ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

お留守番レポ(その4)

Tue.30.09.2008
7 comments
おそらく、これが私の書く最後のお留守番日記です。

ラグジュアリーごま


昨日ハナさんから電話があって「ごまはどうしてる?」と聞かれました。

そういえば、あまりごまの様子には触れていなかったんだけれど
それがね、かーなーり元気なんです!

涼しくなった影響か、エドのヤングパワーに付き合わされているからか?
たぶんそのどちらもあるんだろうけれど。
めめよりエドとたくさん遊んでいるくらいに元気。
そして、甘える時はちゃんとタイミングみて甘えに来ます。

ごまごろり


ごまは普段、かなりなハナさんっ子なので。
(ちなみに、めめは私担当なので写真枚数が多いのです。)
その様子を聞いたハナさんは、かなり残念そうにしていました。

「元気なのは嬉しい。けれどちょっとは寂しそうにしていてほしい・・・」
あぁ、この飼い主の複雑な心境ぞ(笑!


えーと。代わりにふくさんは結構寂しそうにしているんだよ!
前の記事にも書いたけれど、
ハナさんの部屋で1人ぽつねんと寝ているし。(これはちょっと珍しい)


ふくベッドにて1

ほうら、ぽつねんと。ハナさんのベッドに1人・・・。


ふくベッドにて2

ね? 寂しそう。


ふくベッドにて3

あれ? ・・・そうでもない?


ふくベッドにて4

寂しくないのか? ふくさんよ・・・ な?寂しかろう?!

* * *

そんなこんなで、怒濤の(?)4にゃんお世話日記は終わりですが。

この何日かで変わったことと言えば、
ふくさんがエド用のウェットフードを気に入り、そればっか食べるようになってます。
ごまは、とても元気はつらつになりました。
めめは、エドのかわし方を随分とマスターしたようで。
エドは、猫社会を学んでだいぶ大人になったような気がします。
抱っこできる時間もかなり延びました(当社比)。
ふっふっふ。(私→抱っこ好きー)


バンダナエド。


エド、また遊びに来てね。
(ふくさんのバンダナ着用してみました)

お留守番レポ(その3)

Mon.29.09.2008
13 comments
前の記事では、ふくさんへのお祝いコメントをたくさん!!!
ありがとうございました。

その後さくらんぼさんのアドバイスを受け、マグロをレンジでチンしてみたところ
ものすごい勢いでうまいうまいと食べてくれました~!(ごま以外は)
アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

エド食べ。


エドは今日も元気が有り余っておるようでして。
今日の朝、寝ているところを足かみつき攻撃で起こされました。

がーおーん。

飼い主のコテさんからその話は聞いていたものの、
寝ぼけた私の頭ではそれをすぐに理解は出来ず、、、
「今の感触は何? 尖っていて堅かったような・・・?」と
うすらぼんやり時間をかけて脳みそで理解していくその行程が
なんだか人ごとな気分で面白かったです。
ちなみに、私と一緒に寝ていためめもガブられてました。

そんな感じで、エドはそれはそれは元気ですのでご安心を~。
猫それぞれの個性があるなぁ~と、改めて。新鮮な日々です。

* * *

めめは、エドに対してガチンコ勝負では負ける一方ですが。
障害物戦なら時に優位に立つことができるみたい・・・。
なので、シャカシャカトンネルの戦に持ち込む事が多いのです。

1

かかってらっしゃい!なめめ。

2_20080929085814.jpg

エド、飛びかかる!

3_20080929085823.jpg

めめの反撃!

4_20080929085830.jpg

トンネル内からガツン!

5_20080929085836.jpg

エド、驚いて逃げる。

6.jpg

やってやったわ、な、めめ。

* * *

ふくさんは、意外にもエドにはかなり寛大でして。
「おおらかな男でなかなか格好いいじゃない!」って惚れ直していたんだけれど。
私に甘えてスリスリをする際、エドが間に入ってスリスリするのが
耐えられなかったらしく、一度ブチ切れてました。

2匹の男猫の間で、これっていわゆる「ケンカは止めて~♪」みたいな状況?
雄同士の多頭飼いってもしかしたら大変かも・・・?!
と、疑似雄猫多頭飼い体験などを楽しんでもおります。

男の後ろ姿


ふくさんは、ハナさんが居ない部屋で1人寂しく寝ていることがある。
もしかしたら、ああ見えて寂しさに耐えているのかもしれない(笑
もうちょっとで帰ってくるからね、ふくさん。

お留守番レポ(その2・ふくさん誕生日編)

Sat.27.09.2008
20 comments
昨日はふくさんの3才のお誕生日ということで
hanaさんの言付け通りにマグロの刺身を買ってきたよ。

まぐろ~

ふくさん、初刺身ですよ~ いかがかな?

最初は興味なさげな猫オールスターズだったのですが、、、
口の中に入れてみたら案外これはイケる?と、2~3切れ美味しそうに食べたふくさん。

ふくパクリ


他の猫ズもふくの様子を見て食べてみようかな?と態度が変わり
めめはちょろっと1口。エドはペロっとひと舐め。ごまはまるでダメ。。

ごまぐろ~

・・・って。全然反応良くない!!!

私の期待をよそに「マグロうまいうまい~!」とは、いきませんでした・・・(涙
後日、ささみで埋め合わせだな。。

そして、こてさんからBDプレゼントにいただいていた新しいおもちゃを解禁!

ふくニューおもちゃ

どれどれ?

ハッスル

こちらは、俄然反応よろしです!
良かったねぇ~ふくさん。オメデトウ!!!

* * *

さてさて。お留守番2日目。
環境に慣れたのか、猫たちもかなりリラックスモードでやってます。
睡眠時間は普段通りに戻りました。

エドは鳴くようになったと聞いていましたが、まるで鳴かずによい子にしてます。

3にゃん


私も猫ズが勝手に遊んでくれている隙に仕事を片づけねばだな!

ではでは。秋晴れが気持ちのよいTokyoより桜子でした。

お留守番レポ(その1)

Fri.26.09.2008
hanaさん留守中につき、代打=桜子が簡単なお留守番レポをお送りします。
(主にhanaさんに向けての私信になります)


大人エド

すっかり男らしく成長したエド、久しぶりのお泊まりです。

※以前エドが来た時の様子は、ここらへんからご覧ください。→猫の幼稚園日記 その1


探検エド

好奇心旺盛なエドは、どんな場所もチェックを怠らない。


エドvsめめ

めめとの関係は、相変わらず。
良い遊び相手なんだけど、子供の頃より体格差がひろがったので
めめは、もはや敵う相手ではない。。
でも、不思議なことにやられてもやられても追いかけていくのです。

エドは頭がよいので「手加減してあげてね!」って言うとちゃんと分かる。
偉いね! 大人になったね。


3ニャン

もはやごまもエドには敵わず、たまに不意打ちくらって
「ぎゃいん!」と鳴いてます。(これがめめと区別しづらい声なのだ。。)
でも、さすがは母です。
心意気(?)ではまだまだ勝っていて、たまに果敢なパンチを喰らわせてます。
この写真のその後にも喰らわせてたよ。


ちょろりん

ふくさんは、いたってマイペース。
体格的には既にエドの方が強いはずだけれど、
何事にも動じないそのずどーんとした佇まいにエドが一目置いている感じ?
エドはいつ自分の方が強いことに気がつくのか??? 見所です。


エド寝。

hanaさんたちが出発した後も、エドは興奮しすぎて全然寝ませんでした。
これは、ようやくちょっと寝たところ。

* * *

1匹増えるだけで、それぞれの性格が際だってより一層見えてくる。
観察しているだけでも楽しいです~。

さてさて今日はふくさんの誕生日なので、刺身でも買ってこようと思います!
みんな元気なので安心してくださいねん。

それでは、引き続き良い旅を~!!!

際なタレ

Wed.24.09.2008
ダレー

ふくさんは、寝ていない状態でも常にタレている。



タレー

もちろん寝ているときもこのとおり、タレタレ。



しかし意外なことに、タレに自分でストップをかけられる時もある。

ストップ

トン。 、、、危なかった。


何度も危ない目にあうと、さすがに学習するもんだ。
しかしいちいち、なんで物の際に頭をもっていくんだろうか?
確実に落ちるのに。 これも理解しがたいふくさん七不思議のひとつなのであります。




さてさて。我がブログのお知らせです。
私が不在のため25日から6日間ほど更新がお休みになります。
楽しみにしてくださってる方々、すみません。
もしかして、もしかすると、桜子さんが少しだけアップしてくれる可能性アリかも、、??

IPHONEから更新できたらしてみようか、、、とか
ちょっと考えていたりもするのですが、うーん、どうだろう、、期待は出来ないかも。
そんなわけで、よろしくおねがいしまーす。


※今回はコメント返せないのでコメント欄お休みさせてもらいました。

最近のごま

Mon.22.09.2008
13 comments
元気!

どうやら夏バテだったごまが、体調を元に戻して元気いっぱいなのであります。



こてん

毎日元気に走り回って、飛び回って、痩せてヨロっとしていたのが
ウソのよう。めめにケンカをけしかけたりして
そりゃ楽しそうに過ごしている。




ごまだあ

実は25日から私、6日間ほど旅行に出かける予定なのです。

旅行予約時、元気の無かったごまが少々心配だったけれど
今なら心おきなく行ってこられそう。
桜子さんがお留守番してくれるので安心だし。

そういえば、猫を飼い始めてから、初の海外旅行になる。
以前はとても旅行好きだったのだけれど猫を飼ってからというもの、
旅は封印していたのです。


すやすや

ごまちゃん、しばらくの間留守にするけどイイ?
今日になって声かけを開始。
しつこいほど3匹に言って聞かせる。

実は26日はふくさんの誕生日。旅空で彼の誕生を祝うことに。。
どこにいたって、ふくを想うのであります。
、、、だから許して~~~。

ころがりんぐ

Sun.21.09.2008
13 comments
ある日の打ち合わせ前の机にて。

ふくさんが~

やるきもぶっとぶ、目の前の光景。



なんやのん?

人の気なんてちっとも気にしちゃいない。
だって猫だもの。いや、ふくだもの。




ころがり

机の上でも下でも



んぐー

ころがりん



んーーーー

ぐー。


こうして我が仕事場はいつのまにか遊技場に。

あちらこちらで転がるふくを見かけては、そのつど
仕事気分をビュンビュン吸い取られていく。

おかげで、ゆる~~いオフィス空間。
緊張感をかえしなさい。ふく殿。

快適空間

Fri.19.09.2008
5 comments
マイルームにて

めずらしく、私の部屋にて2匹発見。


ごまとめめ

私の部屋は少々暗い。たったひとつ大きな窓があるだけなので
朝は明るいけれど夕方につれて、どんどんサビシイ空間になっていく。


むし?

そのもの悲しさの中、買ってからあんまり使っていないミシンがぽつり。

作りかけの部屋着が、腕が付いてない状態で2ヶ月ほど放置されている。
なんだかアームホールを見ると萎えてしまいそのまま・・。
この暗い空間がやるきをなくすのか!?

たまにめめが遊びに来るが、この部屋に長く居ることはなく、
すぐにつまらなそうに出て行く。


だめじゃん!

ムムム、、、。


うーむ。暗いからとか、気が滅入るとか、場所のせいにしてはいけないのだ。

この私の部屋の一番のヌシはごまなのだった。
たぶん、私よりこの暗い部屋に長くいて、この場所のことををよく知っている。
ミシンとごまは仲良しで、深夜に一番よく寝ている場所は
上のめめがいた場所、ミシンと壁の間の隙間だったりするのです。

少なくともごまには超快適空間な、私の部屋。

ああ部屋着。完成させなくては。

後頭部

Thu.18.09.2008
10 comments
あたま

私は、めめをこの角度から眺めるのが好きだ。



なによ

でもめめは、あんまり好きじゃないらしい。


後頭部。上から見てもお鼻が見えず、むしろオシリのようにほっぺたの方が
ぷっくりと出ているこのフォルムがたまらない。
よく上からこっそりと、じっと見て楽しんでいるけど
どうしてか、ばれてしまう、、、。

熱い視線が威圧的にでも感じるのだろうか、、、。
いや、うざがられてるかも。

ちょっと、娘をもつ父親の気持ちがわかった気がする。

ちょっとムフフ。

Wed.17.09.2008
6 comments
ごまのみるもの

ごまが見つめる先のそこには、、、



ひょっこり

届いたばかりの段ボールとめめ。
やはり、穴があるとはいりたくなってしまうネコズ。



きになるごま

いれてよう、とごま。
そこまで大きくなかろう、段ボールのサイズ。




どうなってる?

ああ、無理矢理入っちゃった・・・。

段ボールの中はごまとめめでムッチリぎっしり、、、。
いったい中はどうなっているのやら。
現場にいなかった私は箱の中の様子を知らない。

想像するにミケ柄でびっしり、、、
ちょっとムフフ、な気分。

ごまだって!

Tue.16.09.2008
10 comments
踏みます!

めめだけではありません。ごまだって、踏むときゃ踏むんです。
そりゃもう、必死に。



ナムー

でもだんだん、念仏を唱えるみたいな顔になってくる。
ナムー。

ごまちゃん、相変わらずイカしてるぅ。

おやつの時間その2

Mon.15.09.2008
7 comments
もらう

さらに次の週回。もうふくさん食べたってば。


変顔

なぜそう、やさぐれる。


真剣!

いつだって、食べ物には真剣なふくさんでありました。
おやつの執着に関してはふくさんが一番。

めめは意外とおやつに興味がない。
ふくごまが興味を持った物はとりあえず食したい派。
だからみんなが好きではないおやつはめめも食べない。

ふくごまがいなかったら、めめはどんな子になっていたのやら。。。

※コメント返し遅れてます、、、ちょこっと、待ってください。ごめんなさ~い。

おやつの時間

Sun.14.09.2008
13 comments
おやつの時間

おやつの時間。みーんなよい子で集まってくる。
ふく、ごま、めめという順番に上げていく。


ほい、

はい、ごまの番。どうぞ~。



うまうま

なさけないほどに、うまうま~~~。



うらやましそうなふく

そんな様子をうやらましそうにじーーーっと見るふく。

大丈夫、順番はすぐにやってくるからね。
次のターンを待ちましょう。

曇りの日

Fri.12.09.2008
11 comments
くってり

アンニュイな午後。少し曇りがちな日は、ふくさんの顔が優しい。
黒目が多くなり、どの子もみんなとっても可愛い顔つきに。
こんな日はふくさんが少し幼く見えるのです。


あげてー

とことこ歩いていき、いつものあげて~の催促。
机からあがれば行けるんだけど、この、甘えんぼさんめ。


登れない

登れないよー、とふくさん。
はいはい。上げてやらねば。

あげてやると、ふくさんはいつものように水を飲み、いつものように机の上へ。




変顔

あれ、、、あの可愛らしい幼な顔はどこ?


ヘン・・・

こ、コワイって!

必ずしも、曇りの日が可愛いお顔ってわけでもないらしい。

ま、この顔つきの七変化が我々の毎日の楽しみですから、これもヨシとしましょう。

このエンターティナーめっ。

ベッショベショ

Thu.11.09.2008
9 comments
べちゃんこ

大迫力の、めめのベショベショ顔。



水もしたたる、、、

お水を飲んだ後は、これくらい汚れるのがあたりまえのエキゾ達。
お口を拭いてもらうためなのか、純粋に気持ちが高揚するのか、
この後はかならず、甘えに来る。


横顔

仕方ないなあ、とお口をぬぐってやりながら
なんとなくムフムフしてしまういやらしー、私なのだった。

今日はめめのワクチン注射で、病院に行ったのだけれど、
意外にめめは内弁慶だった事が発覚。
これもまた、成長したってことなのでしょうかね。





さて。お知らせです!
ようやく、めめファミリーカレンダー2009の予約販売が始まりました!

FGM STOREにてご購入いただくと、もれなくポストカードがついてきます。
更にメンバーになっていただくと、トータル20%割引でお得なのです。

どうぞよろしくお願いします!

FGM STORE → (Click!)

amazon →「めめファミリーカレンダー2009」
楽天 → 「めめファミリーカレンダー2009」

縦でも横でも

Wed.10.09.2008
12 comments
ある日のふくさん。縦バージョンがあるとは知らなかった。

縦寝

ぐでんぐでん。



少し起きた?

あ、起きたかな?



ごまに起こされる

起きた、起きた。

ごまも心配したのか、怪しい物をチェックしに来たのか、、、

とにかくこんな寝方じゃ、さぞつらかろう。
さあ、体を横に戻そうか。







そのまま寝る

ぐう、、、

また見に来たら、ふくさん、二度寝していた。

縦だろうが、横だろうが、かまやしないさ。


・・・そっとしておこう。

ごちそうさま。

Tue.09.09.2008
8 comments
ごま、食事後

食事後のごまちゃん。
スタスタスタとやってきて、、、、



スタスタスタ

じっとこちらを見つめる。



ごちそうさまー

ごちそうさま~



ペロン

ペロン。


ああああああ、、、、、

一気に脱力。まるで体中の力がフニャーとぬけるよう。

その顔は、、、反則デスよ、ごまちゃん。

変な光景

Mon.08.09.2008
6 comments
私は部屋着のロングワンピースが大好き。
なぜなら、猫達にウケがよいから。

親子

とくにめめが大好きで、よくスカートの中にもぞもぞと入ってくる。



遊ぶ

この時はもう何が何だか。
ごまがこわれかけたアマゾン段ボールを、変な方向から踏んで持ち上げてるし。



遊ぶ

そんな不思議空間をパシャリと撮られてしまいました。
なんだか、妙な絵づらだけど。

ふくさんいたら、よかったんだけどなあ。

ごまの妄想

Sat.06.09.2008
7 comments
2匹で

桜子部屋にて。
親子でムシを追いかける。 最初は必死だっためめも、、、、


ごまだけ

ごまの粘り強さにはついていけず、早くも脱落。
ごまのどこに、こんな根気強さが秘めているのやら。
いつまでも、同じ体勢が続く。



ポチ

必死で待つごまの形相。

ドライアイになるのもうなづける。

絶対に捕獲出来ないと解っていても、じっと待ってしまうごま。
頭の中は、獲物を確保する絵がいっぱい渦巻いているんだろうか?

もしかして、猫も妄想をして楽しむ生き物なのかもしれない。

ご機嫌斜め顔

Fri.05.09.2008
6 comments
なにやら?

最初はアクビかと思ったんだけど



文句があるもよう

どうやらよく見ていると、うにゃうにゃと文句があるらしい。



ご機嫌斜め

めずらしく、お嬢はご機嫌斜め、、、、。
私、なんかやらかしたっけ???

ごまちゃんにだけ、夜な夜な、ごはんをこっそりあげてるのが
バレてしまったのか、、、?

めめは全部表情に表れるので、たまに怒ってるとつい、
余計なご機嫌取りをしてしまう、甘~い飼い主に成り下がってます。

おやすみふくさん

Thu.04.09.2008
13 comments
ふくさんだって、たまにはお休みグッズが段ボールでない時もある。

すやすや

すやすや、、、。



じとお

うちのものはなーんでも、ふくさんのものだよ。
(鞄は桜子さんのものだが、、、)

ぐっすり、おやすみ。

段ボール猫たち

Wed.03.09.2008
10 comments
うちに大きな段ボールが届いたときは、必ずしばらくの間置いておく。

のぞく

めめの覗く先には、、、



ふくかじる

若干興奮気味のふくさんが。
段ボールマイスターにとって、新しい段ボールの味見!?はかかせません。



入ろうとするが。。。

めめは入りたいのだけど、興奮するふくさんがどうも怖くて。



ごま母さん

そこでごま母さんが、強行突破。
普段なら、ふくさんに遠慮するごまも、強い好奇心には負けてしまいました。



ふく飛び出る

ああ、もういーや、、、、と風呂から上がるようにふくさん飛び出た!
・・・一緒に居ればいいのに。



めめも一緒

で。晴れてめめが段ボールに入れたのでした。



ひょっこりめめ

こんなにみんな興奮して段ボール、段ボールとワラワラ寄ってくるのに
ものの5分くらいでフィーバーは終了してしまいます。
それは段ボールの大きさに比例していて、段ボールが大きいほど飽きが早く
体にフィットしたサイズなんかは、壊れるまで使ってくれるので不思議なものです。

たぶん、うちのブログで一番活躍しているのって、段ボールではなかろうか?

3匹はなかなかのエコ猫であります。

パワーグルーミング

Tue.02.09.2008
8 comments
舐める

ごまちゃんのお母さんぶりを久々に見た。
ここ最近はずいぶんグルーミングも減ってしまい、ちょっと残念に思っていたけれど、、


キレイキレイ

棚の上でいっしょにいる時間が多くなったので
母心がにょっきり、顔を出したのでしょうかね。


あごもね

そうそう、ごまちゃんの事だもの。念入りに、しつこく粘り強く!


もういい!!!

「もういい!」と止められる、おなじみのパターン。
そうだ、去年はこんなことがしょっちゅうだったっけ。


どや!

おお!懐かしいごまちゃんの「どや!」顔。

一見優しそうに見えるグルーミングも、
実はごまがめめの上に立つための手段だったりする。
ふくさんでさえ音をあげる、このごまのパワーグルーミングは無敵だ。

夏の終わりに

Mon.01.09.2008
6 comments
おっぴろげ

猫の開きも、終盤を迎えている。
夏もそろそろ終わりだというのに、、、、。



ホラー

めめ、真夏のようなホラー・・・。

最近の涼しさがちょっともの悲しいです。
夏が終わるんだなあ。


