ふく と ごま

ある日我が家にドラえもんのような猫がやってきた。さらにヨーダのような猫が来て、そっくりな赤ちゃんを授かった。3匹は毎日のように私たちを癒してくれるのです。

★桜子日記はこちら↓★
桜子日記



★etsy FGM store→
★FGM store(日本版)→
★FACEBOOK ふくごまめめ→
★team F.G.M動画へ→


コメントは全部楽しく読ませていただいております~!が、現在ご質問などにお応えする以外は返事をお返ししていないのです。ごめんなさい。たまーにまとめて返したりするかもしれませんが。 それでもよろしければお気軽にご感想などいただければ嬉しいです。
励みになります♪
プロフィール

飼い主の hana

Author:飼い主の hana
Photograph:同居人@桜子


【兄:スコのふく ♂ 】
モーレツに天然で、女の子が大好き。
掃除機、コーヒーミルの音、どんな物にも動じない大物。猫ではなく、ふく科の動物という説も。

●ふっくんダイジェストへ→
●ふくごま動画配信中→


【妹:エキゾのごま♀ 】
ツンデレな頭脳派さん。少し人見知りがあるけれど、性格はピカイチで、とてもやさしい子です。
この度ママになり、めめという名のソックリな女の子をさずかりました。


【子:ごまの子 めめ♀ 】
ごまと素敵なエキゾのパパとの間に生まれ、すくすく成長中。天真爛漫、甘えん坊。とっても女の子らしくきれい好き。鳴き方がごまアザラシのごまちゃんそっくりです。

最近の記事
カレンダー
07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Twitter
 
ご質問&お問い合わせ

名前:
メール:
本文:

INFORMATION

ふくごまめめ
『ふくごまめめ』竹書房
[2008年11月28日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→

発売中
『We Love Meme』 廣済堂出版
[2008年3月11日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


予約出来ます!
『めめぼん』 竹書房
[2007年11月30日発売]

●楽天で購入→ ●アマゾンで購入→
●7&Yで購入→


Google TRANSLATE
LINK
ブログ内検索


--.--.--.--

見たわね~~

Sat.30.08.2008
15 comments
めめを探しても、どもにもいない!ってときは、、、

足

ソファと鉢の間をのぞくとよい。


挟まる

めめ、みーっけ。



みたな、、、

そんな嫌な顔しなくても、、、。
ハイハイ。退散しますよ。

たまには静かに自分の世界を持ちたいのは、猫も同じのようです。

さて。プチお知らせ。
明日の奇想天外に、めめのパパ、デルピエロ君の赤ちゃんが出演するそうです。
めめの腹違いの兄妹ちゃんたちになります。
エキゾの赤ちゃんはかわいいから、今からとっても楽しみなのです、、、。

崩壊後

Fri.29.08.2008
13 comments
むにゅ

たとえ段ボールが崩壊したって、上手に段ボールを使って
一番寝やすいスタイルを作り出すふくさん。


あんにゅい

いや、すごいなーって見てたんだよ。
しっかりお休み、、、。

この後、段ボールはぺっちゃんこになった。

ふにゃけの図

Thu.28.08.2008
14 comments
二匹で同じスタイル

おもっきりフニャけてしまった、、、。
親子が全く同じスタイルで寝ているのが素敵すぎて。


眺めてはぅ

あまりにも嬉しかったので遠くから再度眺めてムヒムヒ。


めめが気づいて

そしたら、その熱い目線にめめが気づいてしまった。
うるさそう~にこっちを見てる、、、、


かわっちゃった

ああ、シンクロじゃなくなっちゃってる、、、。
そーっとしておかなくては。そーっと。

棚位置の陣取り合戦を続けている親子だけど、ちゃんと半分こ、してるんだね。

えらい、えらい。

勝者はだれ?

Wed.27.08.2008
9 comments
発見!

事件勃発。結構大きなムシをめめが見つけた。



追う猫たち

ふくさんが、オイラがしとめてやるとばかり意気込んでおります。
横から来てムシをチョイチョイ・・・


わらわらと

ごまも来て、みんなワラワラ大変な騒ぎ。
なにせサイズが大きいから、目がそれほどよくないふくさんでも
ハンター可能のようです。


囲む

でもだんだんふくさん、面倒になってきて、、、、


諦める

ヘタレ込み。持久力というものがふくさんにはないのか?

エキゾチームはしつこいので、いくらでも時間をかけて追い続けるけど
めめもそのうちこの持久戦ゲームから脱落。
結局、いつも粘り強いごまが最後までムシと付き合うことになる。
さしずめ、ふくが信長、秀吉がめめ、家康がごまってところでしょうか。。。

結局、この場合、じっと様子見のごまが影の勝利者なのかも。

助手もやるよ

Tue.26.08.2008
10 comments
カメラ!

めめのお手伝いシリーズ。
今度はカメラマンの助手??


カメラ2

そっか。カメラが倒れないように持ってくれてんだ。
エライエライ、、、、。

って、よく考えたらカメラが杖状態!?
こ、壊さないでね~。

家族の形その2

Mon.25.08.2008
12 comments
以前と同じパターンで、(その1の記事はこちら
今度はごまの足とふくの足。

足と足

めめの時と同じ状況なのに、何故か私にはふくさんがごまで
自分の足を温めているように見えてしまうのは、、、偏見だろうか?


ごまとあし

めめの時とちがってガッツリ足と足がひっついているからなのか。
ふくさんは寒がりだしね。


のっけられてる

例えそうであったとしても。
ごまはふくを愛しているから、とても優しい顔をする。
やっぱりこれもまた、素敵な家族の形なんだね。

どうして・・・?

Sat.23.08.2008
9 comments
ぽってり

いつも思うけど、、、ふくさんは謎ばかり。
なぜ、大嫌いなマットでポッチリ落ちてきたように寝てしまうのか、、、、。



むっくり

実は嫌いじゃないんだろーか??
あんなにイヤイヤマットの上を歩くのに。(この記事参照



片足あげ

やっぱり、起きると出来るだけ足が付かないように片足をあげている。
それならばこんなところで寝なくてもいいのになあと素直に思うんだけど。

もしかして本当に天井から、何者かにポトリと落とされているんだろうか?
なんて、馬鹿な妄想を膨らませたり。

未だにこの場所に歩いて移動するふくの姿を目撃したことはない。
ふくさん、七不思議の一つであります。

めめジャンプ

Fri.22.08.2008
16 comments
めめジャンプ!

めめジャンプ!



ほら、ジャンプ!

掴んだ!



わしっ

しっかりわしづかみ。


かわいいなあ

ほーんと、、、かわいいなあ♪

たまに冷静になると、気味悪いほどオヤバカになっている自分に気がつき
ものすごい恥ずかしくなることがある。
とくにブログ読み返したりすると、、、、赤面。

皆さんいつもそんな赤面記事におつきあいいただいて感謝です。

なによ。

Thu.21.08.2008
10 comments
ごまちゃんの劇的に猫らしい伸びを桜子さん激写!!

のびあくび

ふ、、、、



ふあー

あ~~~ん。

かわいいなあ、と思ったら、、、、。


みたねー

当のごまちゃんは、「みたわね~」的な目つきの悪さ。
あくび伸び、ホントにかわいかったんだよ~。

猫らしい動きってやっぱり可愛いなあ。

ペチン!

Tue.19.08.2008
19 comments
ぺしっ

ごまちゃんが小さなムシを見つけたよ。



むし

そっと大切に、触れるか触れないかのところを手でチョイチョイしながら
ものすごい粘り強さで、さっきからずーっとムシを追っかけている。



様子見

ムシが少し離れるように見守りつつ、、、、
よく見ると後ろにはふくさんがのぞき見している。



ふくさんがきた

そこへふくさん、スタタタとやって来て、、、、






ペチン

ベチン!

お、、OHマイが~っ!

ひぃいい。突然なにすんの~!!!
ムシさんよ、ごめんなさい、、、、。
ごまちゃん、ごめんよぉ、、、。

追記:FC2のシステムで画像が表記しないトラブルが発生しているようです。
復旧作業をしてもらっているようなのですが、まだ見えない方、すみません~。
しばらく待つほかないようです。

段ボールマイスター

Mon.18.08.2008
8 comments
ふくさんの段ボール使いっぷりは、もはやマイスター級。
ごまとケンカしないように、いつものアマゾンの箱を二つ用意していたのに、、、

段ボールマイスター

↑このありさま。カドを上手に使って段ボール二つを同時に使いこなす!

、、、とそこへ心配していたことが!!!

バリバリバリ メリメリ~


二つ使い

またもや段ボール崩壊!体がニュル~っと流れ込んだ。


がしかし。

なだれが、、、

そこがふくさんのすごいところ。段ボール二つを上手に使い分けていたふくさんにとって、
崩壊なんか、ちーっとも痛くはないのだ。
むしろ、うまく片方が枕になって気持ちよさそう。



余裕

さすがだよ、ふくさん。




ちょこっとお知らせさせてください。
ふくごまめめストア(こちらから→)にて新しい商品が入りました!
・欠品していためめバッグ(印刷方式が変わっています)
・ふくごまめめシール
・クリアフォルダ

どれもめっちゃくちゃ可愛いです♪私はすでに愛用済み。
残念ながらカレンダーは発売延期になっています。こちらはもう少しお待ち下さいませ。
是非、ストア、覗いてやってくださいませ~。

天井の世界

Sun.17.08.2008
6 comments
どいて

あいかわらず、棚の上ではごまめめの場所争いが続いている。
ごまも棚上が大好きだし、めめもとっても気に入っている。

チェっと舌打ちしそうな顔で、ごま母さんを邪魔にするのは、、、



よいしょー

まさにこの遊びがしたかったから。

家の緑は、めめの手によって絶滅の危機。
とくにワイヤープランツがお気に入りで、緑も日に日に小さくか弱くなっている気がする。

このどっかりコシを降ろしたごまの定位置が、プランツを一番ワシワシさわれる
場所だったのだけど、ごまは簡単には退いてくれなかったようで。



む、むりー

やっぱり、この位置じゃ無理~。と悔しそうに降参するめめ。


かあちゃんめ

それならばと、一番涼しいクーラー前で涼む。
タダでは起きないタイプなのがこの子。

私の仕事場には、いつも頭上から二つの影が落ちてきて、
またやってるなー、とパソコンに向かいながら2匹の状態を背中で把握する。
活気があるのは楽しくていいんだけれどね。

どうか、猫達が天井から降ってきませんように。。。

めめの寝顔

Fri.15.08.2008
15 comments
寝るめめ

めめは人間ベッドを我がベッドととして堂々と使う。
生まれてからこのかた、猫ベッドというものを使ったためしがない。


伸びるめめ

おーお、気持ちよさそうに、、、。


つぶれめめ

相変わらず潰れておりますな、、、。
私は慣れてしまったけど、初めてこの猫の種類を横から見る人には
衝撃的な造形なんだとか。 確かにね、、、陥没がすばらしいので。


しょぼりめめ

だけど、いつの間にかこのくしゅくしゅ顔がやみつきになる。
微妙な顔が愛おしくなる。不思議なものです。

しかし未だにめめはおいておいても、ごまは美人だよね、と友人や知人に言っても
理解はされない、、、、。

なんでだあー!!

主観とは難しい物です。

ふくさんウォッチング

Thu.14.08.2008
6 comments
キョロ

キョロキョロ、、、


よいしょ

よいしょっと。


シャー

ふぅ、、、。


ザッザ

ザッザっ


ごろーん

そして解放か~~ん。

とまあ、ふくさんのトイレウォッチング。
なぜか、入る前にキョロキョロ、、、?

2台ある中の右側のトイレがふくさん専用機。なぜなら、隣のトイレはあの大嫌いな
マットを歩かねばならないので、絶対に入らない。


あついのう

トイレを覗かれて若干不機嫌な顔つきしてる・・。

最近、超甘えん坊なふくさん。何故だろう?そういう周期なのか、、、
私は嬉しいぞ♪

夏休み♪

Mon.11.08.2008
9 comments
甘え顔

めめの甘え顔。こういう顔をするときはご機嫌な証拠。
じっと人の目を見ながら自分の目を細めるのです。
なんてわかりやすいめめ!


眠り顔

しょぼしょぼ、、、、。かわいいのう♪

さて、飼い主、軽く夏休み入ってます。世の中もおもっきりお盆休みですが
少し更新頻度が悪くなるやもしれません。
今週はUPがまばらになりそうですが、おゆるしを、、、。
皆様も良い夏休みを!

お返事のお返しも遅くなりますが、ちゃんとお返ししますのでお待ち下さいね。

たんげくん

Fri.08.08.2008
22 comments
今日は番外編です。
先日、イラストレーターの作田さん宅へお打ち合わせに行ってきました。
水面下で色んな事が進行中なのですが、それはさておき。。。

たんげくん

この子は作田さんの愛すべき愛猫さん、たんげ君です。
やっと出会えました。
一目見て私はたんげ君が大好きになってしまいました、、、。

全然見えませんが、けっこうなおじいちゃまのたんげくん。
野良猫となり、外をぼろぼろになって徘徊していたところを作田さんが拾われて
大切に大切に今まで育ててこられたということです。
本当に人なつっこく、人の話がとてもよくわかる子なのですよ。


よしよし

甘え上手で優しいたんげくん。
そっとおひざに乗ってきてくれます。


すりすり

これからも元気で長生きしてね。
絶対だよ。


ぽったり。

とにかく、たんげくんは衝撃的でした。
もちろん、なつっこくて性格が良いところも可愛らしかったのだけど
容貌がふく・ごま・めめを3匹ミックスさせたような、一匹で三匹のような、、、
まさにそんな感じだったのです。

作田さんが、家の猫3匹をまるで我が子のように感じてくださる気持ちが
とてもよくわかりました。

そして一番何よりも強く感じたことは、ご高齢の猫ちゃんのすばらしさ。
たんげくんは人間の言葉をとてもよく理解していました。
そこに居てくれるだけで、心が満たされるような大きな存在感がありました。

はたして、うちのネコズも将来こんな風になってくれるのかな、、、?
ふくが難しいかな、、、???

猫と一緒に、みんなで素敵に年をとる楽しみが増えました。

もうちょっと!!

Thu.07.08.2008
11 comments
ごまちゃん

ある日のごまちゃんが、気になって


気になって

気になって、、、


気になって仕方ない物

気になって仕方がないものがありました。



むしだー

それは小さな小さな、ムシさんだ。



もうちょっと!

ああ、あともうちょっと!!!

必死でふんばるごまちゃんが可愛くて。
最近ごまちゃんは順調に体重が増えているようです。
ごはんもモリモリ、食べてます♪

家族の形

Wed.06.08.2008
11 comments
ベタベタに仲が良いわけではないけれど、

語らう

たまに顔と顔をつきあわせて語らう二匹。


顔と顔

人生相談のような、、、。


顔の場合もあれば、足の場合もある。

語らうあしとあし

ちょっとふれあう足と足。


不思議な関係

けっして猫団子のようなベッタリな仲むつまじさはないけれど、
めめとふくさんは、しとやかに仲良しなのだ。


とぼとぼ

まあ、とてもさっぱりクールな関係だけど。

たまに仲良しベッタリな猫さん達のお宅をとても羨ましく思うことがある。けれど
彼らのやさしい距離感みたいなものは、この猫家族が仲良くするための
大切なライフスタイルでもあるようだ。

少し関係性に物足りなさを感じつつも、彼らに妙な誇らしさを持って
私は毎日、微笑ましくウォッチングしているのであります。

お詫びです。

Tue.05.08.2008
今、外から帰ってきてビックリしました。
何を間違えたか「ブロとも」という機能が働いていて
ふくとごまのブログが、「プロとも申請」とやらを
した方しか見られない状況になっていたようです。

私も何故?いつ?こうなってしまったのか、(あげるのをミスったのか??)
また、この機能はいったいなんなのか、全然わかりませんが
(FC2さんからお知らせはあったのでしょうが、見逃していたようです)
今日楽しみに見に来てくださった方には大変申し訳無いことをしました。

今は、誰でも見られるようになっていると思います。
また、申請していただいた方にはすべて許可させていただきました。
(なんだか、許可なんてえらそうですよねえ!!この機能、、)
そしてこれからはこの「ブロとも」が働かないようにしてしまいましたので
同じ間違いはないかと思います。

本当に、お騒がせしました。すみませんでした~。
これにもめげず、これからも見に来てやってくださいね。

釣り

Tue.05.08.2008
15 comments
つり

食いつけ、、、食いつけ、、、、


来た!

よし、ヒットしたっ!



暴れるおおもの

これは大物 リードを回して回して



必死の腹筋

あっ、手を離してしまった!!!



らっこ

必死の腹筋で再度食いつく



あむあむ

あむあむあむ、、、、

これがふく釣り遊び。
なぜか、この羽根無しオモチャが大好きなふくさん。
捨ててしまいたいおもちゃだけど、彼のお気に入りなので捨てられない。
今日もやっぱり興奮して食らいついてた。

いったい、このつるつる坊主おもちゃのどこがツボなんだろう、、、。

燃える遊び

Mon.04.08.2008
9 comments
カイカイ

珍しく、ティッシュをあさるめめ。家の猫達はティッシュにはあまり興味を
しめさないのだけど、趣向がかわったのかな、、、



興奮

・・・・



ぬおー

本気モード入った! ホジホジカキカキ



と、とれん

カイカイ・・・ところで何してんの?



やった!

箱をもとに戻してやると、、、



やった!

ああ、ウニボールか~。これが取りたかったんだ。


どや!

どうよ、と少し満足顔のめめ。お疲れ様でした。

ところで、、、


犯人

犯人は桜子さんだったんだね。ちゃんと証拠写真が残っていた。

この遊びはかなり燃えるようです。

ふくさんはこういうヤツである

Sat.02.08.2008
14 comments


↑遊んでいるうちに抱えて寝てしまったらしい。

体に何がついてても気にしない、しあわせな男である。


愛すべき男

そんなところが好きなんだ。

お手伝いめめ

Fri.01.08.2008
12 comments
よいしょっ

めめ、仕事書類を見つけて必死に手伝って?くれます。



のばしてっと

転がったペンにかまけてる場合ではないぞ、めめ。猫らしく横道それながらも、、、
キレイにのばして二つ折り、、っと。


ふう

真剣な眼差し!あんがい、仕事好きなめめ。



よしよし

よし、二つ折り出来た!

なかなかのお手伝いぶりです。
以前のプレゼンめめといい、彼女はかなり仕事向きな女性のようだ。
お手伝い、ありがとね。


