ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

すごいおもちゃ

Sun.30.11.2008
5 comments
みるみる!

最近この羽根のオモチャが大人気。
さくらこさんが購入してくれたのだけど


おもちゃ

↑ダバードというらしい。(ここで売っているらしいです
すごくいいのですが、若干お高いのとよく羽根が取れてしまうのが難点。
しかーし。



ごま

こうやって、とれた羽根にも反応してくれるごまちゃん。
二次利用ができるのは嬉しいところ。



くんくん

だ、、、大迫力。




しゃあああ

良い感じで遊んでくれる。すごい、すごいぞごま!




よっ

あまりの興奮ぐあいに立ってしまったごまちゃん。

おもちゃって好き嫌いが激しい。
ちなみにふくさんがいないのは、、、いつものことか。
でも他の羽根オモチャに比べるとふくさんでも反応良かったので
やっぱりよく遊ぶオモチャのようです。

今もめめはこの羽根を見せるだけで飛びついてくる。
やっぱり、すごいぞ。



さてさて。本屋さんで『ふくごまめめ』を見てきました。
発売当日に本屋さんで見られたのは初めてだったので、ちょっと興奮しました。
皆さんにも沢山コメント頂き、嬉しかったです~♪
ちゃんとお返事お返しします!皆様ありがとうございましたー。

おねむ

Fri.28.11.2008
20 comments
今日は『ふくごまめめ』の発売日でした。
まだ本屋へは足を運んでないのですが、ちゃんと置いてあるかな、、、。

そんな私達のソワソワをよそに、のんびりオネムな子がここに。

おねむ

今日も猫達は平和です。



いやーん

いや~ん。

実家のキリちゃんはよくこのポーズをやるけれど
ふくもごまもまったくお顔を隠すポーズをしないので少し残念に思っていたら
めめが頻繁やってくれるので嬉しい。




だらーん

本当に、素晴らしい寝相だこと。

自分達のことがこっそりウォッチングされていて、
勝手に本を出されていることなんてつゆ知らず。
お気楽な猫達、、いつもご苦労様。そしてありがとね。

はやばやと『ふくごまめめ』を読んでくださった方々。ありがとうございます。
読んだ感想などいただけたら凄く嬉しいなあと思っております。
ショップのレビューは特にありがたくて。
皆さんの参考にもなるし、私達もそれがすごく励みになるのです。

果たして、みなさんに愛される本作りが出来たかな?
ワクワク。ドキドキ。

ちょんちょんちょん

Thu.27.11.2008
10 comments
ふくさん

ふくさんは、お天気の良い日はとても行動的になるのですが、
とくにDVDの撮影があった後に元気がましている気がする。
どうやら、見られているという事がすごく励みになるタイプらしい。



ちょんちょん

葉っぱにちょんちょん。何にでもちょんちょん。
これがふくさんの行動的になるときの合図。
スイッチがはいったなあ~と思う瞬間です。



ちょん

DVD撮影時も、一番カメラの前に来る回数が多いのです。
今はごまの順番って時も、ふくさんがカメラの前にドーン!ということが多々あって。
邪魔なんだけど、おもしろくてスタッフさんの笑いを誘っています。



必死!

見られることが大好きなので、DVDはよい機会だったかもしれませんね。

さあ、ふくさん、私にもちょんちょんしてみて!



私も!

・・・あらら、匂いを嗅いでくれただけでした。
すぐに眠くなっちゃうふくさんだけど、動くときはバリバリ!なんですよ。


さてさて。今日はお知らせが!
今日からミクシの年賀状サービスがはじまったのですが
ふくごまめめがキャラクターとして、年賀状のテンプレートになっております!
仲良しのお友達なんかに、ふくごまめめのお年賀を送ってみてはいかがでしょう?

詳しくはこちらで!
http://mixi-nenga.jp/

ニュースもいれました。
http://www.team-fgm.com/

ちなみに、ミクシにはふくごまめめコミュもあります~。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2568114

はっちゃける

Wed.26.11.2008
5 comments
ごまちゃん

おーい、ごまちゃん!



キロリ

なあに?
大いにはっちゃける★

たまに、制御がきかなくなるのか、ものすごい勢いで遊び、
ピューっと駆け足でどこかへ消え去っていくごまちゃん。

いつも楽しそうで嬉しいです。

ころころふくさん

Tue.25.11.2008
10 comments
一日中みていたい。ふくさんのころころ。
日だまりが大好きで、冬は一生懸命日光浴しています。

ころり

ちょっとセクシーに?



ころころ

ころんころん。



わらわら

いろんなところにまんべんなく日が当たる工夫をしているようで。



ごろりんこ

よいしょ!次は左側。
魚を焼くみたいにしっかりと裏返す。

こういう努力の結果、ふくさんの毛はお布団を干したときみたいに
ふわふわしているようです。
このふわふわ毛に顔を埋めるのが気持ちよくて。

しっかり、干しておいてね。ふくさん。

見本が届いた!

Mon.24.11.2008
10 comments
見本誌

ようやく、「ふくごまめめ」の見本誌が届きました!
かわいらしい帯に3匹が包まれています。
大満足なビジュアルに感激もひとしお。
実は「めめぼん」よりも100円高くなってしまいましたが(ごめんなさいっ)
その分サイズも大きめで写真も見やすくなっています。

楽天ではすでに予約が開始されているようです!
もうすぐ全国書店で発売。
ああ、ワクワク。

撮影快調!

Sun.23.11.2008
9 comments
これは?

お!??何を撮っているんでしょうか?


演技中

そうです。「ふくごまめめ」DVDの撮影のヒトコマ。
めめ、ちゃんと演技しております。(ホントか?)



トコトコ

トコトコ、トコトコ。
めめにとっては、生まれて初めてのお散歩、大冒険。
案外度胸があります。



お花畑

お花畑にて。やっぱりお日様の光は猫の毛が美しく見える。



3匹!

撮影快調!
小道具を用意したりして、なんだか学生時代を思い出す。
あれやこれやと考えるのもまた、楽しい。

猫達も、外ロケはさぞかし疲れただろうと思ったけれど
思った以上に森の中が楽しかったようです。
家に帰ってきても興奮冷めやらぬ様子で、いつもより全然元気だった3匹。
我々の方がバッチリ疲れていたりして。

さてさて。いったいどんな内容になる事やら。
こうご期待!

同じパパの子供達に癒やされる

Thu.20.11.2008
18 comments
うろ~

ふくさんとソックリな色のこの子は!?



かわいいね

まだ名前はないけど、クリーム君と呼ばれている、めめのパパの子供であります。
いやあ、、、可愛い!!!

今日は、子猫達に癒やされてしまいましょう。

実は、TAKAZ CATTERYさんところの子猫ちゃん達が写真撮影のため
な、なんと4匹も!我が家にやって来てくれました。
いやあ、やっぱり子猫はかわいいです♪


だれ?

ふくさんの横にいる子はブルー君(仮名)。私はかなりタイプ~。
だってなんだかごまに似てるんだもん。
少しびっくりしてたけど、時間が経つと慣れてきて、
ゴロゴロ言ってくれたりしてかわいかったです。



じー

ね?なんだかごまちっくじゃない?




めめと子猫

以前のめめは、子猫を見てシャーシャーしてたけど、今回は案外友好的でした。
いっしょに遊んでくれそうなムードだったからかな?
この調子で、心も大人になってくれたら嬉しいのですが。




2匹

クリーム君、ブルー君は奇想天外に出ていた子猫ちゃん達なのです。
こんなに大きくなりましたよ~。




こわい?

そして第二陣の少し小さい子猫ちゃんズのanimaちゃん(仮名??)。
女の子らしく、少し恐がりさんです。
写真をとるうにち慣れてくれたようで、スヤスヤ眠る場面も見られました。



ちょこん

flammaちゃん(仮名??)もなかなか良いお顔です。
ちょこちょこと探検して歩いてたのが印象的でした。
この子も女の子です。



みんなで

クリームちゃんが、この固まりの横に外れてしまったので
3匹の写真になっておりますが、4匹の子猫達。
全員オーナーさん募集だそうですよ。
みんなすっごく、可愛い子でした。
危うく我々も子猫を迎えそうになってしまいました。笑

4匹ちゃんが気になる!という方。
お問い合わせはTAKAZ CATTERY さんまでどうぞ。

マイスターの流行は角

Wed.19.11.2008
9 comments
段ボールがあると、壊している途中でも入ってくる猫達。
とくにふくさんが。

顔挟む

入るのはいいけど・・・?



・・・

あら。角で顔挟んでる。

今やちょっとやそっとの事では驚かなくなってしまった。
だって、彼は段ボールマイスターだもの。
どんな風にだって入っちゃうんだから。



ぶにぃ

どうよ?良い感じ?マイスター。

いつもふくさんはこんな時、意識が遠いところに飛んでいるような顔をする。
いったいどこへ行っているのかね?

そろそろ、段ボールかたづけたいんだけどなあ。
いいかな?

姉妹

Tue.18.11.2008
10 comments
ちょんちょん

よくこーやって羽根を顔前にチラつかせて
なんでもすぐ真剣になってしまうごまを、からかって遊んでます。




あそぶごま

やめてよぉぉっ、みたいなごまが可愛くて大好きで
少しだけいじめっ子気分に。
だんだんノッてくると、ごまはぴゅーっと走って逃げてはまたやってくる。

もー、好きなんだから~。



ごま

窓際が大好きなごま。

さて。
実は、ごまには同腹のそっくりな姉妹がいるのです。
その子はずっとごまの実家(ブリーダーさん宅)で、ごまの両親といっしょに
暮らしていたのですが、なんと。
めでたく素敵なご家族の一員に迎え入れらました!!

ブリーダーさん宅に行くたびに、気になって仕方なかったので
幸せになってくれたと聞きもう、嬉しくて、嬉しくて。


しかも、現オーナーさんがお写真を送ってくださったので、
ちょっとご紹介させていただきますね。

妹みかんちゃん

この子が、ごまの姉妹である「みかん」ちゃん。
ああ、やっぱりごまに似てる~。
実家の仲間と居たときも、幸せだったろうけれど
やっぱり、愛情を独り占め出来るって言うのは違うんでしょうね。
以前と顔つきが違うんですよ!幸せが顔からにじみ出てるのです!



ブニュ

このブニュ顔もたまらないです。



あんしーん

安心しきったみかんちゃんのお腹。



過去にはちょっぴり切ない思い出のあるみかんちゃん。
今度こそ、うんと幸せになってもらいたいでものです。

みんな、かならず特別な縁があって家族になる。
私はいつもそう思っています。

みかんちゃんのオーナーさん、素敵なお写真ありがとうございました。

上向きな口角

Sun.16.11.2008
10 comments
ねむねむ

めめちゃん、気持ちよさそうにして寝ておりますが。



だら~~ん

どうもぶら~~んと片手がだらしない。
さてはまた、上からチョンチョンと植物をいじり倒し、
そのままの姿で落ちてしまったらしい。



めめさん?

めめちゃん、手をしまいなさいな。
よいしょっと




ウーン

一度起きてうーんとのばしてから・・・



また、寝る

また同じ恰好でぷら~んと寝てしまいました。

めめの口角の上がり方に、思わず見とれてしまう。
見事な上向き、、、あやかりたいものだ。

ニョロ男

Sat.15.11.2008
6 comments
寝るふく

ふと気づくと毎日こんな感じ。



たれふく

見られていることに気づくと、のっそり起きてくる。



のびそうなふく

寝起きの悪いふくさんはいつもこうやって固まってから・・・・



いやいやの一歩

のっそ、のっそと寝ぼけ眼で近寄ってきてくれる。

無理しなくてもいいのに、
気分が良いときはニョロ~っと足の周りにまとわりついて
起きた~、と挨拶してくれるのです。

このニョロ男がゴロゴロ言うときがすごく可愛くて。
ふくさんも普通に猫なんだなあと思える瞬間です。

通せんぼ

Thu.13.11.2008
6 comments
ころり

ごまちゃんはお気に入りの棚上でスヤスヤ。



久々タワー

ふくさんは珍しく!タワーの一段上で。
この時期のふくさんのタワーはとても珍しいのだ。



邪魔するふく

そしたら、棚上で寝ていたごまが棚からタワーをつたい、降りてきた。
バッタリ、はちあわせ。



とう!

ぬおー、行かせんぞー!!
バリバリバリとふくさん興奮のスクラッチ!
さては、通せんぼする気だな。



ひぃ

バトルが始まると思いきや、そのあと意外とごまは冷静で。

よく見てたらごまは一度も手を出してないのに、ふくさんすごい防御顔。
つっこまれるのを待つ漫才のボケ役のよう。

これじゃあ一人相撲だよね。
でも、たまに張り切るふくさんもイイじゃない♪

あっち向いてホイ

Wed.12.11.2008
5 comments
親子で

あっちむいて、、、



こっち

ホイ。あらら。同時に親子でこっち見た。



同時に

見事なシンクロ。双子のような親子。神社のコマイヌのようでもあり。



おくと・・・

でも真ん中にオモチャを置いてやると、、、



遊ぶ

とたんに均等が崩れる。
やっぱり落ち着きのないめめの方が我慢がならないらしい。

棚上は今日も親子のお気に入り場所です。

そおっと

Mon.10.11.2008
6 comments
ん?

ん・・・誰だ?




チロ

めめかぁ。




めめ

おやすみ・・・・

そっとしておこうね。



ほんっとに、我が家の床に落ちている袋類には要注意です。
(置いておくなという話だけれど)

売られていった家具

Sun.09.11.2008
6 comments
とっとコト

ふくさん、足早に駆け抜けた先には



ふんふん

なにやらリビングに新しい家具が!
ふくさん、興味津々。そのかごに入っておくれ~。


実は。

実はコレ、私の部屋のミシンが置かれていた家具。
すこしミシン台には小さかったので、オークションで売ってしまおうと
写真用にセッティングしたところ。かごに猫なんか入ってたらオシャレだなあと
おもったんだけれど。



のぞくめめ

ある程度予想はしてたけど、早速猫達の恰好の遊び場になってしまった。
モデルが多すぎるのも困りものです。
かごとかにちょーんと入ってくれたら理想的なんだが。



なあに?

そんなのしらんがな、とふくさん。
そりゃそうだ。



・・・

彼は彼なりに頑張ってくれていたようで。
しかしかごが良いなあ、、、、と思っていたらば!!


ノーマーク!

いつのまにかごまちゃんがすっぽり!

やったー、、、でも、この顔ではやはり無理が。。。

結局、家具のみで撮影しました。
お陰様で、よい方に巡り会えてうちの家具達は早々に売られていきました。
今はアンティークの作業台の上にミシンが鎮座しております。

家具さん達よ、最後までありがとう。

猫相撲

Fri.07.11.2008
15 comments
仕掛けるめめ

ぐいっ(首根っこ掴んでる?)
仕掛けたのはめめだった。



やめなさい

やめなさいって、、と振り切るごまちゃん。



だからやめなさいって

振り払われためめ、ムキになる。
んもー!とお怒りのごま。ごもっともであります。
このあたりから、紙相撲ならぬ猫相撲となってきた。



もー!

ノコッタ、ノコッタ!! ベシバシ、ベシバシ



そこへ、めめの痛恨の右フックが炸裂!!

ベチン

ベシッ!!!



あ・・・

(スローモーションなイメージで)

あ・・・・ごまがやられちゃった。



ちゃんと仲良しね

そんなことがあっても、その後も変わらず仲良し親子だった。



ふて寝

ごま母さんはふて寝か?(のわりには幸せそう・・・)


しかしめめ、いい右フックを持ってる。
ごま母さんが負けたとは。

ソファの上にて

Thu.06.11.2008
6 comments
寝るふく

ソファに東欧風味なカバーをつけてもらってから、
どうにも、ふくさんが乙女チック。



のびふく

やっていることは変わらないのだが。

このところのふくさんは、日の当たるところを求めてジプシー化しております。
現在は遠赤ヒーター前を乗っ取って、同じような恰好で爆睡中。

ええい、モフってやる。

ヒモ遊び

Wed.05.11.2008
4 comments
何を見てるの

ごまちゃん、じーっとかまえる。



しゃあああ

ワシャワシャ!

ヒモ系のオモチャの時は、このイスに隠れながらが遊ぶのがごまの定番。



この、この

ぬおー!




はーはー

ぜーぜー。捕まえた。
必死すぎるごまが笑えてしかたない。




いつの間にかめめ

こんな遊びをしていると、いつの間にかめめが表れる。
下の方はめめが、上の方はごまが。

なかなか、効率的。

どーってことのないヒモが一番人気オモチャだったりするので
捨てられず、ゴミのようなモノがどんどん増えていく・・・。

これって、猫飼いのサガですわね。

親戚レポートその2

Tue.04.11.2008
12 comments
兄弟

仲の良い兄弟、チャー(短毛の方)&ディーノ(長毛の方)。
自然と2匹が歩み寄る。
しかし移動してもディーノ君はやっぱり置物化状態であります。




デイーノ

箱と一体化してしまうディーノ君。
出てきてくれんかのぅ。。。



近づくめめ

めめが腰を低くして、動かないディーノ君ににじり寄る。
お、良い感じ~とおもいきや。



やっぱりいやー!

やっぱりイヤー!と身を隠してしまうめめ姉さん。
この、パンチもシャーもしない大人しいチャーとディーノが何故ダメなんだろう・・・。



ブスゥ

とにかく私は嫌なのっ、ってな感じで棚の上に非難。
高見の見物でなんとかシャーシャー攻撃から落ち着きを取り戻したか?



遊ぶぞー

チャー君は相変わらずのっそり、のっそりとあくまでもマイペースに遊ぶ。
ケンカを仕掛けるわけでもなく、威嚇するわけでもなく。

ジェントル~な猫さんなのになあ。ディーノなんて終止置物だし。



イヤー

でもイヤー!!!

はいはい、わかりましたよ。落ち着いて、落ち着いて。



ふんっ

ぶすぅ、、、、、

っと怒りっぱなしのめめ。むちゃくちゃ機嫌が悪い。
これにはちょっとビックリ。

チャー&ディーノ兄弟は、どこまでもマイペース。
エドやんは、幼なじみだし、何より強引にちょっかいをかけてくれるので
遊べて楽しいっていうのがあるけど、兄弟達はマイペースでおっとりさんだから、
ドーンとその場にいるのにめめは相手にしてもらえない。
そんな状況が、めめ嬢のご機嫌を損ねたのでしょうかね。

決して暴れるわけでもなく、おっとりのんびりしている2匹は
我が家にビュンビュン嵐を巻き起こした後
シレーっと何事も無かったように帰って行きましたとさ。

チャー&ディーノ兄弟、天然の強者也。

親戚レポート

Mon.03.11.2008
7 comments
おっとり連休がはじまり、結構お休みを楽しんでおります。
そんな中、姉夫婦が愛猫チャーとディーノの兄弟を連れて我が家へ遊びにきてくれました。

ちゃーとでぃーの

少しややこしいので説明しておくと
ごまのお母さんとめめのお父さんが結ばれて出来たのがチャーとディーノ。
だから、ごまの姉弟でもあり、めめの姉弟でもあるという複雑な関係。

さっそく、ふくさんがご挨拶に。案外ふくさんは猫同士だと雄好きなのであります。



ちわ

ちわっす。

似たような優しいカラー同士。ボケッとしてるところも似たもの同士。
最初に顔を出してくれたのはチャーくん。



ちゃー

めめも恐る恐る。
実はこの後めめは大変な状況だったのですが・・・。



置物

こちらはディーノくん。いやー、この子に至っては置物状態。
エキゾのロングはペルシャでもあるのだけど、
そーそ、ペルシャってこんな動かないイメージだったなあと思い出した。
さすがに他人の家だし、緊張してたのもあるみたい。



こらこら

こらこら、ごまちゃん、なにやってんだよ。
ごまは猫よりかごがお好き。



探検

チャー君はなんにも動じる事なく、おきまりの探索へ。



陽気に遊ぶ

ものすごい適当な探索を早々と終わらせて、
のっそり、のっそりとマイペースに遊びだしたチャーくん。
キミはホントに猫なのかい?




しゃああああ

ごまは、自分の目の前でノッソリ遊ばれたもんだから、怖くて仕方ないらしく、
恐ろしい顔でチャーくんをにらみ付けて、、、



しゃああああ

しゃあああああ

・・・なんとも情けないシャー。

ごまちゃん、あんた、この子と姉弟だぜよ?

こんな調子で、みんながマイペースすぎてちっとも交流してくれない。
同じ血なんだから少しは、、、と期待してたんだけどなあ。
ふくさんなんて、自分の昼寝時間になるとさっさと寝てしまうし、
めめは、すっごい不機嫌になってしまうし、、、。

その様子はまた明日にでも。


