ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

注目の的

Sat.28.02.2009
10 comments
ひょっこりろくろ首

ふくさんのろくろ首




キョロ

・・・キョロキョロ どこからか視線を感じるね。




見られているぞ

まさにそれは上から。 見られているぞ、ふくさん。



じとぉ

・・・。

いつも注目の的な、段ボール王子なのだった。

皆さんご一緒に

Fri.27.02.2009
7 comments
めめ寝姿

めめ寝ながらダンス!皆さんご一緒に
手を揃えて ワン



よ!

ツー



つぼんで

ワン




よよ

ツー



クロス

クロス!




なによ~

ナニよ~~~~~。


毎日、こんな風に自由気ままなストレッチのような、またはダンスのような
ヘンてこりーな恰好で寝ているめめ。
途中からキラウニボールをお腹に置かれていますが、
ついついのっけてしまいたくなるほどの見事な開き具合。

さあ。皆さんもご一緒にいかが?

青虫くん

Wed.25.02.2009
14 comments
ほれ、青虫

ほれ、ふくさん青虫だよ。
キャットニップ入りの青虫を日向でボーッと中のふくさんにおすそわけ。



転がり

・・・あら。青虫関係なく転がった。




とうとう!

そうそう、そやってあそぶの。




ケリケリ


できるじゃないか。普通にケリケリ遊び。
そうそう、抱っこしてけるのが定番なんだよ~。




枕に

・・・でも数分たったらモノの見事に枕にされていた。

キャットニップ入りのオモチャは瞬発力はあるが
長続きしないのがたまにキズ。
ふくさんにいたってはほんの数秒の命です。

だから見た目カワイイのを選ぶのがいいのかもしれない。
置いておくだけでもいいし。

現在、我が家の床にはカワイイ青虫がポツン、、と寂しくおちている。

久々に見た光景

Mon.23.02.2009
5 comments
親子団子

2匹がひっついて寝るとはめずらしい!
しかもめめのオシリにごまがぴったりひっついて。



ペロペロ

そのうち、めめがいつものようにダラーンと寝始めて
猫団子はくずれてしまったのだけれど、、、



めめも

ごまがめめをなめるという久々に親子らしいシーンを見た。
めめが大きくなってからは
ごまはすっかり母らしくなくなってしまい、姉妹みたいになっていたので
こういう姿を見られるのがとても嬉しい。



親子の営み

しつこいところも全然変わってないし。

実のところ、今ではめめが一番の世話好き屋。
ごまやふくを抱っこしてめめに近づけると、ペロペロ頭を舐め始める。
この、世話焼きの血はごま譲りだと思うのだけど
ふくさんの長年の『ほっといてくれ攻撃』のせいで
すっかりごまの世話好き行動はどこかに影を潜めてしまった。

でも今回は側にいるめめにムクムクっと母心が沸いてきたみたい。

ああ、あの頃が少し懐かしいなあ・・・。

デンジャラスふくさん

Sat.21.02.2009
7 comments
平和なとき

ある日の平和な時間。ふくさんがぽったり落ちていると
それだけで安らぐなあ・・・と思っていたらば。



疑問が・・・

ふくさんが、何をおもったかじぃーっとトンネルを見つめてた。
なんだかいやーな予感。
めめもオシリで視線を察知してたのか、、、


ワシャッ

とう!

こんな状況になる前にめめはちゃっかり逃げていた。
右上に逃げているのは、ごま。
ヤバーイ状況だぞ!?と感じたてそそくさと逃げている図。

気まぐれスイッチが入ったふくさんは少々危ない。
大嫌いなマットに足を付けるほど興奮してきた。



どこですかー!

どこいったんだ~~?
と、まるでくまのぷーさんがハチミツのビンを探るみたいに
穴をのぞいてた。仕草はかわいいんだけれど
こーなったらホントにヤバイ。ふくさんの火がつく!


すちゃ!

怪しい動きのふくさんに
めめはすぐ端っこに退却。そしてごまが応援にやってくる。



じぃー

目力でふくさんに訴える。
落ち着いて~。

・・・さすがにいつも冷静なごまなのだった。

3匹のいざこざはいつもこうやって終演を迎える。
結構ごまの目力は威力があるようでふくさんがスーッともとに戻っていく。
たまにめめが追いかけられてペシっとされるときもあるけれど
逃げ足の速さでだいたいはカバーしている模様。

ふくさんの機嫌は山の天気のように気まぐれなのだ。

うーん、デンジャラス。

ダラケ中

Fri.20.02.2009
8 comments
落とし物

部屋の真ん中にデーンと落とし物が。
ここのところ少し暖かかったせいだろうか・・・


横切るごま母さん

しれーっと横切るごま母さんの後ろに
そりゃもう大胆なスタイルで。



ダラケ中

起きてきません。




ばんざーい

これがめめのバンザイ寝。
初めのうちはキャー、ニクキュウ丸見えーなどと喜んでいたが
慣れっこになったら、女の子なのにあられもない姿はどんなもんかと。
しかも客の前でも堂々とやってのける。



うらうら

ほれほれ。掃除機で吸っちゃうぞ~。
部屋のど真ん中を選んで転がるあたりがめめらしい。

起きてこないならお腹、サワサワしちゃおっと。

持久力戦

Thu.19.02.2009
6 comments
ものぐさ

たとえおもちゃがどんなに楽しかろうと、なかなか勢いは続かないもの。
ふくさんは持久力がないので、すぐにものぐさ体勢に。



ラッコ遊び

そんなラッコ遊びで、獲物が捕獲できるわけなかろうに。



伸び

おいおい、あげくのはてに伸びかい。




勢いを増す

いっちばん粘り強い彼女だけが最後まで全力投球。



といやー!!

短い手足を必死に持ち上げて、オモチャを追う姿がいじらしい。
ふくが脱落、めめが脱落して、、、



はんぐっ

最後にごまが残った。

まさに、粘り勝ち。

NEWおもちゃ その2

Wed.18.02.2009
8 comments
めめも張り切る

めめもコックローチが大好きで、終止こんな風。



大好き!

あむあむあむ・・

だけど、一番オモチャを気に入っていたのはごま母さん。


ジャンプ!

ジャンプしまくってます。
3匹の中では一番ジャンプ力があります。が、あくまでも3匹の中でのこと。
普通の猫ちゃんたちに比べてたらとっても地味なジャンプ。



アムアム

相当に気に入ったらしく・・・・




このこの

なかなか離してはくれません。




持っていくごま

でもって、我がモノにしようと口にくわえて運ぼうとするごま。
謙虚なふりをしてても、やっぱり独り占めしたかったらしい。 笑

あんまり遊びすぎるので、良いところでやめて見えないところに仕舞うと
ごまとめめがコックローチのおもちゃを必死に探して歩いています。
カーペットの裏を探したり、箱の中をワシャワシャしたり。

しばらくコックローチブームは続きそうです。

NEWおもちゃ その1

Tue.17.02.2009
10 comments
立ちふく

ふくさん、ふくさん?なにやってんの?



よよ

実はちょいとおもちゃで興奮中。
先日、桜子さんから猫へのおもちゃのプレゼントがあり
それがものすごいヒット!


コックローチ

↑コレ、どうも最近流行っているらしいコックローチのおもちゃ

そりゃあもうスゴイ食いつきでして。



それそれ

あのふくさんでさえこうである。
いかに威力がすごいかおわかりでしょうか?



梅干し顔

ふくさんは、あまり激しい動きだと普段目が付いていかないけれども
黒い色というのがとても見やすいらしくて、非常に素敵な反応をしてくれる。
これはありがたい!



チョンチョン

もちろんヒットしているのはふくさんだけではなく
ごまもめめも当然、ものすっごい。
特にごまの遊びっぷりは目を見張るモノが。
でも、ふく兄貴が遊んでいるときは決して邪魔せずじーっと影でこらえております。



背中にコックローチ

めめはやっぱりこらえきれず入ってきてしまうのだけど。
ふくの背中に乗ったコックローチをめめが今にもはたき落としそうで、
こっちはふくさんに怒られないかハラハラもんです。

もうとにかくすっごいみんなハイテンション。
このオモチャ、動かすと案外リアルに見えるから少々ビビリます。
だからこそこんなに人気なんだろーか、、、。

続きはまた明日。

流行は続く

Sat.14.02.2009
7 comments
お届け物

ちょっと前に竹書房さんからこんなモノが届いた。
真横なんでわかりにくいけどティッシュボックス。
床部分以外は全部書籍の宣伝になっていて、その一部分を
我が本の宣伝にあててくれたらしいのです。

ありがと~ございます♪



眠いごま

とまあ、そんなことはごまにはどーでもいいわけで。
陥没した横顔が『ボックスが邪魔!』と言わんばかり。



ねむいにゃ

なのでボックスをどけてやると
ココが好き~、、、と愛おしそうに私のスキャナーをイジイジしておりました。



むぅ

ちょこっと高いけどヒジおきにしたりなんかして。

まだまだ、この場所はごまに大流行なのでした。
私もごまをいじりながら仕事できるのでとってもハッピー。
しばらくこの流行が続きますように。

物陰が好き

Fri.13.02.2009
6 comments
いすのうしろ

もはや定番になってしまった、ごまの物陰からの攻撃。
とくに羽遊びの時はいすの後ろから必死にチャンスを狙う。
なぜいつも隠れるんだろう?


一生懸命!

ちんまり、ちんまりと遊ぶのがお好きのようです。




こっちをみた

たまに目が合いますが。




待つごま

隠れてはちょこんと現れ、また隠れては、、、を繰り返す。
こんなふうに待たれてしまうと羽を動かすしかない。

燃えて目がまんまるになるのがごまのかわいいところ♪
普段、目が顔の中に陥没してよく見えないので
こんな時にこそまんまる目のごまを楽しんでおかなくては。

ひだまりふくさん

Thu.12.02.2009
7 comments
ふく

今日もふくさんがぽっちり寝ていた。



ぽち

おはよ。

ここのところ、ふくさんのくしゃみがすごい。
どうも、彼のアレルギーは花粉のような気がする。
毎年季節の変わり目なんかに必ず目をやられて病院のお世話になっていたのだけれど
未だにアレルギーの特定ができなくて。



ぺろ

今朝も私とシンクロしながらくしゃみ。
昼には目が真っ赤になっていて、桜子さんがあわててカラーを装着させていました。
すぐ目を掻いてしまうので、かなり注意が必要。



キラリ

私もふくも大変じゃ。
ポカポカ陽気で気持ちよく寝れそうなのに鼻がムズムズして寝かせてくれない。
嬉しいのに疎ましいんだよね。

もうすぐ、本格的な春がやってくる。

それぞれの態度

Wed.11.02.2009
10 comments
取材中

先週、CREA CATの取材がありました。
最近のめめはどうにも、機嫌が悪いとブスゥっとしたり
『いやなもんはイヤー!』な態度をあからさまにするので
ちょっと心配していたけれど。。。

な~んの心配もなし。



ビローン

むしろ、超ごきげんなのでした。
多分、カメラマンのおにーさんがめめのタイプだったのと
持ってきていただいたおもちゃが良かったらしい。

こんな感じにゆるーい取材となりました。

がしかし。



のぞきごま

やっぱりごまはこっそり。

出てきて欲しいけどイマイチ、初めてのお客様は苦手のようで。
だからといって逃げるわけではなく、そーっと覗く。
興味だけはどうしても捨てきれないらしい。

↓で、この方はやはり!至ってマイペース。

いつもどおり

お客様きてるでしょ!?っていっても
いつもの定位置で寝続けました。
4本足で歩いてたのは、お客様きて最初の5分くらいかな?
こういう時くらいマイペースを崩してくれたって良いのになあ。

そんなわけで、良かったのか悪かったのか
3匹それぞれのありのままの日常をお見せすることができました。
これ、3月発売予定のようです。

ちょっと発売が楽しみ♪




ふくごまめめ福袋

FGMストアで発売されている「ふくごまめめ福袋」がなんと、残りわずかのようです!
目玉にオリジナルめめハンコ(非売品)と生写真がついてくるのですが、その他はすでに売り切れてしまったグッズなども入ってくるそうですよ。まとめ買いにはお得なセットになっています。

一部始終

Mon.09.02.2009
11 comments
私はずーっとめめがどうやっておっぴろげ寝になるのか不思議だった。
さっきまで普通に座って寝てたのに、
いつの間にか仰向けに寝ていたりしていたから。

それがやっと解明した。

↓事の詳細はこんなぐあい。

めめ後ろに・・

まずは丸い姿勢からお化け座りに。


倒れていく

で、ゆっくりと倒れていく。


あああああ

そして両手が後ろへ。ああああ・・・・





足ピン!

最後にはピン!と足を立ててくれるサービスまで。
これでおっぴろげ寝の完成。

なるほど。まるく座っているところから手が離れて後ろに落ちていくのね。



ねむぅ

寝ながらにしてサービス精神旺盛なところがめめのえらいところ。

いつも楽しませてくれてありがとうね!

エスキモーちゃんで輪

Fri.06.02.2009
5 comments
あむあむ

エスキモーちゃんはなにもかぶるだけのオモチャではありません。
ちゃあんとおもちゃとして使っています。



よっ

よよ!
穴からの攻撃はめめの一番の得意技。



うー

ねらいを定めて・・・・




えいっ!

とうっ!


・・・けれどなぜか思わず、



輪!

輪! となることも。



まだまだいける!

いつもフレンドリーなめめです。
・・・そろそろその遊び、あきてくれんかね?

ぺろり

Thu.05.02.2009
5 comments
ちょんちょん

ふくさん、あいかわらずチョンチョン好き。



よよ

最近はチョンチョンしつつ、、、



ふんが

匂いを嗅いで・・・



ペロン

味見します。

けっして情緒的な感じではなく、食えるンか?ってなぐあい。
食えませんから。

ここのところ、チョンチョンやらギター弾き(←コレ)やら
手を小刻みに使う遊びが流行っていて
そのうち手を使った別の遊びを始めるんじゃないかと期待しているのだけど。

ハイタッチとかどうかな?ふくさん。やってみない?

天然生活化

Wed.04.02.2009
4 comments
荷物が届いた

桜子さんに荷物が届いた。
いったいなんだろうね?



ぬぅ

ねー、なあに? とめめ。
私も気になって横からちろちろ。



なんなのよー

覗くと、まるで理科の実験のようなものがいっぱいだ。
いい加減教えてよ~~!という感じ?



重曹でした

答えは重曹だったのでした。
桜子さん、1年に一度モーレツにナニカにハマル。
去年?は確かお酒づくりだった。
そのまえはパンだった。

今年はどうやら重曹でいろんなものを作るのが流行っているらしい。



クンクン

クンクン・・・

食べられませんよ。
これは、バスソルト+重曹のまぜまぜ(ラベンダーの香り付き)。
実は作ってもらってばっかりでホントに申し訳ない気がしているけど、
私はもんのすごいコレ気に入っているのであります。
肌の弱い私でもイケル~!!! 
お湯がまるくなって暖まるし、リラックス効果も抜群。
モミモミ、太った体を揉んだりして、
毎回お風呂で楽しませてもらってます。

ありがとう、桜子さん♪



ふわー

めめにはどうでもいいか。
食べられないし。

いつのまにか我が家は天然生活化しているようです。



ふくごまめめ福袋さて。お知らせです。

今日から、FGMストアにて「ふくごまめめ福袋」が発売されました!
目玉はオリジナルめめハンコ。非売品です。
グッズをまとめ買いしたい人にはお得かもしれません。
よろしければチェックしてみてくださいね。

エスキモーちゃん

Tue.03.02.2009
10 comments
えいえい

エド君ちのこてさんにもらったふさふさエスキモーちゃん。(←勝手に銘々)
色んな使い方がございます。



カプ

もちろん、普通に遊ぶもヨシ。



あーん

遊ぶついでにくるくる、ふんわりとマフラーのように巻いてもヨシ。
あふ~ん。



っでもって



エスキモーちゃん

このようにマチコマキ風にしても。
即席エスキモーちゃんができます。



おっとっと

おっとっと。

あくまでも一瞬ですが。
エスキモーちゃんは、みんなが大好きなオモチャのひとつです。

むにゃむにゃ

Mon.02.02.2009
8 comments
むにゃむにゃ

スピー。



うーん

ん~~~~~(ふるふるふる)





X!!

X エーックス!



むにゃむにゃ

・・・むにゃむにゃ。

顔も、手足も記号のようなめめです。
かわええのぅ。

タイミングっ

Sun.01.02.2009
7 comments
王子、オモチャを選ぶ

最近のふく王子は自らオモチャをお選びになられる。
たいていはキティちゃんかニョロ系のおもちゃ。
でも私が最近忙しくてふくさんを放置状態なもんだから、、、



しょぼぼ

少々イジケ風味。ヘンな場所で寝ていらっしゃいますね。



しょぼ

結局は待ちきれずに寝てしまうだけなのだけれど。
で。時間を作ってオモチャ片手に遊びに誘いに行くと、、、



きちんとしたふく

場所を変えておられました。
妙にキチンとしたふくさんが。



だらけたふく

・・・長くは続かなかったけど。



なんだよ・・・

早く来ないからだ!
とお叱りの声が聞こえそうです。

なかなか時間があわず、ふくさんとは家の中ですれ違い。
私が遊べそうだと彼が寝ていて、彼がその気になっているときは私が用事に夢中。
そんな日々。

家にいようと外に出かけようと、案外変わらず
タイミングの悪さですれ違うことってあるのですね。
最近、ふくさんの甲高い声が一段階あがってます。

王子、怒らないで~。


