ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

DVD発売日決定!

Fri.30.01.2009
8 comments
3匹いっしょ

1年間ずーっと愛情込めて撮り続けているふくごまめめ。
ようやく正式なDVD発売日が決定しました!
竹書房さんより、「ふくごまめめ(仮)」5月22日発売です。
 
4 bonjour's partiesさん(→HP)とさくたさん(→HP)のコラボレーションが
素晴らしい世界を作ってくれています。

さてさて。今日も桜子先生の新作が届きました~。
発売日決定記念にどうぞご覧下さい。
4bonさんの音楽とともに懐かしい写真がいっぱいデス。



はうぅ・・・。

初めてのヨーグルト

Thu.29.01.2009
11 comments
もらいました

プレーンヨーグルトを食べていたら妙にめめが寄ってくるので
ほーんのひとさじ、おすそわけしてみることにした。



おっとおちた

おっとっと。落ちちゃった。



ナメナメ

ペロリ。



べろり

・・・・。



うーんびみょー

・・・微妙でしたか。

めめにとっては大人の味ですか。
酸っぱいからね。

たまに食べてもよいものをほんの少し挑戦してみるが大抵はダメ。
猫なので必要はないでしょうが、いざって時に食べられるものの範囲が広いと心強い。

しかし毎日同じご飯食べててよく飽きないなーと猫達に感心する毎日。
結局ウチの猫はウォルサムのカリカリが一番の好物らしい。

バリバリストレッチ

Wed.28.01.2009
8 comments
めめ

桜子さんが購入したマッサージチェアは、ふくさんのベッドになり
そして、最近ではすっかりめめのストレッチ用具に成り果ててしまっている。
気づけば猫グッズとしてのレベルを上げてしまっているこのチェア君。

キミの本当の仕事は骨盤矯正マッサージチェアだったはず・・・。



すちゃ!

めめ、楽しそうである。

しかも。
我が家の猫ズは小さい頃から爪研ぎ場所以外でツメを研がないように
充分訓練してきたつもりだった。

にもかかわらず、なぜか・・・



バリバリ

めめだけがどうしてもこのチェアでバリバリしてしまう!
どれだけ怒っても優雅なモンで、、



なにみてんのよ

なにみてんのよ~・・・ってなぐあい。




プリプリ

何度怒ってもバリバリをやめようともしないし、
わざとちょっと誘うような目つきでこっちをみながらバリバリバリ。
確かにツメに良さそうな素材なのは認めるけれど。

少々甘やかしすぎたか・・・。
何故かめめには強く怒れないのだった。

ふくさんにはしっかり怒れるんだけどなあ。

リアルタイムで

Mon.26.01.2009
13 comments
ごまちゃん

リアルタイムです。
ごまちゃん、最近私の事務所机のスキャナーと電話の間がお気に入り。
ちょっとキタナイのですが。



すぴー

このとおり、スヤスヤ・・・



よしよし

よしよしすると、たまに手がパァっと開くのが愛しくて、
仕事の手がついつい止まってしまう。

毒なのか、密なのか。  かわいいのぅ。

はちあわせ

Sun.25.01.2009
5 comments
はちあわせ

親子で近い行動をとる2匹は、よくニアミスする。
入り口でもこんな風。



どいてよ

出口でもいざこざが。
ちょっとどいてよ~~な、めめ。



どいてったら

めめ、ごまの頭にがっつり手をのっけてみると・・・



なにすんのっ

『なにすんのーーー』
と、逆にむちゃくちゃ威圧的なごまにひるむめめ。
ごまは怒ると怖い。



なかよしこよし

そんな親子だけど、うまくいけばニアミスがシンクロに。

結局の所、とても仲がよいってことですね。

のびのび

Thu.22.01.2009
8 comments
のびーん

ふくさん、足のびーーーん





ふくさんのびーーー

手ものびーん



それをみるめめ

それを覗くめめ。


毎日毎日同じ場所で同じ事の繰り返し。
でもそれが平和ってことなんだ。

毎日の行動

Wed.21.01.2009
6 comments
ふくさ

ある日の光景。
ふくさんが重い体を持ち上げていた。
『くるの?』と一瞬びびるごま。



すわる

よいしょっと
ごまキケンかなー、、、と思いきや。



たつ

くるりと背を向けて、まるでプレーリードッグのように立った。
良かった。。。ごまちゃん退かなくていいみたい。



さわっる

正解はいつものチョンチョン。
1日に一度はナニカを触って確かめる。



こっちみる

特に植物をいじるときの、ビヨンビヨンと押すとかえってくる手応えが
たまらなく好きらしい。

私もたまにふくにチョンチョンされることがあるけれど
今やもう、元気にビョンビョン肌が跳ね返らない・・・

ちぇっ。

2匹の違い

Tue.20.01.2009
9 comments
かごだー

めめが小さなかごを見つけた。
もともとはお花が入っていたかごなんだけれど、入れたら楽しそうだね。



よいしょ

・・・・。
少し考えて入るのをやめてしまっためめ。
なぜならとっても小さいから。

こんな時、めめは絶対無理をしない。
だめかな?と思うとすぐにやめてしまう。
小さい頃からキケンなことや無茶なことは決してしない子だ。



ごま

ところが、お母さんのごまちゃんは案外大胆。
とりあえずは無理そうでも試してみる。



ちいさく

ちいさく、ちいさく座るのはごまの得意技なので
おしりが若干窮屈だけどしっかり入れてしまった。



入りました。

どっちが危ない目にあう確率が高い!?といえば、意外にもごまの方。
ヘンな場所によくツメやら引っかけて悲しい声で鳴いてたりする。
小さすぎる穴もたぶんズンズン入って行ってしまう。
ごまは賢いけれど、時々好奇心が強すぎるのです。

探求心があるのは良いことですけれどね。

ちなみに。一番危なっかしいのは間違いなくふくさんだ。

適当グルーミング

Sun.18.01.2009
5 comments
ベロベロ

グルーミングの激しいめめの前足は、いつも白い部分が茶色く汚れている。
でも、ふくさんの前足は黒ずんだためしがない。

唯一一生懸命グルーミングするのがこの後ろ足。



ベロベロ

ふくさんはグルーミングのバランスが悪い。
下半身だけがいつも丁寧で、顔や前足はお粗末なもんです。
前足と後ろ足にジャムをつけたら
きっと後ろ足の方が先になくなるに違いない。

ヘンな話。



フリーズ

どうせやるなら、全身やんなさいよ。

・・・大きなお世話か。

きれい好きなふくさんの方が違和感アリアリなのかも。

ごろーんごろん

Fri.16.01.2009
9 comments
ねむねむふくさん

今日もねむねむふくさんです。

どこをみても小太り・・・手先だけが丸くますますドラえもん風味


さて。今日もまたちょっと可愛らしい動画をご紹介。



んー。ころっころ。

キューン

Thu.15.01.2009
11 comments
お願いめめ

めめはずるい。



お願いお願い

めめちゃんのお願い聞いて、神様、、、



神様に祈ります

きゅ~~~ん

めめは時々本当にずるいのである。

見られる

Wed.14.01.2009
6 comments
あられもない姿

ふくさん、あられもない姿を


見られている

じーっと凝視されていた。



わるいか

わるいか。

いーえ全然。


長年使っていた毛だらけマットにサヨナラしたら
とってもスッキリした。
ふくさんもマットなしの方が好きなので、転がり度が増した気がする。

少し寂しい日々

Tue.13.01.2009
5 comments
寝るごま

ごまちゃんがごろにゃんしながら寝ていた横に



並ぶ2匹

ふくさんが丸くなっていた・・・


最近では2匹が一緒に並んで寝るのは非常に珍しい光景。
うれしい反面、ふくさんのお気に入りが私のそばの遠赤ストーブ前ではなくなり
桜子ベッド(細かくいうとベッドカバー)に移ってしまったことが
少々寂しいのです。

かむバーック!ふくさん。

ぐるにゃーふくさん

Mon.12.01.2009
3 comments
輪ゴムをのっけられたふく

最近、すっかり桜子ベッドに入り浸りのふくさん。
どうもこのベッドカバーが大好きのようです。
なんか背中に乗っけられてるよ~~~?

さてさて。実は最近ずーっとDVD素材と格闘しております。
いーっぱい撮ったので全部見なくてはいけません。
中にはおしぃ!という部分もいくつかあり、、、。

なので、そのなかでもお気に入りNG集を少しづつ
ブログでも紹介していきたいと思います。

桜子さん編集処女作!(音はだしてね。)



甘えんぼふくさん、ぐるにゃーですにゃ。

いつもいない場所

Fri.09.01.2009
7 comments
ごま

!!! 
ごまちゃんが棚のど真ん中からヒョッコリ!
ちょっとビックリした。なぜここにごまが・・・???

棚の後ろ側をみると、いつもの場所からステップ台が少し移動されている。
どうやらステップ台からこの場所に来ることができたみたい。



横から

REV様のジャケットを倒すことなく(エライぞ、ごま)
うまーい具合にこちら側に移動してきたようで。
なかなか器用なごま。



こんな感じ

で、ちょこんと私ここにいるわよーと覗いていたわけです。
牛さんといっしょに何とも可愛らしい。



にょーーん

・・・と思ったらば。
下から見たら閻魔様のようだった。

ごまったら、大迫力♪

至る所で

Thu.08.01.2009
6 comments
めめ

毎日ウロウロと落ち着きのないめめ。



頭を使う

ソファまで、よしこさんの頭を使って移動します。



両足つく

よしこの頭が止まり木に。
めめにかかっちゃなんでも移動手段です。




しょぼしょぼ

目的地到着。
落ち着いためめの下には、、、、



Aライン

Aラインのふくさんが。

いたるところで猫がポッチリ落ちてます。

2009年のめめ

Wed.07.01.2009
11 comments
めめとハウス

以前、人形作家のてっちさんに作ってもらったそっくり人形を
棚からはたき落とすのが流行っている。
困ったモンだ。




ちょこちょこ

ちょんちょんさわってみたり、




かぷ

またはかじってみたり。




サービスカット

たまにカメラへのサービスも忘れない。




興奮中につき

そんなことをしているとつい、興奮してしまい
ソファーに爪を立ててのぼってみたりする。



手を引っかけてしまい

おかげでソファカバーにツメがひっかかってしまい、



キゲンワルイです

取れなくて、ものすごい不機嫌になってしまった。



めめです。

あいかわらずコロコロ良く表情がかわりますねえ。
めめどの。

今年もその調子でよろしくお願いします。

ハウスその2

Tue.06.01.2009
10 comments
ふくとめめ

順番待ちをするほどに大人気のハウス。
段ボールといえばやっぱり!
この方でしょう。まどからむっちり覗くその姿。



むぎゅう

段ボールマイスターふくさん。
なにやらめめが入っているのをみて楽しそうじゃん、と
トコトコそばに来てスキを見てお入りになられました。
ふくさんには少々狭い気もするけど?



むっちりふくさん

めめ、諦めた方がよさそうだね。
ふくさんしばらく陣取るよ。



ごまもみる

ごま母さんもまだかしら、と様子を見に行くが
まーったく出る気配はなし。



楽しそう

狭い家がお好みの様子。
しばらくずっと入っておりましたとさ。
ちなみに、家は崩壊しかけています。
アーメン。

ハウス

Mon.05.01.2009
12 comments
めめとハウス


めめが無印ハウスに立てこもり。
ハウスで武装です。
寒いのは解るけどそろそろ出てきてほしいところ。
ちょっとノックしてみましょう。



出ておいで!

トントン、もう出てきてみませんかね?



にょほほん

お?出てきてくれるかな?と思いきや、、



窓を開ける

アゴだけ出してくれました。



ごまかあさん投入

仕方がないのでごま母さん投入!
カイカイカイ!ちょっと強引に誘いをかけてもらったら。



でろーん

でろーん。

・・・出てきてくれました。

年が明けた

Sat.03.01.2009
5 comments
あけましておめでとうございます。
元旦から私の目の前には白一色の風景が広がっていました。

雪が降った

湯ノ山温泉です。
マイナーかしら・・。



旅館

古いたたずまいではあるけれど、しっぽりと静かな旅館です。
昔々に祖父母のご実家がこの旅館に材木をおろしていたんだとか。
そう思うと感慨深くて。
正月の親族の集まりがこの場所だったのもなにかのご縁かもしれない。

こちらで雪の露天風呂を味わい、幻想的なひと時を味わってきました。
その間はもちろん猫たちは東京でお留守番。
彼らのお世話を桜子さんにまかせっきりな、だめな飼い主であります・・・。
でもそろそろ我が家の猫たちが恋しくなってきましたよ。




きりちゃん

さて。ここにも幸せにゃんこが一匹。
実家のキリちゃん、おん年14歳になりました。
彼女は母が大好きで(父もかわいがっているのですがね)ひざにちょこんと乗ってきます。
両親に大事に大事に育てられてきました。



大事に


少しだけ顔の周りが白くなっておばあちゃんらしくなったけれど
今でもとんとん!と身軽にタンスの上にのぼったりして
まだまだ元気な様子にほっとしています。




きりちゃん

美しい赤い毛色がチャームポイントのキリちゃん。
思えばこの子に猫の習性をすべて教えてもらったんだっけ。



きりちゃん

気高い子だったので、あんまりお愛想をしない猫さまだったのだけど。
年をとるといろんなことを許してくれるようになるんだろうか、
今年はすごく私にも甘えてくれるようになり、母が寝た後など
頭をかいてと催促に来てくれました。

今年はよい年になりそうです。


明日は東京へもどります!


私信:桜子さん、猫たちをありがとう!感謝!!!!

明けましておめでとうございます!

Sat.03.01.2009
10 comments
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!!

明けめめ


みなさま、のんびりとステキなお正月をお過ごしでしょうか?
今年の正月は晴天続きで気持ちが良いですね?!


さてさて。ハナさん帰省中につき、またも桜子が代打更新してみます。


もち

今年いただいた鏡餅は、ミカンの代わりに「牛」の置物が乗っていました。

これは、やっぱり、のっけてみる・・・?



ふくも~

のせのせマスターのふくさんと、


ごまも~

付き合いの良いごまであ~る。


・・・と、相も変わらず平和な我が家の光景ですが。
平和に過ごせることが、なによりも一番大切なこと!
今年もまったり猫ズともどもよろしくお願いいたします。


 * * *


追伸:ハナさんへ
言付かったごちそうはちゃんと猫ズにあげておきました!
ごまちゃんがちょっと寂しそうなので、早く帰ってきてネ。

ごちそう


