヨシ

ヨシヨシされていた。

・・・ごまぁ~~。



さてさて。ごまめめに占領されてしまったこの頂き物の箱は。

征服

幸煎餅さん(HPはこちら)の七福神あられ等々。



おせんべい

こちらのお菓子はおせんべいとは思えない斬新な味付けのものもあるし、
定番もあって、すっごくおいしくて楽しめる内容でした。

母があられ好きなので教えてあげなくては~。
さくらんぼさん、ありがとうございましたー!



あむあむ

相変わらずごまは袋が好き。 笑



にゃんぺん

そういえば、中にニャンペンなるものが同封されていました。
ニクキュウがプリプリです~。
お水で消せるってどういうことだ!?

こんど試してみようっと。

ふくのお散歩

Wed.15.04.2009
5 comments
桜

一週間前の桜。

今はもうすっかり桜は散ってしまい、青々とした葉っぱが目立つようになってきましたね。
先日私が留守の間、桜子さんがふくさんと散歩にいったらしいのだけど
聞いた話だとそりゃもう大変だったとか。

何が大変って、、、


散歩

ふくさん興奮しすぎ!
子供の頃からお散歩に出たとたん、ふくさんはスタコラ歩いていく。
外が大好きなのはわかるんだけど、モーレツな落ち着きのなさだったようです。



おちつきなし

写真を見るだけでよくわかる・・・。
スタコラ歩き、止まっては二足立ち。



森のふく

ダンディーに決めてるけど、



鳴くふく

がぉー。
叫びっぱなしだったみたい。
歩いては鳴き、止まっても鳴く、みたいな。
けっして怖くて鳴くわけではなく、興奮して“オレサマはふくだー”
ってアピールしている感じなんでしょうかね。


ベンチにて

めめとおんなじコースを歩いて、公園にも行ったのに
ふくさんだとまるで様子が違うみたい。
すでにキョロキョロしてるし。 笑


立つ!

ほら、立った。ほーんと落ち着きない・・・。



落ち着きない!

楽しくて仕方ないのはわかるけど、桜子さんまともに写真が撮れなかった!
と嘆いておりました。

家ではあんなにオッサンなのに外ではなんて若々しいんでしょう!
ふくさんが若い猫だったということを、改めて思い出させてくれました。

旅のおとも

Tue.14.04.2009
7 comments
箱

ピンポーン、と玄関先に届いた荷物。
早く開けたくて仕方ない手の感じ、わかりますでしょーか。



見に来た!

あけるとなっ、、、なんと!!!(桜子日記を見た人はもう知ってマスネ)




自分チェック

ふくごまめめが出てきた~~~♪



3匹

なんて愛らしいんでしょう。
じつはこれ、ずーっと憧れていたcollcaさん(こちらHP)のぬいぐるみ。
とうとう、オーダーしてしまいました。

実は5月に我々、ネコズをお留守番にして旅行に出かける予定なのです。
その時にどーしても手のひらサイズのふくごまめめを連れて行きたくなってしまいました。
で、collcaさんにお願いして作成してもらったのがこの子達!



後ろ姿!

後ろから見てもチョーヤバイ!(←クリスチャン風に)
ほんっっとにカワイイです♪
そっくりな上に、とっても味わい深い。
ものすごく凝った作りに脱帽です。
collcaさん、ありがとうございました。



早速、、、

さっそくめめのえじきに・・・
何度か机からちょんちょんして落とされてしまいました。
なので、そおっとまた箱の中へ。

これで我々の旅も楽しくなりそうです。

あむあむごま

Mon.13.04.2009
11 comments
きゃは!

ごま、袋を見るとおもわず「きゃは!」



掴んで

掴んで



かじる

かじる!



かじる!

かじる!

ごまちゃん、ビニールに目がありません。
かるーくくわえてアムアムするのが大好き。なぜなんだろう?
桜子日記(CLICK→)にもかじる場面が。(桜さんありがと~。すごいおいしい~♪)

CDの袋もかなり好きだけど、基本はお菓子系が好きみたい。
ほんのりいい香りがするのかな。

最近はビニールを破る音でやってきます。

「めめ一家の毎日」特典映像第2弾!

Fri.10.04.2009
10 comments
できたてほやほや。「めめ一家の毎日」DVDから
特典映像第2弾が届きました~。
もちろんコレもブログ貼り付け出来るので気に入った方はお気軽にどうぞ♪



日常のホンワカしたヒトコマ。



ニンマリ

思わずめめもニンマリ。


------- 告知! -----------------------------------

さてさて。一足お先に携帯用のDVDサイトを作ってみました。
(PCはもう少しお待ちを!!)

QR
http://www.team-fgm.com/DVD

↑ここでは携帯でも特典ムービーが見られるようになりましたよー!
(すーさん、田邊くん感謝。)
なお、ソフトバンクの方はゴメンナサイ。ムービーは対応してません。
ほか、機種によっては見られないものもあると思いますがご了承くださいませ。

肝心のDVDの予約がFGMストア(クリック!→)で20日ぐらいから可能になります。
ストアだけのおまけ付き特典があったり、DVDボックスセットがあったりする予定
なので、楽しみにしててくださいネ。
また詳細は随時お知らせしていきます。

粘り強いったら・・・

Fri.10.04.2009
4 comments
気になる

ごま、気づくともうかれこれ30分くらい同じ場所で動かない。



じー

・・・さては虫だな。
枯れてしまった可哀想な木にはよく虫が付いているのです。
(一度枯れてまた再生するんだけどそれって病気!?)


チョンチョン

あ、叩いてる。やっぱり虫だ・・・。



わらー

後ろ姿ばっかりだよ、ごまちゃん。
さらに時間がたってもずーっと虫を追い続ける。



ごま・・・

カメラのシャッター音にやっとこっちを向いてくれたか。
虫がやってくると、とたんにごまにかまってもらえなくなる。

1時間ぐらいは余裕で虫の番をしているごまの粘り強さには、、、ホント脱帽。

めめのお花見

Wed.08.04.2009
12 comments
先日、桜子さんがめめをつれてお花見散歩に出かけた。
私も行きたかったけど何かと忙しくて時間が合わず。
私は日曜にお花見したばっかりだし今回は家で留守番してました。

後日写真を見たら、お散歩の様子が手に取るようにわかって面白いのなんの。


お散歩

めめは数えるほどしかお外に出たことがないけれど
実はすごくお散歩好き。お花や、草の匂いを嗅ぐのが大好きなのです。


曲がる

あそこの角をまがるとね・・・



うわあ~

うわあ~~~。広がる桜に大興奮!



走り出す!

キレイだなあ!!!



キモチイイ~~

桜の見える公園で一休み。お天気も良くてキモチイイね。



キレイだなあ

淡いピンク色の空・・・日本の春は桜だよね。



ん?誰だ?

な~んて気持ちよくしてたら、誰??後ろのヒト。



・・・

・・・・



行っちゃった

あ、おじさん行っちゃった!



だれ?アイツ

誰だったんだろ、あの人・・・。

なーんて、結構楽しそうにお花見してた様子。

帰ってからもとってもご機嫌だっためめ。

今度は私も一緒に行くからね!

じっと見られる

Tue.07.04.2009
8 comments
花とめめ

花を観賞するめめ。女の子らしくお花が大好き。
ちなみにふくさんの場合は食べられるかどうかの確認。



がんみ

そしたらめめ、ふくさんをじーーーーっと見つめる。

見つめる・・・




じぃー

とにかく見つめる!

ふくさんはすでに視線を外しておりますが。

めめ自体は気づいてないと思うが、彼女、じーっと凝視する癖がある。
そういえば桜子さんがよく「見られている!」と言ってたっけ。

目が大きい上にこんなにジーッと観察されてはね。

背後にアツ~い目線を感じる時は、たぶんそこにめめがいる。

人気場所

Mon.06.04.2009
7 comments
かご中

とうとう、めめもふくさん定番のかごベッドに入れた!



めめ、よかったね

よかったね、めめ。ずっと待ってたもんね。



ぼったり

そのころふくさんはまるで蓮の上にいるカエルのように
ぽったりとクッションの上にいらっしゃいました。



蓮のうえ

ま、丸い・・・。



寝る

こうやって、ふくさんのスキを見てかごベッドを使っているめめ。

こんなに皆がこのベッドを好きなんだから、もう一つ買ってあげようかと思うが
増やしたらどっちかひとつが使われなくなる気がする。

きっと人気の場所なんてそんなもんだ。

強引にも程がある

Fri.03.04.2009
13 comments
体と同じ、または体よりも小さい段ボールは
ちんまり寝が大好きなごまには絶好の場所。

ごま

相当小さい箱だけど、ちゃあんと入ってる。



アップ

ごまちゃん、良い感じ?


ところがね。


強引

このお方はどう見たって少々難あり。
崩壊寸前であります。



もりり

どうやらこの小さな段ボールがとてもお気に入りのご様子で
なかば強引に・・・




無理理

よっこいしょ モリモリモリ・・・



突っ込む

ムギュゥ・・・

ふくさんはコレでも普通に入れてるつもり。
あまりに無理矢理な・・・。
顔を入れて、収まった気になっているらしい。



強引なふく

でもこれじゃあ、箱に入る意味はないのでは・・?
と思ってしまうのだが、ふくさん的には大満足のようです。

この体勢、手足はしびれないんだろうか・・・?

DVD特典映像

Thu.02.04.2009
7 comments
ようやく、DVDの全貌が見えてきました。
DVD「めめ一家の毎日」。

昨日テレビにて繋がった映像をまとめて見たのですが、もう・・・!!!
言葉には言い尽くせない思いがありまして。

私は飼い主だし、実際作品に深く入り込んでいるので
正しいジャッジが出来るとは限りませんが、
正直・・・スバラシイと思ってしまいました!

といってもなかなか伝わりにくいと思うので
発売まですこしづつ特典映像を先行公開しちゃいましょう。

NG集第1弾です。



なお、HQを押すとキレイな映像で見ることが出来ますヨ。
NG集の映像は貼り付け自由ですので、皆さん好きなだけお持ち帰りください♪
(最後の画面に埋め込みコードがあります。それをご自分のブログにコピーペーストするだけ。)
また、こちらの映像は携帯でも見ることが出来るように只今準備中です。

「めめ一家の毎日」5月22日、発売。

360度おっさん

Wed.01.04.2009
7 comments
寝る王子

我が家のおっさん、、改め王子は大好きなかごベッドで1日に360度回転する。



よしよし

おお、今はこちら側が顔ね。ヨシヨシ。




あくび

実はめめもかごベッドが好きなので、たまにこうやってプレッシャーをかけに来る。
王子はのんきにあくび。
たぶん、簡単には退きません。



ん?

ん? 王子気がついた。



ほれ

ほれほれ。
・・・だらしのない恰好でオイラが寝てるんだぜ、と威嚇するふくさん。



とぼぼ

めめ、仕方なくトボトボと退却。
ふくさんの威嚇が怖くて退却というより、なかば呆れた感じの様子で。

こうやってふくさんの1日はかごの中で回っている。
四畳半のお部屋でなんでも手が届く!なーんて喜んでいる学生さんを思い出す。

ホント、横着なヤツ。


