ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

3匹の記念撮影

Wed.31.12.2008
17 comments
3匹で

2008年の締めくくりとして、3匹一緒にフレームに収まった写真が
どうしても欲しかったんだけれど。



行ってしまう!

今年最後の日までやっぱりふくさんのマイペースぶりはかわらなかった。
家族写真やら、クラス写真やらに必ずといっていいほど入りたがらない
人はいるが、ふくさんもおなじたぐい。



ふくさん!

おいおい、どこいっちゃうの!
もう、写真白丸の中に入れちゃうぞ。



もぅ・・

もぅ・・・。
ま、仕方ない。これがふくさんだ。



これにて

かわりにはよしえにやってもらいますか。

このブログをずーっと楽しんで見てくださっている方々へ。
2008年、本当にお世話になりました。
今年は更新がとっても楽しくて
ネコズ含め見てくださる皆さんに感謝しっぱなしです。

来年も猫共々楽しいことはみんなで共有していきたいと思っていますので
お暇なときはちろっと3匹をのぞきに来てやってくださいませ。


ちなみに桜子日記にてふくごまめめ3匹の3ショット、なんとか完成しました♪

猫飼いのサガ

Tue.30.12.2008
6 comments
お出かけして帰ってくると運の良い日は
ふく・ごま・めめの誰かが玄関先までお迎えに来てくれる。
まるでロシアンルーレットみたいに、ある日はふくさん、そのまたある日は
ごま、またまたある日は元気なめめがひょっこり表れる。
残念ながら全員寝てしまっていてスカを引くこともあるけれど
猫族なんてそんなもの。気まぐれったらない。

でも結構「誰がお迎えなのか」が帰ってくる道すがらの小さな楽しみだったりして
玄関のドアを開ける直前には、毎回ワクワクしてしまう。

かえってきた!

この日はごまだった。




おかえり

ただいま、ごま。他のみんなは?

小さく「ニャン」と鳴いてからトコトコと奥へ走っていく。
他の子は爆睡かあ・・・。


急いでコートを机に置いて他の子を探しに行ってから
桜子さんと業務連絡。そんなことをして机前に戻ってくると・・

キューン

すっかりコートがごまのお布団がわりに。



スヤスヤ

スヤスヤごまがあまりに可愛くてじーっと眺めていると・・・




キューン

薄目でチロっと上目遣い。
コート、もってっちゃうの?といわんばかり。

ごま、さては最初からコート狙ってたな・・・?

私を含め猫飼いさん達はどんな小さな事にだって
猫を幸せにしたくて仕方ない。何故かいつも必死なのです。

もちろん!ごまが気持ちいいのならいつまでもここに置いておいてあげるからね。

ネコズへのご奉仕で今年も静かに終わろうとしています。

年末大掃除

Mon.29.12.2008
9 comments
年末は忙しい。なのにここに暇そうなのが一匹。

寝るふく

寝る。



ねるふく

また寝る!



ひたすら寝るふく

ひたすら寝る!


年末とか、忙しいとかそういうのは全く関係のない世界で生きている猫族。
とくにふくさんは。



ぐう

大掃除しているかたわらで、しっかり爆睡してくれます。



のび

あらま、気持ちよさそうに。



みょーん

コロコロした側から、ソファが毛だらけになっていく。
起きた後、自分でコロコロ掃除してくれたらいいのになあ。


今年はまとまった時間がとれたので、ガッツリ大掃除をしておりますが
めめとごまがじゃましぃです。ふくさんはこのとおり。

しかし、「重曹」っていうのは今更ながら良く落ちるなあと感激しっぱなし。
何一つお掃除洗剤いらないじゃん!と改めて「重曹」のすごさを知った思いなのでした。
案外、掃除は楽しいな。

懐かしい匂い

Fri.26.12.2008
6 comments
ごま

ごまの実家から帰ってきたときのこと。
猫達にカリカリのお土産をいただいて帰ってくると
懐かしい匂いがするのか、ごまがクンクンと嗅ぎにきた。
毎回キャッテリーさんから頂き物をするごとに、ごまの反応がすごい。
どこか懐かしい匂いがするのでしょうね。



ふくさんも

違う意味で、匂いを嗅ぎにくるものもいる。




・・・

・・・。




おいっ

ベシッ!

ふくさん、何でごまを殴る!?

まったく。相変わらず「おまえの物はオレの物」
この精神はいつまでたっても変わらないみたいです。

こんなふうに殴られようが、押さえつけられようが
その後もずっと匂いをかぎ続けたごまちゃん。
よっぽど、懐かしかったみたいです。

今日こそがクリスマス!

Thu.25.12.2008
7 comments
クリスマス本番は今日だというのに、イヴが終わると今さら感があるのは何故でしょう?

我が家には、ふくサンタももちろんおりますよー!

ふくサンタ

あぁ、そんなこと言ってるうちにクリスマスが終わっちゃう!

急げ!サンタ!

いそげサンタ

着地サンタ

シュタッ!!!

被り物もまるで気にしない、
サンタの貫禄がますますついてきたふくさんなのでした。


* * * * *

今回の記事は、hanaさん外出中につき桜子が代打更新してみました。
やっぱりこの写真は、クリスマス当日に間に合わせないとっ!

クリスマスイブ

Wed.24.12.2008
17 comments
サンタめめ

今年もめめがサンタさんをやってくれました。
明日はクリスマス。



メリークリスマス

よしえトナカイをひきつれて。(ヒツジだけど)

サンタさん、少し眠くなってしまったようです。
東京に雪は降らないのかな・・・。

プリンターコード

Tue.23.12.2008
6 comments


へんなものが好きなんだなあ、、、、。
ごまだったら出てくる紙が気になって仕方のないところ、
めめの目のつけどころはちょっと違ってプリンターのコード。

とにかくのんびりと必死です。

かぶりつき

Mon.22.12.2008
5 comments
こいこい!

ある日のふくさん。 こいこい!



ガブリ

ガブリ! 体は起きてなくても心は熱い。



んがんが

んがんがっ。 あくまでも上半身のみ動く。
足を動かさない分だけ顔の凶悪具合でフォロー。



じっとみる

わたしならもっとやれるのに、的な上から目線で
ふくさんの様子を静かに伺う。



たまに参加

遊びに関しちゃ誰にも負けないめめ。
少しでも近づくオモチャのヒモについ、ちょっかいをかけてしまうめめなのでした。



gu-gu-
以前、試写会に行かせていただいた「グーグーだって猫である
猫飼いさん達にはグッとくる内容になっていて、思わずホロリしてしまう
この作品がDVDになって帰ってきました。
吉祥寺と愛猫が愛おしくなる映画です。見逃した方はチェックチェック。

好みの違い

Sat.20.12.2008
8 comments
ごま

今年は大人の科学の中でもこのテルミンが大ヒットをとばしたそうで。
立派なもんで、小さいくせにちゃあんとテルミンなのであります。

私の中で科学好きといえば、やっぱりごまちゃん。
案の定、これをさわると飛んでくる。



くんくん

どれどれ? 初めて見るわけでもないのに、毎回音を出す度に興味深々。



どこから音が?

どこから音が出てるの?

音の出所を探り手を入れてみたりするものの、やっぱり解らない。
いつも学者のように何かの答えを求めているごま。
きっと彼女の中では永遠に謎なのでしょうけれど。



みかn

その真逆で、全く違う物に反応するのがめめ。
彼女の興味はみかんです。女の子ならこっちの方がスタンダードな気が・・。



スキなのね。

機械ものよりも果物や植物、物の影など詩的なものがお好みのめめ。

外見は似たもの親子でも趣味は全く違う二匹。
だからこそ、面白いのです。

寝起き

Fri.19.12.2008
5 comments
ふるふる

ふくさんの寝起きはこんなぐあい。
少し体をひねりながら前足を使ってむりやり体を伸ばそうとする。



ねおき

ふるふるふる



あくび

で、軽くあくび。



ぺろん

このまま立って出かけに行くのかな?と思いきや



ん

なにやらムニャムニャと座り込み。



たそがれー

いつもの口をとがらせながらボーッと時間がはじまるのでした。

寝起きはいつもこんな感じ。
ひょっとこ顔をしてある一定の時間ボーッと固まっている。

よく猫は哲学をする動物だと言われるけれど
この顔で考え事をされても説得力がない。

寝起きとはいえ、もう少し真面目な顔をしてはくれまいか?

ふれあい

Thu.18.12.2008
4 comments
親子

ある日、棚を見てびっくり。ち、近い!
あんなに人の顔が近づくのを嫌うごまだけど、さすがに我が子だと大丈夫なんだね。



近い

しかしなんでこんな微妙な距離で顔をつきあわせてるんだか・・・。
まるで満員電車のきまずい状態みたいに
お互いの顔を避けながら座ってる。



のっそり

で。見てたらめめの方がごまの顔を潰しながら移動し始めた。



うしろ

二人羽織状態に突入。・・・そっか、照明のところにムシがいるのか!



ひっついた

ものすごーく狭いポイントにめめがちょこり。



ムシ?

虫がいようが何だろうが、親子がひっついたことには変わりなく。
最近のウチのネコズの個人化が進む中、ひっつき状態が見られるのは
とても嬉しいことです。

めめが子供の頃はあんなに2匹はいつもいっしょだったのになー。
と、ちょっとあの頃が懐かしく思える出来事でした。

たれたごま

Wed.17.12.2008
5 comments
タレタレ

ごまはよく垂れている。



むく!

そして眠りも浅い。
眠くてしょーがなくて、あごがシャクレながらも
物音に敏感に反応して起きてしまう。



ネム・・・

耳が全開になっちゃって・・・・
眠っていいんだよごまちゃん。

しっかり、深くおやすみ。

さすらいのギター弾き

Tue.16.12.2008
7 comments
ふくさんの職人(こちら参照)がさらに進化して
さすらいのギター弾きになった。

ふくさん

本当は映像の方がわかりやすいのだけど、写真しかなくて。

ふくさんは場所を変えて、棚の角でもツメを引っかけながら研ぐようになった。
その姿がどうもギターをかき鳴らしているように見えてならない。


じゃっらん

じゃ~



るるー

ら~ん。



ううう

ああ、映像で見て貰いたい。じゃら~~ん。まだ撮れてないけれど。
無事撮影できたらDVDに入れられるかな?



くぅ

じゃ~



うあん

ら~ん。わおーん!

・・と『じゃらん』をしながら歌うふくさん。(いや、実際はあくびだけど)

ああ、見せられないのが歯がゆい。実際はホントにギコギコ音がするのです。

結構カッコイイです、ロックなふくさん。

2階建て遊び

Sun.14.12.2008
11 comments
2階建て

毎回毎回、段ボールにはお世話になっている。
とにかく猫たるもの、置いてあれば必ず入って
居心地を確かめないと気が済まないらしい。

先客がいるので、あくまで上でゆっくり待つごま。



見上げる

上に誰かいるのかなー?とめめ。



あくび

段ボールのサイズや置き位置が変わっても
やっぱり同じこの状態になっているのが、なんだか可笑しかった。



飛び出る

そろそろでようかな?


要領良くすぐ中に入るのがめめ。ちょっと乗り遅れるのがごま。
でもちゃんと順番を守って仲良くしているようです。


さて。今日はめめのスーパーお洗濯動画。
スコ座りをしながら、フミフミ繰り返します。可愛いです~。



まるでお洗濯だね、めめ。

甘えんぼうなごま

Sat.13.12.2008
9 comments
ごまちゃんが少しレベルアップ。
来て欲しい場所を手でぽんぽんと叩いて『ここにおいで!』と指示すると、
その場所に甘えて飛んでくるようになった。

あまごま

↑で、こんな様子。


よぼよぼ

撫でて~と横たわってゴロゴロゴロ・・・・。
どんどん、子供の頃のごまちゃんに戻っていく。
そんなごまが、たまらなく愛しく。

すでにミクシでは公開していたのですが
ごまの甘える瞬間をとらえた映像をどうぞ~。



全身脱力。



●お知らせ
年末一杯までに、FGMストアでふくごまめめグッズを買った人から
抽選で、『ふくごまめめ』のニクキュウサイン本があたります!
是非トライしてくださいねー。

→FGMストアへGO!

この足だあれ?

Thu.11.12.2008
8 comments
足

おや?人魚のような足がにょっきり。



だーれ?

この足だーれだ?




めめでした!

めめちゃんなのでした。

いったい、御行儀がよいのか悪いのか・・・
よくわからない足裁き。
きっと人間だったらバレリーナになれたなあ。




●お知らせ
12/13(土)~12/22(月)の期間
阪急・能勢電鉄川西能勢口駅 モザイクボックス1階にて
『猫・ネコ・ねこのハッピーX'mas』ダヤンと仲間達のアートグッズフェアが催されます。
FGMグッズも参加していますので
お近くにお住まいで猫グッズ好きな方がいたら、覗いてみてくださいね!

シャンプー

Wed.10.12.2008
16 comments
少し前のこと。やっと念願のふくさんのシャンプーが出来た。
洗い落としたゆすぎ水の茶色かったこと!
いかに汚かったかよくわかる・・・。

びしょぬれふくさん

シャンプー中も、終わって乾かす時もスゴイ声。
とにかく気に入らない様子。


情けな顔

情けな~い王子の顔をかいま見るのであります。



よしよし

ほーら、よしよし。もう終わりだからね。



怖かったね

ふくさん、終わったよ?



じとぉ

いつもよりしおらしいふくさんが。



終わったよ。

おつかれさま。


しかし、甲高い声がそこら中に鳴り響いて、ふくさんよりむしろ
めめとごまがその声にビビってました。

ひとつ気になったのは、びしょびしょになったら細くなっても良いはずなのに
ポッチャリな体が水からデーンと出現したこと。

冬場は去年もポッチャリさんだったふくさんだが、
今年の方がさらにマルッとしている気がする。

寒さに打ち勝つためのコートなのか、それともただデブったか。
うーん。。。微妙なところです。

キャッテリーで癒やされる

Tue.09.12.2008
7 comments
姉夫婦がブリーダーさんちへ行く用事があるというので
私とエド(めめの幼なじみ)の姉ちゃんのこてさんも便乗して
ごまの実家へ遊びに行ってきました。

色んな猫ちゃんがいて、毎回猫ワンダーランドです。
この際なので、ごま実家であるキャッテリーの仲間達をご紹介しましょう。

なにやら、新しい仲間が増えたと聞いていたんだけど、、、。



あいこちゃん

このこが新しくキャッテリーの仲間に加わった、トーティのあいこちゃん!

今回は桜子さんが行けなかったので
こてさんがカメラマンに徹してくれたのですが
あいこちゃんは、なかなかのカメラマン泣かせのようで。



あいこちゃんその2

とても可愛いのにお顔がどーも解りづらい!
いまだにブリーダーさん、お顔がよくわからないとぼやいておりました。
愛嬌たっぷりなのは間違いないんだけどな。



まま、久しぶり

おっ、ごまママのリラちゃん、こんにちはー。
冬はやっぱりサマーカットはされてないんだね。
ペルシャらしい長毛をやっと見ることができました。 笑



パパも元気だった?

ごまパパのベビーフェイス君、久しぶり。相変わらずごまソックリ!
リラちゃんが大好きだから、目でいつも追ってます。
仲良し夫婦なんだよね。(たまにリラちゃんは旦那様が変わるけど)



アガサちゃん

アガサちゃん、こんちは。やっぱりかわいーねえ♪

キャッテリー1番の美人さん。
雑誌に載った赤ちゃんの時のアガサちゃんをみせていただくと
そりゃもう、すごい可愛いさで。
キャッテリー初めてのエキゾチックがアガサちゃんだったそうです。



海老蔵くんとあいこちゃん

おっと、海老蔵くんを忘れちゃいけない!
海老蔵君はmameaiさんちのまめたくん
姉夫婦のところのちゃーとでぃーのの4兄弟です。
4匹の兄弟みーんなソックリ!とてもおっとりさんなところも。

ちなみに、後ろを影のように飛ぶのは彼ら4匹を生んだリラママです。


そして、キャッテリーの1階に住んでいる猫ズは
ブリーダーさんの娘さん宅の愛すべきシャムちゃん達。
こちらもご紹介しましょ。

シャムちゃん

ほっそり美しいシャムちゃん。
その容姿とは裏腹にゲジゲジムシやカマキリなどを
おみやげにもってくる強者だそーです。



ミックスちゃん

シャムのミックスちゃん。カイカイカイ・・。



アメショちゃん

最後は不思議なカラーのアメショーちゃんです。
こんなカラーの子もいるんだなあ。

こんなふうに毎回毎回たくさんの猫とふれあえて、とても楽しいひとときです。
今は子猫ちゃんがいないけど、春にはきっと可愛い子が生まれてくるんだろうな。

来春が楽しみです。

*今回写真撮影はすべてこてさんです。
 ありがとね。こてさん♪

あまごま

Mon.08.12.2008
7 comments
瞬間!

ごまのこの梅干し顔は、甘えモードに突入した証拠。



ゴロン途中

ヨロヨロ



ごろーん

ゴローン。おもっきり誘うごまのアゴ。



ゴロゴロ

撫でて撫でてと催促する。 か、、、かわいい。



満足ごま

小さい頃から変わらず、よしよしすると思わずムギューしてしまう足袋。




ニッタリ

そして、満足してごまニッタリ。

ここのところ、ごまちゃんが子供返りしている。
とにかくすごい甘えんぼうで。
私の後ろをついて回ったり、ニャーと甘え声で一緒に寝ようとさそったり。
目が合えば近寄って挨拶しに来るのです。
桜子部屋でも終止愛想を振りまいている模様。

めめがごまを舐める回数の方が多い今日この頃であります。

ふくさんやるな

Sat.06.12.2008
7 comments
ねるふく

こんなふうに、


ぐぅ

毎日毎日寝ているばっかりのふくさんなのに



ぽっちり

どうやらミクシにふくコミュを作っていただいたらしい。

ふくコミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3885320

やるな、、、ふくさん。

ふくさんでカルトQが出来るくらい、ふくさんを知ってくださっている
管理人様。感謝感謝です。

つきもの

Fri.05.12.2008
11 comments
あごに?

めめ、なんかつけてるよ。顎近くにゴミらしきものが、、、。



少し、気になる?

めめもなんだかヘンなの~と思いつつ、顎をいじってみるが。



上を見る

すぐどーでもいいか、と遊びに夢中になってしまった。

めめが生まれた病院で、ペルシャの種類はズボラで
細かいことを気にしない性格だと聞いたけど
まさに、その通りだなあと思った。

私はそれもペルシャ系猫達のひとつの取り柄だと思っている。
細かいことはいちいち気にしない。

うん。よいではないか。

人気のかご

Thu.04.12.2008
8 comments
かごのふくさん

新しく投入されたかごが人気だ。
遠赤前に置いてあげたら、そりゃもう喜んで
毎日のようにここで寝て過ごしているふくさん。



かごのごま

ふくさんの目を盗んで、たまにごまが入りに来る。
ごまの場合は爪研ぎも兼用になっていて、むしろ爪を研ぎに来てるのかも!?



通りすがり

桜子部屋に置いてやると、めめもちゃんと入りに来る。
ふくさんが恨めしそうに・・・。



ふふん♪

ふふん♪ ちょこっとだけ得意気なめめ。
みんなで仲良く使いましょう。



オネム

このベッド、すごく使い心地が良いらしいです。
この通りみんな気持ちよさそう。
今までウチにあった猫ベッドの中では人気ナンバーワンかも。
縁のゆったりカーブが猫にはたまらないのでしょうかね。

このかご。今のところ一番のヘビーユーザーはふくさんみたいです。

幸せならいいのさ。

Wed.03.12.2008
4 comments
めめかまえる

せーの、



とった

えいっ



飛ぶ

鳥待てー!!

・・・なーんて感じの


すやすや

遊ぶ夢でもみてるんでしょーか。
気持ちよさそうにスヤスヤと・・・。

一度寝てしまうとなかなか起きない幸せな性格。
運動量が多いから、睡眠も深いのかもしれない。



ぐー

桜子さんのベッドにて。

このめめの幸せそうな姿を生で見られず、少々ジェラシーなのだった。

小さな頃から桜子さんベッドで寝ているめめ。
たまに私のベッドにも来るけど、大抵は私の体を踏むだけ踏んで
キャッキャとあばれて帰って行く。
ついでにゴミ箱も倒していく。

なんでだい?

楽しそうに暴れていくから、つい許しちゃうよ。
まったくね。

3分間

Mon.01.12.2008
7 comments
ふくさんあそぶ

ふくさんの遊び方は地を這う感じ。
高さ移動はあまり得意ではないので、もっぱら床運動。



地を這う

ごま・めめは上下運動が得意なので、必ず上へ。
マイペースはふくさんは下へ。



にょーん

ふくさんは何故か立つのは小さい頃から得意です。
最近お腹出てきたよ、ふくさん。



ペロン

片足をあげるのもふくさんの癖。
ちょっと得意気に息を整える。

まあ、、、毎回こんなにアグレッシブではありません。
たいていはこんなふうに・・・・


のびん

寝ながらラッコ遊び。これが定番。一番楽みたいで。

すっごいアグレッシブに遊ぶのは時間にしてたったの3分ほど。
ウルトラマン並だ・・。

やっぱりふくさんは宇宙から来た猫なのかもしれない。


